• ベストアンサー
  • 困ってます

同業他社への転職について

同業他社への転職を予定しています。現在の会社には既に辞表を出して受理されました。 ところが先日改めて現在の会社の就業規則を見直してみたら、「同業他社への転職は退職後4年間は認められない」と明記されていました。 この条文は有効なのでしょうか?そうであれば、全ての会社がそうすると思うのですが・・・ ちなみに業種は広告代理業です。 同業他社へ転職して訴えられれば負けてしまうのでしょうか? お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数353
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(Q)この条文は有効なのでしょうか? (A)ケースバイケースですが、 憲法の職業の自由に違反しているから、 単純に無効とは言えない。 つまり、職業の自由に違反しない、 つまり、この条文が有効という判例もあるということ。 質問者様が顧客を引っ張っていく可能性あるか、 または、会社の情報を持ち出す可能性があるのか などが問題となります。 例えば、質問者様が営業担当で、 A社と強いコミュニケーションができており、 転職先でも、A社と取引することになった…… ということになれば、訴えられたらアウトでしょう。 弁護士と相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 弁護士さんと相談してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ただ転職しただけじゃ訴えられたとしても負けることは無いと思います。 ただし、顧客情報などを持ち出したりしたら 負ける可能性はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いやあ、単なる嫌がらせでしょう。 職業選択の自由が憲法で認められていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!