• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣会社の営業の「営業」

派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数275
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、  スタッフさんを、受け入れる立場です。 電話は、近年ほとんどありませんが、メイルは多いです。まだまだ優秀な人材がほしいのは事実なので、無視したり、邪険に扱うことはせず、「要求スキルを誰がみても客観的に判断できる基準とともに詳細に記した5枚ほどの文章」を添付して返信しています。  なかには、「貴部門の要求に合う人材がいます」と直ぐに返信をしてくる営業さんもおりますが、「こちらの要求スキルを全て貴殿自身が御理解の上、それをクリアしている人材であることを貴方自身が、貴社を代表して保証していただけますか?だったら顔合わせをしたく思います」と答えてます。  (そこで、急にモゴモゴしだす輩が、あまりにも多い実情に半ば失望してます)  大変きつい対応と思われるかも知れませんが、「その場限りのノルマ稼ぎ」のような営業さんだと、結局スタッフさんにしわ寄せが行くことは、経験上明らかであり、そうなるとこちらのプロジェクトにも、必ず悪影響を与え、誰もハッピーにはならないのです。ですから、新しい営業マンとの接触は、スタッフさんの10倍以上、気を使っています。  また、既に数人~10人を契約中の会社に対しては、スタッフの代表者(一般に長期契約者)を決めて頂き、「人員の増加に関してだけは、お互いその方を介して情報交換を行う」という暗黙のルールを決めています。その代わり、予算計画や人員計画も含め、かなり広範囲の情報をその方に渡し正社員同様に相談にのってもらってます。何よりも、現職のスタッフの方が、一番良く業務内容を理解していますから、こちらとしても要求にピッタリな方の紹介を受けやすくなります。但し、それがスタッフさんの重荷にならぬ様、細心の注意ははらっているつもりです。(中には、業務負荷を7割程度に軽減し、あいた時間を後輩スタッフや新入スタッフの相談係的な仕事をお願いしている方もいます。金銭的にも優遇するよう依頼/協力しています)    ついつい、長文になりました。御質問からズレた回答になった気もします。(ゴメンナサイ)  これからも、お互い、「理想の派遣のあり方」について考え、行動していきましょうね。今後とも宜しくお願いします。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の営業も、メールも出しているようです。多分連絡がないから さらに電話もしてくるのでしょう。 > 「貴部門の要求に合う人材がいます」 ミスマッチは多いですから、信頼できませんよね(^^; 派遣の競合面接なんて、こういった派遣会社の「とにかく送り込んじゃえ!」 的なマッチングが現在の派遣制度を作ってしまった気がします。 私も話がそれましたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の違い?

    現在、A派遣会社から派遣社員として就業をしています。 今の派遣先は9月末で社員入社のため契約終了になります。 今の派遣先の別支店が11月から派遣社員を募集するとの連絡が、以前登録していたB派遣会社から連絡がありました。 (B派遣社には、今同じ会社の別支店で就業している事はまだ伝えていません) 同じ派遣先会社になるので、A派遣会社に別支店で派遣枠があるのか聞いてみたところ、『募集は無い』との事でした。 (A派遣会社にはB派遣会社が募集をしている事は伝えてません) このようなケースはよくある事なのでしょうか。 また、契約満了になってから別の派遣会社から就業する事は問題は無いのでしょうか。 気になる点は、 ・人員を募集しているのに、A派遣会社には募集無しと答えた点。 ・派遣会社を変えて、自分が就業するのが可能か。 という点です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 全く別の派遣会社にのりかえ

    派遣スタッフとして働いていますが、今の派遣会社はマイナーな派遣会社で営業担当が事務から派遣スタッフの手配までしています。 その派遣会社に電話をしても営業職のためほとんどおられず、変わりに電話を出られた方に「折り返し電話をしてください」とコールバックの依頼をしても、かかってきません。 それで、派遣先はとても気に入っており、転職するのはもったいないため、別に登録している大手の派遣会社に「○○という企業を××(派遣会社)が受け持っていただきたい」というのは無謀なことでしょうか。

  • 派遣会社の営業

    先日、webで希望に合う求人を見つけたので派遣会社へ登録しに行きました。掲載されていた内容は、データ入力、そのほか庶務 という内容でした。 登録会では営業担当の方とお会いしお仕事内容の説明を受けました。 私は電話応対が苦手なので、出来れば電話応対はしたくありません。 今回応募したお仕事は「電話応対は基本的にないが、たくさん電話が鳴ってしまって社員の人が誰も出れない時には出てもらうぐらいです。(その部署はあんまり電話はならないとのこと)」と言われました。 それぐらいならいいかなと思いOKをしました。そして、私の経歴を派遣先に送ってくれるということで話は進みました。 しかしその後、そこの派遣会社の評判があまり良くないと言う事を知りました。(実際働いてみると仕事内容が違うなどのクチコミを見ました。) 電話応対はほとんどないと言っておきながら実は普通にあるんではないかと思い心配になってきました。 やはり最初から‘電話応対なし’と掲載されている求人に応募した方が良いと思い、悪いと思ったのですが、派遣会社へ電話し辞退の旨を伝えました。(担当営業の人は不在だったため受付の人に言いました。) 少ししたら、担当営業の人から電話が来て考え直して欲しいと言われました。担当営業が言うには、派遣先と色々話して条件を緩めてくれた。「電話応対は本当にほとんどなく、出なくてはならない事になったら他の派遣の人が出てくれる。」と言われました。 とても必死だったので、とりあえず顔合わせだけ行ってみようと思い、またOKをしました。 でもやっぱり営業担当がなんだか信用できないんです。 派遣先と色々話して条件を緩めてくれた と言ってたことは皆さんは本当の事だと思いますか? 聞いていた仕事内容と違うなどの体験談などあったら聞かせて欲しいです。長くなりましたが宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

人事部長をしていたときですが、良くありました。 若い営業マンに多かったのですが、根本的に人材を扱う仕事で要求されるデリカシーの欠如を宣伝していただけですね。 あきらかに派遣法違反の提案なども成績重視からかしてきましたが、もちろん即、出入り禁止にしました。 スタッフであることを恥じることはないと思いますよ。 こちらはスタッフと派遣会社を同一視することはあまりありませんし、むしろ2者間での問題がスタッフに悪影響を及ぼす可能性ありとしてモニターしていました。 しっかりした派遣会社は、営業も倫理的にしっかりしていますし、顧客の戦略的パートナーであろうとします。 こういったところだと反対に(実際に年配の営業の方から言われたことがあるのですが)「娘を嫁に出す気分です。 よろしくお願いします」なんていってくる営業もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 今の営業は、2人目なのですが、2人とも同じだったので、会社の方針の ようですね。 派遣会社も競争率が激しいので仕方ないのでしょうけど、そのうち 求人の時も声がかからなくなってしまいそうで・・・ 私自身は気にせず、一生懸命頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 派遣会社の「社員」の仕事は?

    派遣会社の登録スタッフではなく、社員(コーディネーター、営業、等)について。 以前、私も登録スタッフとして働いていたことがありますが、 単刀直入にいいますと、社員(コーディネーター、営業、等)の仕事はなんでしょう? 派遣先を開拓するのに営業が必要であることはわかるにしても、 スタッフに対してはあってもせいぜい月1回程度の面談、 有給や給与計算等の事務処理、各保険料の会社負担分を考えたとしても、 それ以外何のお仕事を? スタッフとして稼働する前のマッチングに関しても、 派遣先の仕事内容、派遣社員の職務経歴の内容をろくに把握しておらず、 と思えるケースも少なからず。そのために無駄な時間と費用を強いられたこともあります。 すみません、話が少し反れましたが、 会社案内にはスタッフのために・・・の類の文章がかかれてはいるものの、 派遣先のいいなりになっているだけで、 少なくともスタッフのためになるようなことをしているとは思えません。 たぶん無いとは思いますが、 派遣会社の「社員」の仕事は? 納得のいく回答があればおもしろいかも?しれませんね。 p.s. 個人的に知る範囲では、派遣会社の「社員」は、入れ替わりが激しく、名ばかり管理職のごとし管理職でなくとも残業代はなしで、ともかく忙しいよう。 これから派遣会社の「社員」を志願される方へ。その前に自ら派遣会社に登録してスタッフになってみては?

  • 派遣会社

    派遣会社の宣伝には ほとんどスタッフ フォローに自信ありと明記されてます 以前 働いていた派遣元はスタッフ・派遣先にもフォローがなかったので・・・ 担当営業にもよると思いますが 比較的フォローがある派遣会社ご存じでしたら教えて頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

  • 派遣会社ってこんなものなんでしょうか。

    先日、大手派遣会社に登録し、仕事を紹介されました。その間、電話での打ち合わせ、派遣先との顔合わせ等々あったのですが、そのスタッフの対応にビックリ。 まず、電話での話し方、「あのぉ~、○○ですけぇどぉ~。」敬語がやっと使えるようですが、話し方が水商売の人みたい。。。その電話の後では、大声で笑う話し声がしているし。。。 派遣先との顔合わせでは、待ち合わせに遅れて来るし。 派遣先に提出する職務経歴書を見せてもらったら、誤字がいっぱい。。。 連れて行かれた会社は大手企業で、上司になる方もよい感じだったのですが、派遣会社が不安。。。こんな派遣会社で大丈夫なのかしら。。。ちなみにP社ですが。。派遣先さえよければ、問題ないんでしょうか。 派遣で働いている方、派遣会社ってこんなもんでしょうか。気を付けないといけないことがあれば、教えていただけませんか。

  • 派遣会社の営業

    派遣先を2週間で辞退しました。仕事内容がキャパを超えてました。2度ほど派遣会社の担当営業に相談したのですが、何も改善されなかった結果の決断です。ちなみに業務量が多く、責務が重いので少し減らして欲しい(メインの仕事ができるようになったら、徐々に増やして欲しい)と営業へ相談しておりましたが、減るどころか増えるばかりで 仕事の夢を見るほど精神的にプレッシャーを感じ限界でした。後日、派遣先企業へ謝罪に行った際、営業に相談したことが全く伝わっていなかった事実を知り、派遣会社に対して不信感を抱きました。というのも、相談した際に営業は企業へ話すと言っておりましたので。また、この案件は前任も途中辞退しているため、企業側も慎重だったこともあり、仕事内容等、派遣会社へ詳しくお話していたようですし、派遣スタッフが働き易いように見直すことも可能なようでした。企業側から仕事量を減らすので、また来て欲しいとお願いされたのですが、こうなってしまったので断りましたが、営業がきちんと対応をしてくれれば継続できたので非常に残念です。同じような経験された方、このような営業が担当だった場合、どうしてますか?

  • 前の派遣会社の営業が今の職場に来ます・・・気まずい。

    2週間ほど前から新しい派遣先で仕事を始めました。 今年の9月末まで別の派遣会社(A社)で紹介された仕事をしていましたが、今回は別の派遣会社(B社)に登録して仕事をしています。 ところが、今の派遣先でA社から派遣されている派遣社員の方が退職することになり、その交代でA社の派遣社員が来ることになりました。来週A社の営業と一緒に来るようですが、その営業が私のA社時代の営業と同じ人なんです。 小さい事務所なので、顔を合わせることは避けられそうにありません。 そこで質問なんですが、 1.私はまだA社に「新しい仕事が決まった」という連絡を入れていません。 この場合、連絡をした方がいいでしょうか?その際、来週には今の職場で顔を合わせてしまうので、今の派遣先企業も伝えるべきでしょうか? (A社に何も言わずに、来週営業が訪ねてきた際に顔を合わせたら驚かれる&気まずいかと悩んでます・・・) 2.A社の営業が、私の情報(例えば9月末まで私がどこで働いていて、どんな仕事をして、どんな事情で辞めたのか等)をA社の派遣社員やB社の人事に漏らしたりしないか不安なのですが、これについてはA社の営業を信じるしかないでしょうか? それとも「私の情報は他の人に話さないでほしい」とやんわりとお願いの連絡を入れてもいいのでしょうか?(たぶんモラルがある営業なら情報保護で守ってくれると思いますが、A社の営業は少し軽いので不安) まさかこんなことになるとは思っていなかったので、どうしたらいいか焦ってます・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約につ

    派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約について質問です。 昨年10日前後に新年1月から3ヶ月更新をしたのですが、年明けに契約書が送られてきたら3月末までではなく5月末になっていました。 数日後派遣会社から電話があり、さらに長期を派遣先がご希望なので5月末でお願いしますという事後承諾のような説明でした。その際派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約期間は合わせなければいけないという事を言ってましたが、まぁ確かに更新意思確認のタイミングなどを考えれば一緒にしなければいけないという事だと思いますが、派遣法?など正確にはどうなのかと思いまして。 実際今、業務量が少なく暇な状態の為次が決まり次第辞めようと思っているのと、上記の契約書の時給が間違っていたのでまだ判を押していません。明後日営業と会うので事前に理論武装をしておきたいと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社の営業ってこんなもんですか?

    現在派遣社員で働いています。 派遣として初めての会社で、1年とちょっと勤続しています。 派遣会社の営業の対応に疑問があり、質問させていただきました。 3ヶ月契約を特に何も聞かれないまま更新、更新で1年働いてきたのですが、 先日何気なく「契約更新しないとしたら、更新日の1ヶ月前には営業さんに伝えないと いけないんですよね?」とメールで質問したところ、私の質問に答える前に 派遣先の本部長さんに「こんなメールが来ましたけど何かありました?」と事情を話してしまいました。 (私は本部長の秘書をしています) 現在、派遣先社内では(50人くらいしか社員がいないのに)、社内不倫やら社員同士の不仲やら 上層部に対する不満やら確かに人間関係はよくなく、実際それが原因で辞めてしまった社員もいます。 でも、私はそれが原因ではなく単に新しく出来る他社ビルでの仕事に興味があったこともあり 軽い気持ちで確認しただけだったんです。 でも、本部長は「人間関係が原因かもしれない」と、営業に話し、後日営業から 「人間関係で辞めると後の仕事に響くしもったいないですよ」と忠告を受けました。 (私自身は特に人間関係に問題はなく、本部長からも続けて欲しいので説得してくださいと 営業に頼んだそうです) この営業の動きはおかしくないです? 契約更新しない場合について期限を確認しただけのつもりだったのに、 派遣先にも私が辞める気かもしれないという情報を与え、私は人間関係が悪いのだという 先入観を持ち、今後の契約に差しさわりがあると判断したのです。 (私は辞めるなんて一言も言ってないのに) 第一、質問に対して回答する前に派遣先にそれを言ってしまうという行動にも疑問を感じます。 初めての派遣会社なのでよく分からないのですが、派遣の営業ってこんな感じなんですか? (だったらいる意味ないとおもうんですけど・・・。)

  • 派遣 面接の結果を知らせない営業と派遣会社

    こんばんは。 お仕事にエントリーして派遣先に行って面接と試験を受けたものの、 営業は可否を必ず電話で連絡する、といったのに、 果を1週間経っても派遣スタッフに知らせず、 こちらから連絡を取ってやっとコーディネーターから結果がわかりました。このときの電話の様子から、派遣会社の社内の雰囲気の、いい加減さを感じました。 「連絡しないで済みません」などと一言あってもいいはずなのに、営業からまだ連絡はないです。 こんなことって、よくあることでしょうか? 文句をいいたくても、弱い立場なので一言もいえませんでした。

  • 派遣会社について

    派遣で働いています。 先日派遣の求人サイトを見ていたところ、現在の派遣先企業の求人が掲載されていました。 内容を確認してみたところ、私の業務内容と全く一緒。 しかし違う点が一つ。私の時給よりも100円以上高いのです。 派遣先の人に今も募集しているのか確認したところ、私が決まった時点で募集は終わっているとのことでしたが、求人サイトの掲載日は決まった日から二週間後になっていました。 派遣会社に対して何が納得いかないかと言うと、私の時給より高い金額で同一求人を掲載している点と、空求人のような人を騙す行いをしている点です。 今までも派遣会社の不手際で紹介予定派遣をダメにされたりと不信感が溜まっていただけに、今回のことでこのまま今の派遣会社とは関わりたくないと考えています。 ですが、今の派遣先企業では仕事を続けていきたい。 上記を踏まえて質問です。 1.求人サイトを見たと派遣会社の営業に伝えた場合、時給交渉の余地はありますか? 2.派遣会社を移籍し、今の派遣先企業で仕事を続けていくことは可能ですか? 知恵をお貸しください