転職先の社長が要求する前の会社への連絡、必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 3月末に会社を退職し、転職先から内定をもらっています。しかし、その転職先が前の会社と取引のある会社です。
  • 転職先の社長から、前の会社の元上司に転職のことを話してほしいと言われています。また、勤務開始日を先延ばしにされる可能性もあります。
  • 新しい職場で前の会社の人とバッタリ会う可能性はあるため、話すべきか悩んでいます。バッタリ会った場合に事情を話すのは非常識なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先のことを、前の会社に伝えるべきか

3月末にとある会社を退職しました。 すでに、転職先からも内定をもらっているのですが、その転職先が前の会社と取引のある会社なのです。 転職先の社長からは、「色々なことをスムーズに行うために、前の会社の元上司に転職のことを話してほしい」といわれていますが、私本人から言う必要があるのでしょうか? また、「話して理解してもらった上で勤務してほしい」とのことで、勤務開始日を先延ばしにされるような感じです。 #新しい職場で働き始めたら、当然、前の会社の人と会う可能性はあります。(担当する職務内容上、そんなに頻繁に会うことはありません。でもオフィスの廊下でバッタリ・・・とうことは十分考えられます) 私個人的には、バッタリ会ってしまったらそのときにでも事情を話せばいいと思っているのですが・・・。 それは非常識なのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.1

princesszeroさんと前会社の間柄の事ではなくて、会社同士の関係を考えての事です。会社にとって社員は財産ですので、取引のある会社間での社員の転職は、辞められるほうも受け入れるほうもナーバスになる問題です。会社間に余計なシコリを残さないために、最初にハッキリと告げてきれいにしておきたい、という事でしょう。それをうまく済ませるためにはprincesszeroさん御本人が前会社に説明するのが筋ですから。

princesszero
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 前の会社に告げないことを理由に、勤務開始日を延期されていることが腑に落ちなかったので、質問させていただきました。退職していつまでも収入の目処が立たないのも不安でしたので、「勤務開始できないなら、別のわだかまりのない会社への転職も考えたほうがいいのか?」とも思っておりました。 この回答をいただき、先日、前の会社の関係者に、とりあえず転職の意向だけは伝えましたので、この先転職先の方が勤務開始日について具体的に提示いただけることを心待ちにしています。

関連するQ&A

  • 転職時に転職先が決まっていることが元勤務先に・・・

    従業員10名ほどの会社に勤めておりますが、このたび転職を考えております。 なお、転職先に合格(内定)をいただいてから退職しようと思っております。 会社(社長)との関係もあり、会社への退職理由は他の転職先を見つけた、決まったからということではなく、 退職後に転職活動をするということで退職したいと考えておりますが、 すでに勤務先が決まった後での退職はその事実が分かってしまいますでしょうか。 転職の際(退職の際?)、元勤務先から源泉徴収票を発行してもらったり、 というような手続きが必要な気がして、 転職先は言わなければ分からないとは思いますが、 「転職先がすでに決まっている」ということは書類や手続き関係によってばれてしまいますでしょうか。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 転職先に元の会社の退職日ってわかりますか

    転職先には今月で退職することは伝えていません。 先に4月退職が決まっていたのですが、新しい会社の応募・選考時はあくまで「在職中」としか伝えていなかったのです。 内定をいただきましたが、辞めるのに1カ月以上かかるとみといたほうがいいよねといわれ余裕をもって6月からの勤務開始にしてくれました。 この場合、6月に入社する時新しい会社に「あれ、この人4月で辞めてるじゃん…」というのはバレてしまうのでしょうか。 1カ月以上の休みなんて今後めったに無いと思ったので6月勤務開始にちょっとノッてしまったせいもあり、正直に4月で辞めますと伝えるか迷っています。

  • 転職先内定後の退職交渉

    転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 転職できますか?

    現在入社して2ヶ月の会社に疑問があり(社長の在り方について等)、以前にこちらで相談にものって頂いてたのですが、それからも転職を視野に入れつつ働いていました。そしてハローワークのネット上で希望する条件の職場を見つけ二週間前に面接に行ってきました。昨日、そこから採用の連絡を頂いたのですが、何か、最近になって今の会社(社長)に少し慣れてきた感があるのかわからないんですけど以前程の辞めたいという気持ちが薄れているような気がして、転職するかどうかで迷ってしまうんです。ちゃんとは理由はわからないのですが。 もちろん、お給料等的には内定をもらった会社の法が断然良くて、会社自体も信頼できそうなしっかりした体制の会社なのですが、どういうワケか迷ってる自分がいるんです。 それに、その私が苦手としていた社長が最近体調不良で昨日から入院しているので、退職を申し出ることが物理的にできないのと、心情的にも人の弱ってる時にそんなことをしてもいいのかとも思います。 でも、せっかくのチャンスだし、という自分勝手な気持ちもあって。 内定先からはいつから勤務可能かと問われています。 現在の社長の退院まで待って、そこから退職するまでの2週間待ってもらって内定を取り消されるのも恐いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職

    こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職先より内定をいただき、7月1日より勤務開始になります。 現在の会社には今月いっぱいで退職になっております(会社都合) 。転職先に、今度、平日の3日間で研修があるので出てほしいと言われました。 正直に現在の上司に「転職先の研修があるので有給をとらせてほしい」と伝えるべきなのでしょうか? (転職先はせめて1日だけでも出てほしいといっております。)

  • 転職先に内定辞退の申し出をしたところ考え直すように押し切られ困っています。

    金融機関から同業への2回目の転職です。現勤務先に勤務中はそんなことは考えずにといっても実際のところなかなか他業種では書類審査も通らなかったため、同業種へ転職応募し3回の面接の末内定となり、10月2日より勤務開始の予定ですがここ2週間程現勤務先の有給休暇を取得し、色々考えるようになって、また過去の退職理由を繰り返すのではないだろうかと不安になってきました。それを理由に出社を1ヶ月伸ばして欲しい旨電話にて相談したところ、人事異動も決定しており、言い方は悪いかもしれないが、年齢的にも考えて1年位勤めてから、また転職を考えてもいいのでは、と人事部長さんに慰留されたのですが、自分の気持ちとしては、いくつか興味がある業種に無職になるかもしれないというリスクを承知でトライしてみようかと思っております。この場合例えば再度電話をすると言い含められる可能性が高いため手紙で内定辞退の意を表しても良いでしょうか?このまま転職先に行くべきか行かないべきかも含めてご回答いただけると有難いです。身勝手で非常識な質問ですが宜しくお願いします。

  • 前の勤務先で取引があった会社の求人

    人材紹介からある企業を紹介されました。 職種は希望通りで勤務地も問題ありません。 でも、その企業は昨年まで私が勤めていた会社の取引先です。何度かその企業から電話も受けていますし来客として社長が来られたこともあります。 15人ほどの小さい会社なので社長面接になるようですし、履歴書を提出すれば社長はきっと会社名を見て取引がある会社に私がいたことは気付くはずです。 私も応募したいけどしづらいような気がしますし、実際企業側も取引のある会社に勤めていた人間を採用するのは躊躇してしまうことがありますか?

  • 転職先の選び方

    転職活動をしていて迷っています。 ある会社(A社)から面接の翌日内定の連絡を貰ったのですが…。 面接時に、その会社は急募の状況であることは言われ、私も数社応募しているものの先に内定を貰った会社で働くと言ってしまいました。 面接の際に、実際一緒に働くであろう方々とはお会いして上手くやっていけそうでしたが、その後もっと条件(勤務時間や通勤距離)の良い会社(B社)の面接が入って…。 とりあえずA社には内定の返事を待ってもらう旨伝えましたが、その時の相手の反応からして採用は無くなったな、と。 こんな風に条件を優先させて、面接もまだなB会社のためにA社の内定を断るって…。 皆さんでしたらどうされますか?条件優先でどんどん次を探していきますか?それとも、内定をくれた会社で‘他に良い条件の会社があったのに…’と思いながら働きますか?他に内定(面接すらもまだ)も取ってないのに辞退することってありますか? この転職を最後にしたいので、「やっぱりあの時あっちの会社を受けていれば…」なんて後悔したくないし、かなり慎重になってはいるのですが。 長文になりましたが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。

  • 退職しますが後任がおらず取引先へ挨拶に行けません

    転職活動中ですが、今日内定をもらい8月21日から勤務開始、 現在の会社はその前日までに退職することになりました。 時間がないので今日にでも退職を申し出るつもりです。 小さい会社なので上司=社長です。 現在の営業所はもともと3人いたのですが2人が辞めていき現在は私1人です。 社長はかなり遠方の本社にいるため半年に1度くらいしか会いません。 毎朝夕、電話で業務の報告を行っています。 退職を伝えるのも電話になります。 私が退職するとなるとこれから新しい人を探すことになるのですが やや特殊なスキルが求められるし田舎なので すぐには後任が見つからない可能性が高いです。 通常取引先への挨拶は後任の紹介も兼ねて行うべきだと思いますが 後任が決まるまでまだまだ時間がかかります。 かといって取引先への挨拶が退職ぎりぎりというのも良くないと思うのですが 後任がいない状態で退職の挨拶はどうしたらいいでしょうか? 社長はおそらく退職の延期や引き止めをすると思うのですが 転職先の入社日も延期できないし、 どれだけ引き止められても意思は固いので変わりません。

  • 元いた会社に、転職先はバレるのでしょうか?

    だいぶ昔になりますが、元同僚が、転職先がバレて、なんかやたら揉めたことがありました。 それ以来、私が所属している会社は、退職時に『1年以内は取引があった企業には勤めない』という 書面に捺印せねばならなくなったようで、しかしながら、それを何とか回避しつつ、取引があった企業への転職を考えています。 退職後に受け取る資料などを受け取る過程などで、転職先がバレてしまうのでしょうか? (噂やら人伝いやらは除いて)

専門家に質問してみよう