• 締切済み

転職活動。書類選考が通らない。

転職経験の多さから書類が通りません。 29歳で3社《全て一年》経験してます。 仕事が出来なかったので会社都合での退職、ほぼ会社都合に近い自己都合退職を経験しました。 3社目を退職後、「このままじゃいけない」と思い、転職活動をせず派遣社員として、 今まで解雇になった原因でもある人間関係の構築や、どうすれば結果を出せるのかを考えて勤務していました。 結果、すこしずつ改善されてきたのですが今までの職歴を考えると当然といえば当然ですが、やはり書類が通りません。 転職エージェントには、「紹介する案件はありません」と言われる始末です。 今回の転職で最後にしたい。 本気で反省し、派遣社員の仕事にも向き合ってきましたがやはり厳しいのでしょうか。 もし、似たような経験の方でどうしたら書類が通り、内定まで持っていけたのか知りたいです。

  • 転職
  • 回答数12
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.12

No.11です。再度回答欄を使わせていただきます。 お礼を頂き、何度も読みました。 そして、質問主様に何とか有益なことを、と思う余りに、やや言い方がきつかった事を今反省しています。 ごめんなさい。 私が伝えようとしていたことの殆どは、質問主様が既に理解していらっしゃいましたね。 表現もずっと大人で、正直ビックリしました。 きっと、今までの辛い経験が質問主様を大人ししたのだと思います。 ★ 他人の為になること、これは大事なことですが、だからと言って自分の個性までなくなってしまうことはありません。 質問主様はまだまだ若いのですから、多少周囲とぶつかっても、自分を出すことだって大事です。 それを伝えたくて、再度書き込んでいます。 要はバランス。 身近にお手本になるような人がいたら、その人を徹底的に分析して取り入れるのも手です。 就活、がんばって!

回答No.11

こんにちは、質問主様: 質問主様の親ぐらいの年齢です。 自身も転職経験10社以上、うち採用経験もあります。 私から、以下の通り回答します。 質問主様のこれまでの質問歴を拝見しました。 これらの文章から類推するに、質問主様は: ☆現実と理想のギャップに思い悩むところがあります ☆ご自身の思いを通そうとするところがあり、思い通りいかないと(急に)感情的になる子供じみたところがあります ☆思い込みが強いところがある一方、その思いがどのようなものなのか、については、具体的なビジョンがないことが多いようです 映画の主人公のような仕事をして、その主人公がするような恋愛をしたいと願うことは自由ですが、多くの場合、それは理想であって決して現実ではありません。早く目を覚まして、現実を見つめた方がご本人の為です。 本サイトに質問をしていながら、回答に注文を付けてみたり、回答者に反論(?)までもいきませんが、皮肉を書いてみたり・・・ 失恋 ⇒ 顔がしゃくれている事が原因 就活 ⇒ 職歴が短い事が原因 と決めつけているようですが、これはひとつの要因ではあったかも知れませんが、これだけが原因ではありません。 しゃくれていても、魅力的で多くの人に支持されている人だっています。 短い職歴だって、ついには天職に出会い一生懸命働いている人だって、数えきれません。 自分の努力ではどうにもならないこと(しゃくれている/過去の事実)にすべて原因を押し付けて、それ以上の反省をしないこと。これがまずは質問主様に課されている課題とみました。 次に、プラスの面といいますか、長所が見えてきません。 この2点について、もう少し真剣に考えないと、恋愛も就活もうまくいきません。 3社とも、1年で解雇されたんですよね? 転職エージェントだって難色・・・ もはや尋常な事ではありません。 恋愛から学ぶことは多いです。 その弁当屋(?)の女子。 なかなか、多くの重要なヒントを残してくれました。 もし、その子との事を思い返して、どうあるべきなのかを考えられたら、もう正解はそこまで来ています。 ここまでの文章がかける質問主様です。分からないはずはありません。 がどうしても分からなければ、残念ながら、もはや人間関係的には難しいのではないでしょうか? 人間関係が希薄でも問題がない職種も、世の中にはたくさんあります。そちらにシフトチェンジした方が、ご自身の為です。 最後になりますが・・ 本サイトの性格上、どうしても回答はさまざまなものがでてきてしまいます。 それを了解したうえで、質問をしなければなりません。 ●●のような回答は、不必要です。 のたぐいは、やはりNG。 どのような回答も、少なくとも表面上は真摯に受け止めるべきと思います。

edifice3315
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかも今までの質問も見て頂いたなんて、お手数をおかけしました。 >☆現実と理想のギャップに思い悩むところがあります ☆ご自身の思いを通そうとするところがあり、思い通りいかないと(急に)感情的になる子供じみたところがあります ☆思い込みが強いところがある一方、その思いがどのようなものなのか、については、具体的なビジョンがないことが多いようです 自分ではうまく表現出来ませんでした。そうです。 どうしても企業にいて3年5年のビジョンが見えないのが悩みです。 解雇されてから、また就活をしようかと思いましたが、うまく行く気がせずまずはせめてバイトでもいいから人に必要とされようと考え派遣社員として働いてきました。 やめることもありましたが、人間関係も良好になりました。 ただどうしてもお客様と接するのは苦手なようでクレームも多かったです。 社内の人間の役に立てることが嬉しくてどんな仕事もしようって思いました。 お弁当屋のお姉さん…笑 そうですね。学ぶ事は多かったです。 ご指摘頂いた感情的になってしまう部分であったり、相手の歩幅に合わせる《自分が恋愛感情を抱いてるだけなのに、向こうもそう考えてると思い込んでいた》と言う事をしなかったことが原因です。 これをしてればもしかしたら付き合うまではいかなくとも友達になってはいたかもしれません。 それからは、極力相手の歩幅に合わせることを意識して相手と話すことを意識してます。 就職もやはり、相手企業に誠意《貴方のところでやれるようにこんなことを勉強しましたなど》を伝えないといけないと思いました。 >●●のような回答は、不必要です。 ご不快な思いをされたなら申し訳ありません。 何回かこの質問はさせていただいてましたが、過去のことを指摘され続けてもう嫌気がしてましたので、この一文を加えました。

noname#211422
noname#211422
回答No.10

今の自分が成長したという主張が、証明できないのがネックですね。 どういう事があって、何に気づいて、どう反省してどう代わったのか、 ブログか何かに全部正直に書いて、履歴書にその旨とリンクを載せてみるとか。 仕事の方は業種によるでしょうが・・・何か今の能力を証明できる手段があればそれも。 まあとにかく。劣勢から挽回する以上、普通以上の事を普通以上の回数やるしかないですね それでもだめならもう、ブラックまがいの会社でスキル磨きながら再起をはかるくらいですか。 IT業界なんか、黒い所多いし、スキルの証明はしやすいですね

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.9

 業界職種が不明なので何とも言えませんが、会社は社員が出来が悪いから退職させるという会社ばかりではありません。出来ないなら出来ないなりの対応をするべきですし、出来ない社員を異動させるという方法や、それこそ精神疾患者ばかりが集められた部署というのがある大手企業を知ってもいます。  ただ、ご自身が人間関係という言葉を持ち出している以上、何かしらあなたに失態があったのかもしれませんが、質問文面では記載ないので判断できかねます。    当方も結構な転職回数で、今も今の会社に見切りをつけたく活動をしておりますが、なかなか通りません。年齢はあたなよりずっと上ですが、やはり転職回数がひっかかり、行きたい企業には通らず、一方で行きたくない企業からはオファーばかりという具合です。全くオファーないわけではないので、そこはスキルなりキャリアが認められていると感じている一方で、単に人海戦術めいた人としての商品がほしいだけな企業なのだろうともわかってますので、認められているとは言い難いです。  私の場合、ある会社に入った時、ご質問者様と同じように20代で数回の転職を経験したという方に3人も逢いました。結局は会社に問題があり、長年勤めてきた社員含め、その方たちも一斉に退職ということが発生しました。その後のその企業、ネットでみると、マネージャクラスがほとんどおらず、賞与支給もなくなり、当然に社員も激減となっております。    リーマンショック後、今は改善されてきたなんて聞きますが、以前に比べ、転職は難しいと感じてます。希望する職種が不明ですが、エージェントもよりけりで、転職回数が多いと若くても紹介はしてくれないところもあります。というのも会社というのが、転職回数が多い人、在籍期間が短い人を敬遠するからです。  私もそうですが、既に転職回数が多い、まして20代でその数となると、行く企業は限られます。  ただ、私の場合、表向き反省はしているといいますが、内実は、当時の業界再編様相で見つからなかったということや自身の希望キャリアがあったので、前向きに動いてきたと思うようにしてます。実際そうでしたので。  今では払拭してますが、当時派遣というと女性がやるもので事務職しかないと思っており、派遣登録はしておりませんでした。  まだ、ご質問者様はお若い方です。正社員でなくても5年くらい非正社員として、スキルを得る事に勤めてもいいと思います。というのも、私自身、無職も経験し、今を思えば、正社員でのやりたい募集がなければ、派遣でスキルを得てもよかった。しかも派遣なら派遣先を変えることができるというメリットもあります。経歴書には、派遣企業を書けばよく、派遣先まで細かく書く必要はありませんし。その中で、勤めたいと思える企業に巡り合えば、あわよくば正社員に迎えられるということもあります。下手に正社員だけで攻めるよりはよいかもです。  但し、スキルが得られる職種は決まっています。事務職ではスキルなんて数年で頭打ちですし、営業職の非正社員は私は聞いたことがありません。製造系でブルーカラー職めいた業務ですとバイトと同じです。そういった職種でないならば、非正社員でも多くいますし、フリーランサーとして活躍されている方もおりますしね。会社に雇われない生き方をしている人もいるくらいですから。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.8

まず、企業は「学校」のように物事を教える又は教えて貰う場所ではなく、既に知識として身に付けたものを発揮する場所です。 > 能力をつける機会すらないのでどうしたらいいでしょうか というなら、ご自分が職業訓練学校に通うとか資格を取得する勉強をするしかありません。 普通は資格勉強は仕事をしながらするものです。

edifice3315
質問者

お礼

>まず、企業は「学校」のように物事を教える又は教えて貰う場所ではなく、既に知識として身に付けたものを発揮する場所です。 仰る通りです。 自分は何もできませんでした。 > 能力をつける機会すらないのでどうしたらいいでしょうか というなら、ご自分が職業訓練学校に通うとか資格を取得する勉強をするしかありません。 普通は資格勉強は仕事をしながらするものです。 その普通というのが出来ないという話なんですが… はい、勉強しています。

edifice3315
質問者

補足

回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

職歴は アパレル一年 営業一年 事務一年 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アパレル系はなんとなく、誰でも出来そうで、そういう服飾などが好き、おしゃれが好きというイメージで選択する人もいるし、業界的に社販のノルマなどもあるので、 まぁ、最初の職でもあるので、別に1年でも、そうそう、×がつくわけでもないと思います。 営業1年も、業種にもよるし、営業職は採用はされやすく、向き不向きもあるので、 これもまた、定着率も悪いので、1年でも、そうかなって。 事務職1年・・・・これで、解雇に近い無能というのが、致命傷です。 所詮、’会社員’としては、事務職要素は外せない。 そして、総務とか、経理とか、その方面での経歴があれば、 大学的にはサポートとしても法務とか、 あるいは、営業をやったことがあるなら、営業事務とかなどなど、 女性の派遣で間に合いそうなところを中途でも、男性を社員採用してという なら、前職での’事務能力’を問います。  社名も参考になるでしょう。 業界が同じなら、尚のこと、前向きにその業務内容を問う。 書類だけでなく、エージェントとは面接もしているでしょうから、 履歴書での転職履歴にないことを、おそらくは、面接で察知されていることは 想像に難くないです。 見てない、会ってお話したこともないあなたに対して失礼を承知で書きますが、 多分、一瞥して、こいつは使えないということがすぐにわかる何かがあります。 職歴だけではなくという意味です。 人は見た目が9割という本がかつて売れました。 そう、役者はどんな役でも、そのように見えるように衣装選び、そのように、歩き、 姿勢をとり、そして、話す。 トレーニング・経験をつんでないから、出来ないというなら、その’役・職’には就けないのです。 はっきりと書きますが、少なくとも、平均以上のサラリーマンには見えない服装。 29歳にはみえない、言動、そして教養という面で見直して見てください。 職務内容・経歴はもう、今更どうこうしたって、どうにもならない、その通りなのです。 どの職場でも、結果、要らないよということは、平均以上には見えないこともまた、 反省点です。   そこにいるだけで、職場としての邪魔・汚点になりそうな人物ということが衆目から判るということ。 今後のために、一つだけ。 私の職場で複数同時にパートでも、派遣でもくるときに、必ず、誰かやめたりすると、 扱いが他の人と違うから、やめますという報告・理由があることがある。 多分、他の場合でも、本音を言えばそうなるのでしょう。 扱いが違うのではなく、同じ扱いが出来ないほど、物分りが悪いアナタが悪いというのが、 職場での評価です。 他の人がすぐに出来ることだが、1ヶ月たてば出来るようになるかも知れない(ただの可能性、こちらからお断りするようなことはありませんので) 他の人に贔屓している、自分だけが扱いが悪い、なぜだ!という態度は、 なかなか変わりません。 具体的には、くたびれたスーツ、しわしわのワイシャツ、磨いてない靴、とぼとぼ歩くその動き、喫煙者なら、すぐに喫煙休憩にするとか、常に携帯をみてる待ち時間。ばかりとか。 面接時の挙動不審な態度などなど。 映画の役者なら、失業者そのものという役柄をやってどうする?

edifice3315
質問者

お礼

>事務職1年・・・・これで、解雇に近い無能というのが、致命傷です。 そうですね。 厳密に言うとオペレータ的な職種です。データ入力と言うか。 細かいところまで見ることができなくて、解雇されました。 >書類だけでなく、エージェントとは面接もしているでしょうから、 面接はしていません。 メールで返事が来ました。 >はっきりと書きますが、少なくとも、平均以上のサラリーマンには見えない服装。 普通です。色物は着ないし、シャツもアイロンかけてます。 >29歳にはみえない、言動、そして教養という面で見直して見てください。 はい。人のせいにする癖があるので、改善に努めています。 >職務内容・経歴はもう、今更どうこうしたって、どうにもならない、その通りなのです。 どの職場でも、結果、要らないよということは、平均以上には見えないこともまた、 反省点です。   そこにいるだけで、職場としての邪魔・汚点になりそうな人物ということが衆目から判るということ。 僕は周りの足を引っ張っていました。 言われなくともわかっています。 だから、派遣社員として働きながら、変えようとしてるんです。 無能とわかっていても言われるのってやっぱ気分悪いですね。 改善し、今後を相談してるのに、 「あなたは使えない人だ」と。 すいません。 あまりにも過去のことをダメダメ言われてきたのでイラッとしてしまいました。 >今後のために、一つだけ。 私の職場で複数同時にパートでも、派遣でもくるときに、必ず、誰かやめたりすると、 扱いが他の人と違うから、やめますという報告・理由があることがある。 多分、他の場合でも、本音を言えばそうなるのでしょう。 扱いが違うのではなく、同じ扱いが出来ないほど、物分りが悪いアナタが悪いというのが、 職場での評価です。 他の人がすぐに出来ることだが、1ヶ月たてば出来るようになるかも知れない(ただの可能性、こちらからお断りするようなことはありませんので) 他の人に贔屓している… 人のせいにしてた時期もありました。 そう簡単に変わらないですけど、今派遣社員しながら昔の上司の言ったことが少しはわかるようになりました。 >映画の役者なら、失業者そのものという役柄をやってどうする? これ、ちょっとよくわかりません。 失業者を演じる? まぁそんなやつとりたくないですよね。

edifice3315
質問者

補足

どうこうしたって、どうにもならない、その通りなのです。 どの職場でも、結果、要らないよということは、平均以上には見えないこともまた、 反省点です。   そこにいるだけで、職場としての邪魔・汚点になりそうな人物ということが衆目から判るということ。 あなたが言ったわけではないですよね。イラッとしてしまってすみません。短気なのも弱点です。

回答No.6

追加で。そしてこれで最後にします。 仕事を短期で辞めているのだから、その中で「経験」が積めないのはわかります。ただ、実績やキャリアやスキルがもし積めていないのなら、それは甘えです。 ひとつの会社に勤めている人にも、短期で転属を繰り返す人はいます。それは本人と会社が望むからです。 あなたの場合、実績やキャリアやスキルは、会社が与えるもの、仕事でのみ得るものと思っていませんか? あなたは人にはない職歴を積みました。そして、その中では、自分なりに学ぼうとして成果を得たともご自身で言っています。また、その間の生活で、何の悩みも行動もしていないのですか? その人生で、何の実績もキャリアもスキルも得ていないってこと、ありえます? 単に途中で考えることをやめているだけではありませんか? あなたの中の引き出しすべてを探しても見つからないのですか? これで伝わらないのなら、半年くらい、いくつかのビジネス雑誌を読んでみることをオススメします。いろいろなもの、ことを、学校で習ったまま、狭く捉えすぎているのかもしれません。

回答No.5

お礼、ありがとうございます。 ただ、気持ちを書くのは新卒のやることです。あなたがやるのは新卒採用でではなく、中途採用への応募ですよね? ならば、もう一度、言いますが、あなたが書くのは、実績とキャリアとスキルです。 料理をこれから頑張るから、で、婚活できるのは、社会人になる前の女の子でしょ? アラサーの女の人が、今は下手だけど頑張るから結婚して!って迫ってきたら、あなたならどう思います? あなたが書類に書いているのはこれと同じです。 ビジネスマンとして新卒並みの半人前に今度こそなるから採用して!って迫っているわけです。 あなたの高校や中学の同級生たちと飲む機会はありましたか? サラリーマンとして働いている彼らの今の悩みは何だったか覚えていますか? あなたの書類が通らないのは、職歴の多さではありません。仕事に関する致命的な甘さだと思います。 しっかり考えてください。会社が、他の人ではなく、あなたを採用することでのメリットはなんですか?  相当求人に困っている会社でもない限り、デメリットは前より減りましたよってだけ書かれた応募書類の人を採用します? ブラック企業でも採用しないでしょう。もっと初な人をいくらでも採用できるんだから。 あなたが働いた時に役立てられると思うあなたの実績、キャリア、スキルはなんですか? あなたが事業主だとして、あなたと若さと真面目さだけが取り柄の未経験の素直な御し易い新人とがいた場合、どういうケースで、新人ではなく、あなたを採用しますか? ここが最低限のラインです。 あなたの本来の競争相手は、あなたより経験も実績もキャリアもスキルもなにかしら勝っている人たちです。その人たちよりも採用したいと思わせる書類を書けば、内定まで持っていけるチャンスが出てきます。 ここが就活のスタートラインです。

edifice3315
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、気持ちを書くのは新卒のやることです。あなたがやるのは新卒採用でではなく、中途採用への応募ですよね? ならば、もう一度、言いますが、あなたが書くのは、実績とキャリアとスキルです。 分かります。 ただ、未経験の業種、職種の場合にはそれらは実績にはならない、と言うか相手企業からすれば関係ないわけですから、相手に自分が働いてる姿を想像させるもしくは、無理矢理してきた仕事に繋げるしかないんです。 あなたが仰ってるのはおそらく経験している職種のことですよね。 >料理をこれから頑張るから、で、婚活できるのは、社会人になる前の女の子でしょ? アラサーの女の人が、今は下手だけど頑張るから結婚して!って迫ってきたら、あなたならどう思います? あなたが書類に書いているのはこれと同じです。 ビジネスマンとして新卒並みの半人前に今度こそなるから採用して!って迫っているわけです。 これも分かります。 ただ、今までの職務経歴が短い、多いからこういった書類になってしまうわけです。 実務はないですが、勉強していますよと。 >あなたの書類が通らないのは、職歴の多さではありません。仕事に関する致命的な甘さだと思います。 これも、質問文に記載してませんか? 3社目を辞めた時、このままじゃいけないと派遣から人間関係の構築や、実績を出す努力をしたと。 反省をして派遣社員としてやってきたわけです。 まだまだですが、仕事に対しての甘さもある程度払拭しました。 ですが、その払拭したことが伝わらないわけです。 そして、経験が各社1年しかない。 そうすると、「どうせまたすぐ辞めるんだろうな」「経験って言ったって1年しかないじゃん」と言ってはねられるわけです。 あなたが言う、実績やキャリアの話というのはある程度の経験(それこそ3年とか)の話かと思います。 その経験がないなら現在勉強しているとしか言えないわけですよ。 そもそものチャンスがないわけだから。 そうすると派遣、若しくは未経験でもいいと人手の足りない、つまりブラックしかなくなる。そして、また辞める。大げさかもしれませんがこういうスパイラルがあっての相談なんですが。 すみません、文が分かりづらいですか?

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

人並みのスキルがあれば、それほど簡単に退職に追い込まれることはないと思います。人並み以上のスキルがあれば、転職で困ることもないと思います。そしてスキルアップをするには、具体的な方法は職種によるので、なんとも言えませんが、今の派遣先の上司等の身近な年長者に相談してみてはどうですか。少なくともネット越しの回答者では、あなたの能力等は全くわかりませんから、具体的且つ有益な助言は難しいと思います。 人間関係については、人によって合う合わないはどうしてもありますから、無難な人付き合いができる様に努力するしかないと思います。

edifice3315
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

回答No.3

書類の問題だと考えた理由は何でしょう? 29歳での就職だと、実績、キャリア、スキルで仕事を探すことになりますが、ご質問の中には、そのいずれも示されておらず、その書類に何が書かれているのかが気になります。

edifice3315
質問者

お礼

ありがとうございます。 職歴だと思ったのは、やはり転職エージェントに職歴が多いのとスキルがないと断られたことが大きいですかね。 スキルはべんきょうしてはいるのですが、自分で活動していても面接にはとても行ける状況ではないので。 職歴は アパレル一年 営業一年 事務一年 職務内容に関して、実績などもないので業務内容しか書いていません。 自己PRは主に現在勤務してる派遣社員の経歴を元に記入しています。 習うより慣れよが信条であることや、毎日の目的意識を持つなど仕事への取り組み方を書いています。 この転職を最後にしたいという旨も記載しているのですが、やはり通りません。

関連するQ&A

  • 転職活動中、書類が通らない。

    宜しくお願いします。 30代後半、アラフォー男です。 今年の3月から転職活動をしているのですが、 まったく受かりません。 書類審査が通りにくく30社以上受けましたが、 2社面接まで行きましたが、不合格です。 紹介予定派遣で1社面接を受けましたがそれも不合格でした。 経歴が自分でも自信がありません。 20代は夢を持っていたのでアルバイトを複数していました。 30代から派遣社員や契約社員で勤めていましたが、 職歴は短く、最後は心の病にかかり退職(解雇)しました。 で、病の方は治り、短期派遣で仕事をしたり、 短期アルバイトをしたりしていましたが、 生活を安定させたいので、しっかり長く勤められるよう、 仕事を探しています。 病については対人関係が元なのですが、 それからカウンセリングにも通い、 心に力がついてきて、今はそれなりに自信があります。 しかし、どうしても書類選考が通りません。 2社面接までいったのは今までと同じ業界です(IT関係) 未経験の仕事も挑戦してみようと、営業や販売の 仕事にも応募しました。(IT系といっても接客が主だったので) しかし書類が通りません。 ちなみに主な応募媒体はネット求人で、 ハローワーク等にも通いましたが、ネット求人の方が 会社の雰囲気が伝わりやすいので活用しています。 人事担当者からしたらどうすれば興味を持って もらえるのでしょうか? また面接時の合格の秘訣があれば教えてください。 最終的には相性のような気がしますが、 過去、転職が多かったり、心の病にかかったりと、 不安要素ばかりです。 また年齢的に未経験、異業種に飛び込むのは無謀なんでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • 転職活動の進め方

    30代前半、女性です。 今月半ばで、丸2年勤めた会社を退職することになっています。 主な理由は、現職の会社の労働時間が長かったことです。 入社面接時に「残業は月30~40時間。繁忙期だとそれ以上超えることもある」と聞いていました。 が、実際には通常は50~60時間位、多い時で80~90時間に達していました。 残業代は30時間みなしで、45時間超えると時間外をつけるなというような趣旨の事を上司に言われていました。 帰宅すると23時は回り、平日は家のことは全くできず、夫に丸投げ状態。 会社を休む程ではないものの、原因不明の体調不良にも見舞われはじめたため、退職を決意しました。 これまで平日は仕事だけで手いっぱい、土日は時折出勤か、疲れと体調不良で寝込む日々でしたので、転職活動はこれから、というところです。 大学卒業後、約8年金融機関に勤め、2年前に同じく金融関連の会社(現職)へ転職。 前回の転職が初めてで、今回二度目の転職になります。 前回の時は、転職の際は大手エージェント会社Aと転職サイトBを使い、中堅エージェントCは面接だけ受けました。 Aは通常、登録後に面接があると聞いていましたがなく、案件は微妙にずれていたり対応に疑問を感じるところもあり。残念ながら、紹介された案件に応募しても、一度も通らず(これは私の能力不足だと思いますが)。 Bもなかなか通りませんでしたが、ある会社(現職)からスカウトを頂き、面接等を経て内定を頂いたのでした。 Cは面接に赴きましたが、エージェントの方から私の年齢や性別に関し失礼だな…と感じる言動があり。赴いた矢先に内定が出たため、ほぼ使いませんでした。 再び転職することになったわけですが、どのように転職活動を進めていこうか迷っています。 今回は、前回使用した転職サイトBと、新たに登録した転職サイトDに登録しています。 エージェントは、前回の経験から二の足を踏んでいますが、第三者目線を入れた方がミスマッチが起きにくいのではとも思っています。 また、転職サイトには、テンプスタッフやスタッフサービスなどの派遣会社が正社員も紹介…ということで載っていました。 恥ずかしながら、エージェントとの違いがはっきり判っていない部分はありますが、第三者目線を入れるという意味では良いのかなと思いました。 質問としては、 ・転職サイトだけではなく、やはりエージェントを使用すべきか(間に人を入れた方が、ミスマッチも起きにくいのではないか) ・基本的な質問でお恥ずかしい限りですが、例えばテンプスタッフが正社員の案件を紹介…というのは、エージェントとは異なるのか?(正社員の仕事紹介と書かれていながら、まずは登録して…と書かれていたので) ・上記の場合、他のエージェントや正社員紹介すると謳う派遣会社に同時に登録しない方がいいのか? 子どもはいませんが、現職に転職してから、夫にはいろいろと負担をかけてしまいました。 今度は家庭との両立ができ、腰を据えて長く働ける仕事をと考えています。 が、年齢的なものもあり、場合によっては正社員、契約社員のみならず派遣社員も視野に入れるべきだろうなとも思っています。 転職経験のある方、ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職活動

    以前職歴詐称を考え、ここで相談させて頂きましたがやはり辞めることになりました。 ただし、職歴が不利だから嘘をつくといった単純思考な自分にはこの職歴が有利に動くとは思えない。 職歴 a社1年 b社1年 c社1年 c社を会社都合で退職後、 自分が辞めた原因 どうすれば周りが認める結果を出せばいいのか 人間関係の構築 を考えながら派遣社員として働いていました。 業界も正直言ってバラバラです。 b.c社は業界が一緒でした。 もう、本当に続かない自分を卒業したいんです。たかがバイトとは言え、改善もされてきました。 それに、次の転職で最後にしたい。 ちゃんと親にも仕送りできるような所に就職したいです。 何か良い案があればお願いします。 ※「もう無理」「自分で考えろ」「諦めろ」などの回答は必要ありません。

  • 転職エージェントで有利になるのは書類選考だけ?

    仕事はしていますが、ほそぼそと転職活動もしています。 僕自身は派遣で監視オペレーターやってたぐらいであまり専門性もなく、40代ということもあって、まあ応募できるところ自体が少ないです。 なので転職エージェントにも申し込みましたが何に紹介もありませんでしたね。 ただ先日、以前に登録だけしておいたエージェントから紹介がありまして、応募してみることにしました。 そこでエージェントからの紹介のものって、どれだけ内定する確率が上がるんでしょうか? 思うに渡した履歴書や職務経歴書をうまい具合に加工して推薦してくれるでしょうから、たぶん書類選考に通過する可能性は下手くそなままの僕の履歴書と職務経歴書だけで応募するよりは通過する可能性は上がると思います。 ただやっぱりそれだけでしょうか? 面接は自分だけだろうし、エージェントも手の出しようがないですもんね。 エージェント紹介のもの自体が初めてなもんでよくわかりません。 実際はどうなんでしょうか? もしかして営業が同席してくれる派遣の「職場見学」のように、エージェントが同席してフォローしてくれたりする? やはり自力オンリー?

  • 書類選考での「転職理由」について。

    今、とある企業の書類選考に出す応募書類を作成しているのですが、志望動機と合わせて転職理由を記載しなければなりません。 そこで質問なのですが、 職歴が2社ある場合は、全ての転職理由を載せるべきなのでしょうか?それとも直近の職歴だけでよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • リクルートエージェントで転職活動

    20代前半、高卒で、1社のみ3年経験ありのレジュメをエージェントに送りました。 未経験の仕事を希望しましたが、サイトにも未経験歓迎等、掲載してる会社もありました。 エージェントから返ってきたメールに、ご紹介できる案件はないと書かれており、電話面談を希望される方は返信を。とのことでした。 ①これは経験不足で登録すら難しいということでしょうか?正直、面談はして頂けるものだと思っていたので驚きました。 ②電話面談から紹介までいたることはあるのでしょうか? ③他にオススメの転職エージェントがあれば教えて下さい。 転職活動で仲介会社を利用されたことのある方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 転職活動に行き詰っています

    現在31才の女性です。前の職場を8月に退職し、現在アルバイトをしながら仕事を探していますが、10社ほど応募したのですが書類選考で落ちてしまい面接にも行けない状態です。自信とやる気をなくしてしまいました。 これまで正社員で働いた経験がなく、医療事務を3年半、一般事務を数ヶ所で派遣として勤務してきました。一般事務はどれも短期間のものでしたので、1年未満の職場ばかりで、業務内容がバラバラで職歴に一貫性がありません。医療事務は一度嫌になり辞めていて、その後、一般事務をやってみたく派遣で働いてきました。 最近長年付き合ってきた彼氏と別れ、これからのことを考えると正社員として働かなければいけないのかなと思っています。 医療事務は気が進まない部分があるのですが、一般事務と合わせて探しています。しかし、ブランクが3年あるためと年齢のためか医療事務も受かりません。一般事務に関してはパソコンは習ったのですが、実務が少なくアピールできるスキルもあまりありません。 派遣会社からは仕事の紹介が来ますので、ついまた派遣で働いてしまおうかなとも考てしまいます。 今は求人が少なく、倍率も激しいので条件的にも私は厳しいのかもしれませんが、正社員として働く場合、今の自分に足りないものや、これから先何をしていったらいいのかが分かりません。このままだと職歴にブランクがついてしまい、悪印象になってしまいそうで焦っています。派遣で短期のものをやろうかとも考えているのですが、そうするとまた職歴が増えてしまいどうしたらいいものかと悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 厳しい転職活動について

    現在派遣社員として働いている28歳女です。 正社員での就業と関西での就職を希望し、転職活動をしています。 現在愛知県で働いておりますが、大学から関西に引っ越しそのままその土地で就職し、転勤で愛知県に来ました。その後退職し、そのまま派遣として愛知で働いております。 現在就職活動をしておりますが、書類で落とされてばかりで、全く先が見えない状況です。書類というかネットで応募しているので、ほぼWeb履歴書で落とされることもあります。 転職回数は4回で正社員としては、営業職や英語関連のレッスンアシスタントの経験があり、派遣としては財団法人で事務職に就いています。 未経験の職種に応募しているのもあり、不採用は仕方ないものも半分はありますが、6社ほどは面接に進まず不採用です。他全く連絡のない会社も2社ほどあります。かなり悪戦苦闘しており、やはり転職回数が響いているのか、県外だから嫌がられているのか・・・。今までこれほど大変な就職活動は味わったことがないのですが、他の方の体験をお聞きしたいのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう