• ベストアンサー

厳しい転職活動について

現在派遣社員として働いている28歳女です。 正社員での就業と関西での就職を希望し、転職活動をしています。 現在愛知県で働いておりますが、大学から関西に引っ越しそのままその土地で就職し、転勤で愛知県に来ました。その後退職し、そのまま派遣として愛知で働いております。 現在就職活動をしておりますが、書類で落とされてばかりで、全く先が見えない状況です。書類というかネットで応募しているので、ほぼWeb履歴書で落とされることもあります。 転職回数は4回で正社員としては、営業職や英語関連のレッスンアシスタントの経験があり、派遣としては財団法人で事務職に就いています。 未経験の職種に応募しているのもあり、不採用は仕方ないものも半分はありますが、6社ほどは面接に進まず不採用です。他全く連絡のない会社も2社ほどあります。かなり悪戦苦闘しており、やはり転職回数が響いているのか、県外だから嫌がられているのか・・・。今までこれほど大変な就職活動は味わったことがないのですが、他の方の体験をお聞きしたいのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

noname#80144
noname#80144
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecharin
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.5

私は、33歳で転職活動を関西でしました。 関連はあるものの、それまでの仕事とは違う未経験職種の正社員就職を目指していたので、非常に苦戦しました。 10ヶ月で約50社応募して、面接5社、内定2社でした。 自分で探したインターネット応募は全て書類選考で×でしたよ。 自分が何をしたいかという軸をしっかり持っていたので、ネットに加えて人材紹介会社を使いました。条件をしっかり伝えて、市場と自分の価値をすり合わせながら探していきました。 他の方もおっしゃっていますが、自分の経験の棚卸しと、転職に当たっての軸をしっかり実行してから活動されたら良いとおもいます。 転職回数も、年齢も、問題ないと思いますよ。頑張ってくださいね。

noname#80144
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! あれからいろいろ考えて、やはり自分が何をしたいのか、また 何ができるのかという面で気持ちを切り替えて、活動を頑張って いこうと思いました。 自分のしたいことが見えてきたので、それに向けて頑張ります。 ありがとうございました。 へこまず頑張ります!!

その他の回答 (4)

回答No.4

ryuben1225です。 あくまで私なりの意見なので、参考として捉えて下さい。 事務職という職種は主に経理や総務などが中心となるでしょう。 それと事務職でもジャンルはさまざまなので、業務的に難しくなくても知識として必要となる部分や 資格として必要とする部分はたくさんあると思います。 「なかなかひっかからず苦労しています」とのことでご苦労されていますが、おそらく企業側としては、 質問者様の経歴と企業側の事務職としてのスキルが一致しないのではないのでしょうか。 質問者様が資格として簿記の資格があるとか、または、簿記の資格はないけど 「知識として要していてこれから簿記の資格を取得するために勉強中です」などとアピールしてはどうでしょうか。 この点は質問者様の意欲だと思います。企業側に「おっ、この方意欲あるなぁ」と思わせることが重要だと思います。 経験者でもやる気がなければ企業側も採用しないと思います。未経験であれば、なおやる気や意欲が重要と思います。 無理しないで頑張って下さい。

回答No.3

参考意見としてお聞き下さい。 まず結論からですが、正直きびしいと思います。理由として下記が考えられます。 1)28歳で転職4回は多いと思います。企業側もその点は気にするでしょう。採用してもすぐに辞められては企業側も困ります。  企業側も採用したその人に投資しているので。 2)職種としていろいろと経験なさっていますが、企業側からすれば  「なぜ、当社なんだろう」と思います。やはり職種の一貫性がないと  厳しいと思います。さらに応募されているのが未経験の分野では。 対応策として、 1)今度応募している企業に、今までの経験で貢献できる部分をアピール  してみてはどうでしょう。例えば英語関連でビジネス英会話が出来る  とか、英会話の資格でこの部分で御社様に貢献できるとか。  営業職で活かした活用方法で、御社のXXで貢献できます。など  転職した回数分いろんな物を見てきたと思いますので、そういう部分を  アピールするとか、いろいろとあると思います。 2)Web履歴書の書き方を見直してはいかがでしょうか。自己PRや今までの  経験などで、箇条書きではなく、数値としてアピールするとか。  転職サイトでレジュメコーチやメールでの相談もありまので、それを  活用するのも一つです。 3)県外だからということはないと思いますが、希望条件などに「内定が  決まりましたら、引越しします」などプラス要素を加えてみては  どうでしょうか。  転職はいろいろと体力気力を使いますので、あまりご無理なさらないよう 体に気をつけて下さい。

noname#80144
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 勘違いしていて転職回数は3回でした。1社は店舗の閉鎖となってしまい、その後は教育業界いう分野に統一して携わっていて、内容は営業職です。英語の仕事も結局は営業でしたので・・・。 ただ営業職の時はメイク&ファッション関連のアーティストのセミナーや雑誌とのコラボイベントの企画や司会進行、ディレクション業務など担当者として広報的な仕事をしていたので、イベント会社は関心はあっても今後のことも考えて事務職に就こうとしているのですが、正社員で事務経験がなく、経歴的にもアピールがうまくできていないのもあると思います。あと愛知でほんの少し活動したのですが、6社応募して3社面接、1社は内定が出ました。(事務職は応募していません。)面接に行ったところは未経験で、応募殺到したにも関わず最終まではどちらもいけたので、現在応募しているものは事務職で業務的に難しいとは思えないのに、なかなかひっかからず苦労しています。何かあるのでしょうか?!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

文面から受けた印象を述べます。 ・28歳で4回の転職というのは、少し多いかもしれません。  「あまり長続きしないかな。」と思われるかもしれません。 ・経験職種に、統一性が見られません。  「飽きっぽい性格かな。」と思われるかもしれません。 ・『県外だから嫌がられているのか・・・。』  それも、あるかもしれません。  採用されたら地元に転居するということをアピールしないと、採用側は寮や交通費の心配をします。  地元で就職活動するというのが、原則だと思います。

noname#80144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

愛知県で探されているからでしょうか。 私は関西ですが、周囲の友人(女性)は20代後半から30代女性ですが、わりとスムーズに転職しています。 ただ、「何でも良いから正社員」であればパソコンや語学などのスキルが重要になりますし、スキルがなければ、「営業がしたい」とか「販売がしたい」という意気込みが大事だと思います。 やりたい仕事は何なのか、派遣からでもいいから自分に向いている仕事は何なのか、とりあえずやりたい仕事に絞って転職活動をされてはいかがでしょうか。 転職の回数が多ければ、その分経験と見てくれるところもあると思いますので、履歴書や職務経歴書でいかに自分に有利な点をアピールできるかだと思います。 28歳、転職回数4回は、全く不利ではないと思います。 少し息抜きをして、肩の力を抜いてください。 早く決まるといいですね。がんばってください。

noname#80144
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく的確だと思いました。 結局やりたい仕事が絞れていないので、希望職種も統一性がなく 意気込みも欠けています。 派遣先から正社員にならないかという話もあったのですが、 関西に引っ越すことと、結果的にやりたいことではないので 断りましたが、転職活動をしていても自分が何を一番に考えて いるのかきちんと考えたいと思います。 とりあえず正社員になりたい・・・なのに、やはりかなり選んで いますし・・・。 もう一度見直して、焦らず、やっていきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 転職活動の焦り

    4月から転職活動をしている26歳(女)ですが、 いまのところ、職安や就職情報誌などから、6社 応募して2者書類選考落ち、2社面接落ち、1社面接日が他社と重なり辞退、1社先ほど面接を終えてきました。 前職は英文事務で今回も事務職を希望していますが、正社員で探しています。そして悪循環なことに、焦りからかあまり魅力を感じない求人に応募してやはり面接でそういう気持ちを見抜かれてしまっているような気がします。しかし不採用の通知がくるととても脱力感が大きく、気力がなくなります。 自分でもこんなヤワな性格ではなかったのに、なぜか鬱々としてしまいます。しかも、関東圏から関西圏へ引っ越してきての就職活動。今日受けた会社は魅力を感じてできれば働きたいですが、もし断られたら、就活自体やる気がなくなり、派遣に登録しようかと弱気に考えてしまいます。 みなさんは、こんな状態どのように克服してきましたか?こんなだめな自分を友達や彼に見せるのもいやです。叱責でもかまいません。アドバイスをお願いします。

  • IT業界 関東に転居して転職活動するか迷ってます。

    IT業界 関東に転居して転職活動するか迷ってます。 現在29歳、転職活動中の男性です。関西在住です。 現在インフラ(オープン系)の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程(正社員)やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて7ヶ月経とうとしております。 焦りも生じ始めております。 現在、正社員または紹介予定派遣(正社員登用)での雇用形態を希望して求職活動をしております。 しかし関西では希望の求人数はほとんどなく、通常派遣(3ヶ月以上)での求人ならあります。 関東では希望の求人が結構あるようです。 現在悩んでいるのが関西で求職活動を続けるか、それとも関東に移りマンスリーマンションを借りて求職活動をするかです。 関西で通常派遣に応募して安定した雇用はありませんが経験を積むか、 それとも正社員含めて関西よりも多くの求人数がある関東で転職活動するかで 迷っています。 最後にどうするか決めるのは私ですが、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職活動をはじめて

    前の会社を辞めてもうすぐ8ヶ月になります。 このままもう少し転職活動を続けるか、あきらめて派遣やアルバイトで探そうか迷っています。 離職期間が1年をこえると応募できるところがかなり限られてしまうとどこかで読んだことがあるのですが 現時点でも正社員として採用されるのは難しいでしょうか? ちなみに社会人経験3年の者です。

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 派遣で仕事をしながら転職活動

    つなぎで2~3か月の短期派遣(言い方悪いですが)をしながら 正社員での転職活動をされている方はいらっしゃいますか? その場合、2~3か月で希望の正社員職が見つからなかった場合は 再度短期派遣で就業し、転職活動をされますか? そういったことが繰り返し行なわれる場合、 短期で働いた会社を全て職務経歴書等に記載しなければならないの でしょうか。 同じ派遣会社からの仕事であれば、派遣先は応募企業に ばれないですよね?1社にまとめたいのですが・・・。

  • これからの転職活動について。

    23歳女です。 今月いっぱいで、去年の4月から働いている会社を辞めます。 理由を書き出したらキリがないので、ここには詳しくは書きません。 サービス業→事務職への転職希望です。 働きながら、求人をチェックしては応募もしましたが、これまで5社受けて4社は書類落ち、1社は面接で落ちました。 元々、学生の頃は事務職希望で就活をしていましたが内定をもらえず、何と無く受けてみたサービス業で内定を頂きました。 何と無く受けるなど、かなり軽率だったと思って反省しています。 親や兄弟からも、次の転職先が決まっていない状態で辞めることをとても責められます。 私もそのことに対しては、十分承知ですしとても反省しています。 自分の忍耐力がなかったこと、考えが甘いこと、学生の頃の自己分析を怠っていたこと、焦って就職して働き始めてからミスマッチが起こってしまったこと、 全て自分が悪かったと思い、深く反省しています。 人間関係だけは本当に良い会社だったので、今の会社のメンバーと働けなくなってしまうことは本当に残念です。 先輩も怒る時はきっちり怒り、優しく指導してくださったので、私が辞めてしまうと先輩の苦労が水の泡になってしまうと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので、もし他の会社で内定が頂けたときは 今の会社ので長く働けなかった分も、頑張って働いて行きたいと思っています。 自分は、前職で働きながら事務職に就くことをどうしても諦められず、将来結婚してからも事務職で働きたいと思ったこと、今の会社で長年働くことが想像できなかったため、かなり悩んだ上で辞めることを決定しました。 私は追い込まれないとできない性格なため 転職するなら若いうちからの方が良いと思ったので、1年で見切りをつけ、思い切って今月いっぱいで退職することにしました。 前置きが長くなってしまってすみません。 そこで質問なのですが、サービス業→事務職に就くのはかなりハードルが高いと思います。 求人に、「未経験歓迎」と書かれた会社を見て応募していますが、中々書類が通りません。 事務職は、資格よりも経験がかなり優遇されると思うんです。。 今月で会社をやめてから、 ★ひたすら正社員狙いで転職活動に集中するのか、 ★事務職の経験を積むため、派遣などで働きながら転職活動をするのか、 どちらの方が良いのでしょうか? 派遣で働きながらだと、「このまま派遣でも給料そこそこもらえるし、いいや」みたいな考え方になって 気づいたら経歴もないまま35歳独身とかになってそうで怖いです…。 だからといって、正社員狙いで転職活動を続けてもいつ内定をもらえるかも分からないので 無職期間が長くなるのも怖いです…。 誰にも相談できず、とても悩んでいます。 厳しい意見でも良いです、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動期間の説明(口頭・職歴書)

    派遣契約満了後、職業訓練校を終了して転職活動を始めて2ヶ月が経ちました。 今の現状では、これくらいの期間で採用されればラッキーで、最近は面接でアピールする前に書類選考という難関があります。 腰を据えて正社員を探していますので、空白期間が増える可能も考えられ、みなさんは応募書類や、面接等でこの転職活動の空白期間をどのように説明されていますか? もしくは、されますか? 一応、転職活動期間の間に単発や5日間とかという仕事はしていましたが、これは応募書類にどのように記入すればいいのでしょうか? ご経験者、採用担当の方のご教示のほどお願いします。

  • 転職活動って縁ですか?

    転職活動しています。 応募した会社から書類選考通過と面接の連絡がありました。 そしてハロワに確認したところ8名応募で5名が不採用3名が選考中とのことでした。 自分は本当にバカでして 転職回数も多く離職期間も長いのになぜ書類選考通過したのだろうと 思ってしまいました。転職活動ってこういうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう