• ベストアンサー

厳しい転職活動について

現在派遣社員として働いている28歳女です。 正社員での就業と関西での就職を希望し、転職活動をしています。 現在愛知県で働いておりますが、大学から関西に引っ越しそのままその土地で就職し、転勤で愛知県に来ました。その後退職し、そのまま派遣として愛知で働いております。 現在就職活動をしておりますが、書類で落とされてばかりで、全く先が見えない状況です。書類というかネットで応募しているので、ほぼWeb履歴書で落とされることもあります。 転職回数は4回で正社員としては、営業職や英語関連のレッスンアシスタントの経験があり、派遣としては財団法人で事務職に就いています。 未経験の職種に応募しているのもあり、不採用は仕方ないものも半分はありますが、6社ほどは面接に進まず不採用です。他全く連絡のない会社も2社ほどあります。かなり悪戦苦闘しており、やはり転職回数が響いているのか、県外だから嫌がられているのか・・・。今までこれほど大変な就職活動は味わったことがないのですが、他の方の体験をお聞きしたいのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

noname#80144
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecharin
回答No.5

私は、33歳で転職活動を関西でしました。 関連はあるものの、それまでの仕事とは違う未経験職種の正社員就職を目指していたので、非常に苦戦しました。 10ヶ月で約50社応募して、面接5社、内定2社でした。 自分で探したインターネット応募は全て書類選考で×でしたよ。 自分が何をしたいかという軸をしっかり持っていたので、ネットに加えて人材紹介会社を使いました。条件をしっかり伝えて、市場と自分の価値をすり合わせながら探していきました。 他の方もおっしゃっていますが、自分の経験の棚卸しと、転職に当たっての軸をしっかり実行してから活動されたら良いとおもいます。 転職回数も、年齢も、問題ないと思いますよ。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! あれからいろいろ考えて、やはり自分が何をしたいのか、また 何ができるのかという面で気持ちを切り替えて、活動を頑張って いこうと思いました。 自分のしたいことが見えてきたので、それに向けて頑張ります。 ありがとうございました。 へこまず頑張ります!!

その他の回答 (4)

回答No.4

ryuben1225です。 あくまで私なりの意見なので、参考として捉えて下さい。 事務職という職種は主に経理や総務などが中心となるでしょう。 それと事務職でもジャンルはさまざまなので、業務的に難しくなくても知識として必要となる部分や 資格として必要とする部分はたくさんあると思います。 「なかなかひっかからず苦労しています」とのことでご苦労されていますが、おそらく企業側としては、 質問者様の経歴と企業側の事務職としてのスキルが一致しないのではないのでしょうか。 質問者様が資格として簿記の資格があるとか、または、簿記の資格はないけど 「知識として要していてこれから簿記の資格を取得するために勉強中です」などとアピールしてはどうでしょうか。 この点は質問者様の意欲だと思います。企業側に「おっ、この方意欲あるなぁ」と思わせることが重要だと思います。 経験者でもやる気がなければ企業側も採用しないと思います。未経験であれば、なおやる気や意欲が重要と思います。 無理しないで頑張って下さい。

回答No.3

参考意見としてお聞き下さい。 まず結論からですが、正直きびしいと思います。理由として下記が考えられます。 1)28歳で転職4回は多いと思います。企業側もその点は気にするでしょう。採用してもすぐに辞められては企業側も困ります。  企業側も採用したその人に投資しているので。 2)職種としていろいろと経験なさっていますが、企業側からすれば  「なぜ、当社なんだろう」と思います。やはり職種の一貫性がないと  厳しいと思います。さらに応募されているのが未経験の分野では。 対応策として、 1)今度応募している企業に、今までの経験で貢献できる部分をアピール  してみてはどうでしょう。例えば英語関連でビジネス英会話が出来る  とか、英会話の資格でこの部分で御社様に貢献できるとか。  営業職で活かした活用方法で、御社のXXで貢献できます。など  転職した回数分いろんな物を見てきたと思いますので、そういう部分を  アピールするとか、いろいろとあると思います。 2)Web履歴書の書き方を見直してはいかがでしょうか。自己PRや今までの  経験などで、箇条書きではなく、数値としてアピールするとか。  転職サイトでレジュメコーチやメールでの相談もありまので、それを  活用するのも一つです。 3)県外だからということはないと思いますが、希望条件などに「内定が  決まりましたら、引越しします」などプラス要素を加えてみては  どうでしょうか。  転職はいろいろと体力気力を使いますので、あまりご無理なさらないよう 体に気をつけて下さい。

質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 勘違いしていて転職回数は3回でした。1社は店舗の閉鎖となってしまい、その後は教育業界いう分野に統一して携わっていて、内容は営業職です。英語の仕事も結局は営業でしたので・・・。 ただ営業職の時はメイク&ファッション関連のアーティストのセミナーや雑誌とのコラボイベントの企画や司会進行、ディレクション業務など担当者として広報的な仕事をしていたので、イベント会社は関心はあっても今後のことも考えて事務職に就こうとしているのですが、正社員で事務経験がなく、経歴的にもアピールがうまくできていないのもあると思います。あと愛知でほんの少し活動したのですが、6社応募して3社面接、1社は内定が出ました。(事務職は応募していません。)面接に行ったところは未経験で、応募殺到したにも関わず最終まではどちらもいけたので、現在応募しているものは事務職で業務的に難しいとは思えないのに、なかなかひっかからず苦労しています。何かあるのでしょうか?!

• tent-m8
回答No.2

文面から受けた印象を述べます。 ・28歳で4回の転職というのは、少し多いかもしれません。  「あまり長続きしないかな。」と思われるかもしれません。 ・経験職種に、統一性が見られません。  「飽きっぽい性格かな。」と思われるかもしれません。 ・『県外だから嫌がられているのか・・・。』  それも、あるかもしれません。  採用されたら地元に転居するということをアピールしないと、採用側は寮や交通費の心配をします。  地元で就職活動するというのが、原則だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

愛知県で探されているからでしょうか。 私は関西ですが、周囲の友人(女性)は20代後半から30代女性ですが、わりとスムーズに転職しています。 ただ、「何でも良いから正社員」であればパソコンや語学などのスキルが重要になりますし、スキルがなければ、「営業がしたい」とか「販売がしたい」という意気込みが大事だと思います。 やりたい仕事は何なのか、派遣からでもいいから自分に向いている仕事は何なのか、とりあえずやりたい仕事に絞って転職活動をされてはいかがでしょうか。 転職の回数が多ければ、その分経験と見てくれるところもあると思いますので、履歴書や職務経歴書でいかに自分に有利な点をアピールできるかだと思います。 28歳、転職回数4回は、全く不利ではないと思います。 少し息抜きをして、肩の力を抜いてください。 早く決まるといいですね。がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく的確だと思いました。 結局やりたい仕事が絞れていないので、希望職種も統一性がなく 意気込みも欠けています。 派遣先から正社員にならないかという話もあったのですが、 関西に引っ越すことと、結果的にやりたいことではないので 断りましたが、転職活動をしていても自分が何を一番に考えて いるのかきちんと考えたいと思います。 とりあえず正社員になりたい・・・なのに、やはりかなり選んで いますし・・・。 もう一度見直して、焦らず、やっていきます。 ありがとうございます。