• ベストアンサー

派遣の詳しい流れについて教えて下さい

1、求人媒体などを見てもらう応募 2、派遣会社が登録内容を見て登録会について連絡をしてくる 3、登録会で、スキル内容見て社内選考。 4、派遣先にこちらのスキルや職務経歴、年齢などのプロフィールを提示 5、派遣先で選考 6、派遣先がoKなら顔合わせ 6、問題がなければ就業 であってますか? あと、各項目ごとの選考期間なども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

1、求人媒体などを見てもらう応募 求人サイトなど具体的な案件を応募するケースかと思いますが、とにかく仕事紹介してほしいのなら直接派遣会社へ登録だけでもできます。 2、派遣会社が登録内容を見て登録会について連絡をしてくる 登録させるために連絡してくるとは思いますが、中には見合う人材ではない、もう締め切っていると、お断りの連絡がくることもあります。 3、登録会で、スキル内容見て社内選考。 登録会でその場で可否が判断されることもあれば、後日になることもあります。また希望の案件が紹介できないと他の案件を促すこともあります。 4、派遣先にこちらのスキルや職務経歴、年齢などのプロフィールを提示 派遣会社が人選後に行いますが、概ね仮名で案内します。 5、派遣先で選考 そのとおりかと。 6、派遣先がoKなら顔合わせ これもそのとおりかと。 6、問題がなければ就業 他社との競合の場合で落選することもあるし、社内の稟議が通らずに落選など、派遣者個人の問題以外で話がなくなることもあります。 選考期間は案件・派遣先の事情によるので一概には言えません。急募の案件なら登録後即日に顔合わせ、OKなら翌日から就業、なんてこともあれば、就業開始時がずっと先の案件なら、時間はかかるでしょう、としか言えません。逆に見合う人材でないとなると、応募即日のお断り、いい加減な派遣会社だと連絡すらしないところもあります。 タテマエとして法律としては就業先は派遣者を選ぶことができず、経験はもちろん性別年齢を選ぶことができないので、派遣会社もランダムな条件で応募をかけることが多いですが、実際は20代の女性経験者がいいなどと条件を出す就業先が殆どで、その条件以外の方が応募してきた場合は、他の案件を紹介できそうもないと断られることがあります。概ね大手の派遣会社なら多くの案件を扱っているので、希望案件が紹介できなくてもほぼ登録だけは可能でしょうが、中小の派遣会社だと登録も出来ないこともあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

6以降で、就業不可の判断はありません。

回答No.2

  間違いを訂正します 5、派遣先で選考----->派遣元で選考 派遣先に選択権限はありません、派遣法違反になります 6、問題がなければ就業--->これは貴方の意思です、派遣先も、派遣元も評価はしません  

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

>あと、各項目ごとの選考期間なども教えていただきたいです。 派遣会社と、求人元がどれだけ急いで人材を募集しているかによります 後、急いで職につく必要があるなら、こちらから積極的に動かないと駄目です 私は特に急いでなく、派遣会社の提供する募集リストもほとんどチェックしてなかったので半年くらい何もなかったことがあります 具体的にはサイトでリストをチェックしてできそうな仕事があったら、全て担当に伝えることです。私は遊んでましたけど

関連するQ&A

  • 派遣の選考期間について

    現在、求職中です。 派遣の選考期間について質問させて頂きました。 派遣の事務スタッフに応募し、1月22日に派遣会社にて登録し、派遣会社の面接を受けました。 応募者多数いるので、選考には時間がかかるとのことで、選考通過・不通過関わらず1月28日の週にはメールにて結果連絡しますとのことでした。 選考通過者は派遣先の顔合わせにいけ、他社談合もなく、グループ系列の派遣会社のため、顔合わせ後はスムーズにいけます。 即日勤務できる方の求人でしたが、2月初旬~中旬ごろからの就業開始になると話しを聞いていたので、諦めかけてはいますが、選考は長くかかるものですか?? 派遣での就業は過去にあり、1週間以内には選考結果の連絡がきてました。 選考結果待たされて、顔合わせに行かれたことがある方、何日ぐらい待たされましたか?? 回答よろしくお願いします。

  • 紹介派遣とは

    派遣会社に登録しているのですが、リクナビ派遣で派遣社員の求人があるのですが、 それは「紹介予定派遣」なのですか? 「紹介予定派遣」は、履歴書と職務経歴書が必要なのでしょうか? また、面接は派遣会社とするのですか?派遣先の企業とするのでしょうか? また、派遣会社の営業員同席での面接ですか? 登録後、仕事を紹介して頂いて、営業員と一緒に行き顔合わせしての 派遣しか経験がありません。

  • 紹介予定派遣の応募について

    登録型派遣、常用型派遣、紹介予定派遣と、派遣の仕組みや種類は知っています。 この内、紹介予定派遣について教えて下さい。 どういうものか、流れは、理解しているつもりです。 ですが実際に利用した事がないので、少し具体的に教えて頂きたいです。 派遣会社へ登録する際に履歴書と職務経歴書を提出しますよね。 (会社によっては履歴書が不要であったり、職務経歴書も不要の場合もありますが)。 その書類、或いは派遣会社サイドへの登録内容を以って、 派遣会社→派遣先(紹介予定派遣先)へ、派遣会社から、 応募されるのでしょうか。 派遣期間はまず、 通常の一般派遣(登録型)と同じ流れ・書類を以って応募、面談(顔合わせ)、就業。 派遣期間が終了する時点で(双方の意思確認の際)、 改めて新たに履歴書と職務経歴書を作成するのでしょうか。 その際は、派遣会社を通して派遣先へ書類を提出するのか、 応募者から直接派遣先へ提出するのか、どちらでしょうか。 また、派遣先と新たに面談がなされるらしいですが、 その面談には派遣会社は同席するのでしょうか。 これらの事について、 登録済みの派遣会社から、未登録の派遣会社からの双方について 教えて頂けませんか。

  • 紹介予定派遣で派遣会社に面接?

    職安で紹介予定派遣の求人を紹介してもらいました。 求人表には書類選考とありましたが、職安の方に電話していただいたときに、『書類選考なしで面接』と言われ 明日、派遣会社に履歴書と、職務経歴、印鑑を持参して行きます。 志望動機なども考えていましたが、ある程度の業務内容がかかれているだけで紹介先の会社名も分かりません… こんな場合は志望動機はどうすればいんでしょうか? あと服装はスーツですか? 派遣会社に登録したこともないし、職安で派遣を紹介してもらったこともなくて全く分かりません… その時聞けば良かったんですけど、帰ってから気がついて… どなたか分かるかたお願いします

  • 派遣先へ提出

    遣先へ履歴書と職務経歴書を提出します。履歴書の職歴には今まで派遣会社に就業した内容も記入しなければいけませんか。職務経歴書があるので省略はいけませんか。

  • ハローワークから派遣の流れについて

    はじめまして、宜しくお願いします。 先日ハローワークから派遣会社を紹介していただき、面接を行ったのですが、その後の流れについて質問させていただきます。 派遣会社へ履歴書を持ち込み、簡単な適応検査(同じ記号を書き続けるなど)を受け、その後、派遣登録などの契約は行わず、直ぐに派遣先との顔合わせとなりました。 登録したわけではなかったので、派遣会社へ提出した履歴書を使用した面接となります。 私的には派遣先との顔合わせというのは、就業前の最終調整のようなイメージだったのですが、ハローワークからの紹介ですと、これが普通なのでしょうか? また、もしも派遣先からokがでた場合、断る事は可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 派遣について教えて頂きたいです。

    派遣について教えて頂きたいです。 先日、携帯から気になる案件にWebエントリーし、その派遣会社の登録会に行くことになってます。 知ってる方いらっしゃったら教えて頂きたいのですが、登録会の時に派遣先の会社名は、営業さんあるいはコーディネーターさんに聞けば教えてもらえるのでしょうか? 以前、別の派遣会社で登録した時に、顔合わせの日に、その派遣先に到着するまで、営業さんから、派遣先の会社名がでなかったので。 何か言ってはいけない決まりがあるのでしょうか? 私が、聞かなかっただけでしょうか? というのも、今回エントリーした案件が、以前別の派遣会社から顔合わせに行き、不採用になった会社と、内容・就業場所・業種などが、似ていたので同じとこではないか、不安です。

  • 派遣会社登録会の上手な断わり方

    派遣会社の求人広告に興味を持ち、未経験可と書いてあったので、登録会の予約をしたのですが、持ち物として、職務経歴書を持参するように言われました。しかしながら、私は、職務経験が全く無く、経歴書を持参することができません。そこで、私自身は、断わりたいと考えているのですが、どのように断われば良いのか良く分かりません。このような場合の上手な断わり方を教えて頂けませんでしょうか?

  • 派遣先との顔合わせとは?

    ◎初めて派遣で登録をし、今週派遣先と顔合わせをする予定なのですが、 就職の面接と同じように志望動機や職務経歴、趣味など・・・ 色々質問攻めにあうのでしょうか? どんな事を聞かれるのでしょうか?口下手だと不利でしょうか。 ◎あと仕事内容とかを聞いて 「これは出来そうだけど、これは未経験です」とか 正直に言ってもいいのですか? ◎心得やアピ-ル方法も教えて頂けたら参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私だけ???インチキ臭い派遣会社。

    本日派遣登録に行ってきました。 今まで数社派遣登録にいきましたが、どの会社もスキルチェックがあり、面接、そして派遣社員の心構えのような冊子、スタッフ番号等、似た様な内容のことがありましたが、 今日行った派遣会社は、まず担当者の名刺もなし、派遣のしくみ等かかれた冊子もなし、スキルチェックもなし、スタッフ番号のカードのようなものもなし、 いただいたのは会社案内のような一枚きりの紙だけ。 履歴書と職務経歴書を提出しましたが、出向いてしたことといえば、登録のためにと職務経歴書のようなものを一枚書き、あとは面接のみでした。ものの40分で終わりました。 面接で気になったところは紹介していただく会社名もこちらから聞かないと教えてもらえない。なにもかもが曖昧な感じ。あと、業務内容からしても他の派遣会社と比べても100円は安い金額が提示してありました。1200円で。という担当者。でもその内容で素人でもわかるのですが、明らかに安いです。(もちろん派遣会社によって金額がまちまちなのは承知です。) HPで確認してもいちおう全国展開している会社のよう。 でも・・・・明らかにすべてがインチキ臭いんです。 インチキ臭いので他の派遣会社で紹介してもらおうと調べたのですが、どこも取り扱っていないよう。 派遣会社もいろいろでしょうけど、ちゃんとしたところなのかちょっと不安になってしまいました。 履歴書も提出しているだけに・・・・。こういう思いなさった方みえますか?こういう派遣会社もあるんでしょうか???

専門家に質問してみよう