転職相談のタイミングは内定前が良い?退職の判断基準を考える

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の私が、転職相談のタイミングについて悩んでいます。内定が決まる前に相談するべきか、内定後に相談するべきか迷っています。
  • 現在の仕事に不満はありませんが、夢の仕事のチャンスがあり、転職を考えています。長期案件が始まる前に退職相談をするのは適切でしょうか?
  • 民法では2週間で退職することができますが、会社の方針では一か月前に届け出を出すようになっています。退職相談のタイミングに悩み、スムーズな退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の仕事が始まる前に転職の相談をした方がいいか

私は今年4月に入社した新入社員で、SEをしています。 現在の職場や業務に不満はほとんどありません。しかし、つい最近、夢だった仕事に就けるチャンスがあり、まだ内定は頂いていませんがそちらへの転職を考えています。(公募に応募する形ではなく、人間関係のツテで紹介してもらった会社です。) 現在の仕事は待機中なのですが、来月より長期案件に関わることになっています。その為、その長期案件が始まってから退職の相談をするのは良くないだろう、と考えてはいるのですが、内定をもらってもいないのに退職の相談をするのはどうなんだろう、と思うところもあります。 転職について調べたのですが、民法では2週間でやめることができるとありました。ですが私の会社は一か月前に届け出を出すように決まっています。効力は2週間の方が強いのでしょうが、出来れば会社の方針に沿って退職したいと思っています。その為、上司に相談するタイミングにとても迷っています。 この状況では、退職を相談するタイミングは内定が決まる前でも早い方が良いのでしょうか?それともちゃんと内定を頂いてから相談をした方が良いのでしょうか。 OKWaveでの質問は初めてですので、情報として足りないところがありましたらご指摘頂けたら幸いです。皆様よろしくお願いします。

noname#200472
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

内定がでてからのほうがいいですよ。 そうしないと、現職を失って、転職先も決まっていない、という状況になりかねません。 転職しようとしている先に、現職をやめるのに最低一ヶ月かかるということをちゃんと伝えて了解を取っておくこと。 じゃ、明日から来て、と言われても困るでしょう。

質問者

お礼

内定の方は頂きました。 現職を失った上に転職先まで決まらない状況は回避するべきですね。 回答ありがとうございました!