• ベストアンサー

転職活動中。内定をいただきましたが...

皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 私(女)20代後半、現在転職活動中、失業手当をもらっています。 昨日ある企業(A)から、採用の方向で...というお電話を頂きました。 来週にでも条件面についてお話をしたいとの事でした。 迷いがある為、家族と相談したいと先方には伝え 明日、金曜日にこちらから連絡する約束です。 とても迷っています。その理由は... A社との面接と同時期に応募した企業(B)があり、私にとってはA社より魅力的です。 B社は転職サイトからの応募で、データでの選考後に履歴書等を送付し 再度書類選考の後面接(二次まであり)となります。 現在書類選考中です。 書類選考の結果は来週になるのではと思っています。 仕事内容・条件面ともにB社の方が魅力的ですが、 B社の求人がなければ確実にA社が第一希望でした。 A社と条件面の話し合いをし、平行してB社の選考状況を見ていくのが 良いかなと考えましたが... 最後の最後にA社にお断りをするのも申し訳ないですし、 性格的に長引くと断りづらくなる事が目に見えているので、 明日の電話でどちらかに絞るべきかなと考えています。 B社は仮に面接に行けたとしても先は長いですし、 ここは確実にA社にしぼって考えていくべきでしょうか。 それともB社に賭けるべきしょうか...

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koo-koo-
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

すごく悩まれているのが、ひしひしと伝わってきます。 自分ならどうするかなと考えた時、先ずすることは・・・ 再度、“A社とB社それぞれの良い所”“それぞれの条件面や面接時などで少し引っ掛かる所”を箇条書きにして書き出し、妥協できる点とできない点の比較で検討してみるのも一つの参考になるかな・・・・ A社を選んだ時、少なからず後悔はすると思います。その時の気持ちとして忘れられる程度なのか、やっぱり絶対、深く後悔すると思うのであれば、B社を選択すれば良いかと思います。 また、本文中より、“B社がなければ確実にA社が第一希望”とありますが、A社もまんざらではなく、B社にはプラスαがあるという風に読み取れます。そのプラスαの部分について、我慢できる程度であればA社をと思います。 最後に、先の事は入社してみないとわかりません。すごく魅力的であっても実際に入社してから後悔された方は多々おられます。 その逆もあると思います。 あとは、ご縁かと思います。どうしても決めかねる時は、気持ちを強く持ち、二社で再度検討したい等の気持ちをしっかり伝えてA社に待って頂くようお願いしてみるのも一つかと思います。その際、担当の方の表情や言動からムリということであればB社1本に絞れますし、それがご縁なんだと思います。 長くなりましたが、あなたにとって最良の道が選択され、良い結果が得られる事を祈っています。 (30代、♂)

cocoltd
質問者

お礼

koo-koo-様のアドバイスにとても感激いたしました。 気持ちを強く持ち...というお言葉をいただき、いろいろと考え直しました。 自分の事なのでしっかり自分で意思を持って、一度A社との条件交渉に行くことに決めました。 明日ですが、頑張って自分に一番最良な道を選択したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.2

僕だったら 既婚であればA社 未婚で、かつ貯金が100万円以上あればB社にチャレンジ です。 扶養者がいるといないとではかなり違うと思います。

cocoltd
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現在未婚です。 結婚しても仕事を続けたいと考えており、 これを最後の転職としたいため、非常に悩みます...

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

A社が第一希望で条件面が合い、きちんと対応してもらえるのであれば、絞ったほうがいいと思います。

cocoltd
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 よく考えて答えを出したいと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動中の内定について(内定承諾の返答期限)

    転職のことで質問させていただきます。 現在、派遣会社の正社員を志望しています。 2社に応募していて、A社から既に内定をいただいています。 A社の人事担当者は書類選考の時から、私を評価してくれて 昨日面接に行った際、やる気があればどうぞと言われました。 私の希望としては、派遣会社のコーディネーターの仕事が希望で、 A社は小規模な企業ということもあり、コーディネータと営業という境がなく、両方をこなさなければいけません。 営業の経験がなく、営業に不安は多少はあるので、A社の内定を快くお受けすることができない状況であります。 そして今日、別のBという派遣会社の面接に行ってきました。 1ヶ月前に書類を送った会社で、大手の派遣会社ということもあり、 書類選考の応募者も20人くらい居た中で、書類審査が通り、面接に至ったことはとてもありがたく、 また、B社はA社と違い、コーディネーターに特化した仕事ができるので、自分にあっているのかなと思います。 そこで質問なのですが、A社への正式な返答はB社の採否が決まってから連絡しても可能でしょうか? B社からは来週中にお返事すると言われていて、第一志望はB社なので、それまで待ちたいのですが、 A社への返答はそれまで待っていても可能でしょうか? 転職で、先方に気に入られた場合の回答はどれくらいが妥当な期間でしょうか? 1週間は遅いですか?また、その場合、正直に他社の結果次第で保留と伝えても大丈夫でしょうか? わかりにくい質問ですが、回答をお願いいたします。

  • 転職&内定について

    28歳、元製造業の営業マンです。 本日、A社(職種:購買業務)に二次面接に行きまして今日中に合否を出すと言われました。面接の帰りにB社(職種:品質管理業務)から明日面接に来てくれと言われました。 夜、A社から合格の連絡が自宅にあり明日電話が欲しいとの事。 A社の条件は素直に「はい」といえる感じではなく、B社の条件&会社の雰囲気などが知りたく、この場合はどうしたらよろしいのですか? よろしくお願いします。 ※A社の一次面接の時に、B社は応募していなく面接の時にどこにも応募していないと言いました。 ※A社は賃金面(前職より5万ダウン)・勤務先が予定と違い不満あり

  • 3.11 から解雇され転職活動中ですが

    3.11 から解雇され転職活動中ですが最近、ちょっと心がおれてきました。 業界経験約10年(日本・海外)で同じ業界内で転職活動しておりますがなかなかうまくいきません。 10社ほど受けましたが書類で落とされることもありました。 3社面接にたどり着きましたが2社は不採用、1社は面接予定。 7社は書類選考待ち やはり、年齢がネックなのでしょうか(37歳男性です) *応募した企業は経験者のみや未経験応募可ところなどさまざまです。

  • 入社後も転職活動を続けるべき?

    離職後、転職活動をしている20代の者ですが、A社から内定をいただきました。 しかし他に第一希望のB社があり、そちらは内定が出るのが12月、 入社は4月から(事前研修があるがいつから始まるか不明)という条件です。 1、A社入社後もB社の選考にチャレンジするか、 2、一旦諦めて、いつかあるかもしれないB社の次の採用まで待つか・・・悩んでいます。 1の場合、もし内定をいただければ当然A社に迷惑を掛けてしまいます。 また、B社の書類選考締切までにはまだ無職のため 履歴書上はA社の経歴を書けませんが、面接時等に説明する必要があるかと思います。 その場合は、「御社にどうしても入社したい」という意志を示しても A社に短期間だけ在籍していることは不利になるのでしょうか。 一度受けて、不採用だったら諦めがつくのかなと思いますが もしまた募集があった場合、会社によっては過去に選考を受けた方の応募は受け付けないところもあると聞きます。 B社は仕事内容も福利厚生もA社より魅力があります。 ある程度の高倍率が予想されるので離職中のままB社の結果を待つのも難しいです。 アドバイスお願いします。

  • 【転職】内定承諾の保留について

    現在、転職活動中で、第一志望のA社、そしてB社の2社が面接の結果待ち、C社は今週末に面接を予定しており、3社の選考が進んでいます。 本日、B社から留守電が入っており、気付いたのが遅い時間だったので連絡はしませんでしたが、たぶん内定の連絡なのではないかと思っています。 A社は連絡までに1週間程かかるようで、もしその前にB社から内定を頂けた場合は、A社、C社の結果が分かるまで内定承諾を保留させてもらいたいと考えています。 そして、もしA社が不採用だった場合は今週末のC社の選考を受け、結果が出た段階で最終的な判断をしたいと思います。 B社の面接時に他の企業の選考状況を聞かれ、1社(A社)が選考中だと伝えてありますが、もし明日電話をした時に内定を頂けた場合、選考中の企業の結果が分かるまで時間をもらいたい、とお願いしてもよいものでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 転職志望先が2社、そのうち1社から内定が出ている場合は?

    転職、応募及び採用に関して御意見を聞かせてください。 質問というよりも相談に近い内容で恐縮なのですが。 ここでみなさまの御質問や御回答を拝読し、非常に迷っております。 私もある職種で転職活動をしており、志望する会社は2社です。A社、B社として両方に職務経歴・履歴書を送りました。 会社の事業内容、規模や全体のイメージからいって第一志望はA社、第二志望がB社です。 このうちB社は面接から即日、採用したい旨の返答が来ました。内定通知書が近日中に届く予定です。条件面でも了解はしています。自分の経歴、職種内容からして妥当な給与や休日だと思っています。 ただ、迷っているのはA社からの採否通知が未だに来ないことです。先日、問い合わせをしたところ、2週間経過した時点で「書類選考中です」との連絡が来ました。こちらは元々、採用情報を出していないところへ応募しましたので、条件面は全くの白紙です。給与額や休日等の扱いは分かりません。 B社での採用はできるだけ早く入社してほしいとのこと。専門職であり、今が繁忙期です。できれば1週間のうちに返答か入社を望まれています。 A社の方でも急いでいるとは思うのですが…。 自分が入社を希望するのはA社です。しかし未だ書類選考の段階であり、条件も確かではない。一方のB社は既に内定が確実であり、条件は承知しています。 しかし自分の希望に合う企業はどちらかと言えばA社…。 B社に入社し勤務をしても、後悔はしないと思います。躊躇しているのはA社での条件や採否の可能性が分からないというだけです。 みなさまなら、こうした場合にはどのように致しますか? 休職中の方、企業人事の方、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • このまま内定を受け入れるか辞退するべきか…。

    現在は転職活動中です。A社に面接をしてその三日後にA社に呼ばれて話を聞いたら私を気にいってくれたのか来てほしいと言われてまだ結果は出ていませんが、内定の可能性は大です。他にはB社にも応募をして書類選考が通って現在は面接待ちの状況です。 凄く嬉しいのですが、私は7年前鬱で仕事を辞め経験上、鬱が再発しないように就職先はブラック企業に入社しないように気をつけてこれまで慎重に仕事を探していました。A社は条件が良いために応募しましたが面接時に「少し体調が悪くても這ってでも来てほしい」と言われ、それを聞いた私はA社に入ったら休めないんじゃないかと不安になってA社の入社を躊躇っています。また過去のようになってしまうんじゃないかと怖いと思っています。這ってでも来いという企業はブラックなのでしょうか? 内定とれたらA社に行くべきか辞退してB社の面接を受けるべきかどちらにするか迷っています。いろんな人からアドバイスをもらっていますがそれでも悩んでいる状態です。私にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 転職:内定がダブってしまった時 

    現在転職活動をしています。 月末にに会社を辞める事にしておりますが、 未だに転職先が決まっていません。 数社の会社へ応募して、最初にあまりの乗り気ではないA社から 内定を頂きました。 連絡を頂いた時にすぐに行くか行かないかの返答がほしいと回答をを求められ その時点で何も決まっていなかった為とりあえず行くと返答してしまいました。 (採用通知をいただいたのはその一週間後でした) A社と同時進行でB社への転職活動も進めておりA社の内定を頂いた 時にはB社では1次面接と筆記試験を終えてその結果待ち状態で した。 その後B社で二次面接を終えこの週末(4月中旬)に最終面接まで進む事となりました。 (まだ正式内定は頂いておりませんがほぼ決まりとの話を頂いております) A社への入社は時期を一ヶ月(5月中旬)延ばしてもらいましたがB社が決まった場合 (条件がB社の方がいいので)どのように断ればいいでしょうか 最悪B社もNGの場合もあるかと思いますが・・・・ *A社より内定の連絡をいただいたのは先月(3月)の中旬です。 実際には本命のC社があるのですが書類選考の回答に時間がかかり 今週書類選考通過で次回一次面接+筆記試験を行うとの連絡を頂きました。 その後二次試験さらにその後にもう一度面接とまだまだ採用に いたるまでには一ヶ月半(恐らく順調にいって6月入社)ほどかかりそうです。 私の希望順位は  C>B>Aです。 こういった状況下でどう判断すればいいのかわからなくなって しまいました。 C社を希望してA社B社を断った場合C社がNGの場合行く場所がありません。 (C社での採用が決まる間でA社,B社の入社時期を延ばす事も出来ません) なにか良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 内定が決まりそうだが他に気になる企業が!

    転職活動中の者です。 一次面接で、第一希望だとアピールしたのに、選考中にたまたま見つけた他社の方が良く思えてきました。 第一希望だったA社の二次面接を待っている間に、他にも気になる企業(B社)を発見して応募してしまいました。 書類選考が通り、後日面接が行われます。 本日、第一希望A社の二次面接が行われ、意思確認をされました。 仕事内容を説明され、私も「頑張ります」といった回答をしました。 本当はB社が気になっていたのですがそれは言えず、一次面接で第一希望だとアピールした手前、「頑張ります」と回答してしまいました。 ですが、面接官に「あれから(一次面接後)他社に応募しましたか?」と聞かれたので「1社だけ3日後、面接があります」 とは答えたので、他にも気になる企業があるのは察したかとは思います。 おそらく、明日、A社から採用不採用の連絡が来ます!!! 「B社の面接前に結果が分かれば、結果によってはB社受けなくていいかってなりますもんね」って面接官に言われたんですが、、、B社の面接も受けたいんです、、、なんてとても言いづらい、、、 内定の保留は難しいでしょうか? 他社の面接を受けると知っているA社は、やはり気分悪いですよね、、、 取り消しもありえますよね(>_<) 正直、B社にかなり心が揺れているのでB社から内定いただければそっちに行きたいです。 B社が落ちればA社に。 A社から内定いただいたわけじゃないですが、なんとなく内定されそうな気がして悩んでおります。 内定されてないのに無駄に悩んで馬鹿だと思われても仕方ないです(>_<)

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。