仕事のストレスで嘔吐…転職すべき?

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の研修期間を経て、現在の部署に配属された人は、仕事の重圧と人間関係でストレスを感じ、最近では嘔吐までしてしまった。
  • 自分のスキル以上を求められたり、行動が認められなかったりする状況がストレスの原因だと考えられる。
  • 転職や部署異動を考えるものの、経歴や不安があり踏み切れない。自分に合った仕事を見つけるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のせいでストレス嘔吐が・・転職すべき?

2006年度(去年)入社で、入社10ヶ月が経とうとしています。 6ヶ月の研修期間を経て、現在の部署に配属になりました。新しく配属された部署にて、人間関係・仕事の内容ともに重圧を感じ、つい最近とうとう体が悲鳴を上げました。 夜中に嘔吐してしまったのです。過去に受験のストレス等で円形脱毛症にもなった事もありましたので、ストレス耐性は若干弱いのかなという認識はありました。が、体は基本丈夫だったため、嘔吐までするストレスを抱えてると知り、かなり滅入ってしまいました。 原因は、 ・自分のスキル以上を常に求められる ・職場で自分の行動を認められない ・営業・システム・運営のジャンルのスキルを必要として、幅広すぎて対応できない ・またそれらも専門的に行うわけではないので、将来的なスキルがちゃんとつくのか・・ ・なによりもともとSE希望だったので、やりたい仕事と違う などによるかと思います。 今年の正月、とてもできない量の宿題(仕事とは関係ない時事問題など)を言い渡され、延々と休みを費やしましたが、とても終わらず迫る期限に焦り、それが引き金となって嘔吐しました。 上司に相談と言っても、その課題をだしたのが上司本人のため相談なんてできません。 それからと言うもの、何をやるにも億劫に感じ、なにより会社に行くのが嫌で嫌でしょうがなくなりました。 鬱病について調べたところ、最近鬱症状も若干ではじめているようです。 転職・部署異動も考えたのですが、私の経緯は普通の大学を出ているわけではないので踏み切れません。 転職するにも、1年しか仕事をやっていないのに大丈夫か等不安になってしまいます。また、今の部署と同様の職場だったらどうしようという不安も付きまといます。 やはり、自分にあった仕事を探したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• ZINR
  • お礼率22% (20/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

大変ですね。 今の会社がある程度大きな会社で職場間の異動が可能であれば、上司に相談して異動を願い出ればいいでしょう。しかし、一般職ではなく技能職のようですし、上司もそういう理解がある人とは思えない。多分相談しても、いやなら辞めろといわれてしまいそうですね。 辞めるのであれば、早いほうが今後の可能性は広がると思います。第2新卒という言葉があるように、最近は入社1,2年で辞める人が多く、多くの企業がそいういう人の再募集をしています。 それがない場合は、専門技術社の派遣会社に登録して派遣社員として働く方法がありますが、長期的に見た場合問題があるかもしれません。正社員で働ける能力があるのであれば、正社員の転職を目指したほうがいいでしょう。 どこに行っても、なんらかの問題はあります。 特にあなたの場合はあなた自身にも問題があると考えられます(ストレスに弱い)のでそれは覚悟する必要があります。 そして何らかの方法でストレスに強い性格、体格に変えていく努力をしたほうがいいでしょう。特に体力を鍛えれば精神力も強くなります。 では、辛いのはあなただけではないので、頑張ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

鬱の状態にはいろいろあり、自然に治る状態のものから、医師の治療なしには治らない状態があります。鬱病は医師の治療なしには治らない状態であり、その診断は医師でないと行えません。 現在、心療内科・精神科に、通院していますか? 通院していないなら、まずは通院してみましょう。 あなたの会社で、休職等の規定はどうなっていますか? もし休職等で長期間、休むことが可能なら、しばらく休養することも選択してみてください。 >自分にあった仕事を探したほうが良いのでしょうか? あなたに合った仕事って、具体的にどんなものがあるのか分かっているのでしょうか? 現在の体調が悪い状況で、探せますか?

• kiyoxxx
回答No.2

文面からは同意が欲しい、としか受け取れませんがどうでしょうか。 もうあなたの中では転職の意思が固まっているようなので無理をして今の職場にしがみついている必要は無いかと思われます。 病気について調べると、大半の人は自覚症状が出るものですよ。 自分にあった仕事を探しても見つからないと思います。 仕事はしているうちに自分にあってくるものだと考えています。