• 締切済み

転職についての悩みです

30歳独身女性です。 大学を卒業してから新卒で会社に入り、悩みながらもやっていけそうな専門職につき転職を経験しながら今まで働いてきました。しかし、前の職場をクビになってから3ヶ月くらい無職です。仕事内容は前の職場で頑張ろうと思えるものでしたが、労働環境が心身ともにこれじゃ持たないと思っていたので正直クビになってホッとしている部分もありました。経験を積みたくて4社目の会社でした。やりたい方向に進んで働いて来たつもりだったのに、今はもう働きたい会社が見つからずに身動きがとれません。毎日終電、休みも少ないとゆう働き方はしたくない、かといってやりがいのない職場で銅像のように無気力に働きたくもない。結局私は何がしたくて生きてるのかわからなくなってきてしまいました。しかし貯金を切り崩す生活を続けるわけにもいかず、とりあえず派遣で働き口を見つけました。でもやりたい仕事でもないので、その場しのぎのつなぎになってしまうと思います。 しかし今、無理をして正社員で会社を決める気力がありません。 まとまりのない文章ですみません。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >毎日終電、休みも少ないとゆう働き方はしたくない、かといってやりがいのない職場で銅像のように無気力に働きたくもない。 気持ちは分かります。 毎日終電、休みも少ないでは長く持ちません。 誰しもやりがいのある仕事をしている訳ではありません。 やりがいのない職場でも、長い間努めるとそれなりに落ち着く場所(居場所)も出来 居心地が良くなってくるものです。 お金を得るために働いている訳ですから、ある程度我慢も入りますね。 若い頃は、職を転々としましたが結局居心地の良さになりましたね。 私は今でも働いていますが、情熱(要求されませんが)もないしやりがいもないです。 いいとこ、自分にとってボケ防止の為の仕事で必要とされなくなればそれで終わりです。 収入を得る為にもう少し働きたい所ですけどね。 何しろ、私にとって仕事がなくなるという事は、社会との接点を失うことですから。 取留めのない回答になってしまいました。

kajdnv878709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事はおもしろさや続けて行けるコツを自分で試行錯誤して見つけていくものですね。 また仕事にやりがいがないのなら、仕事以外の時間でやりがいを見つければいいと思えるように割り切る力も必要だと思いました。 ごちゃごちゃ言ってしまいましたが、なんにしても会社からお給料をもらえるとゆうことはありがたいことです。 年齢的にはもう何かしら軸となるものが確立し、生活の基盤ができる時期なのに、何もできていなくて情けない。 >何しろ、私にとって仕事がなくなるという事は、社会との接点を失うことですから。 私もいくら仕事が嫌でも社会と接点を持てることで成長してこれたので、どんな会社でも働いてきてよかったと思います。 この先どうなるかわかりませんが、生き残っていけるようになんとか頑張ります。 ありがとうございました!

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

今後どうしていくか、少し混乱しておられるようです。 >やりたい方向に進んで働いて来たつもりだったのに、今はもう働きたい会社が見つからずに身動きがとれません。 >かといってやりがいのない職場で銅像のように無気力に働きたくもない。 やりたいことを仕事にしたかった、その気持ちは分かります。 分かりますが、やりたいことを仕事にできる人はほとんどいない、という事実に20代で気づくべきだったように思います。 「やりたいこと」の椅子は望む人の数だけ用意されているわけではありません。 夢を叶えるということは、自己実現というより、目に見えない相手との競争です。 (競争という表現はかなり語弊がある表現ですが、分かりやすくするためです。) ただ、悲観する必要はありません。 夢を叶えられる人は少数派。 返せば多くの人は夢を叶えられず、本当はやりたくないことを毎日やっています。 私もどちらかといえばそうです。 なので、 >やりたい仕事でもないので、その場しのぎのつなぎになってしまうと思います。 これは甘いです。30代になってもこの考え方を押し通そうとするには、相当な資質が求められます。 新卒から8年、あなたは自分にやりたいことを仕事にできる充分な資質がある、と考えておられますか? やる気があるか、ではありません。資質、即ち能力、経験の話です。 「私には充分な能力がある」と思うのであればほぼラストチャンスの年齢です。全力で目標に向かってください。 「私には能力が足りない」のであれば、多くの人と同じく、やりたくなくてもやるしかありません。 どちらにせよ、気力、体力もピークを越え、中堅として誰もやりたがらない仕事に取り組まざるを得ない30代は やる気を支えにしてると、折れたときに脆いです。やる気を支えにして働けるのは20代までです。 やりたい仕事でもないから続くはずがない、と考えるのはあなたにとって損です。 やりたくないことをどう続けられるようにするか、やる気以外に自分を支えるものは無いか、 一度考えてみたらどうでしょうか? 自分がどうしていくべきか、見えてくるように思います。

kajdnv878709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新卒から8年、あなたは自分にやりたいことを仕事にできる充分な資質がある、と考えておられますか? やる気があるか、ではありません。資質、即ち能力、経験の話です。 8年働いてきて資質がないと感じました。なので、やっていけることは何だ?と考えたときに今の働き方ではまた同じことの繰り返しかもしれないと思い、すぐにどんな会社に行こうと動けずに、とにかく収入のためになんでもいいから働こうと思い派遣に登録しました。 確かに逃げだし、考え方も甘いと思います。 >やる気を支えにしてると、折れたときに脆いです。やる気を支えにして働けるのは20代まで 本当にそうだと思います。20代で悩みながらも自分がやっていける働き方を見つけられれば30代で気力・体力が落ちたときでも生き延びれる力はついていたと思います。20代には20代のやる気の出し方、30代には30代のやる気の出し方、40代には40代の...とゆうように形を変えてやって行かないとのたれ死にますね。同じことを繰り返してるようじゃ先はないです。 いつまでも悩んでいても解決はしないのでやるべきことを考えて頑張ります。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職すべきか悩んでいます。

    設計施工の建設会社(従業員40人前後)でデザイナーとして働いています。 私はこれまで建設業界での経験がなく、事務として働きながらインテリアコーディネーターの勉強をし、今の会社に未経験ということを踏まえた上、まずはアシスタントとして採用してもらいました。 働き始めてもうすぐ8ヶ月たつのですが、今すごいつらくて辞めようか悩んでます。。。 何がつらいのかをあげますと   ・1週間(休みは日曜祝日、土曜隔週)のうち3~4日は終電   ・通勤時間が1.75hくらいかかるので睡眠時間が平均4H前後   ・デザイナーの上司2人の機嫌の浮き沈みか激しく、怖くていつも空気がピリピリしていて息がつまりそう   ・未経験の採用なので給料の手取りが14万弱(残業代込・交通費別途支給・福利厚生有り) あと小さい会社なので社長が同じフロアなのですが 社長からはいくら私が終電までかかるほど仕事をしていても ヒマそうに見えるみたいなんですよね。「あんたヒマそうにしてるからな」と言われてますし… そこには出来不出来が関係してるのだと思いますけど… 社長や上の人が帰る時には口を揃えて「早く帰りや」と 無責任にも優しい言葉をかけてくれますが言うように帰れる日はまれです。 体調もあまりよくないので、栄養ドリンクに頼りっぱなしです… こう辞めたいと思う反面、純粋に仕事の内容を考えた時、自分の出したデザインが形になることにはやりがいをすごく感じます。 直属のデザイナーの上司は聞けば怖いながらも詳しいところまで ちゃんと教えてくださるので一応尊敬はしています。 よく考えてみると辞めたいと思う原因って今の職場の環境なのかな、とも思います。 これを読んでくださったみなさんはどうお考えになりますか? もし同じような境遇の方がおられましたらどう対応してらっしゃるのか教えてください。

  • エレベーター据付からの転職

    現在、主人34歳、エレベーターの据付、メンテ等を業務とする会社に勤めて10年になります。 会社では中堅の位置ながら、一番の働頭・・・と自他共に認めるほどです。ただ、会社に使われるだけ使われている気がしてならないのです。そう思う内容は色々なのですが、ここで教えて頂きたい事は、もし転職をするとしたら、エレベーター関係で他にできる仕事はないのだろうか?という事なんです。 主人に聞けばいい事なのだと思うのですが、日々頑張っている主人にはなかなか切り出せず、でも、もっと仕事への意欲、やりがいなどを見出せる現場に携わってほしいな・・・といつも願ってしまう自分がいます。  主人も、今の職場には不満が多いのですが、上司にあたる先輩方も同じ様に頑張っているのだから・・・と毎日気力を振り絞って仕事に行っています。 この件に関して、私は何の知識もないので失礼な質問なのかもしれませんが、何かもっと資格が必要だったりするとしても、今までの経験を生かせるような仕事が他にないものか・・・と思っています。 どうか、いいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 転職してもよいのか。。。

    20代 女 会社員です。 約3年前 正社員で製造業の会社に入社しました。(事務職として) 1年少し 事務員として勤務後、その担当業務で結果が出せず 製造現場に配属されました。 自分の無力さを実感し しばらく受け入れられませんでしたが、それでも一生懸命こなしました。 でもいつからか、誰にでもでき、やりがいなど一切感じない単純作業の毎日に嫌気がさすようになり、転職したいと思うようになりました。 無気力で心が空っぽの日々をただ淡々と過ごしているだけです。 簿記やパソコン関係の資格をいくつか持っているので、本当はそれらを活かした仕事がしたいんです。 現実問題として、今の会社は中小企業ですが給料がしっかりしていて、しかもボーナスは正社員というだけで本当に恵まれている金額です。 もちろん保障もしっかり・シビアな人が多いものの、人間関係も特別悪くはないです。 働きたくても働けない人もたくさんいる中、私はこのような恵まれた職場に就けたのですが、 それでも私は資格を生かして、仕事にやりがいを感じたいんです。 これについて みなさんはどのように感じられますか(?_?) アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。 (イマイチまとまっていなくてすみません。。。)

  • 転職を考えてますが…

    27歳女性です。 最近転職を考えるようになりました。仕事場での嫌がらせを何度となく受け、精神的身体的に相当のダメージを受けています。病院にも通うほどです。今は公務員なのですが、本当にやりたかったことではなく、ここしか受からなかったから、という程度で仕事に対する魅力は全くありません。強いて言えば、公務員という身分だけです。 心身共に疲れ果てているため、もう二度と今の職場に戻りたくないと言うのが本音です。ただ、自分が何をしたいのか、どんな職業に就きたいのか、そういった具体的なものがまったくないんです。でも現在の仕事も続けていく気力も自信もないし…どうしたらいいのかわかりません。資格取得を考えていますが、何をしたいのかがはっきりしないためどんなものが自分にとって有益なのかもわかりません。自分の方向性を見いだすために、何かいいアドバイスはないでしょうか。どんなことでもかまいません、どうかこんなわたしを助けてください。よろしくお願いいたします。 

  • 転職について、適職の悩み

    売上やノルマに向けてガツガツと競争をすることにストレスを感じます。 和や共生・互助・調和を持って何かに貢献している方が性にあっていると思います。 10年近く営業職を行っていますが、成績は可もなく不可もなくパッとしません。 周囲との競争に打ち勝とうという根性も気力も有りません。 ただ、なんとなく過ごしてきただけの気がします。 自分が一番やりがいと楽しみと喜びを感じる場面は、 売上とか利益を気にせずに共生・互助・調和を持って顧客・社内を含めて周りのためになると思われることをしているときです。 (自社の存続ができなくなりますからなんでも無償ということでは有りません) そういう時は帰宅後や休日でも何とかできないかと考えることにストレスは感じません。 現在、仕事に対して非常にストレスを感じていて、このままでは心身への影響が出てきてしまうのではないかと思います。 (今も週末は趣味を行う気力も無く、部屋で一日中引きこもっているだけです) 基本的に自分で行動方針や問題解決に向けて論理的に思考・スケジュール立てて行動することにストレスを感じます。むしろ、決められた方法を元に”ルールを逸脱しない範囲で共生・互助・調和を持って”創意工夫して行うことについてはストレスを感じません。 就職するまで水泳を行っていましたが、周りと声掛合い励ましあう練習は好んでいましたが、部内でポジションを競うような状況になると一歩引いてしまう性格です。 こんな自分の適職は、 団体職員(独立行政法人・財団法人・社団法人)・現場作業員・事務職 といったあたりでしょうか? 社内での異動は不可能です。 今までに卸問屋と受託加工製造業の営業経験しかないので、それ以外にもあるかもしれません。 転職コンサルタントへの相談も良いのかもしれませんが、ここで率直な話を聞いてみたいです。 30代半ば 男 独身

  • 転職のことについて

    初めて質問するので変な文章になっていたらすいません。僕は今二十歳ですが3,4の職場を転々としてきました。一つ目は高校卒業してから入った洋食屋さんでしたが自分のあまさなどで一か月でやめてしまいました。二つ目は蕎麦屋でアルバイトでしたがここではいろいろとやらせてもらい一年三か月いました。三つ目は同じ飲食店ですがすぐにクビになってしまいました。今務めている会社も飲食店ですがある事をきっかけに僕がてんかんだとを言ったら職場人たちの態度が変わってしまいました。今日はじめて無断で休んでしまいました。ですがこのままクビになってもいいと思っています。今の職場にもうなにも未練はないです。なので職安に行って早く仕事を決めたいと思うのですが今は入っている会社や保険、このまま会社に行かないとやはり次の仕事は探せませんか?一つ目と三つ目の職場は東京で一つ目のときは高校終ってすぐだったのでいろいろとお金も出してもらいました。また親と兼用ということで今の職場に通勤のため車も買ってもらいました。ですので次の仕事を決めて家に入れるお金や車の保険などとどこうりなく払っていきたいです。いずれは親にばれることですが今月分の給料が15日〆なので職場に行かなっかたら明細書は貰えないと思いますがその分は振り込まれると思うので大丈夫だと思います。今日もいろいろ探してみたのですが青森なので求人がとてもすくないです。なので今考えているのは二つ目の職場に出戻りしたいと思っています。やめる時も戻ってきてもいいといわれたりまた出戻りしている人が子の職場で結構いました。ですが一つ気がかりなのは今の職場と二つ目の職場が同じ業者で同じ人が配達にきています。そこからいろいろいわれるかもしれません。もうどうしていいのかわからないので教えてください。

  • 転職の難しさ

    30歳代後半、就職活動中の男です。 大学を卒業後に就いた仕事を約1年で辞め、その後フリーターや就・転職を繰り返して、約7~8社の色々な会社、職種を経験しました。30歳を過ぎた頃、このまま中途半端に職を転々としてはいけないと思い、今までの経験の中で、真剣に自分を見つめ直し、自分にとって興味のある分野、適性のある仕事とはどんなものなのだろうかを考えていました。そして昨年、人事や総務に活かせるという某国家資格を懸命に勉強をして取得ました。 現在は、学んだ知識を活かし実務経験を積みたいと考えたことから、派遣会社に10社以上に登録し、その分野の仕事を必死に探していますが、全然みつからず悩んでいます。 年齢的なことや、男性であること、就きたい職種について本格的な実務経験も殆どないことなどの条件では、資格を持っているといっても、やっぱり派遣で希望する仕事を見付けるのは難しいのでしょうか? 派遣会社での登録時には熱意とやる気を持っていることを前面に出していますが、全く思惑通りに仕事は見つからず、現状の厳しさを感じて、「何の為に自分は資格を取ったんだろう」と虚しさを感じたり、最近はなんだか働く気力も、生活もやる気を失いかけています。 転職を繰り返したけど、今は何とかやり甲斐のある仕事に携わっている方や、同じような状況の人で悩んでいる方、意見やよきアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 転職に関して

    初めまして。28歳、男です。 アドバイス頂けますと幸いです。 自身、元々人と接する仕事人のためになる仕事が好きです。 現在の職場は給料面は良いですが、やりがいがなく人ともあまり接 する事がありません。(人手不足で関連会社に移動した為です) このままで良いのかと最近ずっと考えており、男性で珍しいかもですが ウェディングプランナーの仕事に興味をもちはじめました。 (友人がプランナーで話を聞いたり、自身も結婚式に参加したりと) 人生の中でも大イベントで、プレッシャーもあるかと思いますがやり遂げた後の達成感そして、お客様や色々な方の笑顔が見れるところに惹かれました。 ですが、未経験からのスタート尚且つ30歳手前での転職。 何より、現在結婚を考えてる彼女がおります。 結婚を考えて今現在の職場に残るか、遣り甲斐を求めて転職するか(採用されるかわからないですが…今回入れて4回目の転職です。甘い考えですが、仕事に魅力を感じず何が自分にしっくりくるだろうと考えていたらこのような結果になりました。) 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職の迷い

    今の会社に入って6年経ちます。 安月給で朝から晩まで働いてます。 責任感のみで働いてきましたが、頑張っても給料はあがらないしボーナスもないです。 サービス業で、頑張って売上作っても目標達成しなくても給料は一緒で、最近、仕事へのやりがいがなくなり、売上が落ちていても頑張ろうという気力がわかなくなってます。 年齢も28歳になり今後への焦りもでてきて、いっそ、転職しようかと思うのですが、今までやってきたという気持ちがでてきて、なかなか踏ん切りがつきません。 こんな僕はどうしたらいいと思いますか。

  • 転職での悩み・・・

    現在働いておりますが、以前から転職を考えており、先日ある会社の面接を受けたところ、その場で採用が決まりました。 面接官は私がすぐに入社できるものと思っていたようですが、私は仕事をしており、きちんと引継ぎ期間をとらなければと思い、すぐには入社できない旨を伝えました。 面接官は「来れる日が決まったら連絡して」と言ってくれたので、引継ぎの期間をもらえるものと思い、その後現在の職場に辞める意向を伝え、1ヵ月後に退社する事に決まり、その旨を新しい会社に伝えました。 ところが、まだ引継ぎ期間なのですが、新しい会社が「研修を行うので来てください」と連絡してきました。 前の仕事が休めないので、公休日と重なった日だけ参加したのですが、「明日もあさっても研修があります」などと言われて驚きました。 研修に行って初めて知ったのですが、新しい会社はすでにオープン直前の状態で、実際のところは1ヶ月も入社を待てる状態ではない様子でした。 それなのに待たせている私を、上司となる人が面白く思っていないようなのを研修中に感じました。 入社前から上司に嫌われてしまって、これからこの会社で上手くやっていけるのか不安です。 それに、今の会社を休んで連日研修に参加していたら、ギリギリの人数で回している今の会社に申し訳なく思います。 今の会社は辞める事になったし、優先するべきは新しい会社の方かとも思うのですが・・・ こういうとき、どうしたらいいのでしょう? 現在、今の会社が休みの日は新しい会社の研修に出ており、もう毎日働き通しでヘロヘロです。