• 締切済み

仕事ができない この先どうしたら…

26歳女です。 私は仕事ができません。 この年齢で4回職場を変えています。 1社目は接客業で自己都合退職(仕事ができず合わないため)2、3社目は事務職で会社都合退職(能力不足の解雇と派遣の突然の契約終了) 今の4社目のコールセンターの派遣の仕事もまだ働いて1週間ですが、明日辞めると話します。複雑な事情があり、半強制で派遣会社にこの仕事を決めさせられたのですが、やはりとてもできそうもないため) 私は1社目2社目は正社員でしたが、自分の仕事のできなさに正社員で働くことに自信がなくなり、3社目と4社目は派遣の仕事をしてきました。(実際仕事内容はあまりかわりませんでしたが) しかし年齢も年齢、正社員をそろそろ目指さねばなりません。 ただやりたい仕事もできる仕事もなく、どうしていいのか本気で悩んでいます。 結婚に逃げるという手も考えましたが、他人と暮らすということが非常にめんどくさいし、私に家庭が築ける自信がまるでありません(家事や料理も大嫌い、ADHDの気があるため片付けられないなど…家庭崩壊が目に見えてます) この仕事のできなさは発達障害(アスペルガーやADHDなども)本気で疑っていて、今の現状を一度何処かに相談したいと考えていますが、そんなとこあるのでしょうか? 精神病院?就職関係のセミナー?? 今は仕事の苦しみ以外にも、何をやっても楽しくなく、生きる楽しみも何もありません。 最近は将来が不安で、仕事で苦しむだけの人生ならもう死にたい…と逃げることばかり考えています。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。。。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

質問者さんに限りませんが、ここのサイトを見ても精神疾患の病名に詳しい人が多すぎます。 正確には中途半端に詳しいのでしょうが。 病名とその特徴をリストにして並べて、自分の性格や特徴を照らし合わせたら、 誰でも必ずなにかの病気の特徴と当てはまるはずです。 「あぁ、私は〇〇症候群なんだ。」と。 そして自分自身に「〇〇症候群」というレッテルを貼って 自分をどんどん追い込んで行ってしまっていませんか? 病名なんてどうでもいいです。 悪いクセや特徴は多くは病気のせいなんかじゃないです。 〇〇障害や〇〇症候群というのは体よく自分の悪い部分を繕っているだけです。 病気と疑って相談する必要もないと思います。 そんなお金と時間があるのならば、 カラオケにでも行って思いっきり歌った方がよほどいいでしょう。 仕事が出来ないことも、それ自体悪いことじゃないです。 もちろん出来た方がいいですが、出来ないからどうにかしよう、 という気持ちを持たないことが悪い事なのです。 最初は出来なくて当たり前。 覚えの早い人もいれば、遅い人もいるし、 教えられれば、すぐにこなせる器用な人もいれば、時間のかかる人もいるでしょう。 例えば接客業でも、接客が得意な人もいれば、 接客は上手くないけど、物品管理が得意な人、ディスプレイが得意な人、 事務処理が得意な人など、同じ職種でも得意不得意があるはずです。 「仕事が出来ない」という大看板を掲げてしまうと、 〇〇障害というレッテルを貼ってしまうのと同じでその先に進みません。 〇〇は苦手だけど、△△は得意、何々はやってて面白い、というのはありませんか? こんな時代だから、正社員にこだわってしまうのも落とし穴だと思います。 目指すべきなのは、楽しく仕事ができる内容か、やりがいを感じられるか 人間関係は上手くいっているかです。 もちろんその辺は個人の価値観ですので一概にはいえませんが、 仕事をしながら生きて行く上で通勤も含めて仕事関連で取られる時間が 生活の大部分を占めるはずです。 だからこそ、正社員云々という雇用形態よりも、仕事をする時間を楽しく過ごせる、 忙しくて大変だけど、いい仲間に恵まれて充実している、 やりがいを感じられる、という事が重要だと思います。 生活の大部分を占める仕事が充実すれば、プライベートも充実するでしょう。 賛否両論あるでしょうし、募集広告だけでは解りませんが、 まずは人間関係が上手くいっていて社内の雰囲気がいい仕事を探すといいと思います。 そんな仕事が質問者さんにとっていい仕事だと思うので、 少しぐらい時間がかかっても、まだこの先、何社か変える事になったとしても、 じっくり探すべきだと思います。 そして自分に負けない強い心を持つようにしましょう。 強いハートを持っていないと回りに流されるだけです。

  • aigen231
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.3

アスペルガー症候群って単語最近よく見るからウィキで調べたが 要約すると天才って事じゃね? まぁそれは置いといて 建設業界には50歳過ぎの生産性無い仕事できない おっさんいっぱい居るが まったく何もできない訳でも無い コミニケーション能力高かったりとか話面白かったりとか 仕事出来るだけの人しか居ない会社なんてつまらないって事なんでしょう 別に重く考えなくても段ボール作る工場だとか ホタテの貝殻開ける仕事だとか 面白い仕事が溢れています きっと主は一点集中型なんですよb

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

こんにちは。 発達障害の場合、周りの理解を得ながらでないと、 「より生活しやすい環境を作り、持っている能力を発揮する」 というのは難しいようです。 首都圏ですと、次のようなところがありました。 ↓ 大人のための発達障害サポートセンター http://pdd.plus-all.net/index.html 「一度何処かに相談したい」と思われているのでしたら、 ご自宅近くで、上記と似たようなところに一度ご相談されてみた ほうが、よいのではないでしょうか。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

何もしなければいい あとは時間の問題です

関連するQ&A

  • 派遣先の仕事をやめる際

    現在派遣会社に所属していて、派遣会社を退職し、別の会社に入社する予定の者です。 入社予定の会社の都合上、現在の派遣会社を2週間後に退社する為、派遣会社に退職願を提出しました。 そして、派遣先の上長との話し合いをしたのですが、「2週間後にやめられるのはこちらの都合上、業務の進みが悪くなるので良くない」 と言う言い分で引き伸ばしをされそうな状況です。 ここで質問なのですが派遣先の会社では、派遣社員の退社の引き伸ばしの権限は法的に持っているのでしょうか? (ちなみに、私は現在派遣先の重要な業務を派遣社員だけでやらされている箇所で働いています。契約上、派遣であって決して請負ではありません。 その業務で正社員を育成しなかった派遣先が悪いんじゃないかと思います。) 派遣先の都合上で簡単に解雇される事もあるのに、都合の良い時だけ責任を負わされるのは御免です。どうか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 次の就職先 やりたい仕事か良い給料か。どっちを選ぶ?

    26歳女性です 実は本日付で今の会社を退職します。 次に勤めるところはまだ決まっていません。 実は今、その次に勤める会社について悩んでいます。 私は今月入籍予定で共働きです。給料は20万切らないくらいです。お給料の使い道は大きく分けて4つです 1)5万円は家に入れる 2)強制的に10万を貯金してる 3)自分の支払い5万(カードの支払い、携帯) 4)残ったら自分のお小遣い こんな感じです。 仕事は月に10時間くらいの残業ならOKと決めてます。 今の仕事は会社の都合で解雇されます。 派遣なので1ヶ月にもらうお給料は結構いいほうだと思います。 実は前前から美容に関する仕事に興味あったのですが今回募集してるところ見つけました。 しかしそこは基本給が198000円で正社員です。正社員が駄目というわけではないのですが、正社員だと最低必要な月20万に達しません。(色々引かれて14万くらいでしょうか) このまま派遣のほうが給料がいいので、このまま派遣で仕事を探すか、やりたい美容の仕事に応募するか悩んでいます。 何か良いアドバイスは無いでしょうか?

  • 転職先は今までいた会社にわかってしまうんですか?

    はじめまして。長文で申し訳ありません。 私は今まで派遣社員として仕事をしていました。 以前から正社員を希望していたことと、目指していた 仕事をしたいということから転職活動をし、内定を いただけました。 しかし今までの派遣の仕事は3ヶ月更新で契約して いて、次に働く会社の都合から契約終了前に辞めなくて はいけなくなってしまいました。 自己都合で辞めることができないというのは聞いて いたので悩んだのですが、やっと手にした夢なので あきらめきれず家庭の事情ということで契約は終了 することになりました。 国民年金や社会保険の手続きをする際に、今までの 職場に問い合わせの連絡がいくことはあるのでしょう か?家庭の事情といってしまったので転職が発覚する のは非常にまずいと思います…。 また、今の職場の面接の際に、前の会社は円満退職 だったといってしまったのでこれもまずいことに なります。 今ではこんな嘘をついてしまったことを大変後悔 してますが、もうどうしようもないのでもしわかる 方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 仕事をやめずに転職活動したほうがいい?

    現在派遣社員として事務半分、作業半分の仕事で就業中です。 事務だけの仕事をしたいことと、安定して働きたいため転職を考えているのですが、 年齢が30代半ばで、できれば正社員の事務職を希望しており、なかなか見つからない状況です。 やはり事務職は派遣での需要が多いので、派遣会社にも登録していますが、派遣の性質上、即日からの勤務が多く、退職してから転職活動したほうがいいのか悩んでいます。正社員になれなくてもなるべく長期での派遣を選ぶことも視野にいれています。 ただ、必ず仕事があるとは限りませんし、特に年齢が高いので不安ですが、どんどん時間だけは過ぎるのでどうしたらいいか悩んでいます。 この年齢だと派遣の紹介も難しいでしょうか? 派遣会社の方の本音などご存知のかた、教えてください!

  • 派遣先を期間満了で円満に終了する方法?

    今、派遣である会社に派遣社員として働いております。 約1年働いていますが、前任が2年近く働いていたので もうじき期間満了になります。 イヤイヤ働いており、期間満了で終わることをずっと思っていたところ 派遣先から正社員にならないかという話がありましたが、お断りしたのですが 今、働いている業務以外で 派遣を継続するような話がでました。 ようは 正社員になるか派遣を別業務で継続するか。 そんな話になりそうです。 期間満了で円満に退職し違う会社に派遣で行くか 違う会社で正社員として働きたいと思っています。 1.派遣で名目上、別の業務で派遣を継続することは可能なのでしょうか? 2.別業務での派遣継続を断った場合、自己都合の退職になるのでしょうか?

  • 派遣先での仕事のふられ方

    派遣先で長く働いているうちに、新しい仕事を任される場合 みなさん派遣先と、どのようなやりとりをしてますか? 私は初めて派遣された企業で、2年そのまま勤めています。 日ごろの仕事に加えて、新しい仕事を追加される時に、いつも 『●●やってもらうことになったから』と決定事項として言われます。 同年代の正社員より経験があるので、内容を聞くと、嫌なことでも 『私がやるしかないか・・』と思ってこれまでは引き受けてきました。 結果的に、就業前に聞いていたこと以外の業務を、決定事項として どんどん増やされてしまい、何だか腑に落ちません。そんなものなのでしょうか? 以前、正社員として勤めた2社では、正社員・契約・派遣に限らず 新しい仕事を任せるときは、事前に上司と話し合いをして お互いに納得してからスタートさせていたので、違和感があり 未だに馴染めません。。。

  • 「仕事の探し方」を教えてください。

    母子家庭です。私が仕事をしないと食べていけません。 現在は派遣にて平日フルタイムで仕事をしています。 派遣だと今後解雇が不安ですし、ボーナスも有給もありません。 現在「正社員」として仕事を探しています。 ですが、33歳、3歳児をもつ母子家庭ではなかなか採用してもらえません。 悲しい話ではありますが、小さな子がいるということで 残業を多くできず、何かあると厄介だと断られています。 もう、7社落とされました。人格をも否定されているようでつらいです。。 ハローワークにて仕事を探してもらっていましたが、平日通えず、後回しにされています。 33歳でこれだけ大変なのに、更に歳をとってはもっと大変となってしまうような気がします。 最後のチャンスと思って定年まで同じ会社で仕事をと探していますが、とても難しい状況です。 現在、「ハローワーク」「派遣会社より紹介派遣」「新聞、広告」「ネット求人案内」より 情報を得ていますが、他に探す方法はあるでしょうか? 業務内容ですが、私にできることといえばCADしかないので、 CADの仕事ができればうれしいです。それ以外、特にとりえはありません。 「正社員の仕事」他にどう探せばよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 派遣先の派遣先で働くことは二重派遣でしょうか?

    下記のような場合、二重派遣にあたるのかどうか、どなたか教えてください。この質問で話題にする派遣は、派遣会社に正社員雇用されて働く特定派遣(一般派遣除く)に限定します。 a.私は派遣会社のA社から正社員雇用されています。 b.A社はB社と派遣契約を結び、私はB社に派遣されることになりました。 c.B社も特定派遣の会社で、C社と派遣契約をしています。 d.B社の正社員は、契約先であるC社に派遣されてC社で仕事をしています。 e.私はB社に派遣されますが、実際の作業場所はC社です。 これは以下の3つのうち、どれですか? 1.C社の社員から直接の指示を受けなければ問題なし。 2.こういうのは、二重派遣。 3.その他(具体的に:  ) よろしくお願いいたします。

  • 転職活動。書類選考が通らない。

    転職経験の多さから書類が通りません。 29歳で3社《全て一年》経験してます。 仕事が出来なかったので会社都合での退職、ほぼ会社都合に近い自己都合退職を経験しました。 3社目を退職後、「このままじゃいけない」と思い、転職活動をせず派遣社員として、 今まで解雇になった原因でもある人間関係の構築や、どうすれば結果を出せるのかを考えて勤務していました。 結果、すこしずつ改善されてきたのですが今までの職歴を考えると当然といえば当然ですが、やはり書類が通りません。 転職エージェントには、「紹介する案件はありません」と言われる始末です。 今回の転職で最後にしたい。 本気で反省し、派遣社員の仕事にも向き合ってきましたがやはり厳しいのでしょうか。 もし、似たような経験の方でどうしたら書類が通り、内定まで持っていけたのか知りたいです。

  • 1月いっぱいで仕事を辞めてから約4ヵ月が経つのですが…未だに再就職先が

    1月いっぱいで仕事を辞めてから約4ヵ月が経つのですが…未だに再就職先が決まりません。もう10社近くは受けましたが、落ち続けています。もちろんこんなご時世なので厳しいことは承知でしたが、それにしてもここまでダメとは…。 なんとか自分を奮い立たせてやってきましたが、最近は受けてもまた落ちるのではないか、決まらない焦り焦り、自分に自信にすっかり自信をなくしています。自分のどこが悪いのかさえもわからなくなっています。今は母親と一緒に暮らしているので生活の面では援助してもらってますが、申し訳ない気持ちでいっぱいなので早く働いてという思いが空回りしてしまいます。ずっと正社員で探していましたが、アルバイトか派遣に切り替えて探そうかとも考えています。今月で30歳になりますので長く安定した正社員のが本当はよいのでしょうが、これ以上受け続けても…とも思いどうすればいいか悩んでいます。なにかよいアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう