• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

派遣会社の営業の「営業」

派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DIGAMMA

こんにちは、  スタッフさんを、受け入れる立場です。 電話は、近年ほとんどありませんが、メイルは多いです。まだまだ優秀な人材がほしいのは事実なので、無視したり、邪険に扱うことはせず、「要求スキルを誰がみても客観的に判断できる基準とともに詳細に記した5枚ほどの文章」を添付して返信しています。  なかには、「貴部門の要求に合う人材がいます」と直ぐに返信をしてくる営業さんもおりますが、「こちらの要求スキルを全て貴殿自身が御理解の上、それをクリアしている人材であることを貴方自身が、貴社を代表して保証していただけますか?だったら顔合わせをしたく思います」と答えてます。  (そこで、急にモゴモゴしだす輩が、あまりにも多い実情に半ば失望してます)  大変きつい対応と思われるかも知れませんが、「その場限りのノルマ稼ぎ」のような営業さんだと、結局スタッフさんにしわ寄せが行くことは、経験上明らかであり、そうなるとこちらのプロジェクトにも、必ず悪影響を与え、誰もハッピーにはならないのです。ですから、新しい営業マンとの接触は、スタッフさんの10倍以上、気を使っています。  また、既に数人~10人を契約中の会社に対しては、スタッフの代表者(一般に長期契約者)を決めて頂き、「人員の増加に関してだけは、お互いその方を介して情報交換を行う」という暗黙のルールを決めています。その代わり、予算計画や人員計画も含め、かなり広範囲の情報をその方に渡し正社員同様に相談にのってもらってます。何よりも、現職のスタッフの方が、一番良く業務内容を理解していますから、こちらとしても要求にピッタリな方の紹介を受けやすくなります。但し、それがスタッフさんの重荷にならぬ様、細心の注意ははらっているつもりです。(中には、業務負荷を7割程度に軽減し、あいた時間を後輩スタッフや新入スタッフの相談係的な仕事をお願いしている方もいます。金銭的にも優遇するよう依頼/協力しています)    ついつい、長文になりました。御質問からズレた回答になった気もします。(ゴメンナサイ)  これからも、お互い、「理想の派遣のあり方」について考え、行動していきましょうね。今後とも宜しくお願いします。    

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の営業も、メールも出しているようです。多分連絡がないから さらに電話もしてくるのでしょう。 > 「貴部門の要求に合う人材がいます」 ミスマッチは多いですから、信頼できませんよね(^^; 派遣の競合面接なんて、こういった派遣会社の「とにかく送り込んじゃえ!」 的なマッチングが現在の派遣制度を作ってしまった気がします。 私も話がそれましたね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

人事部長をしていたときですが、良くありました。 若い営業マンに多かったのですが、根本的に人材を扱う仕事で要求されるデリカシーの欠如を宣伝していただけですね。 あきらかに派遣法違反の提案なども成績重視からかしてきましたが、もちろん即、出入り禁止にしました。 スタッフであることを恥じることはないと思いますよ。 こちらはスタッフと派遣会社を同一視することはあまりありませんし、むしろ2者間での問題がスタッフに悪影響を及ぼす可能性ありとしてモニターしていました。 しっかりした派遣会社は、営業も倫理的にしっかりしていますし、顧客の戦略的パートナーであろうとします。 こういったところだと反対に(実際に年配の営業の方から言われたことがあるのですが)「娘を嫁に出す気分です。 よろしくお願いします」なんていってくる営業もいます。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 今の営業は、2人目なのですが、2人とも同じだったので、会社の方針の ようですね。 派遣会社も競争率が激しいので仕方ないのでしょうけど、そのうち 求人の時も声がかからなくなってしまいそうで・・・ 私自身は気にせず、一生懸命頑張りたいと思います。 ありがとうございました。