• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣先の仕事をやめる際

現在派遣会社に所属していて、派遣会社を退職し、別の会社に入社する予定の者です。 入社予定の会社の都合上、現在の派遣会社を2週間後に退社する為、派遣会社に退職願を提出しました。 そして、派遣先の上長との話し合いをしたのですが、「2週間後にやめられるのはこちらの都合上、業務の進みが悪くなるので良くない」 と言う言い分で引き伸ばしをされそうな状況です。 ここで質問なのですが派遣先の会社では、派遣社員の退社の引き伸ばしの権限は法的に持っているのでしょうか? (ちなみに、私は現在派遣先の重要な業務を派遣社員だけでやらされている箇所で働いています。契約上、派遣であって決して請負ではありません。 その業務で正社員を育成しなかった派遣先が悪いんじゃないかと思います。) 派遣先の都合上で簡単に解雇される事もあるのに、都合の良い時だけ責任を負わされるのは御免です。どうか、ご存知の方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数402
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

契約途中での終了ということですと、あまり強気には出られないと思います。 ただ、正社員への転職ですよね? でしたら「やむを得ない事情」になると 思いますし、派遣先では正社員にする気はないのでしょうから、 ある程度は相談の上・・・ということになると思います。 法的な部分では、2週間で退職できる、というのがありますが、 派遣社員にもそれが通用するのかはちょっとわかりません。 質問者様は、派遣会社の正社員なのでしょうか? 退職願を出した、 という部分で気になっています。 その際、派遣会社はなんと言ったのでしょうか? 派遣会社が了承した ということであれば、交渉は派遣会社と派遣先ということになると 思いますし、了承していなくても派遣先と派遣スタッフが直接交渉することは 通常はあまりないです。(本来はしないのですが、派遣先と派遣スタッフの 関係によってはありますね。) できれば派遣会社の営業に同席してもらうとか、間に入ってもらった ほうがいいです。 また、いつなら終了できるかについては、どうなのでしょうか。 新しい職場が何とか1ヶ月待ってくれれば、話はまた違うように思います。 それでもダメであれば、早めに労働局など、派遣の相談にのってくれる場所が ありますので、聞いてみてください。 > 派遣先の都合上で簡単に解雇される事もあるのに、都合の良い時だけ責任を負わされるのは御免です。 この考えは、派遣先も同様に持つようです。 そっちだって途中で辞めるんだから、こっちも途中だって終了する・・・ もし、派遣先から途中終了を言い渡された時には、派遣会社から 契約期間中の補償があります。(休業補償) 質問者様が去った後、すぐに後任が来れば問題ないのかもしれませんが 現在の流れですと、質問者様が一方的に職場を去ることを決めているように 思えてしまいます。 正社員でもそうですが、やはりどんなことがあっても、ある程度の 謙虚さというか、話し合いに応じる態度は必要に感じます。 嘘でも「新しい勤務先に入社日を延ばせないか相談します」とでも言って 「ダメでした。どうしてもやりたい仕事なので、チャンスを失いたく ないのですが」という具合に相談すれば、また話が変わってくるかもしれません。 とにかく穏便に終了できるよう、派遣会社の営業とうまく話をつけてください。 ちなみに私自身が途中終了して、正社員に転職した時には、派遣先に合わせ 引継ぎ等、問題ない状態で入社したい、というように新しい勤務先には 言いました。 結果1ヶ月くらいは元の職場にいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂いたのに、お礼が遅れてすいません。 あれから一週間が経ちましたが、どうにかスムーズに退職できる事になりました。 頂いたアドバイスを参考にさせて頂いて、どうにか乗り切れました。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先と話が食い違います

    派遣社員なんですが、(2月9日)突然、解雇されました。 理由は声が大きいとのこと(自分ではわかりませんが、他人からは大きく聞こえるんでしょうか)。 トンデモ会社なんで、3月末の契約更新はしないつもりでいたので、 辞めるのはいいんですが、自己都合の退社にされそうで解せません。 突然辞めてもらうと言われたんですが、派遣会社の話だと、 態度(声が大きいこと?)を改められないのなら、辞めてもらうと(派遣先が)言ったということで、 要はそのときにすみません改めます、のひと言があったら首にはしてなかったと言います。 そんなことは聞いていません。 ただ、辞めてもらうのひと言でした。 派遣会社にしたらどっちが嘘をついているかわからないみたいな感じなんですが、 派遣先を信じた方が派遣会社にとっても有利になるので、 僕からするとかなり不利な状況です。 なんとか会社都合で辞めたいのですが、よい知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣先で話すとき

    派遣社員をしています。 派遣先の上司と話していて、派遣会社の担当者の名前を出すときは、呼び捨てにするのがマナーでしょうか?

  • 契約内容と派遣先での仕事時間の違い

    現在、派遣社員として一ヶ月更新で働いています。現在、派遣先と契約時間帯の異なる出社と退社を業務命令されて疑問に思っています。 最近ある決まった曜日のみ、派遣先の社員の方が、自分は速く来ても報酬は変わらない、疲れたから明日は10時からね。といわれるようになりました。当日行くと早く帰りたいようで、今日は3時には帰ろうと言ったりするようになりました。それを言われるのは一週間に一度決まった曜日だけなのですが、どうしても納得がいかず、派遣会社に相談し、契約している時間給は保障されるのか問い合わせました。すると、派遣もとの営業の方が企業に話をしてくれたようなのですが、保障は出来ないといわれたそうです。 この場合、今すぐに会社を辞めてもいいでしょうか?現在4月末まで契約をしていますが、契約期間満了しないと辞めてはだめでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#25310

法的には、引き止める権限はありません。 労働者が辞めるといったら辞められます。 ただ、契約期間満了の前に退職する場合、「退職する場合は●●日前に申告すること」という条文が契約書にあれば、それに従わない場合には損害賠償を請求されることはあります。 賠償金を払うか否かは別として、辞めることはとにかく可能です。 >私は現在派遣先の重要な業務を派遣社員だけでやらされている箇所で働いています。その業務で正社員を育成しなかった派遣先が悪いんじゃないかと思います。 こういったことはまったく関係ありません。 派遣先企業がどのように労働者を使うかはその企業のまったく自由であり、間違ったことをしているわけでもありません。 それによってあなたが途中退職できる権利が発生するわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答を頂いたのに、お礼が遅れてすいません。 一週間色々な事がありましたが、頂いたアドバイスを参考にし、 退職出来る事になり、乗り切ることが出来ました。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先から突然の解雇

    派遣社員をしています。 派遣会社から突然明日の仕事が最後になったと、メールが来ました。 理由は、派遣先の正社員がトラブルを起こし、その人を移動させる先が私のいる事務所で、 その人に私の業務をやらせるとのこと。  派遣会社は抗議したとのことですが、明日が最後になるとのこと。 今月、やはり正社員がはいったからと私の業務を奪われました。 そのかわりに別の業務をGW明けから3カ月お願いできないかと言われました・・・別の派遣先です。 私に理由があれば納得します、しかし、派遣先も派遣会社も平謝りで、私に非はまったくない、完全な本部のミスだと・・・ 今回も同じです。 これは急な解雇として1カ月分の給料は請求できると思いますか? 明日の業務も精神的に行きたくはありません・・・ 本当にこのやりきれない気持ちを理解して下さる方アドバイスをお願いします。 批判等はやめてください。

  • 派遣先の不満

    ご意見ください。 現在派遣スタッフとして働いています。 派遣先で電話に出ない人がいます。1人は社員・一人は派遣社員(別会社)私は毎日その2人にイライラしてしまいます。そこで派遣会社の営業に相談しました。しかし派遣先の上司はそんなことくらいは自分たちで解決しろという考えみたいです。社員同士だったらそうなのかもしれませんが、派遣社員が社員や別の派遣会社の人を注意するのてどうなの???って思ってしまうのですが、どうなんでしょう?派遣会社を通じて言ってもらおうとしたことは間違っていましたか?

  • 派遣先で研修中に当日(即日)解雇について

    知り合いが派遣社員で某企業に勤めています。 まだ研修中(3ヶ月目)なのですが、最近は雲行きが怪しいらしく、来週には派遣会社の担当、本人、派遣先の人の三者で話し合いがあるそうです。 知人曰く、大抵の場合は解雇の話し合いらしい。 そこで相談です。 研修中の解雇は合法みたいですが、派遣社員でも当日(即日)解雇を言われた場合は労働法の20条?(30日前予告)は適用され1ヶ月分は貰えるのでしょうか? もし会社都合を自己都合による退社に追い込まれたら労働局?に相談すればいいのでしょうか? この場合はもちろん退社に関する署名等は拒否ですよね? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 派遣先の上司は直接派遣社員に注意してはいけない?

    派遣社員が遅刻や当日欠勤が多くても 派遣先の上司は直接派遣社員に注意してはいけないのでしょうか? 派遣先の上司が派遣会社に伝え 派遣会社から派遣社員に注意するのが 正規ルートですか?

  • 派遣先で仕事がありません。

    以前、就職活動について皆様からご回答を頂き、無事派遣社員として就職することが出来ました。 今回は派遣先で働き出してからのことです。 既に現在就業しているのですが、仕事が全くありません。 やることがゼロという日が殆どです。 仕事を溜めるということを覚えたのですが、1週間溜めた仕事が1時間で終わってしまいます。 わざと効率の悪いやり方をし(他の人に迷惑がかかることはしていません)、速度もかなり落としてやっているのですが、この状態です。 正社員の方の仕事は権限が無いので手伝わせてもらえませんし、他の派遣社員の方も仕事量が少ないので手伝う仕事がありません。 社員さんが忙しそうにしている中で、暇つぶしに他のことをして遊ぶということが性格上できません。 私語も注意されるので、一日中パソコンの前で書類を眺めるか、もう何度見たかわからないファイルの中身を見る毎日です。 派遣会社の方にも相談して派遣先に言ってもらったのですが、派遣先の上司の方が結構癖のある方なので、改善の見込みがありません。 マニュアル作りも終わり(そもそもマニュアル化するほどの業務でもないです)、そろそろ精神的に限界がきそうです。 他の質問を見ていると、勉強という回答が多かったのですが、PCもプログラミングが出来、業務にあまり関係のない自分の目指す資格の勉強をしていいかどうか言い出すこともできません。 過去に沢山上がっている質問で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか?

    派遣社員であれば、派遣先の社員からパワハラを受けても 派遣元には報告するが、 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか? 派遣先の上司と定期的に面談があるのですが パワハラが事実であっても 直接派遣先の上司に告げるのは 派遣先を批判していることになりますか? 派遣先の上司に事実を告白すると 私の雇用や同じ派遣会社の派遣社員にも被害が及ぶのでしょうか?

  • 派遣先に「今日は仕事が無いから出勤するな」と言われました。

    現在、製造工場で派遣社員として働いています。 工場は24時間稼動状態で、派遣社員は2交代、派遣先の正社員が3交代で勤務しています。 夜勤をしていた時、派遣先で決められていた勤務日が月曜~金曜日だった時に、金曜の昼勤で自分の持ち場の週の生産計画数に達してしまったのを理由に、金曜の夜勤に出るハズだった私に、派遣先から今日はやる事がないので、出勤せず休んで下さいと言われました。 このような場合、派遣元に派遣先の会社都合で休んだ分の休業補償を払わせる事が可能なのでしょうか? 派遣先には会社都合で休んだ場合、派遣先の記録簿に会社都合での欠勤と書いていたので、証拠は残っているハズです。

  • 以前の派遣先の尊称について(面接の際)

    こんにちは。 現在転職活動をしています。 派遣会社での登録会や派遣会社内での面接ではなくて、 企業の直接雇用の求人に自分で応募して行われる面接の時の話なのですが… 直接雇用の面接で職務経歴を話す際に、 以前の「派遣先の会社名」や「派遣元の派遣会社名」を話すときがありますが、 この際、企業名に尊称を付けるのは、 正しいのでしょうか? 正しくないのでしょうか? 派遣会社内の面接の際、 私の以前の派遣先(仮に、A社とします)について、 派遣会社の方と話す場合、 企業名に「さん」を付けて話しています。 理由は、 (1)派遣会社の方からしたら、  A社がクライアントであったり、  クライアントになる可能性があったり、他社である為。 (2)私からしたら、  私はあくまで派遣社員であって、  A社の外部の者である為。  …です。  (間違っていたら、すみません) 自分が社員として勤めていた会社であれば 尊称は省くのがルールですが、 「派遣社員なので、派遣先の社名に尊称を付ける」と言う事に、 派遣会社の方なら慣れていると思うのですが… もちろん、A社に派遣されている間ならば、 取引先など他社の方の前では、「私どもAでは…」と話し、 派遣会社に話すときは、「Aさんでは…」と話しています。 今回転職活動をしていて、 企業の直接雇用の面接に行ったのですが、 その際、 以前の派遣先について、 派遣社員だったので、 私はそこの社員ではなく「外部の者だった」と言う意識によって、 「A社さんでは…」と言ってしまったのですが、 人事の方からしたら、 派遣も社員も区別なく、「以前勤めた会社」となるので、 「尊称を付けるなんて「非常識 !!」「無知 !!」」と捉えられるのでは?と、 疑問に思い始め、 過去の派遣先に配慮したつもりが、恥ずかしくなってきました。 面接において、以前の勤め先について、 直接雇用ではなく、派遣社員だった場合、 尊称はどうするのが正解なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣先を何度か変えている場合

    派遣先を何度か変えて仕事していたのですが 履歴書に職歴を記入するさいは 職務経歴書などを添付しても、派遣会社の名前と 派遣先の会社の名前と仕事の内容を書いて 派遣期間が終了した場合には 派遣会社と、派遣先両方終了と書かないといけないのでしょうか? 文章がおかしいかもしれないので、例をあげてみました。 それと、派遣会社の場合 履歴書には 派遣登録、派遣会社退社などの記載でいいのでしょうか? 例) 平成●年 ○月 T派遣会社に派遣登録         O会社にてデータ入力 平成●年 △月 O会社派遣期間終了に伴い、         T派遣会社 退社

  • 派遣先にはどこまで伝わっているんでしょうか?

    派遣会社(俗にいう派遣元)で勤めている方教えてください。 派遣社員として働く場合、その前に通常「顔合わせ(面接?)」が あると思うのですが、顔合わせが実施される前に派遣先の人は 事前にこちらの職歴やプロフィールなどを派遣会社からもらってるの でしょうか。 それとも派遣先の人はほとんどこちらの情報を持たずに、顔合わせの時 に初めてこちら側の経歴などを知るのでしょうか。 顔合わせの時に一緒に付いてきてくれる営業の人がこちらのプロフィールをその場で面接してくれる人に差し出して、面接後には持って帰ってるようなので、その辺が不思議に思いました。