• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社長に転職先を教える必要はありますか?

もうすぐ会社を退職する者です。 現在、IT関係の会社員です。入社時に、誓約書のようなものにサインをさせられたのですが、その内容が次のようなものです。 「会社で得た知識などを、退職した後に同業他社で活用しない。また、同業他社への転職を禁止する。」 というような内容です。 私は、その当時、「え?」と疑問を感じましたが、その書類にサインしないと入社できませんでしたので、サインして書類を渡し、入社しました。 ちなみに、次に転職する業界は同業界の予定はないですが、転職した先を言うつもりはありません。 もし仮に、社長からどの会社へ入ったのか教えて欲しいと言われたとき、答えなければいけないのでしょか?それとも、全く言う義務は生じないのでしょうか? もし聞かれたら、「それはプライベートなことなので、私からお話するつもりはありません。もし知りたければ、そちらで勝手に詮索して下さい。」 と言うつもりです。 誓約書の有効性や、有効期間、転職した先を教えなければいけない義務などや、また、万が一、同業他社へ転職し、それが社長にバレた時に、どのような罰則?や、法律的に罰金のようなものを払わされたり、または、訴えられたりすることはありますか? どなたか至急、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

職業選択の自由は憲法で保証された基本的人権です。 従って位置私企業がこれを制限することは原則としてはできません。 ただし法的にその制限が求められた例もあり、その条件には気をつける必要があります。 その条件は下記のような事情を考慮して判断されます。 (1) 在職中の地位や職務。在職時に経営の秘密を知る幹部職、技術者であれば、新製品や最先端技術の開発に携わっていたか否か。 (2) 禁止の目的。営業秘密など企業として正当に保護されるべき利益のためか。 (3) 地域・対象職種・禁止期間。制約の大義名分があったとしても、どの程度のレベルなのか。 (4) 代償措置はあるか。通常は退職金の割り増しだが、多くの場合、自己都合退職となるので上乗せは難しいといわれる。 たとえば経営の中枢で企業の最高機密に接するもの、高度の技術的秘密を知っているものなどの場合は、要注意です。 ご質問者の場合IT関係で一担当者レベルの地位であるならばこれに該当する恐れはまずないと思われます。 従ってその誓約書の制約を受けることはないと思われますので、転職先をいう必要はないと思います。 でも一社員でも顧客情報を洩らしてもとの会社に営業的損害を与えたりするとそれは損害賠償の責任が生ずることもありえますから気をつけましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

転職先が同業他社でなくて、言いたくない理由があるのであれば、言う必要はありません。 どの会社でも転職時に同業他社への転職を禁じていますが、これはあとでその事実が分かったときに、賠償を請求される可能性を示しています。 一部の会社の中枢部分にいた人に適用されるもので、ペーペーには関係ありません。

質問者からのお礼

• 回答No.2

>社長に転職先を教える必要はありますか? まさか!!

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • g4330

http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/075.htm 限定はされてますが、同業への転職を禁止するのは合法との判例があります  

質問者からのお礼