• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パートの昇給、昇格

  • 質問No.4091884
  • 閲覧数4581
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
いま、パートの面接を受けようか悩んでいます。
というのも、最初に設定されている時給は希望している時給よりだいぶ低いためです。

昇給、昇格がのちにあるようなことが書いてありますが、本当にそのようなことが早い段階であるのでしょうか?
面接で聞いてもたぶん、がんばりしだいだとか言われると思いますし・・。
正直、(もちろん会社によって違うと思いますが)最初の時給からいつまでたっても昇給
しないないようであれば、金銭的に苦しいです。

わたしは今まで事務の正社員・派遣でしか経験がないため、パートのことについては
(今までなろうと思ったこともないため)知識がありません。
本当は、派遣などが良かったのですが、この職業の未経験での求人は今まで(半年以上探して)ありませんでした。
しかし、この時給ではと悩んでしまいます。
(*試用期間もあり、その時はさらに時給が低いです。)

今までパート(事務系)で働いていて昇給された方、もしくは契約社員や正社員に昇格された方はどの位の期間を
経てそのようになったのか教えてください。
あと、パートの賞与はどの位が妥当だと思うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
こんにちは。

事務のパートでフルタイムで働いています。

パートの昇給は、ウチの場合かなり曖昧で決まった昇給額はありません。
年に1度、契約更新して休みの変更や時給について取り決めします。
昇給するならそのときなのですが、昇給について上に答申するのは直属の上司なので、その上司が昇給を考えてくれなければ昇給ナシということもあります。

私の場合だと、入社時より3ヶ月後にいったん下がりました。その代わり、土日祭日手当て(10%増し)、その半年後に有給が使えるようになりました。そのときにサブチーフに昇格してもらい、時給も少し上げてもらえました。
あとは年に1回の契約更新時となります。

私の場合、その時期、パートが次々と辞めてしまい、人が極端に少なくなってしまったので、これ以上辞められたら困ると会社側が考え、昇格、昇給してくれたのではないかと思っています。私より古くから働いている人でも昇格しない人は多くいます。

昇給額などは会社が決めることですので、いくら上げるのか、いつ上げるのかはその会社によって対応が異なると思いますが、大体が10円~50円程度ではないでしょうか。

正社員になるのも登用制度があればチャンスもあると思いますが、
正社員とパートで採用のルートが違う場合もあるので、これも一概には言えないと思いますが、あくまでもパートで働いて実績を積んでからではないでしょうか。

パートの賞与については期待しないほうがいいと思います。
ほとんどがナシか、あっても数千円~数万円程度かと・・。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#74875
とても丁寧なアドバイス、ご意見ありがとうございます。
何となくパートでの待遇(会社により違いますが)がどんな感じか
分かりました。
どうしてもその職種でやりたいなら、今提示されている条件をある程度
のむしかなさそうですね・・。何分、未経験ですし・・(悲)
半年以上も探していたため、どこか給与面などの待遇に対しても今まで
と同じようなものを(そういうものは無いと分かりつつ)求めていたの
かもしれません。
特に昇格については、経験したことがないため、もしそういうことが
あった時どんな感じになるのか想像できました。
すごく参考になりました。
投稿日時:2008/06/11 18:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (322/1287)

昇給、昇格は社内規定によりますが、半年に一度程度、評価面接があり、職務能力が達していれば、十円程度とか二十円とか、その程度上がるだけです。業績対応で上がることもあります。
パートは簡単に昇給しないと考えたほうがよく、そのため、求人で八百円以上とか、ある程度保証しないと人が集まりません。どこでも、この程度はという額を提示していると思います。最低賃金で募集しているところは、相当なものだと思います。
パートに頑張りは、ないと思います。頑張っても低賃金で働くしかないですから。
また安い労働力だから、向こうも使っているのです。
ただ、私の職場であったことですが、低賃金のパートが大勢居ると、技能のある派遣社員のほうが、時給が高いため、派遣社員に取って代わってしまうという逆転もあります。
契約社員や正社員などに転換する場合、私の職場(スーパーですが)は試験を受けて応募したと思います。人事制度や扱い変わりますから、そこには当然、試験があります。
賞与は、一年お勤めしたら、感謝で、大一枚程度ですね。あくまで、普段頑張ってくれていたからと、一年お勤めしてくれたことを感謝してです。
お礼コメント
noname#74875
面接ですか・・。
何だか正社員より、パートのほうが大変そうに思えてきました。
そうですよね、最初の提示金額=その後(1~2年位)の給与ですよね。
思っていた通りです。
やはり、やりたいことをやるか、お金や休みなどの待遇面を優先するか
踏ん切りをつけなければいけません。
何だか、決心がついたように思えます。
色々とアドバイスありがとうございました。
投稿日時:2008/06/15 03:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (248/926)

パートは殆ど昇給がないと思って方がいいと思います、
私もいくつかパートを経験しましたが、昇給したパートはひとつもありません。
もちろん賞与も無いでしょう、
いただけてもほんのわずか・・・子供のお小遣い程度でいただけるだけありがたい位の金額です。

どのような業種でいくらくらいが希望なのでしょうか。
パートというのは安い金額で雇うものです。
稼ぎたいのでしたら、やはり正社員か契約社員でしょう。

探せばかなり良い時給のパートもありますが、はっきり言ってキツイです。
そこをどう割り切るかですね。
お礼コメント
noname#74875
そうですよねぇ~。正社員の時も昇給は年に一度なうえに、大した金額
ではなかったですから・・。
希望はweb系です。やりたいことを探し続けたものの、時給の低さにやや引き
ぎみです。
もう諦めて、派遣の一般事務をやるかどうか悩みすぎて頭が痛くなりそうです。
やはり、syokocyaさんのおっしゃる通り割り切りなしでは、何もウマく
いきませんものね(泣)
投稿日時:2008/06/11 14:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

人事担当です

>本当にそのようなことが早い段階であるのでしょうか?

会社次第です、お聞き下さい、少なくとも過去の実績くらいは説明してくれるでしょう

>パートの賞与はどの位が妥当だと思うべきでしょうか?

無し...又は金一封
お礼コメント
noname#74875
早速のご返答ありがとうございます。
一応、大手の募集だったので、少しは期待したのですが・・。
あまり、希望を持たない方がよさそうですね。
投稿日時:2008/06/11 14:32