• 締切済み

同期と比べて昇格が遅れることについて

派遣社員から正社員になり、4年目になります。社会人としては8年目となり、前職は正社員を2年、派遣社員を2年しておりました。 先日考課面談があり、上司からのフィードバックを受け、私は通常の昇給にとどまりましたが、一方新卒で入社した同期(社会人8年目)は、4月から昇格するそうです。その点については、特に上司から具体的な理由は聞いていないのですが、私としては、その同期と同じかむしろその人以上に仕事をして、職場に貢献している自信があります。 上司は、着任してから半年しかたっておらず、私や同期の仕事ぶりを判断した上での判断なのかがよくわかりません。 今一度上司になぜ私と同期で昇格に差があるかを聞いてみようと思いますが、行過ぎた行動でしょうか?それとも泣き寝入りすべきでしょうか。すでに上司との面談が終わったため、蒸し返すのも気乗りがしないのですが、一方仕事へのモチベーションが保てず、明日から仕事にいくのがしんどいです。 皆さん、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

少し思い違いをしているようです。 #3さんも言われていますが、派遣社員でその会社に派遣されて仕事を始めたことと、その会社に入社してその会社の社員として仕事を始めたことは意味が全然違います。まず、同期とは呼びません。 あなたが派遣で働いていた4年間は、間接的にはその会社のために働いていたことにはなりますが、直接的には派遣会社のために働いていることになります。  4年前にあなたが優秀と認められ正社員になられたようですが、ここでその会社に中途採用(業暦入社)されたということになります。この時点であなたの処遇はその時点で入社4年目の人とは同じではないのが普通です。(逆の立場であれば、同じだと不満でしょう?)  その会社の処遇で良くて1年遅れ、普通で2年遅れぐらいになっているのではないでしょうか。  また、入社8年ぐらいまでは、特におかしいとか特別優秀ということでない限りあまり処遇的には差はつけません。この先には既に影響してきていますが。  つまり、この年代では、あなたはその人の1、2年後に同様の処遇がされて普通だと思って下さい。あなたが不満に思うことでも、あなたの評価がその人より低いということでもなく、また上司があなたに説明しないといけないことでも何でも有りません。

• saltmax
回答No.3

>一方新卒で入社した同期(社会人8年目)は、4月から昇格するそうです。 お察しします。 >特に上司から具体的な理由は聞いていないのですが、 上司から当然フォローがあるはず。 それなりの規模の会社なら職能要件や昇格基準があるのでは ないですか?就業規則などに書かれていませんか? 社員3級が3年、2級が5年とか。 在職年数が足りてないだけではないでしょうか。 個人の責任にかかる実績評価を数字化するのが難しいので。 または全社として昇格させる人数(コスト配分)が決まっていて 昇格させない人を選んだかもしれません。 ちなみに新卒の同期とおっしゃっていますが その人は社歴8年、貴方は4年なので同年齢でも先輩ということになります。 社内でも同期とは現状は見ていないと思います。 本当に差がつくのは10年目くらいに本人の実績を客観的に評価 できるようになってからではないでしょうか。 10年過ぎたら昇格に2年も3年も実績で差がつきますから 抜き返すつもりでがんばりましょう。

0004mm02
質問者

お礼

saltmax様 お返事ありがとうございます。上司からフォローや説明がなかったことが不満の原因であることに気が付きました。 社則を見返し昇格基準を確認し、裏付ける材料があれば上司から説明がなくても納得できるように思います。 おっしゃるとおり、社歴であれば彼女の方が先輩なので、先輩として考えるようにしたいと思います。(なかなか難しいですが。。。) ありがとうございました。

• DEZY2470
回答No.2

評価については難しいところです。。。 あなたが部下を持ち、評価をする立場になったときに状況が理解できることもあるでしょう。 他人の昇格について具体的な理由を聞くなんてことは、絶対にしてはいけません。あなたの評価が下がります。 これらは決定事項であり、あなたが文句を言ったとしても覆されることは無いでしょう・・・それよりも次回に向けて、更なる努力を重ねれば必ず来期は、あなたが昇格すると思います。 「隣の家の芝生は青い」などと言いますが、他人の・・特に同期と自分を比べたときに自分が勝っている!と思っていても上司から観ると違う場合が、ほとんどです。 こういう状態で、あなたが向上しないで来年も昇格しなかったとしましょう・・きっとあなたは仕事を続けるのが嫌になりますよ。 5人の評価者が声をそろえて、あなたを昇格させる!と言われるように頑張ってください。 必ず上司は見ているものです。あなたが気を抜いたときも見ていますから油断してはいけません。 必ず人生の中で、妙に評価されて普通にしていても好機がやってくる時期があります。このポイントをつかめない人は絶対に出世しません。 アピールを忘れずに!時には我を通して意見することも必要です。

0004mm02
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、すでに決定事項なので今さら言っても自分の評価を下げるだけですね。ふて腐れず、チャンスがめぐってくるまで粛々と仕事をします。 ご縁に感謝します。

• mat983
回答No.1

>なぜ私と同期で昇格に差があるかを聞いてみようと思いますが、行過ぎた行動でしょうか?それとも泣き寝入りすべきでしょうか。 これはやめておくことです。 上司には人を見抜く経験があり第3者です。 質問者さんが同期と比較する以上に客観的に判断しています。 これを「泣き寝入り」とはおかしなことです。 質問者さんは社会人まだ8年です。 大卒なら38年は働く歳月の中で緒についたばかりです。 あわてずもう少し長い目でご自身をみることです。 実力があれば必ず周囲は評価してくれます。 くれぐれも焦らないことです。

0004mm02
質問者

お礼

mat983様 早速のお返事ありがとうございました。 おっしゃるとおり、私よりも10歳以上社会人の経験である上司ですから、私の見えないところで客観的に判断したのでしょうね。 今日は憤りでイライラしていましたが、このように アドバイスをいただけると急に冷静になりました。 本当にありがとうございました。あせらずにできることをコツコツ やっていこうと思います。