-PR-
解決済み

昇格について。

• すぐに回答を!
  • 質問No.973285
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (264/524)

はじめまして。
新入社員といて働き出してから5カ月を終わろうとしています。
 新店舗が、勢いよく出店されている元気ある成長中の会社です。

私の売上はそこそこよく、今も勤務している店で引張っていく役割をしています。でもまだまだなので、もちろんミスもしますが…。先輩もいるので頼りになります。

上司からは、「早い出世だね」や「一番の店長候補」など言われていました。

同期の中から3人ほど昇格試験を受けたのですが、
一番トップだった同期の子が結局は出世し、新店舗に行くそうです。

新店舗の方がもちろんしんどいとは思いますが、次の所が本店という事もあって、私自身すごく行きたかったです。仲が良い分、頑張ってほしいと本気で思いますが、とても悔しいです。

売上がいくらよくても、仕事に対する姿勢や、適性がかけていたのでしょうか…社長からの御話ではテストを受ける前に、皆さんにいずれ店長になってもらいますが、時期は異なりますと説明を受けていました。

こんな私にアドバイスください。

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

ごめんなさいね <(_ _)>

掲示板のように使わせていただきますが、御礼を見て少し補足したくて・・・

●「もともと、1番手の性格ではないので期待されることがとても嬉しかったのです。」

褒められて嬉しく思って頑張るのは何も悪いことではありません。 また、1番になろうと思う者しか1番になれないと思うのです。

ですから、今回貴方が新店舗の店長になれなくても、店長を目指して頑張ってほしいです、今回の選考基準などは判りませんので心構えなどを中心に書き込ませていただきました。

思い上がりを責めたりしているのではなく、そういった部分を出さずに(内面に秘めて)頑張ってほしいと思ったので書き込んだのですよ・・・

社会人になった以上は上を目指して頑張ってください!!(店長などに留まらずもっと上を目指して・・・)

応援しています。
お礼コメント
akazabuton

2度目のお返事どうもありがとうございます!

その昇格試験があって、結果を聞いてから正直モチベーション自体、少し下がっていました。。。

もう少し、先輩がいる今の店舗で頑張っていきます。(内面に秘めて)そしていいお話を下さった時に、自信を持って「頑張ります」といいたいです。
投稿日時 - 2004-08-26 00:48:47

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

はじめまして、少しアドバイスになれば・・・と思い率直な意見を書き込みます。(きついこともあるかと思いますが許してくださいね。)

●「今も勤務している店で引張っていく役割をしています。」

入社5ヶ月で大した自身ですね・・・私ならそこまで思えないですけど。(思い上りはないですか?)

●「もちろんミスもしますが…。先輩もいるので頼りになります。」

誰かにフォローしてもらっている間はトップに立てないですよ。(トップになる人間が誰かのフォローが必要な様では下はついて来ませんよ。)

以上のことから、貴方自身の思い上がりや、だれかを頼る甘えなどが、見えているのではないでしょうか?

上になる為にひとつの言葉をアドバイス代わりに・・・

「実るほど頭をたれる稲穂かな」

多分知っておられると思いますが・・・参考になれば。
お礼コメント
akazabuton

率直なご意見どうもありがとうございます!

もちろん引張って行く役割といっても全然未熟者です。皆に、助けてもらいながら、個人売上・店全体の売上を頑張っているだけです。

もともと、自信は無いですし、そういうお話(昇格)があった時は自分には早過ぎると思いました。正直に「私にはまだ早いです」と上司に言ってます。
 ですが、上司からも頑張りなさいと後押しされ試験に挑みました。

私はそんな事を言われてやっぱり内心思いあがっていたのだと思います。もともと、1番手の性格ではないので期待されることがとても嬉しかったのです。

投稿日時 - 2004-08-24 02:24:23