• 締切済み

次の就職先 やりたい仕事か良い給料か。どっちを選ぶ?

26歳女性です 実は本日付で今の会社を退職します。 次に勤めるところはまだ決まっていません。 実は今、その次に勤める会社について悩んでいます。 私は今月入籍予定で共働きです。給料は20万切らないくらいです。お給料の使い道は大きく分けて4つです 1)5万円は家に入れる 2)強制的に10万を貯金してる 3)自分の支払い5万(カードの支払い、携帯) 4)残ったら自分のお小遣い こんな感じです。 仕事は月に10時間くらいの残業ならOKと決めてます。 今の仕事は会社の都合で解雇されます。 派遣なので1ヶ月にもらうお給料は結構いいほうだと思います。 実は前前から美容に関する仕事に興味あったのですが今回募集してるところ見つけました。 しかしそこは基本給が198000円で正社員です。正社員が駄目というわけではないのですが、正社員だと最低必要な月20万に達しません。(色々引かれて14万くらいでしょうか) このまま派遣のほうが給料がいいので、このまま派遣で仕事を探すか、やりたい美容の仕事に応募するか悩んでいます。 何か良いアドバイスは無いでしょうか?

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.3

新郎様は何て言うでしょうかね? そちらにご相談されるのが先決かと思いますが。 お金も大事、やりたい事も大事。基本的には個人の価値観や経済状況などで決めるしかないことですが、私ならば生活に支障が無い前提であればやりたいことをやるのが良いと思います。 何の為に生活しているのか?毎月5万家に入れて、10万貯金して、5万のカード払いの為に生きていくと考えると寂しいです。 やりがいのある仕事でイキイキと過ごせたら、ちょっとくらいお金が少なくても楽しいと思いますけど。 (まぁこのへんも価値観ですが・・)

  • celiac
  • ベストアンサー率26% (53/198)
回答No.2

長く続けて働く意志があるのなら(=共働き)、 興味ある、好きな仕事。 腰掛け程度でいずれは辞めるのだから、と言うのであれば、 内容より金銭面重視。 でしょうか。

  • siroppo
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

正社員で基本給のほかに手当てとかはつかないですか? 私も以前派遣に就業していましたが、交通費やボーナスも 全て込みこみの時給でしたので、月の給料が少なくても トータルでは正社員の方が良いのではないかと思います。 納得できないのなら、他の募集が有るまで派遣で 働いても良いのではないですか。

関連するQ&A

  • 再就職先の市民税 給料天引き

    4月末まで派遣社員で働いていました。 そこから無職。失業保険をもらってましたが、8月に再就職しました。 今日その会社の正社員になって、初めて給料明細をもらったのですが、市民税が給料から引かれていませんでした。 給料天引きにしたい場合、何か手続きしないといけないのですか? もし、そのままにしていたら派遣社員の時にのように、6月ごろに市から請求書がまとめてくるのでしょうか? 天引きとそうじゃないのとでは、損得ありますか?

  • 新しい就職先へ転職したんですが、、、。

    昨年10月に前にいた会社を自己都合で辞める事になり、 その会社の社長に紹介された所へ現在働きに行っております。 実は紹介先はまだ起業したばかりの会社で、 ちゃんとした正社員としての給料・保険などなどを いまだに貰っておりません。 (今までにバイト代程度は2回ほど出ましたが、、、。) そもそもこの会社に入る際に前の会社社長からは去年いっぱいは バイト程度の給料しかでないけど、来年からはちゃんと 手続きして正社員としての給料は出るように、今の会社の社長と 話しして進めとくとのことでした。 このままではと思い相談なんですが 今の会社と別でバイトをしようと思ったんですが バイトをすることは可能なんでしょうか? 長文になって申し訳ないです。 以上宜しくお願い致します。

  • 次の就職先…

    23歳女です。 先日半年勤めた営業事務の仕事を解雇されました。 経営状態が良くないことと、私の能力不足でのいきなりの解雇でした。 今就活中ですが、次の職をどうしらいいか非常に悩んでいます。 求人票を見てもやりたい仕事が特にないからです。 今までは事務職をずっと希望していましたが、「能力不足」と言われ自信をなくしました。 自分でも能力不足を感じていました。 それにこの仕事をして、事務職はもうあまりしたくなくなりました。(能力不足以外の理由で) かと言って他にやりたい仕事もできることもないのです。 なんとか出来そうな仕事といえば工場関係の製造とかかなと思いますが、あまりやりたくはないですし、求人も正社員ではなかなかありません。 みんなやりたくない仕事をやっているのはわかっています… でも果たしてまた自分に合わない正社員に無理になり(まだなれるかもわかりませんが…)能力不足で解雇なんて嫌です。 それとも…それでも努力してでもやらなければなのでしょうか… それから良くはない選択ですが、フリーターか派遣をしながらやりたいことを探すのも一つの手かと思っています。 また、今は正社員で働く自信がなくまずフリーターで自信をつけて…という気持ちもあるんです。 甘い考えだとは承知です。 理由は前職の事務は能力不足の解雇、さらにその前(接客業)も自ら能力不足と感じ退職したため(同期では一番出来が悪かった)自分は正社員での能力にかけているのではと思うからです。 学生時代のアルバイトは正社員と比べたら仕事の量も全然違い、それなりに仕事もできていたのです。 ちなみに本屋とスーパーのレジをやっていました。 あとレストラン系は合わなくてダメでした。 やはりフリーターをやるのも色々問題はあります。 本当にやりたいことが見つかるかもわからない、いつかは正社員にならなくてはならない、フリーターに一度なると採用されにくい…など。 とりあえずだらだら続けないように期間は決めるつもりです。 長文まとまりのない文章ですみません。 最終的に決めるのは自分ですが何かアドバイスいただけたらと思います。

  • お給料以外の仕事

    お給料以外の仕事 この4月から派遣社員として働き始めました。 時給の発生しない仕事で、何だかな~と思ってしまいます。 ・始業時間前の掃除 ・始業時間前のお茶汲み(人数が多いのと、麦茶・煎茶・コーヒー人によって別々(コーヒーはブラックの人・砂糖居る人・ミルク居る人などいちいちその人の好みで入れて配るので、かなり時間がかかります。)) ・朝礼 ・始業(ここから賃金が発生します。) 8時間後 ・終業(ここまでが賃金が発生します。) ・その日に使った、タオルやふきんの洗濯 ・コップを回収して洗ったり。 ・応接室などを片付けたり 何だか、賃金が発生していない時間も多い気がします。 そして、親睦会があるそうですが、私にも声をかけていただきました。 子供が居て、夜は預け先が確保できないので、理由をつけてやんわりお断りしました。 でも、それも正社員の人と同じように出席するようにと。 親睦会は、会費8千円+二次会費です。 親睦会の金額も大きし、どうしてもと言われれば、ベビーシッターさんに子供を預けなくてはいけません。 そのお金もかかります。 派遣ですから、正社員と同じような、仕事上でのスキルを求められるのは良く分かります。 それにも、何とか答えようと努力しています。 でも、仕事以外も何から何まで正社員と同じようにと言われると、何だかな~と思ってしまいます。 やっぱり、派遣で働くってどこもこんな感じですか? 正社員勤務していた時は、こう言う事も何も思わずすべてこなしていましたが、派遣になってお給料も安いし、割に合わないなって感じる分が多くて・・・。 どの辺りまで、対応されますか?

  • こういう場合すんなり次の仕事で働けますか?

    2ヶ月前から正社員として働いています。 3ヶ月間は試用期間なので形としてはアルバイト社員といったところです。 最近自分がやりたい仕事に出会いました。雇用形態は派遣なのですが仕事内容に魅力を感じています。 そこで今働いている正社員の仕事を辞めて派遣の仕事で働きたいのですが、入ってまだそんなに期間も経っておらずしかも厚生年金の手続きも終わっており保険証ももらっています。 まだ試用期間が終わっていませんが、上司に事情を話して次の仕事で働くことはできますか?

  • 就職先が決まりそうなのですが・・・

    今、紹介予定派遣で採用の話が進んでいます。 半年間、派遣で働いてそのあとで正社員になれるかもという契約です。 派遣の時は特に聞かれることはないかと思うのですが、正社員になるときって、夫の勤めている会社名を伝えることになりますか? 何か書類などに記入したりするんでしょうか? 私が再就職しようとしている会社と、夫の今働いている会社は競合メーカーのようなものなので、悩んでいます。 今伝えたら不採用になると思います。 夫はあと8ヶ月後には別の会社への転職が決まっています。 なので、数ヶ月間のことなので言わなくてもいのかななどと思うのですが・・・。 ずっと、就職活動してきてやっと希望の仕事に就けそうなのでとても悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞めたいのですが、次の就職先が決まっていません。

    仕事を辞めたいのですが、次の就職先が決まっていません。 就職活動をしたとしても、 今の仕事を休んで面接に行ったりしないといけないので、 ダラダラ働きながら(やる気がないのに)仕事に来ている状態です。 そして、日に日に自分が担当しなければならない仕事が与えられ始め、 辞めるタイミングを逃してばかりいます。 このような場合、やはりスパッと 辞めてしまった方がいいのでしょうか? 辞めたい理由は 1.今働いている会社は自分が今まで働いていた業界と   全く違う業界。 実際働いてみて向いていないと悟り、   今までの業界に戻りたいと思った。 2.今まで働いていた場所すべて社員数が多い会社ばかりでした。   今の会社は小さな企業(社員数12名)のため、   その雰囲気になじめない。 3.会社までの通勤時間が長く、毎日の生活に支障が出始めた。 以上が理由です。 以前はファイナンシャル関係にいたのですが、 (まずは面接に行かないといけませんが…) 今でも引き合いがきます。 このようなシチュエーションの場合、 皆さんならどのような行動をとられますか? 教えてください。

  • 仕事を続けるべきかやめて正社員になるべきか…。

    現在は印刷会社で働いている派遣社員です。20代後半です。 正社員にする前提で家が近いもあって選びましたが勤務時間は12時間で拘束時間が長いうえに仕事の方は見て覚えろという職場で見て見よう見真似でやってもできず、毎回正社員の人に注意をされ、体調を崩したりと仕事は上手くいっていません…。頑張って今働いている印刷会社で正社員になろうかと思っていましたがこの前の正社員の話を聞いて派遣から正社員になった人は給料が安くなると正社員で働き過ぎて癌で亡くなったと怪我人が続出をし、そのうち派遣社員が指を切断する事故があったり、胃を悪くして休みがちになっている人がいると聞いて怖くなってやめようかと考えています。ちなみ4勤2休で日曜日は基本休みですが、休日出勤がある日があります。 今の印刷会社をやめて正社員になるべきかこのまま派遣社員を続けようかとも悩んでいますが、家族からは正社員になれと言われています。私は正社員になろうとは思っていますが、責任が重くなってプレッシャーに耐えきれない恐怖で躊躇ってしまいます。私は二級整備士の資格はありますが、鬱になって二年間休職をして辛いことを忘れようとしたため整備に関することは忘れたために整備士になる気はありません。やめた後何をやろうかとも悩んでいます。自分が向いている仕事をやりたいと思っています。出来る限り精神的負担が軽いとこにしよと考えています。ですが、このご時世は正社員になりづらいのでなれるのかと不安に思い、探そうとしようとしても仕事の疲れで仕事しながら次の仕事を探すって器用なことはできそうもなさそうです。何やっても上手くいかないので自分は何やっても駄目な人間だと思っています。このまま上手くいかなかったら最悪なことを考えてしまいます…何やっても駄目な失敗作な人間は生きてられるのかと…。 文章がめちゃくちゃなうえにまとまりがないうえに長過ぎてすみません。どうすれば良いでしょう?このまま続けて正社員になるべきかやめて正社員を目指すか派遣を続けるか…こんな私でもやっていけるでしょうか?自分は何をやりたかったのか何に向いているかわかりません…。

  • 給料UP+正社員になり交渉について・・・。

    当方派遣社員。といっても、今の上司からから直接スカウトされました。 (前職の客。よくあるパターンでしょう。。) ただし、「すまん。会社の都合で直接契約できない。派遣会社を通してくれ。」と頼まれたので、給料は大手の派遣会社からもらっています。 今の条件ですが ●給料...額面で39万円(交通費つきません) ●税金、年金、厚生年金など引かれて31.7万円です。 ●勤続年数...2年 ●昇給...無 ●契約更新日...6/30 さて、本題です。 やっぱ、派遣だと他の社員に舐められますね。 あと、入ってからかなり仕事が増えました。 いい加減給料も上がって欲しい。 さて、下記の条件を飲んでくれないなら、辞めようと思っています。 辞めても全然他あります。私自信困りません。 ●正社員になること(最悪でも契約社員) ●額面42万円(契約社員になれば交通費出ます。) このことを今日上司に話しました。 すると、「できるだけのことはする。だから君の条件をメールでくれ。人事に転送する。」と言ってくれました。 しかしこんな文章書くなんて初めてです。 「拝啓、人事部御中 私は仕事これだけ仕事できます。もうここで働いて2年になります。正社員にしてくれ。給料xx円以上。これをのんでくれないと辞めます。」 どう書けばいいか分かりません。 あと、給料の交渉って、普通額面で行うのですか?手取りですか? どなたか教えて下さい!!!

  • 正社員雇用の給料から引かれる額は?

    今現在1000円で派遣の仕事についていますが月給22万円で正社員で雇ってくれる会社に転職をしたいなと思っています。 現在は給料から引かれるものは所得税のみです。 正社員になったら手取りは具体的にいくらくらいになるものなんでしょうか? ちなみについこの間まで無職だったため年金は免除申請、国保の低所得社の申請をまだ解除していないです。 就職を考えている会社は社会保険完備でしたが一体いくらくらい22万円から引かれるのか検討もつきません。 正社員で働いた事がないため、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。このまま派遣で働くのがいいのか求人応募したほうがいいのか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう