• ベストアンサー

退職した会社と過去に交わした契約について

8年間勤めた会社を先日辞めました。 その会社に入社するとき「この会社を退職後、1年間は同業他社に入社しません」 というような内容の書類にサインをさせられました。 実際退職すると、同業でないとなかなか転職できないのが現状です。 私がサインをした契約は、どこまで有効なんでしょうか? わかる方いらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

人には、憲法22条1項により職業選択の自由がありますから、一般的に退職後に競合他社に就職することを禁止することは出来ません。 しかし、それでは元の使用者は顧客を奪われたり、企業秘密の漏洩などの心配がありますから、競業禁止について、合理的な範囲内であれば認められるという判例があります。 合理的な範囲については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/reishin/maindougyou1.0.htm
box111
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考urlをじっくり読ませていただきました。 企業側としての言い分もわかるので、難しいところです。 何とか退職した会社ともGIVE & TAKE でうまくやれれば一番いいのですが・・・。 できるだけ丸く収まる方法を考えながら、次の就職を決めようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• patak
回答No.3

同業への転職・・・は、退職による会社自体の損失などによって影響がないようにするためのものです。法的制約はありません。円満退職であっても、関連会社、協力会社への影響は多少なりともあるかと思います。会社的に同業へ転職したときに以前の会社のことを知っており退職理由として話した時の内容で影響がある可能性をふまえてのことかと思います。しかし、退職した会社からの個人への制約や、管理責任などはなくなるので、気にしないほうがいいと思います。わたしも、以前の会社のことを知っており、そのことで以前の給与のこと、会社の業務のことを聞かされましたが、だからといって採用するとか、しないとかは、なかったでした。サインしたとしても、あくまでもその会社の社員なら有効ですが、会社が独自できめたことなので、有効とはいえません。

box111
質問者

お礼

おぉ。ありがとうございます。 法的制約はないということで、気分がちょっとすっとしました。 実際のところは人間関係なので難しいところですが、うまく通過地点を過ぎてそのまま1年過ぎてしまえばいいなー、と思います。 心強いご意見、ありがとうございました!

• papa0108
回答No.2

どこまで有効かは契約書に記載されているとおりです。 質問文のとおりであれば、1年間はダメということですね。 会社としてはノウハウの流失を防ぐ目的で入社時にそのようなことを契約させたのでしょうね。 仮に同業に就職した場合にどうなるかという罰則は契約書にありますでしょうか? もしなければ、元の会社に実害を与えなければ問題になることはないと思いますけど・・・。 (というかバレない?) 見つかった場合の責任はとれませんが・・・。 可能であれば元の会社に一言伝えてみてはいかがでしょうか? 契約内容はお互いの合意があれば変更できるものです。 「実はこういう事情で○○会社に就職したいがご了解いただけないでしょうか」 とお願いして了解を得られれば問題なしですから。 小さな会社であれば、責任者と連絡が取れると思いますのでこの方法がいいのかなと思います。 (円満退社であればですが・・・) ご参考になれば幸いです。

box111
質問者

お礼

ありがとうございます。  ご意見は参考にさせていただきます。 形式上は円満退社だったのですが、実際は私がその会社をいやでたまらなくなり、嘘の理由を言ってやっと辞めたものですから、他社に入った報告をするのが難しいんです。 実際の罰則は書いていないので、どこまで拘束力があるのかよくわからないのですが、無理してでも他業種にいくべきなのか迷っています。

• gootan
回答No.1

私なら気にせずに同業の他社へ行きます! なぜなら、生活にかかる事を束縛する契約!たぶんこれは、公序良俗違反(民法第90条)になり無効と思います。 会社側も社内の秘密保持のためにその契約を作っただけで、 率先してその会社の情報を漏らさなければ問題ないでしょう。 それに8年前には、予想できなかった経済状態になっている点から見ても保護されるのでは? もし仮に、その会社が法的手段に出てきても勝ち目はないでしょうし、もしそうなれば、逆に当面の 生活保障を要求すれば良いのでは! これは、あくまでも意見ですので、気になるので有れば弁護士に聞いてみればどうです。 無料相談もありますし、これぐらいであれば、30分で5000円ぐらいでしょう!

box111
質問者

お礼

ありがとうございます。 同業他社へ行くと、結果的にはバレでしまいそうな気がするのですが、あえて敵にまわすのも気が引けてしまいます。 でも、ご意見を読んでちょっと気持ちがすっきりしました。 そうですよね、会社が個人を縛る権利はないですよねえ。