• ベストアンサー

転職を考えています。

転職を考えています。 現在24歳で、今の会社には2年勤めています。 去年までの仕事内容は主にVBやAccessを使った開発をしており、やりがいも感じていました。 それが今年に入って開発だけでなく、顧客先へ行き打ち合わせ等もしなくてはいけなくなりました。 他の人なら転職を考えるほどのことではないと思うのですが、私自身、ものすごい人見知り&あがり症なのでこれが苦痛でたまりません。 人間関係も悪くなく、他の条件は悪くないのでものすごく悩んでいます。 ただもう一つ残業がよくあり、定時で帰っている人はほとんどいません。 このことを考えてもこの仕事をずっと続けていくのは難しいかなと思っています。 こんな考えは甘いのでしょうか? また転職するならば、できるだけお客とは直接接することのない仕事をと考えているのですが、 そんな仕事はあるのでしょうか? よいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

noname#10317
noname#10317
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、このまま続けた方がいいと思います。 せめてあと1年、様子見。と言うことで頑張ってみては如何でしょうか? また、つまづく事があれば、自分でよく考えて、 それでも迷うようならこうしてまた誰かに聞いてみるのもいいと思います。 文面を見て、不満などの気持はすごくよく分かります。 でも、例えば 顧客先へ打ち合わせ~・・・の点は、会社が貴方の事をかっているように見えます。 どーでもいい人に打ち合わせという、お客様と直接関わる大切な仕事を任せないと思います。 多かれ少なかれ、 仕事。という物をしている以上、人に関わらなくてはいけませんし。 苦痛なのは私も同じ人見知りする人なので分かりますが、コレが嫌だったら仕事をせず、引きこもるしか方法はないんじゃないかな。と思ってます。 あと、残業は本当にどこにでもあります。 時間がどれくらいかは分かりませんが、100時間超えない残業で、ちゃんと手当も貰えるのならイイ会社だと思います。(ちなみに私はいくら残業しようが、休日出勤しようが貰えません。) 仕事にやりがいを感じられる。というだけでも本当にマシだと思います。人間関係もいいのなら辞めない方が無難です。 そう言われても・・・やっぱりストレスを感じる。辛いよ。と思われるかもしれませんが、 ぜったいこのまま立ち向かっていけば壁は乗り越えられると思います。 なるようになります! 頑張って下さい。 応援してますよ(^^)

noname#10317
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます(TT) 確かに私はまだ恵まれている方だと思います。 友達にはもっとしんどい思いをしている人もいます。 それでも自分はやっていく自信がなくて、誰に相談していいかも分からず、思いつめていました。 でもここで相談にのってもらい、少し気持ちが軽くなりました。 1年続くかは分かりませんし、自信もありませんが、shenacelicaさんの言葉を励みに、もう少し頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14397
noname#14397
回答No.2

仕事をするのなら人と接する事がないものはほとんどないのではないかと思います。 また残業も業種によってはしなければならないものも多いですよね。 そうやって打ち合わせなど行く事になったというのは出世しているという事では? 自分に合った仕事を探して何度も振り出しに戻るを繰り返すより、少々の不満はあれどやって行けそうなら頑張った方がいいと思いますよ。

noname#10317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 milch12moさんのおっしゃること、私もそう思います。 そうやって頑張って行くしかない、という思いと、やっぱりやっていく自信がない、という思いの間で揺れ動いている状態でした。 でも、ここで皆さんに相談にのって頂いたことで、少し気持ちが軽くなったので、もう少しだけ頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • g600
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

私が以前勤めていた会社は製造業ですが、 製造現場のオペレーターならお客とは全く接しません。 しかも交代制なので定時できっちりあがれます。 精神的には楽かもしれませんが始めのうちは体力的につらいかと思います。 しかしどの業界も出世すれば多かれ少なかれ客先と接することはあるかと思います。 以上ご参考にしてください。

noname#10317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後を考える上で参考にしたいと思います。 >しかしどの業界も出世すれば多かれ少なかれ客先と接することはあるかと思います。 やはりそうですよね・・・。 どの職についてもお客と接することが避けられないのならば、 転職をするよりもこの会社で仕事を続けていく方が精神的に楽なのかもしれませんね・・・。 もう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職を考えています

    現在23歳のシステムエンジニア(以下、SEと記す)です。 専門学校を卒業後に正社員として就職しました。 今年の4月から勤続4年目に突入します。 転職を考えています。理由は「ソフト開発という仕事にやりがいを感じることができず、また、自分には向いていないと思ったから」です。 元々、2年目の半ばくらいから、自分の仕事の不出来などから「自分はプログラマに向いていないんじゃないか」と感じ始めていました。仕事をしても、やりがいどころか苦痛を感じることが多かったです。それでも3年間は頑張ってみようと考えて、今まで仕事を続けてきましたが、状況は上司から「自主退職」か「減給で残留」か選択を迫られるところまで悪化しています。 また、4年目ともなると、顧客との均衡能力が求められてくるのですが、私は引っ込み思案で臆病なな性格ということもあり、お客さんとのコミュニケーションに自信がありません。 ソフト開発をやめ、別業界で一から出直したいです。 できれば正社員で再就職したいのですが、今は就職の厳しいご時勢です。 [質問]  (1)採用者側から見て3年という期間はどうでしょうか?忍耐力不足と思われるでしょうか?  (2)私の今の年齢でも、今のご時勢では正社員としての再就職は厳しいでしょうか?また、全く未経験の業界に再就職は可能でしょうか?

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 転職について…

    転職について悩んでます。 今年で社会人3年目になる22才です。 職種はアパレルの販売員をしております。 もともと、お洋服が好きで入社し、接客業も好きですし、お客様と親しくなれるお仕事にやりがいも感じております。しかし、仕事にはつきものかもしれませんが、売上に対する個人ノルマが厳しく、また、入社2年目に副店長に任命され、店舗運営を任されるなど、日々やりがいとプレッシャーのいったりきたりです。販売員はみんな気がつよく、個人ノルマ達成のピリピリした雰囲気も、いたたまれません。 本社での会議などにも参加し、店舗状況の発表などありますが、他店の副店長はみなさん5~10才も年上の方ばかり。まだまだ勉強の身であることは重々承知ですが、上司の私に対する言葉が他スタッフと違いすぎ、もう辛すぎます!月8日の休みで毎日9時から23時まで働いても残業代は出ない、連休はなし、手取りは約13万。 辛さにお給料が比例していない気がして… やはり考えが甘いのでしょうか?今の若者はすぐ辞める…など言われるのが悔しいですが、もう毎晩家で仕事のことを片付け4時に寝て、7時に起きる生活に耐えられないです。転職のため、去年からパソコン検定など勉強、取得はしました。 厳しいお言葉、転職について、なんでもかまいません。なにかご意見ください。宜しくお願い致します。

  • 転職に関して。

    初めまして。 現在建設業界で外装材の販売施工をしている会社で働いております。 その中で今は現場の職人の管理、材料の発注、元請けとの打ち合わせ等をしております。 仕事は残業も多く、休みも現場が動いているため、電話きます。 現在2年目で、転職を考えています。 その理由としては、将来投資、不動産をやりたいと思い、その勉強ができる会社、または定時に帰ることが出来て、その勉強に時間を使える会社で働きたいと思ったからです。 今の会社でその環境があるとは思えないので、転職したいのですが、こういった場合の転職の良いアドバイスはございますでしょうか? 正直に言うと文系で、建設業界の現場で働いているのが嫌だという思いもあります。

  • 転職したいが・・・

    転職理由に困っています。 ・労働環境    サービス残業が毎日ある(8:00~20:00)。 年に数回12時間以上の労働がある。 休みが思うように取れない。 ・待遇面 昇給がない(先輩社員の話では10年間昇給がない)。 残業手当がない。 ・仕事内容 優先順位や要領を考えて行動できるようになった。 コスト削減や商品開発に成功したが、努力(成果)が売上や給与に反映されない。  ⇒努力しても現状を改善できない(やりがいを感じられなくなった)。 ・実現したい事 やりがいのある仕事に就きたい。 今の業種や職種と同じような仕事に就きたい(品質管理、生産等)。 給与面を改善したい。 どうまとめていいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 製造業への転職について、

    転勤等のいろいろな理由で、転職することになりまして、今まで、休みなしで働いてきたので、なるべく休みがあり、残業が少なめの会社に転職しようとしましたら、製造業があてはまりました。そこでお聞きしたいのですが、製造業の利点、欠点を教えてください。私が調べた所、休みがしっかりしてて、残業少なめ、またあっても残業手当がつく。また欠点は仕事にたいしてのやりがいが見つけれない、給料が安いです。 よければ、いろいろと教えてください。ちなみ既婚、30代です。

  • 転職

    新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 

  • 転職すべきか

    わたしは、現在、某旅行会社に勤めています。 今年入社したばかりで、まだ半年も経っていません。 会社は、まだまだ小さな会社です。 人手が足りなく、残業の毎日。 残業しても、残業代は入ってきません。 先日も、残業禁止令が出たものの、結局、一週間も経たないうちに、規則は守られませんでした。 会社は、今、事業を拡大しようとしています。 しかし、目の前にある仕事が中途半端なのに、事業を拡大しようとするなんて間違ってると思っています。 しかも、そういったことも平社員に伝わるのは、いつもギリギリ。 人事異動だって、前日に言われたりすることもあります。 入社当初は、憧れの職業に就けて嬉しかったし、やりがいも感じていました。 しかし、お客様からのクレームも多く、そういったクレームは私(電話予約)のせいではなく、手配の方のミスだったりします。 (結局、会社全体のミスにつながりますが・・・) これでは、お客様の不安感を抱くだけです。 別の課では、裁判沙汰になってるクレームもあります。 このような会社であることから、私が入社してから、もう10人以上の人が退社しています。 今月も5人ほど、退職するそうです。 私も、そろそろ転職を考えています。 しかし、転職するにしても、今、自分が何をしたいかわかりません。 そんな状態で退職していいものか悩みます。 何かアドバイスお願いします。

  • 転職を考えています

    自分は、今年の4月から新入社員として飲食店のホールをしています。 最近辞めたい。転職したいと強く思うようになりました。 そもそも、希望していた職種と違うというのもあります。 本当は事務系がよかったのですが、やむなくここで働いていると言う感じです。 その他の理由としては、ほぼ毎日の残業です。 残業手当がつきますが、だからといって毎日残業というのには耐えられません。 これは自分の甘えなのでしょうか? 接客業はやりがいを感じることも多いです。 人間関係も悪い方ではないです。 しかし休みが取れない、それに加えて残業ばかりで精神的にかなり参ってます。 自分にこの仕事は合わないともわかってきました。 近頃では家族と会話することさえままならな状態です。 でも、今から転職と言うのはやはり無理があるのでしょうか? まだ仕事をして何ヶ月。次の就職試験を受けた時に、不利になったりするのではないかと心配です。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。 毎日本当に悩んでます。 宜しくお願いします!!

  • IT業界から転職しようか非常に迷っています・・。

    自分は今年で2年目になる社会人のものです。 IT業界でERPのパッケージ製品、システムを企業に導入する仕事をしております。 所謂、上流工程の仕事でプログラムなどは一切組んでいません。 自分は、昔引きこもった経験があり(今も対人恐怖症があります)、コミュニケーションやインターフェイスがとても苦手です。 だから、黙々とプログラムを組める開発系の仕事ができるのではないかとIT業界に就職しました。 去年一年間は、プログラムを組んでいました。しかし、今年から配属が変わり、自分が苦手とする 部署に配属されました。それで、今、その仕事をしているのですが、とてもじゃないけど自分の能力でやっていけるとい 気がしません。確かに、この仕事ができるなら自分の人生は万々歳かもしれませんが、自分にはレベルが高すぎます・・。 まず、打ち合わせで話している上司やお客さんとの会話が理解できない。 そして、うまくお客さんとコミュニケーションがとれません。 話やシステムの内容を理解できないのに、顧客に説明できるわけもなく、ただ上司に毎日ついていっていると言う感じです。 仕事ができなくても上司や周りから何かを言われると言うわけでもなく・・・仕事ができなれば放置されるみたいな感じです。。 ちなみに、部署が変わって、怒られたことも一度もないです。(この部署の特徴かもしれないけど)。 果たして、「努力」でカバーできる範囲なのか、とても不安です。 会社は、一部上場していることもあり、辞めるのはちょっともったいないかなと思う反面・・何もできない自分がなぜ仕事をしているのか?生きているのか?という疑問にとらわれ、転職しようかなと思うときもあります。 とりあえず、もうちょっとは、やってみようと思うのですが、自分はどうしたらいいでしょうか?