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転職前の会社が現職場(自治体)と関係がある場合について

このたび転職活動を経て、 とある自治体に勤めることになりました。 転職前の会社とは仕事上の関係のある自治体です。 ところが配属先がその前の会社との窓口となっていた 部署に配属されることになりました。 その会社に対しては、 特別扱いや差別扱いをするというようなやましいことはないのですが、 公務員倫理や癒着といった問題がささやかれる中、 はた目から見てあまりよくないような気がして心配です。 配属先の上司もしばらくしてから、 前の会社の人とはまだ付き合いがあるのかとか、 どんな辞め方をしたのか気にしている様子で聞いてきました。 世間から見た体裁としては、 私が窓口となる部署に置かれるということは、 自治体としてマイナスイメージにならないのかが気になります。 もちろんそうなると今の職場の人だけではなく、 前の会社の人にも迷惑がかかるような気がします。 別の部署に異動になればいいとは思いますが、 配属されて早々にそんなこともないと思います。 悩んでいるならもう一度上司に相談すべきでしょうか。 それとも気にしすぎなのでしょうか。

みんなの回答

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.4

何が問題なのでしょうか?  貴方の担当は、   許認可事務ですか?   補助・助成金の交付処理ですか?   物品調達の入札担当ですか?   管理事務ですか?   土木建築の技術職?   「窓口」との記載があるの・・?     市民・住民課?     税務担当?      業者企業相手だから、健保関係ではないし。      ある特定の一つの企業・業者の対応を他人にまかせるとその人の負担になるような「行政事務」があるのだろうか?  一つ言いたいのは、「公務員」も単なる、納税しているサラリーマンで、そんなに自意識過剰になる必要は無いという事です。  私は、役所に行く出入りし、公務員との接触が、仕事の6~7割というところです。  仕事で親しくなった公務員の人たちは多数いますが、ともに一定の線は、理解し節度あるつきあいをしています。  それで、十分でしょう。  それに入ったばかりの貴方に、決定権のある重要なポストにつけるわけないでしょう。いや、つけるかな。  とにかく、マニュアルに従って、適正に事務処理を行えばいいでしょう。  そのような心配をしていると、公務員になると友人もできなくなり、また、近所付きあいをすれば、近所に、業務と関係する企業の人がいたら問題となるので、人所づきあいもできなくなり、かつての同級生達とも付きあいできなるなりますよ。  また、貴方の前歴について上司が不当に事情聴取するのなら、それなりの対抗手段もあります。  プライバシーの侵害、人権問題にも抵触するおそれもありますからね。

hanahana0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 事務の内容や詳しいことを記してなかったので、 何に対して悩んでいるのか見えてこないですよね。 申し訳なかったです。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

あらぬ疑いを受ける可能性があることは極力排除するべきです。 火の無いところに煙は立たない…と言いますが,実社会では火の無いところでも煙だらけです。 官民癒着があると勘ぐられるのは嫌ですよネ。 窓口であっても,前職の会社の対応は一切しないで,他の人にしてもらうというように上司に相談されるのがよいかと思います。 前職の辞め方や現在の付き合いについては,本当に正直に上司に言われることをお勧めします。 その上で,先のような内容で相談されればいかがでしょうか? 以上kawakawaでした

hanahana0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 「前職の会社の対応は一切しないで」というのが一つの策だと思います。 でも逆にそれが職場の人に迷惑をかけているようにも思うのです。 まだ多くの仕事を任される前に異動になるのがいいとは思うのですが、 配属早々そんなことはないかもしれないですね。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

とても、悩んでらっしゃいますが、ここでは具体的な話ができないでしょう。 私もこれだけの情報では何とも言えません。 そこまで悩んでるのなら、上司に相談するべきだと思います。そして、hanahana0さんが納得するまで相談してください。 これ以上、この質問を続けても、回答は具体性がなく、あまり参考にならないと思います。

hanahana0
質問者

お礼

babuoさん何度もありがとうございます。 まず相談しないことには始まりませんよね。 近いうちに上司に自分の考えていることを相談しようと思います。

  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.1

 あなた自身がこれだけの問題意識を持って対応されているのですから、充分だとは思います。  むしろこうした意識のある人のほうが少ないのではないでしょうか?  それでもどうしても気になるならば、上司と相談してどういう場合に窓口での対応からはずしてもらうか、あらかじめ一定のルールを決めておいてはいかがでしょうか。  そもそもあなたが以前にその会社にいたということ自体、守秘義務に関することですので窓口で言うこともありませんし。

hanahana0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前の会社の人は既に私がその関係部署にいることは知っているようです。

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