• ベストアンサー

転職活動の焦り

4月から転職活動をしている26歳(女)ですが、 いまのところ、職安や就職情報誌などから、6社 応募して2者書類選考落ち、2社面接落ち、1社面接日が他社と重なり辞退、1社先ほど面接を終えてきました。 前職は英文事務で今回も事務職を希望していますが、正社員で探しています。そして悪循環なことに、焦りからかあまり魅力を感じない求人に応募してやはり面接でそういう気持ちを見抜かれてしまっているような気がします。しかし不採用の通知がくるととても脱力感が大きく、気力がなくなります。 自分でもこんなヤワな性格ではなかったのに、なぜか鬱々としてしまいます。しかも、関東圏から関西圏へ引っ越してきての就職活動。今日受けた会社は魅力を感じてできれば働きたいですが、もし断られたら、就活自体やる気がなくなり、派遣に登録しようかと弱気に考えてしまいます。 みなさんは、こんな状態どのように克服してきましたか?こんなだめな自分を友達や彼に見せるのもいやです。叱責でもかまいません。アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114571
noname#114571
回答No.2

僕も26歳で再就職活動中の男です。 僕とは逆で、僕は学生時代に大阪にいて、就職で東京に来ました。でも、辞めて今無職中です。 確かにその気持ちわかります。早く就職しなければと焦って、希望しないところでも受けてしまう傾向が出てきますよね。僕も最初はそうなってはいけないとわかっていながら、そういった状況になると、そうなってしまいがちです。 でも、何とか自分をコントロールしてやらなければいけないと思っています。就職したらもっと精神面で大変かもしれないし、この程度ならまだ甘いかもと自分で言い聞かせています。 確かに、焦ってどこでもいいや!みたいな気持ちになるけど、ダメです!その場しのぎはダメ!と思わないと。本当に採用が決まらず、希望ランクを下げていき決まったならいいけど、行きたいところに応募もせずに、焦りから簡単にいけそうなところを受けるのは、その時は、精神的に就職が決まったから、楽になるかもしれないけど、後で後悔しますよ。 僕もかなり精神面ではタフだと思っていましたが、結構参っています・・・・・。 でも、頑張りましょう! 暗い顔していると面接でもそれが出て、余計に悪循環になりますよ。辛いけど、明るい気持ちで頑張りましょう!! 僕も、頑張ります!

fricker
質問者

お礼

mstkのお言葉ガツンときました。 >確かに、焦ってどこでもいいや!みたいな気持ちになるけど、ダメです!その場しのぎはダメ!と思わないと。 そうですよね。もともとスキルアップのために 転職活動してるはずなのに、なんか甘い考えに 陥っていました。はっとしました。 mstkさんのお言葉しっかり胸に刻んで励みたいと 思います。ありがとうございました。 お互い就職活動がんばりましょう。

その他の回答 (5)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.6

 転職経験者で、現在、離職して転職活動をしているものです。 私も4月に転職活動を始めましたが、 3社内定を頂いて、2社内定を辞退している状態なので、 焦りは無いです。 ただまあ、今年程、ゴールデンウィークを恨めしく思った年は無いですね。(^^;)  まず、公共職業安定所はお勧めしません。 就職情報誌もあまりお勧めしません。 書類選考通過率を上げるには、 人材紹介会社のコンサルタントに、 履歴書と職務経歴書を見てもらうと良いです。 人材紹介会社は原則として、求職者からお金を取れませんので、 彼らをこき使ってください。(^^;) 又、企業は人材紹介会社にしか出さない求人がありますので、 人材紹介会社を使わないと、求人の幅がかなり狭まります。 稀に、公共職業安定所にしか求人を出さない企業がありますが、 こういった企業は、お勧めしません。 それと、面接日ですが、まともな会社なら、 面接日の調整には柔軟に対応してくれます。 但し、先方の希望に沿った方が、 先方に良いイメージを持ってもらえるのは事実です。 ただまあ、こんなのは、あまり、内定には影響しません。  公開されている求人を狙うなら・・・。 ・リクナビNEXT http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/ ・enジャパン http://employment.en-japan.com/  興味がある求人があれば、申し込むと良いです。 又、職務経歴書を公開しておくという手も使えます。 魅力のあるキャリアを積んできていれば、 企業の方から声をかけて来ます。 enジャパンの方だと、 職務経歴書に対してのアドバイスも行っています。  未公開の求人を狙うなら・・・。 ・enコンサルタント http://consultant.en-japan.com/ ・イーキャリアFA http://www.ecareerfa.jp/  イーキャリアFAの方が古いらしいですが、 どちらか片方に登録するだけで良いかと。 職務経歴に興味を持てば、人材紹介会社のコンサルタントの方から、 コンタクトを取ってきます。 御自分から人材紹介会社とコンタクトを取ることも出来ます。 人材紹介会社は、求職者の能力に応じた求人を紹介する義務があるので、 余程、無謀なことを言わない限り、求人を紹介してもらえるはずです。 経験上、大手の人材紹介会社は、案件をいっぱい持っているだけで、 コンサルタントの質は小さいところの方が良い気がします。 時間の許す限り、人材紹介会社を回りましょう。  あと、26歳という年齢なら、紹介予定派遣も良いかもしれません。 これなら、頑張れば正社員になれる可能性があります。

fricker
質問者

お礼

人材紹介会社ですか。考えていませんでした。確かにハローワークの求人って従業員数10人以下の企業が多いですよね。教えていただいたサイト参考になりました。さっそく登録したいと思います。紹介予定派遣も併せて検討したいと思います。情報ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

転職経験者です。 基本的には私の場合、次の職場が決まらないと前の仕事を辞めないので あまり長い期間仕事が決まらないことがないのですが、どうしても 入りたくて受けた面接も感じが良くて・・・という時に不採用は 「なんで私を落とすんだ!」なんて思っちゃいますね。 今、失業状態であれば、派遣社員も検討し、まずは仕事に就くことを オススメします。 派遣社員の場合、契約期間が決まっていますので、それにあわせて 正社員の面接を受けやすいと感じますし、仕事があればあせって 妥協して入社することもないと思いますし。

fricker
質問者

お礼

そうですね。派遣で仕事をしつつ転職活動っていうのもありかな、と最近思い始めています。新しい土地に慣れる意味でも最初は派遣からっていうのもいいのかも。無職状態も焦りの原因の一つだと思います。客観的なご意見ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

私も1年ぐらい失業していてかなり追い込まれましたが 今は職に就いてます。 人脈もいろいできました。 いろいろ学びました。 このようなこともありましたね。 コツとしては、面接の際焦らないこと。 答えになっていないかもしれませんが、 他社を受けていますか?当社以外にも受けるところはありますか? という質問に対して嘘でもいいから 「既に内定をいただいておりますが、もう少し検討しています。 現在書類選考中の会社もあり、来週1社面接に行きます。 どこでもいいから入社したいとは思っていません」 ぐらい言えないと駄目です。 これを言うと、こいつは採っておこう! って思われ内定通知が来やすいです。 「どこ受けるの?」とかの質問に対しては答える必要ありません。 逆に「いつ頃今日の結果はきますか、予定の調整したいので・・・」 ぐらい言い返せば効果的です。 *もちろん数撃てば当たる。と思われないような希望理由は言ってくださいね。 女性であれば美人であったり、泣き言を言えば採用してくれるところも 多くありますが、それも実力というか、テクニックとも言えます。 私はずるいと思っていますが。 あとは採用側にたってみてください。 面接を聞いていて、あなたを採用したいですか? これが大切です。 グチや適当に根拠のないスキルアップ・・・ とかいっても、インパクトないし、前の会社の悲惨な経験を言っても 駄目です。

fricker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内定をいただいたことを嘘でもいいからアピールするとか、容姿や泣き言で採用してくれるところもあるとのことですが残念ながら私の性格や信念とははずれていると思います。しかし、面接官が採用したいようなアピールを考えたいと思います。ご意見ありがとうございました。

回答No.3

皆さんやさしいので、私は厳しい言葉を投げかけましょう。 転職や就職がうまくいかないのは、相手から見て自分に魅力がないからです。 例えば、企業側から見て… 「うちに来たいというより、早く転職したいだけに見えるなぁ。」 「もっとうちのこと勉強して来いよ。」 「前向きな転職とか言ってるけど、面接時の会話で前職への不満が強く感じられたよ。」 「ただの働き蜂なら他にもいるよ。なんか物足りない方だな。」 「採用されたいというより、不採用にされたくない。ってところかな」 。。。 思い当たるところはありませんか? あなたの努力は、成功した人から見れば努力のうちに入らない。努力が足りないか、やり方が間違っているかのどちらかです。 気分は浮き沈みがありますので、今はまず落ち着きを取り戻すための活動をするのが最優先に感じます。 とまあ、きついことを書きましたが、実は私も転職組なので、あなたの気持ちはすごく分かっているんだけど。 言い過ぎましたかね。 がんばってください!

fricker
質問者

お礼

全然言い過ぎではないです。 努力も足りないし、やりかたも間違っているかもしれませんね。 就職活動を始めてから、とりあえず働かなくてはと言う気持ちが前に出てしまって、たぶんそうういう気持ちで面接も受けてしまっていると思います。 minica7083の言うことごもっともだと思います。 そういう自分がいやでしょうがないです。 なんとか今の状況を打開したいとおもいます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

28歳 男です。 自分も転職活動をした経験があるのでアドバイスになれば。 自分も希望の職種に何社か応募して、ことごとくだめなときもありました。 そんなときは、「けっ、所詮見る目がなかったのか」とか、「俺の実力を面談だけで決めやがって」なんて、自分を正当化していました。frickerさんのように自分も落ち込むと、とことん落ち込むタイプなのでこうすることで少しでもプラス思考でいようと思いました。 気持ちが、少しは楽になるだろうし、そのくらいの自身(?)がなければ転職活動は厳しいと実感しました この方法が、frickerさんにもあっているかどうかはわかりませんが、アドバイスのひとつになればと思います今が、つらい時期でしょうががんばってください。

fricker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も、新卒面接のときは、 「私を見る目がなかったのね、」 という強気な姿勢でいたことを思い出しました。 どうしてあんなに強気でいられたのか今となっては、 なぞですが。 あのときの自分をもう一回思い出して、 プラス思考でいけるように頑張ります。 マイナス思考では何もいいことないですよね。 すごく励みになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3.11 から解雇され転職活動中ですが

    3.11 から解雇され転職活動中ですが最近、ちょっと心がおれてきました。 業界経験約10年(日本・海外)で同じ業界内で転職活動しておりますがなかなかうまくいきません。 10社ほど受けましたが書類で落とされることもありました。 3社面接にたどり着きましたが2社は不採用、1社は面接予定。 7社は書類選考待ち やはり、年齢がネックなのでしょうか(37歳男性です) *応募した企業は経験者のみや未経験応募可ところなどさまざまです。

  • 転職活動中。内定をいただきましたが...

    皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 私(女)20代後半、現在転職活動中、失業手当をもらっています。 昨日ある企業(A)から、採用の方向で...というお電話を頂きました。 来週にでも条件面についてお話をしたいとの事でした。 迷いがある為、家族と相談したいと先方には伝え 明日、金曜日にこちらから連絡する約束です。 とても迷っています。その理由は... A社との面接と同時期に応募した企業(B)があり、私にとってはA社より魅力的です。 B社は転職サイトからの応募で、データでの選考後に履歴書等を送付し 再度書類選考の後面接(二次まであり)となります。 現在書類選考中です。 書類選考の結果は来週になるのではと思っています。 仕事内容・条件面ともにB社の方が魅力的ですが、 B社の求人がなければ確実にA社が第一希望でした。 A社と条件面の話し合いをし、平行してB社の選考状況を見ていくのが 良いかなと考えましたが... 最後の最後にA社にお断りをするのも申し訳ないですし、 性格的に長引くと断りづらくなる事が目に見えているので、 明日の電話でどちらかに絞るべきかなと考えています。 B社は仮に面接に行けたとしても先は長いですし、 ここは確実にA社にしぼって考えていくべきでしょうか。 それともB社に賭けるべきしょうか...

  • 転職活動について質問です。

    現在、4大卒新卒で入社した会社を退職検討中です。 新卒就職活動では、就職サイトを利用して、20社程度受けた中で4社から内々定をもらい、3社内々定辞退して就職するといった流れでした。 また、選考が3次4次とあり、結構ふるい落としがあったイメージです。 新卒の就職活動には詳しいのですが、転職活動は全くわかりませんので転職活動について教えてください。 転職活動についての質問 1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? 2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか?(そもそも内定蹴りが可能かわかりませんが) 2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか?(たとえば機械修理してた人がホームセンターやスーパーマーケットの正社員を目指すなどは難しいですか?) 4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? 5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? 6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職時の就職活動

    現在転職活動中です。 人材紹介会社も利用しているのですが、この紹介会社経由での転職活動について質問です。 「気になる会社があったらとにかく応募はかたっぱしからするべき」 とどこの紹介会社に行っても言われるんですが、私としては、 「もしそれで内定が出たらどうするんだ」と思ってしまいます。内定が出てから辞退することは会社にとって失礼だと思うし、何より断るということが私自身苦手だからです。 私の場合、いくら気になる会社でもHPで調べたりして本当に行きたい会社か見極めるには数日は必要です。 でも紹介会社からすると、書類選考の通過率だけでも3割ぐらいなんだから応募してから考えればいい、ということのようです。 上記のような流れで、応募を断ることができず、提示された会社の中から苦し紛れに一社だけ選びました。 そしたら、書類選考が通過してしまいました。 私自身、まだ迷うぐらいの気持ちだったんですが、 紹介してもらって断るのも申し訳ないという気持ちから面接も受けに行きました。 そしたら、面接も通過してしまいました。 この後役員面接等が残っているのですが、迷っているのなら受けたほうがいいでしょうか? それとも内定が出る前に面接を断ったほうがいいでしょうか? タイミングがよくわからず困っています・・。 教えてください。

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 転職活動について

    はじめまして。 29歳 未婚女子です。 5月末で契約社員で勤務していた会社を解雇になり 現在、事務職種の正社員希望で就職活動中ですが、 秀でる経験や資格がないため、書類選考で落とされています。 面接もあまり得意ではなく、現在3社面接に落ちています。 また現在、彼氏もなく、結婚は当分先になりそうなので、 長く勤務できる環境をつくりたいのですが、経理などの職種は 経験がないと、就職できそうにありません。 また医療事務の検定資格を所持しているので、 医療事務も考えたのですが、未経験からの就業は厳しく派遣で実績を つんで、社員になる道も視野に入れています。 そこで相談ですが、一般事務の正社員として就職をするほうがいいのか、 派遣で医療事務の実績を積んで、半年後に正社員目指し転職活動を再開 するのほうがいいのか、どちらが今後の人生にとってプラスになるのでしょうか? 自分で考えるべき問題とはわかっているのですが、厳しい現実にぶちあたり、 精神的にまいっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • <転職活動>書類選考中の辞退について

    転職活動をして、今日、面接を受けた会社(A社)から内定の連絡をもらいました。 そこは面接での雰囲気もよく、ここに決まったらいいなと思っていたので、その場で内諾の返事をしました。 そこで問題なのが…あと2社ほど、書類選考中の会社があり、いまだに採否の返事をいただいていないことです。その2社は条件面で、A社よりやや良いものの、私としては完全にA社に気持ちが向いており、面接の連絡がきても辞退するつもりでいます。 2社は応募してから2週間ほどで採否の連絡がくるとのことだったで、そろそろ返事が来そうなのですが… こういう場合は、あらかじめこちらから断りを入れた方が良いのでしょうか?? またその場合はメールでも失礼に当たらないでしょうか。 もしくは、先方から連絡がくるのを待ってて良いのでしょうか。 ご教示ください。

  • 転職活動で悩んでます( ;∀;)

    相談に乗ってくださいm(._.)m 女性(29歳) 10月末で会社を辞めて、現在就職活動中です。(事務系で探します) 2回目の転職活動中です。 1回目の転職活動では、在職しながら就活していたた め、あまり時間がとれず、内定をもらった1社目にノリと勢いで決めて入社して後悔。 会社は1日の半分以上を過ごす場所。もっと慎重に考えて決めたいと思い、一度会社を辞めることにしました。 先週1社(A社)面接を受け、かなり手応えがあります。 ですが、来週末にもう1社(B社)面接の予定があり、もしB社に決まったらそちらに入社したいと思っています。 A社からは来週、採用合否の連絡がある予定です。 入社予定日はまだ何も言われていませんが、内定を取り消される覚悟でA社に 『大変失礼なのですが、今もう一社先行が進んでいる会社があり、今週に先行があり、来週に結果がわかる予定ですので、大変申し訳ないのですが、待って頂くことは可能でしょうか』 と伝えたら、失礼でしょうか… B社は地元の中では大きめの会社なので、倍率が高い為内定をもらえる可能性が低く、もしA社に受かったら、B社の選考を辞退しようかとも考えました。 しかし、このまま安易にA社に決めてしまったら、慎重に就活しようと思いわざわざ会社を一度辞めた意味もないかなとも思います。 また、A社の雰囲気は悪くはなかったですが、どうしてもここで働きたいかと言われるとそこまで…という感じです。。(会社見学をした際、事務所の雰囲気があまりよくなかった&来るもの拒まずで誰でも採用してるような雰囲気があり、離職率も高そうな為) 最悪、2社とも手放す可能性もあるので怖いですが、どちらのほうが後悔するかを考えたとき、A社に内定取り消しされる覚悟でB社も受けたいなという気持ちのほうが少し強いです。。 ですが2社とも手放すパターンを考えると、とても怖いです(><) 誰か背中を押してください( ;∀;) 何が言いたいのかわからないまとまりのない文書ですいません(--;)

  • 31歳の転職

    31歳の男性です。今年の春に前職(病院事務)を退職し、就職活動をはじめました。退職理由は当直などの不規則な勤務体制に慣れず、長く勤めることは難しいと思ったからです。私には特別な職歴がなく、アルバイトで商品管理の仕事を経験していただけです。何度か未経験の職種に面接を受けましたが不採用が続き、少しでも経験のある商品管理の仕事に応募したところ、即日内定をいただきました。しかし、正直迷っています。私自身無職という状態に多少焦りもあり、安易に応募した会社に決めてしまうのは危険ではないかと。贅沢な悩みですが、内定を辞退して就職活動を続行すべきか。長文になってしまい申し訳ありません。

専門家に質問してみよう