• 締切済み

転職に関して

初めまして。28歳、男です。 アドバイス頂けますと幸いです。 自身、元々人と接する仕事人のためになる仕事が好きです。 現在の職場は給料面は良いですが、やりがいがなく人ともあまり接 する事がありません。(人手不足で関連会社に移動した為です) このままで良いのかと最近ずっと考えており、男性で珍しいかもですが ウェディングプランナーの仕事に興味をもちはじめました。 (友人がプランナーで話を聞いたり、自身も結婚式に参加したりと) 人生の中でも大イベントで、プレッシャーもあるかと思いますがやり遂げた後の達成感そして、お客様や色々な方の笑顔が見れるところに惹かれました。 ですが、未経験からのスタート尚且つ30歳手前での転職。 何より、現在結婚を考えてる彼女がおります。 結婚を考えて今現在の職場に残るか、遣り甲斐を求めて転職するか(採用されるかわからないですが…今回入れて4回目の転職です。甘い考えですが、仕事に魅力を感じず何が自分にしっくりくるだろうと考えていたらこのような結果になりました。) 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私自身転職経験者で、また採用側の仕事もしました。 その経験から言えば、今回は慎重にされた方がよいと言うことです。 結婚を控えているというのであれば、最優先事項はまず生活の安定です。安定した収入は不可欠です。 とりあえずご結婚を優先されて、その生活が安定してからゆっくり考えればよいでしょう。 結婚直前の転職は極めて危険です。 またどうしても転職したい場合でも、現職をつづけながら次の仕事を探すことが賢明です。その際は結婚相手の意見も尊重しなければいけません。私は既婚者ですが、転職では配偶者の理解が一番大切です。それを考えておかないと良い家庭は維持できません。 あなたhあい、今まで4回転職したのですね。 ということは5回目の転職でもまた同じ心境になる恐れは大きいのではないでしょうか。 今回は少し慎重になって同じ気まぐれは少し後回しの方が賢明と思いますよ。 私が中途採用担当者ならばその転職回数では採用はしないですよ。

kotaroukundesu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 補足の通りの現状です。 悩み過ぎて宙ぶらりんになっております。

kotaroukundesu
質問者

補足

現在の仕事は、暇な日はほぼ何もすることはありません… しいていえば、飲み会が毎日のようにあります。 結婚相手は、日々仕事の話をしてくるのですが…仕事をしているって感じでとても羨ましいというか、自分はこんなんで良いのかと悩んでしまい… お金は大事ですが、現在の仕事で何かを達成するとかがない目標がない現状です。(全て事務作業です) 相手の女性に話しましたら、やりたいことはやって後悔しないようにと言ってくれました。

関連するQ&A

  • 転職したい(>_<)

    今私は事務職をしている普通のOLです。 がしかし・・・ 2年経とうとしていますが日々やりがいも感じずダラダラ1日が終わっていきます(T_T) 22歳ですが、こんな日々はもういやです。 折角の人生大切にしたいです(>_<) そこで転職を考えました。 ウェディングプランナーになりたい!!! けど、全く知識がなくて具体的にどんなお仕事かよくわかりません。 ネットとかで調べるとウェディングプランナー育成講座とかよくあるじゃないですか(・・? 就職サポートとかもしっかりやって頂けるようですし、全くなにもわからないまま就職するより育成講座にかよった方がいいですかね? 通ってる方や働いてる方よかったらアドバイスください(T_T)

  • 転職しようと思っています。

    4月に入社して今3ヶ月(アルバイトからなので7ヶ月目)です。 もう少し頑張ってみようかとも思っているのですが、はっきり言ってやりたい仕事では全くないんです。 レストラン勤務なのですが、もともとウェディングプランナーとしての採用で、ホールの仕事もやることになると言うことだったのですが、ふたを開けると、ホール中心で、ウェディングプランナーとしての仕事はほとんどしていません。 婚礼もあまり多くないので、実際に現場をみる機会も少なく、ホールの仕事優先なので携わることもあまりないのです。 転職するべきでしょうか?それともやはり就職したのだから続けるべきなのでしょうか?

  • 転職を考えています。

    転職を考えています。 現在24歳で、今の会社には2年勤めています。 去年までの仕事内容は主にVBやAccessを使った開発をしており、やりがいも感じていました。 それが今年に入って開発だけでなく、顧客先へ行き打ち合わせ等もしなくてはいけなくなりました。 他の人なら転職を考えるほどのことではないと思うのですが、私自身、ものすごい人見知り&あがり症なのでこれが苦痛でたまりません。 人間関係も悪くなく、他の条件は悪くないのでものすごく悩んでいます。 ただもう一つ残業がよくあり、定時で帰っている人はほとんどいません。 このことを考えてもこの仕事をずっと続けていくのは難しいかなと思っています。 こんな考えは甘いのでしょうか? また転職するならば、できるだけお客とは直接接することのない仕事をと考えているのですが、 そんな仕事はあるのでしょうか? よいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 40代からの転職

    40代からの転職を考えています。現在は公務員で経理の仕事をしております。経理の業務が私自身に向いておらず、仕事の達成感もなく、職場環境もよいとは言えません。今後、仕事を騙し騙し定年退職まで行うことは出来ず、かといって世間の状況から資格もない状態で飛び込んでいけるかの判断材料も乏しい状況です。精神的にはかなり追いつめられていて、このままでは潰れてします。今の仕事以外の経験もないので、余計に悩みがつきません。何かよいアドバイス等頂ければ幸いです。

  • 今の職場が嫌で転職したいが彼が許してくれない

    入社して、4年目になる社会人です。  今年に入って転勤になり移動してきたのですが今の職場と前の職場では雰囲気が全然違くて、馴染めず現在ひとり浮いているように感じています。 相談できるような上司もおらず、毎日仕事に行くのが憂鬱です。 仕事の内容も特にやりがいを感じることはなく、ただ続けているような状況です。 そして現在、付き合って5年目の結婚を考えている彼氏がいるのですが、転職をしたいと言ったところ「それは逃げだ。そんな動機で辞めても、次転職してもまた辞めたくなる。 俺は反対だ。」と言われました。 彼は転勤族なので結婚するとなれば仕事を辞めることになります。 あと2~3年後くらいに結婚しようとは話し合っていますが、前の職場のときは人間関係がよかったので、結婚するまで続けようと思えたのですが、今の職場ではもう苦しくて結婚まで続ける自信がないです。 しかし彼が言うように仕事を辞めないほうがいいのでしょうか? もし転職したとしても結局、結婚するとなるとやめなければならないので、転職先にも迷惑掛けてしまいますよね。でも絶対今の彼氏と結婚するという保証はないですし、結婚話も詳しく決まっているわけでもありません。ただ5年も遠距離恋愛で、付き合っているので彼とはもうすぐにでも結婚したいです。 彼との結婚を信じて我慢して続けていくか、本当の自分のやりたい仕事を見つめ直して転職活動するべきかどちらがいいでしょうか?正直、彼の結婚しようという言葉を待つのに疲れてきました。 乱文で申し訳ございません。  

  • 本当に転職したことを後悔しています。

    本当に転職したことを後悔しています。 こんな気持ちを抱えながら働くのは辛いです。前職では、大学病院で働いていました。 厳しい環境でしたが求められるものが高く、非常に忙しく常に怒号が飛び交う職場でしたが、だからこそ職場のつながりが濃かったんだと思います。また、向上心のある人たちと働くということがどれだけ自分にプラスになっていたかを思い知りました。 これは辞めてから気づいたことなのですが。。 今の職場はなあなあ。 「いいよいいよそれで。それ以上は求めないから」って感じでやりがいも何もありません。 時間的余裕、休みに関しては今の方がいいのですが、やりがいとなると最悪です。 そもそも転職の目的がスキルアップだったため、本当に後悔が押し寄せてきます。 前職場では、上司同士の諍いで、私は新人当時からずっと同じ仕事でした。レベルの高い先輩達を見ると、私も他の仕事がしたいです、と訴えましたがそれはかなえられませんでした。 今は、同じ仕事でも我慢していればよかったと思っています。。いつになるか分からないけど、上司同士の諍いが少しは良くなって、ローテーションを待てばよかったと後悔しています。 私がやめた後はその仕事はずっと先輩と二人でやっていた為、またこれまで諍いがあって後継者を育てることができなかった為、現在は外から人をかりて業務を回しているようです。 今となっては、病院に迷惑をかけてまで出てきたのに、なんて我慢が足りなかったんだろうとひたすら後悔しています。 辞めるときも、親からは「あんたはあの病院で必要とされている。女なんだし、結婚するまではいたらどう?それに大きいところから小さいところにいくとうんざりすると思うよ。」 といわれたにも関わらず、「それでももう一つだけの仕事は嫌だ」といって退職しました。 彼氏は、前の職場の同職種です。 自分で決めた道なのに、彼のことがうらやましく思えてしまいます。 今の職場では、前の職場ではたぶんできなかったであろう仕事もできますが、やりがいも全く感じません。 この職場で学べることを学んだらまた大学病院に戻りたいと考えています。 でもいつも先の目標を考えて動くのは辛い・・ それだったら大学辞めなければ良かったとか、もう自分の職場に対する愛社精神というものがなくなっていて、何でこんなに転職繰り返してるんだろうとかぐちゃぐちゃです。 考え方変えれば今の職場もいいのかもしれないですけど、私は向上心のある人と仕事がしたい、求められるレベルは高いほうがいいと今強く感じています。 こんな状況で、今有る程度納得をしてお仕事されている方、アドバイスをください。

  • 女27歳の転職・・・

    転職を考えています。 現在26歳で今年27歳になる女です。 雑誌なんかで見ていると女の転職は25歳までとか書いているのを見て少し不安になったりします。 きっと不安になったりするなら、仕事を辞めなかったらいい。 何がしたいとかはっきり決まっていないなら、仕事を辞めなければいい。 誰もがきっと思われると思います。 でも前に進むためには仕事を辞めたほうが良いと自分なりに結論を出しました。 しかし、先があまりに見えなくて不安です。 現在、仕事は建築関係、営業プランナーをしています。 リフォーム関係の営業プランナーをして一年です。 転職した場合も同じように建築関係、家関係に勤めたいとは思っています。 何かアドバイスや意見などあったら、ぜひ聞かせてください。 また同じように考えている方がいたら、ぜひいろいろ教えてください。

  • ウエディングプランナーへのプレゼントについて

    ウエディングプランナーへのプレゼントについて 今度ウエディングプランナーに転職する友人(男性)に、 就職祝いに何かプレゼントをしようと思っているのですが何をあげたらいいのか悩んでます。 どのような会社なのか具体的にはわからないので、 仕事だけで使わずとも使えるものをあげたいと思っています。 (ネクタイとか・・・) ちなみに、ネクタイをあげるとしたら、 ウエディングプランナーとして使用するときに適さない色とかあるのでしょうか? どんなことでもいいので、何をあげたらいいのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 時間がなくて、結構真剣に悩んでます(;_;)

  • 我慢?それとも転職?

    現在の職場に異動してきて1年になります。 仕事は販売で店舗で働いています。 人手が足りない事、担当者として仕事を任せたいという話を異動の 際、当時の上司から聞きました。私自身も前向きな気持ちで現在の 職場に来ました。 異動してきたばかりの頃は、新しい上司も担当者として仕事を任せて いくからと話していたのですが、実際は雑用がほとんどです。 先輩の補助として働かせてもらえる事が、本当に嬉しいくらい。 上司の指示通り作業をして報告したのに、数日後には180°変更で 自身の納得いく形になっている事も多々あります。 休暇明けに出勤すると、ゴミの山。前日は明らかに掃除されていな い事がわかります。そして掃除の指示が・・・。 最初はこれも仕事、雑用でもこれを越えたら新しい仕事を任せても らえるかもしれないとポジティブに考えていました。 1年経っても大きな変化なし。 異動もないようです。 人手不足で休暇も取りにくく、先に体調が悪くなってしまいました。  最近上司と話す機会があって、その時に言われたことが 「一緒に一つ一つ仕事をこなしていきたいと思っている。でもつい つい一人でやってしまうからなぁ。」と。 もう少し頑張るか、転職かで悩んでます。 同期がどんどん仕事をしているのを見て、正直焦ってます。 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いします。 

専門家に質問してみよう