IT業界から転職しようか非常に迷っています・・。

このQ&Aのポイント
  • IT業界での仕事について苦手な部分があり、転職を考える気持ちがある
  • 現在の仕事でコミュニケーションや理解力の不足が問題となっている
  • 会社の上場や辞めることの葛藤など、将来を考えると迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界から転職しようか非常に迷っています・・。

自分は今年で2年目になる社会人のものです。 IT業界でERPのパッケージ製品、システムを企業に導入する仕事をしております。 所謂、上流工程の仕事でプログラムなどは一切組んでいません。 自分は、昔引きこもった経験があり(今も対人恐怖症があります)、コミュニケーションやインターフェイスがとても苦手です。 だから、黙々とプログラムを組める開発系の仕事ができるのではないかとIT業界に就職しました。 去年一年間は、プログラムを組んでいました。しかし、今年から配属が変わり、自分が苦手とする 部署に配属されました。それで、今、その仕事をしているのですが、とてもじゃないけど自分の能力でやっていけるとい 気がしません。確かに、この仕事ができるなら自分の人生は万々歳かもしれませんが、自分にはレベルが高すぎます・・。 まず、打ち合わせで話している上司やお客さんとの会話が理解できない。 そして、うまくお客さんとコミュニケーションがとれません。 話やシステムの内容を理解できないのに、顧客に説明できるわけもなく、ただ上司に毎日ついていっていると言う感じです。 仕事ができなくても上司や周りから何かを言われると言うわけでもなく・・・仕事ができなれば放置されるみたいな感じです。。 ちなみに、部署が変わって、怒られたことも一度もないです。(この部署の特徴かもしれないけど)。 果たして、「努力」でカバーできる範囲なのか、とても不安です。 会社は、一部上場していることもあり、辞めるのはちょっともったいないかなと思う反面・・何もできない自分がなぜ仕事をしているのか?生きているのか?という疑問にとらわれ、転職しようかなと思うときもあります。 とりあえず、もうちょっとは、やってみようと思うのですが、自分はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkUser
回答No.1

上司にわからないことを質問できていますか? わからない部分をわからないまま放置する癖が付いていると、「努力」でカバーできませんよ。(どこの分野、業界でも) 今の自分の状況を誰かに理解してもらえていますか? 自分は何がやりたいと、伝えていますか? 転職するにせよ、上司に相談してみてはいかがでしょうか。