• ベストアンサー

転職できますか?

現在入社して2ヶ月の会社に疑問があり(社長の在り方について等)、以前にこちらで相談にものって頂いてたのですが、それからも転職を視野に入れつつ働いていました。そしてハローワークのネット上で希望する条件の職場を見つけ二週間前に面接に行ってきました。昨日、そこから採用の連絡を頂いたのですが、何か、最近になって今の会社(社長)に少し慣れてきた感があるのかわからないんですけど以前程の辞めたいという気持ちが薄れているような気がして、転職するかどうかで迷ってしまうんです。ちゃんとは理由はわからないのですが。 もちろん、お給料等的には内定をもらった会社の法が断然良くて、会社自体も信頼できそうなしっかりした体制の会社なのですが、どういうワケか迷ってる自分がいるんです。 それに、その私が苦手としていた社長が最近体調不良で昨日から入院しているので、退職を申し出ることが物理的にできないのと、心情的にも人の弱ってる時にそんなことをしてもいいのかとも思います。 でも、せっかくのチャンスだし、という自分勝手な気持ちもあって。 内定先からはいつから勤務可能かと問われています。 現在の社長の退院まで待って、そこから退職するまでの2週間待ってもらって内定を取り消されるのも恐いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例えが悪いかもしれないけど、結婚直前に不安になるマリッジブルー みたいなものではないですか?それと社長さんが入院されたというこ ともあり。 >退職を申し出ることが物理的にできないの 直属の上司が、社長なのですか?その他にあなたの上になる社員の 方はいらっしゃらないのでしょうか?内定先は事情を話せば2週間 程度なら待ってくれると思いますが、冷たいかもしれませんが自分 の人生なので、自分のキャリアアップ、条件に合う行動をされるの が一番かと思います。最後に身を守るのは自分自身なので。

noname#53551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の現在勤務している会社はとても小さいので、全ての権限(最終判断)は社長にあります。 専務がいますが関与しているのは現場のみです。 入社して半年程の息子さんもおられますが。 >最後に身を守るのは自分自身なので。 ありがとうございます。 そうですよね、たまたま社長が入院したのが重なっただけで、転職したい意思があったのは事実なのでそれを優先してみてもいいですよね。  相談に乗って下さり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>弟さんが専務なのですが、多分申し出ても「社長が帰って来てからに >して」 入社半年の息子がと書かれていたので、専務も身内?と思っていましたが、やはりそうでしたか。身内で固めた同族企業というのは大概問題があるものですね。以前医療機器の営業マンをやっていましたが、外資系メーカーに誘われた際に、非常に熱心に慰留されたので残ったらその後 ちょっと業務上の提案をした時に一度辞めようとしたくせにという感じでそれ以降干された経験があります。幸いにも以前声を掛けて頂いた企業に再度声を掛けていただいたので転職しましたが、全く業界に興味ない!経験ないと言っていた息子を副社長にしたりやりたい放題でした。そんな事もあり同期の社員もほぼ全員転職していきましたが。 何はともあれ、まず自分の人生を最優先に決断されるのが一番宜しいかと思います。

noname#53551
質問者

お礼

ucchan3083さん、ありがとうございます。 そうですね、私の現在の会社も例に漏れず、です。 息子さんには特別扱いです。資格取得の為に毎日午後はお休みして学校に通っています。 やはりどこでも身内で固めた会社は多かれ少なかれそういうものなんでしょうね。  私もここで皆さんの見解を頂いてよく考えたのですが、とりあえず今日 中に会社の中の誰かには気持ちを伝えたいと思っています。 遠慮していてはせっかくのチャンスを無駄にするし、せっかくここで私に貴重なご意見を下さる方にも申し訳ないと思います。 ucchan3083さん、ありがたいお言葉 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 社長が退院して体調がよくなれば、元の社長になる可能性もあるでしょう。今決断すべきですね。  長い人生、しっかりとした、これっと思った会社で長くやるのがいいと思います。現在の会社と内定会社をしっかり比較して決めるしかないですね。

noname#53551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も全くodaigaharaさんが教えて下さっていることと 同じことを感じています。 自分以外の人から全く同じことを言って 頂けると、後押しして頂いてるようで心強く感じられて本当にありがたいです。 感謝します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

転職を決意し内定を得た以上は社長を気にする前に ご自身の人生を優先するべきです。 よく言うでしょ、二兎追うものは一兎をも得ずと・・・ その会社は社長さん以外に責任者は居ないのでしょうか? 退職届を会社責任者へ提出すべきで そして退職手続きが進んでいない現状を 正直に内定先に説明するべきです。 このままぐずぐずしていると 内定先の企業からの貴方の評価が下がりますし 仮に退院を待つとしてその後の2週間で退職が完了するか断言できますか? そこからさらに2週間待ってくださいといえば よほどの貴方が必要とされる人材でなければ 内定は取り消されると思いますよ。 入社から3ヶ月程度での転職は事情等を考慮されるケースがありますが ずるずると居続けて転職のタイミングを逃すと 継続就労できない人間としての経歴が付きますよ。

noname#53551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご自身の人生を優先するべきです。 そうですね、すでに自分を中心に考え、現在の会社に内緒で転職活動をしておきながらいざとなったら 会社に悪いかな、何と言おうかな、なんておかしいですね。 気が付きました。  私が現在勤務している会社には社長以外に人事を決定できる人が居ません。 弟さんが専務なのですが、多分申し出ても「社長が帰って来てからにして」と言われると思います。  内定が取り消されるのは本当に恐いので何とか避けたいと思います。 とりあえず、もう一度内定先に連絡を入れて伺ってみます。 そして現在の会社にも何とか話だけでもしてみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職したいけど社長から親に連絡された

    親に転職するってちゃんと相談して先月新しい会社に内定はもらったけど、今週の月曜日に社長に「一身上の都合で5月20日で退職します」って申し出たけど、社長に「退職は許可しない親に言うぞ」って言われました、昨日「〇〇は必要不可欠な存在だからだめだ、辞めさせるな」っと本当に親に連絡されてしまいました、昨日自分は午前中で会社を早退しました、そして家に帰って来たら、親に「午前中社長家に来た、お前は自分勝手だな、人に迷惑掛ける気か、今の仕事続けろ!!」などと約3時間も説教されて、親に新しい会社の内定勝手に取り消されてしまいました、自分はもう40歳なのにみっともないです。もう遠くの会社に就職(寮のあるところ)して家出したいです。

  • 転職

    転職して4ヶ月が経ちます。今まではハローワークに通って転職したことはなかったのですが、今回の転職はハローワークからの紹介で、ようやく内定もらった企業です。ところが最近になって、以前勤めていた会社からオファーがあり、仕事を継いでほしいと言われました。今の会社に不満は無くはないですが、オファー頂いた会社には、戻りたいと常々思っていました。ただ、今定年を迎える方から仕事も引き継いでいる段階で、別に嫌ではありません。思わぬ誘いがあり、大変悩んでいます。勤め出して、周りの知り合いにも知られてきましたが、すぐ転職すると何を言われるかと心配です。 条件次第では変わろうかとも考えますが、せっかく今の会社の雰囲気も慣れ、仕事を引き継いでくれている方にも申し訳ないとも思います。 良い知恵がありましたらお願い致します。

  • 転職・内定が出た後に内定先から

    40代課長職 会社傾いており転職活動中です 転職エージェントからの紹介で始まって書類審査・社長面接を経て2週間半待った後に内定をもらい、週末をはさんでその4日後に現職に退職を申し出て、その翌週になって突然内定先の社長から「あの後考え直したが、やっぱり現職場の社長に全て正直に話して円満退職し堂々と正門からわが社に加わって頂きたい」と電話連絡が来ました。 (すんでのところで正式な退職願いを出さないで済みました。しかし辞意はもう伝えた後です。いずれ再度話にはなると思います。) 面接の際に「現職の経営状況と社長の言動を思うと円満退職はまずできません。最悪嘘をついて辞めることになります」と申しましたが、その時には「いいじゃないか、厳しくったってお互い商売なんだから!」とその社長に言われたのに、です。 今の会社がもう長くはないのは確か(会社が残ってもろくな目に合わない)であり、いずれ退職はするつもりですが、それにしてもこの内定先の動きを見ていて、この会社はやめようかなあ、と今気持ちは半々です。 エージェントに事情を話し、1週間ほど様子を見ようと思っておりますが、もう色々なにやら信用できない気がします。ちなみに給料は「現職年収保障」とのことで、昨年の源泉徴収票のコピーを提出させられました。微増です。この源泉徴収票の件も、面接から2週間経過の内定連絡前の話で、何やかやで3週間以上待たされました。 おまけですが、連絡は全て電話のみ(メール等文書ゼロ)です。これもちょっと気になります。 皆様ならどうされますか?

  • 転職

    31歳になった者です。 現在仕事をしておりますが、会社体制への不満が募り、 退職及び転職を真剣に考えてます。 転職で考えているのは、今まで関わったことのない WEB系です。 PCは好きで、現在働きながらPCのスクールに通い、 JAVAやPHP等を習っておりますが、 実際WEB系の仕事に就いた事は無く、 この年からでもやっていけるか不安です。 学ぶ気持ちは強く持っておりますが、 それだけでは仕事にならないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 転職について悩んでいます

    現在在職中です。ただ今転職を考えています。 1月に新しい会社の筆記試験を受け、先日1次面接を受けてきました。それであと最終面接があるのですが、その日程がまだ決まっていません。 新しい会社に決まるとすると4月からの出勤になるのですが、現在の会社に退職する意思を伝えなくてはと考えています。 その場合、常識的に考えれば1ヶ月前までには伝えたほうがいいのは分かっていますが、最終面接が3月になるのではないかと思っていますし、内定はその後になると思います。 法律上退職の意思は2週間前までに伝えれば問題ないことも分かっています。 心境としては内定を貰ってから退職の意思を伝えたいのですが、それからでも遅くは無いのでしょうか? こういう場合でも1ヶ月前には伝えなければならないのでしょうか?

  • 内定後に転職を取りやめたい

     転職活動後、内定をいただきました。  先方へは内定の返事(口頭)を2週間ほど待っていただいたうえに、その後社長面接。給与面の話までまで済ませましたが、自らのキャリアや家庭の事情から転職を取りやめる方向に気持ちが固まっています。  このような場合、電話のみで内定の自体を申し出ても構わないものでしょうか。 

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

  • 現在転職活動中です。

    現在転職活動中です。 2月に退職をし、就職先を探しております。 ハローワークを中心に探し、何社か内定を頂きましたが… 正直な所、希望条件に合わず辞退が続いております。 ハローワークに掲載されている条件をチェックし、面接に行っておりますが、 実際に面接に行ってみると、『掲載されている条件とは全く違う』といった会社が多いのです。 そこで、ハローワークの求人について調べた所… 『ハローワークにはブラック会社が多数』といった様な書き込みを幾つか見つけました。 もちろん、シッカリと調べて選択するというのは自分次第だとは思うのですが、 やはりハローワークで転職先を探すよりも、 転職サイトや求人雑誌を中心に探した方が安全なのでしょうか? ちなみに、希望職種は『営業事務』等です。 転職経験がある方、助言をお願い致します。

  • 再就職手当 条件 転職 健康保健

    こんにちは。 今月末に退職予定の者です。 再就職手当の受領条件についてなのですが、 現職中の現在に転職活動をし、選考が進んでる場合でも退職してから2週間経った後にさえ内定が出れば問題ないのでしょうか。 また、GWがあるため、ハローワークへの退職申請が5/6以降になるのですが、その場合ハローワークに退職申請する日が5月末とかになった場合でも、退社から2週間後に内定をもらっていたら申請日関係なく、貰えるのでしょうか。 退職してから2社目に空きがある場合、国民健康保険に入らなくてはならないと思うのですが、今の会社の保険を任意で引き継ぐことも可能なようなのですがどちらの方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 転職の際の雇用保険手続き

    質問させてください。(すみません。長文です) 転職先が決まりました 入社の前に雇用保険被保険者証をもってきてくれと言われ、 言われたときは何のことか分からなかったため 「あるか分からない」と答えました。 すると「では前職の会社名と住所を教えてくれれば照会できるので」と言われました。 ですが、書類を調べていたところ、見つかったため 雇用保険被保険者証が手元にあります。 つまり、被保険者番号が分かるのですが、会社の人がハローワークで雇用保険の手続き? をする際、番号が分かる場合でも前職の確認をしたり (例えば「この方の前職は○○でしたね」等、ハローワークの人から前職について話したり) 逆に会社の人がハローワークの人に転職履歴を確認したりすることって可能なんでしょうか? 調べてみたんですが現在は、個人情報保護の観点から、個人の転職履歴等を漏らしたりすることは無いと書いてあったり、知ることはできる、と書いてあったりでよく分かりません。 実は私、前職を短期退職しておりましてその分は履歴書に記入せずに提出し 内定をいただいたところなんです。 履歴書をごまかして記入することに対して、何の抵抗も悪気もなく (これは自分が無知であったと痛感しています。) 雇用契約を結ぶ今になって、大変なことをしてしまったと後悔しています。 本当に後悔していて、また申し訳ないという気持ちでいっぱいで いずれバレてしまうのであれば内定を辞退しようかと考えています。 しかし、やっと取れた内定で、その会社で長く貢献したいという気持ちも強く 出来るのであれば何とか働きたいと思います。 雇用保険の関係をよくご存知の方がいらっしゃいましたら 上記の質問のご回答いただけると助かります。