転職先の社長が要求する前の会社への連絡、必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 3月末に会社を退職し、転職先から内定をもらっています。しかし、その転職先が前の会社と取引のある会社です。
  • 転職先の社長から、前の会社の元上司に転職のことを話してほしいと言われています。また、勤務開始日を先延ばしにされる可能性もあります。
  • 新しい職場で前の会社の人とバッタリ会う可能性はあるため、話すべきか悩んでいます。バッタリ会った場合に事情を話すのは非常識なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先のことを、前の会社に伝えるべきか

3月末にとある会社を退職しました。 すでに、転職先からも内定をもらっているのですが、その転職先が前の会社と取引のある会社なのです。 転職先の社長からは、「色々なことをスムーズに行うために、前の会社の元上司に転職のことを話してほしい」といわれていますが、私本人から言う必要があるのでしょうか? また、「話して理解してもらった上で勤務してほしい」とのことで、勤務開始日を先延ばしにされるような感じです。 #新しい職場で働き始めたら、当然、前の会社の人と会う可能性はあります。(担当する職務内容上、そんなに頻繁に会うことはありません。でもオフィスの廊下でバッタリ・・・とうことは十分考えられます) 私個人的には、バッタリ会ってしまったらそのときにでも事情を話せばいいと思っているのですが・・・。 それは非常識なのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.1

princesszeroさんと前会社の間柄の事ではなくて、会社同士の関係を考えての事です。会社にとって社員は財産ですので、取引のある会社間での社員の転職は、辞められるほうも受け入れるほうもナーバスになる問題です。会社間に余計なシコリを残さないために、最初にハッキリと告げてきれいにしておきたい、という事でしょう。それをうまく済ませるためにはprincesszeroさん御本人が前会社に説明するのが筋ですから。

princesszero
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 前の会社に告げないことを理由に、勤務開始日を延期されていることが腑に落ちなかったので、質問させていただきました。退職していつまでも収入の目処が立たないのも不安でしたので、「勤務開始できないなら、別のわだかまりのない会社への転職も考えたほうがいいのか?」とも思っておりました。 この回答をいただき、先日、前の会社の関係者に、とりあえず転職の意向だけは伝えましたので、この先転職先の方が勤務開始日について具体的に提示いただけることを心待ちにしています。