IT業界から転職しようか非常に迷っています・・。

このQ&Aのポイント
  • IT業界での仕事について苦手な部分があり、転職を考える気持ちがある
  • 現在の仕事でコミュニケーションや理解力の不足が問題となっている
  • 会社の上場や辞めることの葛藤など、将来を考えると迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界から転職しようか非常に迷っています・・。

自分は今年で2年目になる社会人のものです。 IT業界でERPのパッケージ製品、システムを企業に導入する仕事をしております。 所謂、上流工程の仕事でプログラムなどは一切組んでいません。 自分は、昔引きこもった経験があり(今も対人恐怖症があります)、コミュニケーションやインターフェイスがとても苦手です。 だから、黙々とプログラムを組める開発系の仕事ができるのではないかとIT業界に就職しました。 去年一年間は、プログラムを組んでいました。しかし、今年から配属が変わり、自分が苦手とする 部署に配属されました。それで、今、その仕事をしているのですが、とてもじゃないけど自分の能力でやっていけるとい 気がしません。確かに、この仕事ができるなら自分の人生は万々歳かもしれませんが、自分にはレベルが高すぎます・・。 まず、打ち合わせで話している上司やお客さんとの会話が理解できない。 そして、うまくお客さんとコミュニケーションがとれません。 話やシステムの内容を理解できないのに、顧客に説明できるわけもなく、ただ上司に毎日ついていっていると言う感じです。 仕事ができなくても上司や周りから何かを言われると言うわけでもなく・・・仕事ができなれば放置されるみたいな感じです。。 ちなみに、部署が変わって、怒られたことも一度もないです。(この部署の特徴かもしれないけど)。 果たして、「努力」でカバーできる範囲なのか、とても不安です。 会社は、一部上場していることもあり、辞めるのはちょっともったいないかなと思う反面・・何もできない自分がなぜ仕事をしているのか?生きているのか?という疑問にとらわれ、転職しようかなと思うときもあります。 とりあえず、もうちょっとは、やってみようと思うのですが、自分はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.1

上司にわからないことを質問できていますか? わからない部分をわからないまま放置する癖が付いていると、「努力」でカバーできませんよ。(どこの分野、業界でも) 今の自分の状況を誰かに理解してもらえていますか? 自分は何がやりたいと、伝えていますか? 転職するにせよ、上司に相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 果たしてこのままIT業界でやっていけるのか・・

    自分は今年で2年目になる社会人のものです。 IT業界でERPのパッケージ製品、システムを企業に導入する仕事をしております。 所謂、上流工程の仕事でプログラムなどは一切組んでいません。 自分は、昔引きこもった経験があり(今も対人恐怖症があります)、コミュニケーションやインターフェイスがとても苦手です。 だから、黙々とプログラムを組める開発系の仕事ができるのではないかとIT業界に就職しました。 去年一年間は、プログラムを組んでいました。しかし、今年から配属が変わり、自分が苦手とする 部署に配属されました。それで、今、その仕事をしているのですが、とてもじゃないけど自分の能力でやっていけるとい 気がしません。確かに、この仕事ができるなら自分の人生は万々歳かもしれませんが、自分にはレベルが高すぎます・・。 まず、打ち合わせで話している上司やお客さんとの会話が理解できない。 そして、うまくお客さんとコミュニケーションがとれません。 話やシステムの内容を理解できないのに、顧客に説明できるわけもなく、ただ上司に毎日ついていっていると言う感じです。 仕事ができなくても上司や周りから何かを言われると言うわけでもなく・・・仕事ができなれば放置されるみたいな感じです。。 ちなみに、部署が変わって、怒られたことも一度もないです。(この部署の特徴かもしれないけど)。 果たして、「努力」でカバーできる範囲なのか、とても不安です。 会社は、一部上場していることもあり、辞めるのはちょっともったいないかなと思う反面・・何もできない自分がなぜ仕事をしているのか?生きているのか?という疑問にとらわれ、転職しようかなと思うときもあります。 とりあえず、もうちょっとは、やってみようと思うのですが、自分はどうしたらいいでしょうか?

  • IT業界からの転職に関して

    20代半ば~後半にかけてのものです。 ・IT業界でSEをしています。 ・年収350円程度で、一部上場しています。 ・プログラムは全く書けません。パッケージソフトのカスタマイズをしてます。 コミュニケーション能力、論理的思考能力が弱く、この仕事にむいていないのでは? と思い始めてます。というか、仕事に向いていない気がして、この先どうしていけばいいのか 悩んでます。 仕事ができなくて、良く怒られています。 そこで質問なのですが、IT業界から転職された方は、どのようなところに転職されたのでしょうか? また自分に向いているような仕事は、どのようなものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【IT業界】転職後、さらに新しい転職

    現在の職場が本当に自分に合っているのか悩んでいます。 IT系の専門学校を卒業しています。 前会社では、社内SE採用にも関わらずコールセンターの現場を1年8ヵ月務めていました。 その後、どうしてもシステム関係の仕事に就きたいと思い立ち転職しました。 現在、組み込み系の派遣会社で半年ほど勤めています。 前会社を退社後、即就職したためブランクはありません。 未経験という事で入社したのですが、現場は経験者を求められており、 仕事が出来ないため上司に「おまえは人間としてどうなんだ」とまで言われました。 現在残業はなく(というよりも仕事を頂けず) 体力的には楽なのですが、精神面で相当まいっています。 そして自分のキャリアとしても組み込みの現状を聞き、 このまま勤め続けて良いのだろうかという気持ちが 早々ながら出てきました。 その現状とは、   ・組み込みソフトの派遣で、プログラムを組む事は    ほとんどできない   ・テスト要因で派遣を取る所がほとんど    (その場合は派遣期間が過ぎるまでずっとテスト)   ・自分自身、電子基盤などのハードウェア的な視野に    あまり興味がない   ・センサーやカメラなどの専門分野的な知識が必要。 などによります。 上司に「システムの仕事は向かない」と毎日言われ、 自信もなくなりつつあります。 完全に自信をなくすくらいなら、 いっそ入社半年でも辞めてしまえという気持ちもありますが、 今年25歳となるため不安です。 この場合、「半年で合わなかったから辞めた」というのと 「25歳が目前でほぼ業界未経験」という事を考えた時、 次の会社への転職には支障が出るものなのでしょうか・・・ 助言の程、よろしくお願いします。

  • 転職するべきか、真剣に、非常に迷ってます

    仕事の悩みが解決できずに、2,3年経過し、精神的に辛い状態です。 当方28歳で、IT系で製品をカスタマイズし、お客さんに販売する仕事をしてきました。 プログラムをする必要はなく、比較的簡単にカスタマイズできました。 しかし、その製品の販売が終了し、部署移動になりました。 そこでプログラムを書かなければならないのですが、半年たっても一向に、JAVAができるようになりませんし、未だにJAVAが意味不明です。 また、コミュニケーション能力も低いため、この業界でやっていけないのでは?と思っています。 年収は420万程度です。 しかし、未だに自分に合う仕事が分かりません。 転職サイトをみたり、ハローワークを検索してみたりしているのですが、 自分にできそうなのが見つからないのです。 まず、コミュニケーション能力がないので営業だめ。文型出身なので、技術系もいけません。 経理や、会計も未経験で雇ってくれるところもないです。 となったら、ほとんどできる仕事が残っておらず、どうしていいのか分かりません。 コミュニケーション能力が低い人が、営業に行ってやっていけるのでしょうか? 自分にどんな仕事ができるのか本当に分かりません。 誰か、アドバイスをいただけないでしょうか? どんな仕事を選んだらよいのか、どんなふうにこの問題を解決したらよいのか、 本当に悩んでいます。非常に苦しいです。よろしくお願いいたします。

  • 転職しようか、真剣に悩んでます。

    転職しようか、真剣に悩んでます。 20代後半でIT業界で働いているものです。 数年経ってもプログラム言語覚えられなくて、 仕事で周りに迷惑をかけています。 このままこの仕事を続けていくべきでしょうか? 自分は論理的思考能力が無いのでプログラムとか苦手なのだと思います。 また、コミュニケーション能力も高くないです。友達があまりいないですから。 仕事ができなくて、毎日が辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 転職しようにも、どの業界に転職すべきか思い浮かびません。 この歳であるとしたら営業なんだろうけど、 自分の能力でやっていけるのか不安です。 まじで、真剣に悩んでます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 保守運用から開発への異動は可能でしょうか?

     こんばんわ。  今年、IT系の会社(システムインテグレータ)に就職した者です。  最初の配属が保守運用の部署でも、その内、開発の仕事を行えるようになるのでしょうか?  それとも、ずっとこのまま保守運用に関わり、保守運用のプロとしてキャリアを積んでいくのでしょうか?  先日配属先がシステムの保守運用を行っている部署に決まりました。  しかし、私はものづくりに関わりたいという気持ちが強く、 システムの設計など開発の仕事がしたくてSEになりました。  ですから、最初の配属は保守運用の部署でも、その内、開発の仕事を行えるようになりたいのですが可能でしょうか?  

  • IT企業でアプリ開発ができるところを探しています。

    現段階でIT企業を回っている就活生です。企業の業務効率化や、内部事情について知ることのできるSEに興味があったのが理由です。 (ここからは偏見かもしれません)しかし、私自身基盤インフラや、OS?などのシステムにきょうみはなく、 あくまで情報を見やすくしたり、膨大なデータを整理、見やすくし、業務効率化を促進するようなシステム開発(ERPなどのアプリケーション?)に興味があります。 このような企業を探しているのですが、中々仕事内容について理解ができません。 どの様な企業を探していけば、目的の仕事ができるのでしょうか?

  • ERP(SAP R/3)の将来性について、意見をください。

    私はシステムエンジニアとして採用された新入社員です。 私はSEとして採用されたのですが、配属先運用関係の部署で、仕事内容はバックアップ作業(いわゆるテープ交換等)が大半で、プログラムに触る機会の少ない毎日です。 私は大学が文系(経済系)で、プログラム経験は皆無でしたので、最初は違和感なく業務に入れそうでいいと思っていたのですが、だんだんと不安になってきました。 SEとして、プログラムに関する知識がないのはいけないのではないかと考え、基本情報技術者試験等を受け、C言語をみようみまねで勉強をしてみました。 社内でSAP社R/3のアドオン開発を行っている部署があり、その部署で最近、社内公募がありました。ABAPという言語を使うそうです。 ERPについてはうわべの知識程度です。 SAPというものを調べたら、将来性がありそうな気がしました。その一方で、ERPの人気はあまりないようなことも書いてありました。 新しい技術に触れるチャンスではないかと思い、興味を持ちました。 しかし、運用に関しての業務にも、まだ数ヶ月しか携わっていないので、運用というものはどういうものか、ということも理解していないので、もう少し運用について学ぶほうが自分にとってプラスになるのではないか、という気持ちもあります。 今の部署にいたほうがいいのか、社内公募に挑戦したほうがいいのか迷っています。 様々な方に話が飛びましたが、ERPの将来性や、SE経験者、新入社員の方の意見等、わたしにアドバイスを頂けたら、と思います。

  • 美容師からの転職

    私は今年の夏まで二年半美容師をしていました。24歳です。 辞めた理由がお客様とのコミュニケーションが苦手だからです。 共通の話題があると会話も楽しく苦にならないのですが、全く話題がないお客様もいらっしゃいます。その度にごくありきたりな会話やどうでもよい話をしている自分に嫌気がさしました。そこから盛り上げられれば良いのですが、何か話さなければいけないというプレッシャーが余計に自分を黙らせます。 このような悩みで美容師を辞められた方はどのような仕事に転職されましたか?元美容師さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • IT系への転職について

    はじめまして。 現在就職活動を検討している者ですが、自分のスキルが 果たして希望職種に採用してもらえるレベルなのか思案しております。 ☆現在の仕事状況 ○社員数10数名の小規模な会社勤務(会員制旅行サービス) ○主な業務内容 ・自社IT設備運用・管理 ・自社用システム開発(制作は外注) ・自社Webサイト制作・運用 ・会報誌の企画・編集 ・会員向けサービス企画開発などなど ※小さな会社なので浅く広くやっています。 ○使えるアプリケーション Excel,Word,Powerpoint,Illustrator,Photoshop,Dreamweaver等 ○プログラムの知識 CGI,PHPなど初歩的なレベル(あくまで知識のみ) できれば社内SEや情報システム部などで働くことができればと思っておりますが IT業界で活躍できる場があるとすればどんな職種でしょうか? バランス型人間を自負しておりますので、工程管理や外部業者との折衝などの調整能力は人より長けていると思います。 ご意見・アドバイスをお願いいたします。