人生のヒント:仕事にやりがいを見つける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を経験し、現在は4社目の会社に勤めています。
  • 現在の会社では同じ年齢の同僚がおらず、仕事にやりがいを感じることはありません。
  • 有給も取れるようになったので転職活動を考えていますが、今の状況を打破するためのヒントを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生のヒント

短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半 年になりました。職場では同僚と呼べるような同じ年齢の人たちは居ません。 年齢が高い人たちにいじめられてるわけでもありません。 仕事はまったくやりがいがありませんが、簡単で、毎日定時上がりです。 でも、、 毎日こんな早く仕事が終わってもやることもないし、残業あっても、しんどくても、同期と飲みに行ったり、先輩とご飯行ったりしてみたい。。。職場の人たちは家庭がある方たちばかりなので飲みに行ったりはしません。 田舎の会社なので、新しく入って来てもおばちゃん、おじさんばかり。 ずっとそう思ってしまいます。 でもこんな職歴で正社員で雇っていただいてるだけありがたいとは わかっています。 でも、毎日が一度も笑うこともなくすぎていくことが苦痛です。 今すぐ辞めるつもりはありませんが、有給も着き始めたので、転職活動をしようと思ってます。 この行為は、最低ですか? 会社の人にいじめられてるわけじゃないし、育てようと面倒見もいいです。 育てた人材が1年くらいで辞めるなら、いますぐ辞めた方がいいですか?? いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 ただ、辞めることの選択肢は変わりません。 いっそ事務とゆう職業すら、嫌なので、他の職種も考えてます。 考えが甘いですか? 世の中のほとんどの人は 《生きるためにいやいや働く》とおっしゃりますが、中には 《仕事はしんどいけど働いてるメンバーが好き》とか《やりがいがある》と思ってる人もいるはず。 そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 人生のヒントを教えてください。 それでは、わたしはこのまま一生ここにとどまるしかないですか? ここから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 人生を無駄にしてる気がしてなりません。

noname#195617
noname#195617
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、その考えならば自分で答えが出ており事務職は止めた方がいいですね。 自分が何故数ある職の中から事務になったかというのを考えてください。 やはり事務というのは貴方が希望としてる部分の真逆な職です。 >この行為は、最低ですか? 会社にとってみれば最低です。半年ということで仕事出来る人に食べさせてもらってる状態で少しは周りの負担を無くすような人材になりかけた矢先ですから。 でも、別にそんな事は貴方の人生ですからやめたいと思うならどうでも良いのです。気にするなら転職なんて考えません。 ただ、離職理由がその程度という印象があります。 待遇が悪いとか、病気や体力的な問題、人間関係が悪いとかでなら理解できるのですが、年齢的なものとか仕事後の付き合いなどは勝手に自分が諦めてるだけです。 そもそも確かに年齢で近い人が仲良くなれれば一番でしょうが、同期でも後輩でも仕事で嫌々話してるだけで絡みたくない人もいれば、上司で容姿も老けた人でも友達ぐらいにフランクになれる人もいて、それが社会だと思ってますし、年齢が近いというのはそこまで重要ではないと感じます。 半年はともかく、あと数年経ちもっと親密になれば自分からアプローチしていくという事も視野に入るはずなのに、年齢云々、周りが家庭云々と何事も早急すぎます。 少なくとも文面に正社員、人間関係は悪くない、待遇も悪くない、その上で残業も無いってのは仕事のつまらなさを除いても相当凄い事なのです。薄給で、次入った会社はサビ残ありで、ムカつく上司が無理に飲みに誘ってきて断れないって事も十分あり得るのです。 仕事以前に就職で努力してない印象があります。 事務にそこらへんを求めてはいけないと職を何度か変えればわかりそうなものなのに事務の現状からして、今まで理想に対しもがいたという感じがしないのです。 比較的上記の条件に合ってると感じたのは製造工場かなと思いますので若いうちに一考してください。

その他の回答 (7)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.8

そんな食事行ったり飲みに行ったりなんて頻繁にないのが普通だよ。 忘年会を除けば年1回だな。 だから友達と行くの。

回答No.7

今すぐ、自分のやりたいことを探してください。 それも、食事も、時間も忘れられるほど、集中出来るものを。 「仕事はしんどいけど、働いているメンバーが好き」や「やりがいがある」と思って働いている人達は、自分の好きなこと・大切にしたいことを明確に持っているんですよ。 あなたは、自分の人生において大切にしたいものは、なんですか? それを明確に、自信を持って言えない限り、何をやっても、仕事の中にやりがいなんて感じられませんよ。 私は、物流の仕事をやっている時は、年上の人達ばかりと仕事をして、人と話す時間すらないくらい忙しかったですが、やりがいがある仕事でした。 ただし、そのやりがいは、自分で感じて生み出したものです。 あなたに、自分でやりがいを生み出せますか? もっともっと多くの人達と出会って、視野を広げて、さまざまな価値観触れて、考え方に柔軟性を高めてください。 自分に対してリーダーシップを発揮する為には、自分の軸・判断基準を作る必要があります。 まずは、自分軸を作ってください。 それからでも、遅くはないです。

noname#252888
noname#252888
回答No.5

35歳男 転職1回 >>この行為は、最低ですか? 在職しながらの転職活動を指しているのなら最低ではないです。 業務に支障を出さないのなら何をやっても自由です。 むしろ在職しながらの転職活動が定石で、辞めて転職活動する方が失敗する確率は高くなります。 >>いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 会社の規模がそれなりなら就業規則が有ってそこに示されているのですが、そんなのは無いですかね。 それを守れば円満になるでしょう。 法的には2週間前ですが、2か月前の企業が多い気がします。 >>考えが甘いですか? 甘いでしょうね。 同年代が欲しいから辞める。同僚と呑み行ったり先輩とご飯に行ったりしたいから辞めたい。 30歳になったとき貴方はどうなっていたいの? 40歳になったとき貴方はどうなっていたいの? 同僚と呑み行ける環境にいる事が夢なの? 転職に成功して同年代が居る会社に入っても、異動でおじちゃんおばちゃんばかりの部署になったら辞めちゃうの?舐めてるでしょ。 >>そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 お互い無い物ねだりだと思いますよ。 うちはそういう側ですが、最近も上司が子供が可愛い時期の子供との記憶が無いんだよねと笑ってました。家にいる時間は毎日6時間未満ですからね。 そういう側の人間はそっち側を羨ましく思っているんですよ。 >>人生のヒントを教えてください。 途中でも言いましたが、将来どうなっていたいのかを考えてみたらどうですか? 事務で行くなら何歳までに何の資格を取るとか持ってます? そういう目標に対してどう進むのか考えてみてはいかがでしょう。 例えば、貴女が女性で30前にそれなりに収入のある相手と結婚予定が有るなら、アハハオホホで仕事をするのを夢見て進むのもアリでしょうけどね。

回答No.4

辞める辞めないは、あなた自身の選択なので、何も言いません。 ただ、次の仕事を探す前に、自分の大切にしたい事、これから何をやりたいかを明確にしてからでも遅くはないと思います。 何も考えずに、辞めてしまっても、今後いろいろと迷ってしまいます。 それであれば、安定している今の職場で、じっくりと自分の事、これからの事を考える方が、精神的にも安定して、考えることに集中することが出来ると思います。 それに、今の時代、十分注意しながらインターネットでいろいろな人達との繋がりを持つという選択もあると思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ま、男女で考えも違うと思いますが 私たちの新人の頃は、時間とお金があった(企業側に) ので、今とは全然違う情況でした。 確かに同期と飲みに行ったり、また個人でも飲んだし・・・ ただ、仕事ほど自分の自由にならないものはありません。 どんな仕事も同じだと思います。 そして、これは今も昔も変わらない。 辞めることの選択肢は、変わらないのなら 準備をしっかりして、自分をある程度高めてからでないと 不利に 必ず なります。 それでも吸収するものは、たくさんあるはずです。 メンバーが好き やりがいがある 確かにそういう人はいると 思います。 の反面、自分を騙してやりがいがあるように思い込むようにしている 人もいると思います。 どこで何をしても、人間相手は変わらないと思います。 ヒントとしては 調整力 この言葉の意味を調べてみてくさい。  

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

何を考えていますか。 >この行為は、最低ですか? 最低です。 職場に遠足にいっているつもりですか。 このサイトで他のひとたちの相談見たことありますか。 無理に飲み会に誘われて困る、断ったらまずいだろうかと悩む人の方が多いですよ。 なぜそんなものにつきあわなければならないんだ、と。 意味があると思えない残業で遅くなって自分の時間がない、と悩んでますね。 仕事が終わってもやることがない? あなたには自分の人生はないのですか。 人生は職場にしかないのに、育てようと面倒見のいい人を踏みつけるのですか。 1年ぐらいでやめるならいま辞めてやる? 誰に向かって何を主張しようとしてますか。 こんな職歴で正社員として雇ってくれた、というのはまちがいで、職歴なんかどうでもよくあなたのような社会人力のものを正社員として雇ってくれたことがありがたい。 やめるならやめるべきでしょうね。 こんな考えかたでいられたら会社が迷惑だから。 ああここは地獄だと思うところに出会うまで転職なさい。そしたら人生は無駄にしたと思わないでしょうから。

回答No.1

  職場を、仕事を、何と心得てるのですか? 職場で笑いがある方がおかしい そんな会社は近いうちに倒産するでしょう どんな企業も同業との競い合いをしてるし、厳しい顧客に答えないといけない そうでないと売り上げが落ち利益が無くなって倒産です そうならない様に社員は必死です、職場は戦場なんです  

関連するQ&A

  • 人生のヒント

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半 年になりました。職場では同僚と呼べるような同じ年齢の人たちは居ません。 年齢が高い人たちにいじめられてるわけでもありません。 仕事はまったくやりがいがありませんが、簡単で、毎日定時上がりです。 でも、、 毎日こんな早く仕事が終わってもやることもないし、残業あっても、しんどくても、同期と飲みに行ったり、先輩とご飯行ったりしてみたい。。。職場の人たちは家庭がある方たちばかりなので飲みに行ったりはしません。 田舎の会社なので、新しく入って来てもおばちゃん、おじさんばかり。 ずっとそう思ってしまいます。 でもこんな職歴で正社員で雇っていただいてるだけありがたいとは わかっています。 でも、毎日が一度も笑うこともなくすぎていくことが苦痛です。 今すぐ辞めるつもりはありませんが、有給も着き始めたので、転職活動をしようと思ってます。 この行為は、最低ですか? 会社の人にいじめられてるわけじゃないし、育てようと面倒見もいいです。 育てた人材が1年くらいで辞めるなら、いますぐ辞めた方がいいですか?? いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 ただ、辞めることの選択肢は変わりません。 いっそ事務とゆう職業すら、嫌なので、他の職種も考えてます。 考えが甘いですか? 世の中のほとんどの人は 《生きるためにいやいや働く》とおっしゃりますが、中には 《仕事はしんどいけど働いてるメンバーが好き》とか《やりがいがある》と思ってる人もいるはず。 そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 人生のヒントを教えてください。 それでは、わたしはこのまま一生ここにとどまるしかないですか? ここから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 人生を無駄にしてる気がしてなりません。 ※質問2回目ですか多くの意見が聞きたいので 回答お願いします。

  • 無難に生きるべきですか?

    30歳正社員の未婚OLです。 そのうち結婚するだろうと思っていたのでずるずる今まで来てしまいましたが、結婚する予定もなく、今の仕事は楽だけどやりがいがなく、このままでいいのかなと悩んでいます。 会社を辞めて販売(服屋さんの店員)の仕事をしたいなと思っているのですが、経験がないのでバイトからになるでしょうし、年齢も年齢なので、やっぱり無難に生きるべきかなと悩んでいます。 このまま結婚できないんだったら、正社員でいるほうがいいに決まっていますが、会社の居心地も悪くなってきていますし、辞めて新しい人生をスタートさせたいなと思っています。 今の会社にいれば一生安泰という保障もないし、自分一人だけだったら派遣やバイトでも生きていけるんじゃないかなと思うのですが、私はやっぱり甘いでしょうか? アドバイス頂きたいです。

  • 人生相談

    人生相談です。かなり長くなってしまいますが良ければアドバイスや意見をください。 自分だったらこうするというような独断でも構いません。 私は29歳で、現在派遣社員です。 未婚で現在彼氏はおらず都心実家住まいです。 派遣先の会社は勤めて1年半でマスコミ広告芸能といった類に携わる華やかな業種の企業です。 派遣ながらクライアントとの打ち合わせに参加したり、企画を提案したり、現場を仕切ったりとなかなか普通なら出来無い事をさせて貰えるやりがいはある会社です。ルーチンワークではない仕事がしたくて、大手企業の暇な内勤事務の派遣から転職いたしました。 なのですが最近、社員と同じ動きを求められるのに時給が低い事を不満に感じてきています。 採用時の条件よりどんどん仕事や責任は増やして来るのに時給は一切あがりません。 社員は自分達と同じパフォーマンスやモチベーションを要求してきますが、当然ボーナスもなければ交通費すら出ませんし(これは派遣なので仕方ないですが)いったら仕事の電話代自腹です。 そんな今の会社で最近、契約社員になる気があるか聞かれております。正社の方は皆さん学歴が高く(東大早稲田慶応等がゴロゴロいます)そうなると自分が高卒なのもとても気になります。直雇用されると全社員に最終学歴が知らされるので…それ以外にも、契約になってもボーナスは出ないしより激務になる等も気になります。契約になれば手取りは少しあがり交通費も出て社員扱いして貰える感じです。半年~1年位頑張れば正社になる人も多いです。 このような状況なのですが、派遣でこのままこの会社で頑張るか、同じ会社で直雇用を目指すか、派遣でまた別の会社へ転職するか…皆様ならどうしますか? もうそんな歳なんだから、派遣をなんとなんとなくやりながら婚活した方がいいとか、はたまた別会社で正社員目指したら?とかなんでも思う事をアドバイス欲しいです。 あと上記通り学歴がすごく気になっていて今更すぎる位すぎるけど最終学歴を高卒にしない為に専門とか行こうかとかも少しだけ考えてます…基本的に働く事は好きだし、つまらない生活は苦手です。

  • ただ生きる人生でよいのでは?

    いろんな本をみると、 年収いくらだとかニートがなんだとか、フリーターがどうだとか いろいろ書かれていますが、 要するに死ぬまで毎日めし食えれば文句ないんじゃないかと思います。 派遣切りとかいっても職業をえらばなければどこかの会社の正社員になれば、飯は食えますし、 それ以外に何かあるとも思えません。 人生ってただ生きるだけのものではないでしょうか?

  • 仕事ができない この先どうしたら…

    26歳女です。 私は仕事ができません。 この年齢で4回職場を変えています。 1社目は接客業で自己都合退職(仕事ができず合わないため)2、3社目は事務職で会社都合退職(能力不足の解雇と派遣の突然の契約終了) 今の4社目のコールセンターの派遣の仕事もまだ働いて1週間ですが、明日辞めると話します。複雑な事情があり、半強制で派遣会社にこの仕事を決めさせられたのですが、やはりとてもできそうもないため) 私は1社目2社目は正社員でしたが、自分の仕事のできなさに正社員で働くことに自信がなくなり、3社目と4社目は派遣の仕事をしてきました。(実際仕事内容はあまりかわりませんでしたが) しかし年齢も年齢、正社員をそろそろ目指さねばなりません。 ただやりたい仕事もできる仕事もなく、どうしていいのか本気で悩んでいます。 結婚に逃げるという手も考えましたが、他人と暮らすということが非常にめんどくさいし、私に家庭が築ける自信がまるでありません(家事や料理も大嫌い、ADHDの気があるため片付けられないなど…家庭崩壊が目に見えてます) この仕事のできなさは発達障害(アスペルガーやADHDなども)本気で疑っていて、今の現状を一度何処かに相談したいと考えていますが、そんなとこあるのでしょうか? 精神病院?就職関係のセミナー?? 今は仕事の苦しみ以外にも、何をやっても楽しくなく、生きる楽しみも何もありません。 最近は将来が不安で、仕事で苦しむだけの人生ならもう死にたい…と逃げることばかり考えています。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。。。

  • 人生終わったのかな

    4月上旬から5月中旬まで抑うつ病にて仕事を休職して、5日間出勤して今週月曜日からうつ病症状再発して休職してます。 今度は6月上旬まで休職します。 今の会社は派遣で仕事していて中途採用にて正社員になりました。 正社員なって二年目です。 無理して言ったら行けたのかなとか自分が甘いだけなのかなと考えて落ちこみます。 会社の信用もゼロというよりマイナスだと思ってます。 辛いです。 けど、せっかく正社員になれたのに辞めたくもありません。 世の中そんなに甘くないのも知ってます。 本当に体も人生も良くなりたいです。

  • 人生はなんぞやと

    こんばんは。 仕事にやりがいなんて見出してるからおかしなことになってると思うんですが 間違いないでしょうか? やりたい仕事をやってる人は壁にぶつかりながらも見出せばいいんだろうけど。 働くのは金ですよね?稼いだ金でどう欲を満たすか。 私は36年間生きてきて一度もボーナスをもらったことがありません。 これって、こんな時代にはプラスになるマインドを得てますよね? 正社員は1年半やりましたがボーナスなしの素敵な会社でした。 だからボーナスシーズンとかボーナス払いとか聞いてもピンときません。 私は起業家むけのマインドですよね? それより36年間で1年しか正社員したことないマインドのほうがヤバいでしょうか? 現在はファーストフードで調理のアルバイトをしています。 世間的には詰みまくってるん人生なんですけど、なんとか幸せになりたいです。 遊びで、年齢はそのままで年収職業盛って出会い系をしたらバンバン女が釣れました。 大漁です。やっぱり肩書き、お金は命の次に強いんですね・・

  • 転職についての悩みです

    30歳独身女性です。 大学を卒業してから新卒で会社に入り、悩みながらもやっていけそうな専門職につき転職を経験しながら今まで働いてきました。しかし、前の職場をクビになってから3ヶ月くらい無職です。仕事内容は前の職場で頑張ろうと思えるものでしたが、労働環境が心身ともにこれじゃ持たないと思っていたので正直クビになってホッとしている部分もありました。経験を積みたくて4社目の会社でした。やりたい方向に進んで働いて来たつもりだったのに、今はもう働きたい会社が見つからずに身動きがとれません。毎日終電、休みも少ないとゆう働き方はしたくない、かといってやりがいのない職場で銅像のように無気力に働きたくもない。結局私は何がしたくて生きてるのかわからなくなってきてしまいました。しかし貯金を切り崩す生活を続けるわけにもいかず、とりあえず派遣で働き口を見つけました。でもやりたい仕事でもないので、その場しのぎのつなぎになってしまうと思います。 しかし今、無理をして正社員で会社を決める気力がありません。 まとまりのない文章ですみません。

  • 人生のヒントを下さい

    現在既婚で子供が一人の40代、男です。 仕事が多忙で気持ちに余裕がなく、なんとなく悩んでいます。 仕事は、父が経営する会社で技術者として働いています。 ありがたいことに今のところ仕事が豊富で、こなせない仕事は断ったりもしています。 しかし、会社は数名と少人数で、社長である父も高齢のため、大部分を自分一人で賄わなければならない部分があります。 技術者としてだけでなく、事務や営業もこなしたりしています。 そんな中、社員のスタッフが退職したり怪我をしたりで人員が不足し、外注やアルバイトなどでその場しのぎの状況になってしまいました。 それでもがんばって仕事をしてくれている仲間なので信頼し安心しきっていました。 私の配慮が足りなかった部分がありますが、ある外注先の一人のスタッフから職場環境の改善を求められました。 まだ職場に来て3日目の人で、その人の言い方が多少きつかったのでちょっとショックを受けました。 確かに言われた通りなのでできる限り改善することにしましたが、言い方や考え方にモヤモヤした部分があり、自分でも何が納得いかないのか、不安なのかわからないでいます。 とにかく仕事始めが憂鬱で仕方ありません。 人それぞれ考え方が異なるので当たり前のことですが、「外注先が来なくなってしまうのではないか」「また指摘されるのではないか」と寝ていてもふと思い出してしまい、目が覚めると眠れなくなります。 今までもこんなことはあったし何でもないと思っていましたが、なぜか今回はとても気にしています。 数年前から感じていたことですが、最近物欲がなく何か欲しいということがなくなりました。 趣味もなく、休日はテレビを見るか子供と公園に出掛けたりするくらいです。 普段から仕事が頭から離れず、常に会社のことや仕事のことを考えているように思います。 家庭も円満で今のところお金にも困らず普通に生活できています。 たまに飲みに行ったりしますが、普段あまり小遣いを使わないのでパーッと使いすぎて次の日後悔してみたり。 自分ではストレス発散のつもりが、妻に怒られることがあり(自業自得!)余計ストレスが… 何かをしていて楽しいと思えることがなく、納得のいく仕事ができてやりがいを得られることもほとんどありません。 唯一妻と子供や家族の笑顔に幸せを感じます。 今回のようなちょっと気に障ることがあるとかなりへこみますし、最近は特にポジティブに考えられません。 今年は少し仕事を減らしたほうがいいのかな。 無理しても仕方ないかな。 と思う半面、「男なら攻めに出ないと」というプライドもあります。 仕事が忙しすぎて気持ちに余裕がないからか? 外注先に依頼している業務のほかに別な業務もあり余裕がないのか? 気持ちが小さすぎるのか? 精神的に弱っているのか? 他人の目を気にしすぎるのか? など自問自答してますが答えにたどり着けず疲れるばかり。 妻にも誰にも話せずいます。 他の質問者の方から見れば小さな事で甘い考えなのも理解できていますが、私としては切迫しています。 新年早々とりとめのない内容で申し訳ないです。 自分がどうしたいのか、どうなったらいいのかわかりません。 どなたかヒントを下さい。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 人生の岐路で迷っています

    ビジネスのカテゴリかもしれないのですが、 みなさんのご意見をお願いいたします。 人生の岐路に立っています。 現在30歳、妻と子供が2人います。 現在、小さな人材派遣会社で正社員として働いています。 パソコン保守、またはプログラム開発担当して勤めていたのですが 数年前から取引先に出向することとなり、そこでプログラム開発を 続けています。 現在自分の籍は、派遣会社Aです。給与も微々たるもので 将来が不安だなという思いと自分で何かしたいという思いで 派遣会社に内緒でシステム会社を去年起業しました。 細々とですが、徐々に軌道に乗り始め、ヨーロッパの 日系企業関連のシステムの開発や、WEBの仕事など こそこそやってる割には、大きな案件もいただけるように なりました。まだ食べていけるほどではありませんが、 やりがいもあり楽しんで仕事ができており、軌道にのせて 今の派遣会社を辞めようとおもっていました。 しかし、ここへきて、メインで勤めている出向先の会社から 「今の派遣会社辞めて、うちの正社員にならないか?」と 時代に見合わない申し出をいただき、戸惑っています。 出向先は製造関係会社超大手でしてたまたまPC触れるというだけで 出向(実質派遣)になったのですが、年々、仕事の内容が濃くなり 今では重要な仕事まで任せてもらえるようになりました。 しかし、あくまでも派遣なのでだいそれたことはできません。 いつもそこはフラストレーションでしたが所詮派遣とあきらめる のが常であって、「この会社の社員ならなぁ」と何度も 思ったことがあります。一部上場企業で何千人も社員を抱える 会社の組織にのみこまれてしまうのはいやなのですが、 条件は非常に高待遇で、現在の年収の1.5倍ないし、1.7倍 労働組合もしっかりしているので福利厚生など さすが大手といった内容です。今の会社と比べようが ないほど手厚いものです。 しかも、「キャリヤ採用での正社員」という形で雇用する旨も、 申し出がありました。 正直「認めさせた!」という達成感があります。 自分にとって良いのか家族にとってよいのか 自分がやりたいことか、やりたかったことか 独立したほうはまだまだ赤子のように超弱ですが、 徐々に仕事が増えてきているということと なにより、組織化されていない分、「自由」で あり、やりたいことが本当にできる会社です。 ただ、いつ倒産してもおかしくないという 不安もぬぐえません。 妻と子供のことを考えると、安定している 大手に入るほうが賢明だと思います。 「妻はいざとなれば私がはたらくしね」と 起業側を応援する内容を軽くいいますが、 内心尋常でないことは量らずとも理解できます。 長文を読んでいただきありがとうございます。 皆さんのご意見をいただきたいと思い 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう