• 締切済み

仕事しながら転職活動されている(されていた)女性の方

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4009555.html で質問をさせて頂いた、20代OLです。 同様の質問を現在登録中の正社員紹介会社(エージェント)の 担当の方にさせて頂いたところ、 やはり離職中のほうが内定が出やすい傾向があるため 今の仕事を辞めてから転職活動をすることも検討したほうが良い、 と言われました・・・・。 正直言って凹んでいます。 そこで、表題の質問です。 私と同じように仕事しながら転職活動されている(されていた)女性の方、 転職活動状況はどうですか(どうでしたか)? 内定から入社までどのくらいの期間がありましたか? 私の考えとしては、 退職してから仕事を探すのはあまりに危険なような気がしてならないのです。 妥協して「失敗する」予感がします。

みんなの回答

• osmanthus
回答No.2

私の場合は、エージェント達に「転職先が決まる前に絶対退職しないでください。」と毎回言われます。 理由は 1.一回離職してしまうとやめてからの期間経歴に空白ができてしまうので不利になる。 2.もし離職した状態でなかなか次が決まらないと焦ってつまらないところに転職してしまって失敗する可能性がある。 今までコンタクトしてきたエージェントは全て同じ意見だったので、質問者さんのエージェントの意見には驚きです。 私の場合は専門職+管理職なので、内定から入社までは2ヶ月~半年くらいはかかります。引継ぎする人がなかなか決まらないとどうしても辞めづらくなりますが、大概の企業は事情が分かるのでそれでも待ってくれます。 余りに入社を急ぐ企業は、切羽詰った状況でだれでもいいから投入したいと言う場合が多く、大体はろくな企業じゃありません。

回答No.1

前の質問も拝見しました。 私は専門職なので、在籍中の転職活動後、「半年待って」とお願いしたことがあります。 ですが、さすがに事務ではそうはいかないのでしょうね。 しかし、エージェントも簡単に言いますね。 離職中で仕事が見つからなかったら責任とってくれないのに、「仕事離れてから探せ」と言い切るあたり、エージェントとしての能力に疑問を感じます。 結局、離職してから仕事を探すというのは「そう何か月も待てない。すぐ来てくれる人がいい」ってことですよね。 じゃあ、完全に離職するまで待ってないで、残り2~3週間で退職日を迎える。と言うあたりから一斉に面接に行けばいいのじゃないですか? そうすれば、結果出るまでに1週間程度かかりますよね。 そしたら、内定出てから1週間程度で新しい会社に行けますよね。 それすらも待てない会社は要注意かと思います。 まあ、そこまで頑張っても決まらずに退職日を迎えてしまう危険性もありますが、「まだ会社に退職のこと言ってないです。決まってから言いますので、一ヶ月待ってください」よりは好印象では? ご参考になれば幸いです。