• 締切済み

初心者です。転職のこと色々教えてください。

はじめまして。友人の転職相談にのってください。 まずはじめに、友人は36歳の男性です。先月に16年間勤めてきた会社を退職したばかりで、現在は求職中です。次の会社に入社する話が決まっていたので退職したのですが、いざ退職したら次の会社の社長に、時期が悪いので今は雇えないと言われたそうです。退職前に友人はその社長から、会社を辞めたら雇うからと言われ、その言葉通りに辞めたら雇えないと言われたそうです。これは酷すぎると思ったので、私は社長に文句の1つでも言いたかったのですが、友人は「大丈夫。ちょうど営業になっちゃって辞めようと思ってたから、転職する良いチャンスだよ」と言ってますが、実際はかなり焦っているようです。友人も、まさか無職になるなんて思いもよらなかったので動揺していると思います。職安や転職雑誌、ネットや以前の会社の取引先の会社などを当たっているようですが、なかなか見つからないそうです。希望する業界は決まっているのですが・・・。年齢のこともあり、難しいと思いますが、どうやって転職活動を進めていけば良いでしょうか?良い情報集めの仕方はあるでしょうか? また、希望している業界の中途採用があまりないそうなのですが、募集してない会社に入れるチャンスはあるでしょうか?そういう場合は、履歴書を送ったりしても良いのでしょうか。いろいろ聞いて申し訳ないですが、何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。補足なども致しますので、どうか宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• youtom
回答No.1

こんにちわ! 私は33歳で転職しました。 私の場合は、数件の職業紹介センターに登録をしました。登録料は無料で就職が決定しても料金等は一切かかりません。(就職先の企業がセンターに料金を支払うシステムになってます) 職安などに無い企業からの求人がある場合もあり、就職が決定するまで面倒見てくれます。 もちろん、自分で職安や就職雑誌、ネットでの検索等と並行して活動することが大切だと思います。

figarin
質問者

お礼

ありがとうございます。職業紹介センターですね?職安とは別のようですね。さっそく友達に提案してみます。助かります。