• 締切済み

派遣からの転職活動について(長文です・・)

私は現在派遣社員(20代後半)で就業している者です。 派遣社員になるまでは高校を卒業してアルバイト生活をしてきたので、正社員としての経歴はありません。 アルバイトは接客の仕事を5年程、その後規則正しい生活を送りたいと事務のアルバイトを約1年(異業種への転換だったのでまずはアルバイトからと思いました)、その事務のアルバイト経験を活かし派遣社員として現在勤務している状況です。 しかし、年齢的な不安や仕事へのやりがいを考え、今後は正社員として転職をしていきたいと思っています。 今の派遣先は、大手優良企業の子会社で派遣から正社員になった方が多数います。 私も勤続1年になりますので、周りの社員さんに「そろそろ(正社員への)声がかかるんじゃない?」なんて時々言われます。 環境も穏やかで、ストレスを感じても些細なことなのであまり気になりません。 しかし、今の派遣先は女性はあくまでも男性のサポート役、社員になっても仕事内容は全く変わらずやりがいがあるとはお世辞にもいえません。社員も派遣もきっちり定時に帰ります。 ベテラン男性社員に言われた仕事を「はい。」と言ってやるだけです。(それは派遣だから、ということではなさそうです。) ただ、企業基盤が安定しているのは確かで、安定を求めるならこのまま続けたほうがいいのかとは思いますが、正直目標となる女性社員の方がいないので、この会社に淡々といつづけることに疑問を抱く日々です。 もうすぐ契約更新の時期で、周りの社員の方も当然私は更新するものだと思ってるようです・・ もう少しだけ(半年くらい)この派遣先で頑張りろうとは思いますが、その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? (どちらにしろスキルは磨きたいと思っています) 正社員経験がないのと、今までの経験業種が一環していないので不安なのですが・・ 年齢的なことも考えたら、このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? 派遣会社の営業の人にも以前、「ここで正社員を目指したらどうですか?」「また職を変えると履歴書が汚れますよ」といわれたことがあります・・

みんなの回答

回答No.3

>その間に何か活かせるスキルを身につけ、他の会社に正社員で挑戦することは可能でしょうか? 挑戦自体は可能だと思いますが、半年程度で身に付くスキルであれば、武器には成り辛いと思います。 半年間の実務経験の方が有効だと思います。中途採用者は、即戦力を求められることが殆どです。 >このままここで社員を目指したほうが良いのでしょうか? あなた次第です。年齢を言い訳にしたら、一歩もどこにも進めませんよ。 現在の会社で、遣り甲斐のある仕事に出会えるかもしれないし、 今の業務だって遣り方によっては、遣り甲斐があるかもしれません。 サポート業務は大切な業務です。いなくては回らない仕事も多いです。 働くことは、生きてゆく為にも大切なことです。仕事は大切です。でもそれが人生の全てではありません。 あなたのほんの一部です。 社員になっても定時に帰れるのなら、仕事に遣り甲斐を見いだせなくても 趣味に生き甲斐を見つける事が出来るかもしれません。 遣り甲斐のある仕事には、必ず責任やストレスが付随します。 楽しいだけでは決してありません。 私も質問者様と同世代の女性です。社会に出てからずっと正社員として働き、今は会社役員です。 正直、生きる為に働いているのではなく、働く為に生きてきました。 自分の選択してきた道に後悔はありませんが、ふと、選ばなかった選択肢の 未来を考えることがあります。 ちょっと厳しい事を書きましたが、質問者様のように仕事に対して真摯な姿勢の方なら、当社に欲しいくらいです。 人生は一度きりですが、方向転換は、いつでも何度でも出来ます。 あまり悩まれませんように・・・。

回答No.2

私の友人のことかと思ってしまいました。 年齢は質問者さんより上ですが、私の友人も6年ほどした接客の仕事(契約社員)を辞め、派遣として事務を始めました。30歳前かな? その前はアルバイトをしながら、趣味に没頭していました。 事務は異業種でしたが、彼女は器用で真面目な方なので普通に働いてました。が、いきなり会社が派遣を切る方向になり、彼女は契約社員になりました。(仕事は出来てたので、クビにはならず温情で契約社員に。でも給料は激減。) 結構簡単にそういうことになったことに彼女はかなりショックだったようで、その後「正社員」を探し就職活動を…。 彼女は独身で実家も出ていて、一定の収入は必要でした。 派遣は良い面もあるけど、とてももろい立場だと実感したそうです。 そして、30代での就職活動がこんなに大変だったとはと常々語っています。 スキルを身につけるためにと、違う職種に行ったけどそれも何だったのか…スキルにとらわれていた。と。 結局、正社員に最近決まりましたが、今までの経験を生かした職種で、また彼女の得意な畑に戻った感じです。 私は彼女らしい職種に戻ったことに何だかホッとしました。 つらつら書いてしまいましたが(汗)、質問者様が何をとるか、どうしたいのかもう少し整理された方がいいかもしれませんね。 収入、やりがい、時間、安定、女性なら結婚の可能性も…優先順位を自分で決めてみて下さい。 「回答」ではありませんが、参考程度に。。。 あと、個人的には目標となる女性社員が居なくても、自分に信念があればいいと思うんですけど…。。。 普通にスキルはみんな努力すると思うんです。何か強みが持てればいいですね。そのためにもまずは「自分ありき」ですよ~~。 頑張ってください。

• toy-ut
回答No.1

良く分からないのは「あなたは何がしたいのか」です。 漠然とスキルと言っても、スキル持っていない人のようですので、たぶん資格も無いでしょう。 だれでも一番最初は正社員経験はありません。この文章から読み取れるのは、今の派遣先は心の底ではこれ以上働きたくないという気持ちが強いということに感じますが間違っていますか?なら結論は出ています。 あなたの書かれている通り、スキルを身につけてから正社員に応募するのは正論でしょうが、20台後半だと同年の方とだいぶ差がついてきているので、正論通すなら、本当にあなたのやりたいスキルの身に付く派遣場所に代えてもらうようお願いした方が良いですね。できれば公的資格もとって。 最近の女性は結婚して子供産んでも、子供が手の離れる年になればまた働きたくなる人がいます。そのとき、あなたが身に付けたスキルや資格が役に立つと思います。 大変と思いますが、こういうふうに強い気持ちが出てきているのですから、悔いのない人生を頑張った方が良いのではと思います。