• 締切済み

仕事しながら転職活動されている(されていた)女性の方

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4009555.html で質問をさせて頂いた、20代OLです。 同様の質問を現在登録中の正社員紹介会社(エージェント)の 担当の方にさせて頂いたところ、 やはり離職中のほうが内定が出やすい傾向があるため 今の仕事を辞めてから転職活動をすることも検討したほうが良い、 と言われました・・・・。 正直言って凹んでいます。 そこで、表題の質問です。 私と同じように仕事しながら転職活動されている(されていた)女性の方、 転職活動状況はどうですか(どうでしたか)? 内定から入社までどのくらいの期間がありましたか? 私の考えとしては、 退職してから仕事を探すのはあまりに危険なような気がしてならないのです。 妥協して「失敗する」予感がします。

みんなの回答

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.2

私の場合は、エージェント達に「転職先が決まる前に絶対退職しないでください。」と毎回言われます。 理由は 1.一回離職してしまうとやめてからの期間経歴に空白ができてしまうので不利になる。 2.もし離職した状態でなかなか次が決まらないと焦ってつまらないところに転職してしまって失敗する可能性がある。 今までコンタクトしてきたエージェントは全て同じ意見だったので、質問者さんのエージェントの意見には驚きです。 私の場合は専門職+管理職なので、内定から入社までは2ヶ月~半年くらいはかかります。引継ぎする人がなかなか決まらないとどうしても辞めづらくなりますが、大概の企業は事情が分かるのでそれでも待ってくれます。 余りに入社を急ぐ企業は、切羽詰った状況でだれでもいいから投入したいと言う場合が多く、大体はろくな企業じゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前の質問も拝見しました。 私は専門職なので、在籍中の転職活動後、「半年待って」とお願いしたことがあります。 ですが、さすがに事務ではそうはいかないのでしょうね。 しかし、エージェントも簡単に言いますね。 離職中で仕事が見つからなかったら責任とってくれないのに、「仕事離れてから探せ」と言い切るあたり、エージェントとしての能力に疑問を感じます。 結局、離職してから仕事を探すというのは「そう何か月も待てない。すぐ来てくれる人がいい」ってことですよね。 じゃあ、完全に離職するまで待ってないで、残り2~3週間で退職日を迎える。と言うあたりから一斉に面接に行けばいいのじゃないですか? そうすれば、結果出るまでに1週間程度かかりますよね。 そしたら、内定出てから1週間程度で新しい会社に行けますよね。 それすらも待てない会社は要注意かと思います。 まあ、そこまで頑張っても決まらずに退職日を迎えてしまう危険性もありますが、「まだ会社に退職のこと言ってないです。決まってから言いますので、一ヶ月待ってください」よりは好印象では? ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現職を辞めてから転職活動するのはやっぱりよくないですか?

    30代の男性です。これから転職活動をするのですが、今の会社の職場環境等に耐えられない状況が続いているので、先に退職を意思表示しようと考えています。念のため参考にしようと、このサイトの過去の質問を見たところ、ほぼどのQAでも「転職先が決まらないうちに退職してしまうとあとあと経済的に追い詰められるため、退職を申し出るのは転職先の内定が出てからにしたほうがよい」とアドバイスされています。ただ私の場合、1~2年ぐらい無職でも食べていけるだけの蓄えはあるため、その部分での懸念は特にありません。むしろ、離職中での転職活動が面接官に悪い印象を与えないかという面を心配しています。 そこで質問なのですが、履歴書を捏造して現職扱いとしたまま、転職活動をしてあとあと問題になることはあるでしょうか?(例えば、内定後、前職の在職証明書等の提出を求められてウソがばれ、内定取り消しの憂き目に遭うなど) 以上大変困っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職活動の不安  内定後の迷い

    転職活動をして離職期間4ヶ月目の者です。 前職は、約5年勤めていて、初めての転職です。 これまで3社内定を辞退して、活動を続けてきました。 転職目的は、雇用条件のアップと仕事内容でしたが、両方を満たす求人が少ないので、現在、仕事内容は経験職に妥協して探しています。 【お願い】 悩み相談的な質問なので、厳しいご意見は控えて下さると嬉しいです。 ●質問● 皆様は、転職活動中の不安をどうやって解消していますか? 内定が出た会社への入社を迷ったり不安を感じた時、どうやって決断していますか? ●状況● 最終面接の後、口頭で仮内定と言われた会社があります。 (正式な返事は明日の予定) 求人票を見て応募し、一次面接の時は、志望度が高かったのですが、 もし内定が出たとして、本当にこの会社でいいのか…と考える自分がいて悩んでいます。 詳細は省きますが、最終面接でいろいろと話を聞き、不安が膨らみました。 2人の退職者の欠員補充ということで、仕事量や職場環境など・・・ (2人分の仕事を1人でやれとは言われていませんが、今回の採用者は1人だけです) 実際には、具体的な仕事量・人間関係など、入社してみないと分からないと思います。 全て満足な会社はないですし、内定を辞退してばかりで、離職期間が延びるのもよくないと分かっているのですが。 とりあえず入社してみて、どうしても無理なら試用期間で退職するという逃げ道もあるのかな…と弱気な気持ちが出てきました。

  • 女性40代の転職活動は厳しいのでしょうか。

    キャリアを積み重ね、出産育児を経て復職したものの、ワークタイムバランスがとりにくい会社であるため、転職活動をすることにしました。 ただ、現職の仕事と育児があると、なかなか転職活動も進みません。 エージェントを使ったり、知人に頼ったり、方法はあるかもしれませんが、 時間も取りにくいのが現状です。 効率よく転職活動をするのは難しいのでしょうか。 加えて、年齢の問題などもあるのでしょうか。

  • 転職活動の進め方

    30代前半、女性です。 今月半ばで、丸2年勤めた会社を退職することになっています。 主な理由は、現職の会社の労働時間が長かったことです。 入社面接時に「残業は月30~40時間。繁忙期だとそれ以上超えることもある」と聞いていました。 が、実際には通常は50~60時間位、多い時で80~90時間に達していました。 残業代は30時間みなしで、45時間超えると時間外をつけるなというような趣旨の事を上司に言われていました。 帰宅すると23時は回り、平日は家のことは全くできず、夫に丸投げ状態。 会社を休む程ではないものの、原因不明の体調不良にも見舞われはじめたため、退職を決意しました。 これまで平日は仕事だけで手いっぱい、土日は時折出勤か、疲れと体調不良で寝込む日々でしたので、転職活動はこれから、というところです。 大学卒業後、約8年金融機関に勤め、2年前に同じく金融関連の会社(現職)へ転職。 前回の転職が初めてで、今回二度目の転職になります。 前回の時は、転職の際は大手エージェント会社Aと転職サイトBを使い、中堅エージェントCは面接だけ受けました。 Aは通常、登録後に面接があると聞いていましたがなく、案件は微妙にずれていたり対応に疑問を感じるところもあり。残念ながら、紹介された案件に応募しても、一度も通らず(これは私の能力不足だと思いますが)。 Bもなかなか通りませんでしたが、ある会社(現職)からスカウトを頂き、面接等を経て内定を頂いたのでした。 Cは面接に赴きましたが、エージェントの方から私の年齢や性別に関し失礼だな…と感じる言動があり。赴いた矢先に内定が出たため、ほぼ使いませんでした。 再び転職することになったわけですが、どのように転職活動を進めていこうか迷っています。 今回は、前回使用した転職サイトBと、新たに登録した転職サイトDに登録しています。 エージェントは、前回の経験から二の足を踏んでいますが、第三者目線を入れた方がミスマッチが起きにくいのではとも思っています。 また、転職サイトには、テンプスタッフやスタッフサービスなどの派遣会社が正社員も紹介…ということで載っていました。 恥ずかしながら、エージェントとの違いがはっきり判っていない部分はありますが、第三者目線を入れるという意味では良いのかなと思いました。 質問としては、 ・転職サイトだけではなく、やはりエージェントを使用すべきか(間に人を入れた方が、ミスマッチも起きにくいのではないか) ・基本的な質問でお恥ずかしい限りですが、例えばテンプスタッフが正社員の案件を紹介…というのは、エージェントとは異なるのか?(正社員の仕事紹介と書かれていながら、まずは登録して…と書かれていたので) ・上記の場合、他のエージェントや正社員紹介すると謳う派遣会社に同時に登録しない方がいいのか? 子どもはいませんが、現職に転職してから、夫にはいろいろと負担をかけてしまいました。 今度は家庭との両立ができ、腰を据えて長く働ける仕事をと考えています。 が、年齢的なものもあり、場合によっては正社員、契約社員のみならず派遣社員も視野に入れるべきだろうなとも思っています。 転職経験のある方、ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

  • 離職(無職)で転職活動されている方にお聞きします。

    離職(無職)で転職活動されている方にお聞きします。 もしこのまま一生仕事に就けなかったらどうしようと不安になることないですか?わたしはほぼ毎日このような不安に襲われ,何だか自分が腐ってしまいそうで怖いです。 もし、よろしければ、あなたの一日の転職活動の過ごし方などを教えていただけないでしょうか? 当方22歳、男です。

  • 転職活動4ヶ月目です。

    3月末に退職し、もうすぐ転職活動4ヶ月目の28歳女性です。 正確にいうと、5月半ばまでは、色々家庭の事情があって、 転職活動は出来ずにいました。 5月半ば過ぎから動き出し、いくつか内定も頂いたのですが、 6月半ば位から、希望する職務内容がはっきりと見えてきたので、 また、ほぼ1から、やり直しています。 転職支援会社のカウンセラーからは、 「離職してから4ヶ月目になると、書類の通過率が下がるから、 そろそろ妥協して・・・。」というようなことを言われます。 でもこの先、10~20年は勤めたいと思う会社を選ぶのに、 半年くらいはかかるのはしょうがないのでは、と思うのですが、 現実はやはり、3ヶ月を過ぎると、企業の人事担当者に印象が良くないのでしょうか。 ちなみに、6月から、スキルアップの為のクラスに、 2週間に1度通って、ブランク期間の説明はつくようにはしています。

  • 在職中の転職活動のやり方

    なるべくブランクを作らないようにと思うので 仕事をしながら転職活動をしたいと思うのですが、 具体的にどのようにすればいいのですか? 残業、出張が多く、休日も前日まであるかどうか分かりません。 また、平日面接を受けるとしてもスーツを着て会社に出社すると 周りに転職活動をしているとバレそうで気まずいです。 離職してからじゃないと転職活動は無理ですかね。 在職中に転職活動をして成功された方どのようにされましたか?

  • 転職活動されている方、どのくらいの期間が過ぎました。

    離職中にて、転職活動されている方、 どのくらいの期間が過ぎました? 出来れば、年齢、性別も。