• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣先と派遣会社のスタッフの単価

というのは前もって決まっているのでしょうか? それとも顔合わせの後、派遣先の方と派遣会社の 営業がスタッフのスキル、経歴などを考慮して 決めるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

実態はわかりませんが、派遣先が業務を依頼する際に、派遣会社から「この作業なら時給いくらです」という話をすると思います。 そして、募集をかける際に、派遣社員にいくら払うかを決めて、募集をかけます。 それに応じた派遣社員が就業するので、スキルが高くても時給は変えないと思います。派遣先には交渉しているかもしれませんが。 また、派遣会社はわざわざ「スキルが低いので下げますよ」は、しないはずなので、スキルはあまり関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご投稿ありがとうございました。 私が質問をした背景には、以前派遣大手のA社を通じて仕事の 紹介を受け、いわゆる"顔合わせ"をしました。私の感じでは 面接の結果はまぁまぁかな、でした。 顔合わせが終わった後、派遣会社の営業から 『先方の感触を確かめたいので』暫くその会社の近くで待つ様 言われました。 少し待った後、その営業から『"先方は1ヶ月くらいかけて人を選びたい" と言っている。1ヶ月待てますか?その間当社(派遣会社)から 他の仕事は紹介出来ませんよ』と私が諦めるのを促してる感じ でした。実際私も1ヶ月は待てないので、その場で辞退しました。 しかし、数日後その派遣会社のHPを見ると同じ仕事が時給300円 下げられて募集していました。 応募者には既に"時給○△円"と募集しているので下げられない、 けども、顔合わせ後、派遣先との料金交渉が上手くいかなかった ので、私に応募を辞退させたのでは?と感じましたね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

単純に学歴でも違いましたね。 高卒の私より2年も後に入ってきた大卒後輩の方が月給が3万も高かった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

派遣会社はたくさんあったり、派遣先と派遣会社の関係もいろんなパターンや 事情が有ると思うので、僕が知っている範疇で。 派遣社員の事務員女性が、堂々と派遣会社へ納められる書類を管理しています。 派遣会社へは2000円。その女性に支払われる金額が交通費込で1300円。 別の派遣会社から来ている女性は、同様に派遣会社へ2000円、自身の取り分は、 交通費別途支払いで時給1200円。 この場合、自身の時給を上げたければ、派遣会社との交渉となります。 別のパターンとして名目上、派遣社員として来ている派遣元の正社員。 ややこしいと思いますが当然、これらの人が所属する派遣会社への支払いは 高額になります。自身の取り分は、年収360万円~400万円超。 他の会社の事情がよく分かりませんが、派遣元の派遣社員であれば、決まってる のではないかと思われます。 スキル・経歴といっても初登録者などは鵜呑みにして、派遣先から文句言われる ことも実際あり、「Exelは知ってても、Accessは全然。話が違う」 な感じですね。 給料とは別に、派遣会社により有給数は同じでも夏季休暇の有無の差が有ったり、 その辺りも考慮されたほうが良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご投稿ありがとうございました。