転職~内定と転職活動~

このQ&Aのポイント
  • 転職で内定をもらい、他の企業に再応募した経緯と筆記テストの通知について
  • 自分の本当の希望と選考中の業界の選択に悩んでいる
  • 休みや給料、雇用形態の差について悩んでおり、経験者のアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

転職~内定と転職活動~

転職~内定と転職活動~ 先日ある企業(学校法人)から内定をもらいました。 内定が出た、翌日に以前からの志望している企業(サービス業)で昨年10月に面接に進んだものの 仕事の都合で辞退した所が募集を掛けました。(辞退時にまた応募しても可。面接に進める約束済) もう一方で落ちたと思っていた学校法人から筆記テストの通知が来ました。 内定受諾書は内定を頂いたところに出しますが、残りの二つの所もチャレンジしたいと思っています。 本当に自分はなにがしたいのだろう?今選考が進んでいる二つの業界はどちらも進んでも構わない業界です。ですが本当にいいのだろうか?かなり悩んでいます。 休みもサービス業と法人でも違います。給料も雇用形態も違います。いろんな差はあります。どれを基準にしていいか。何を妥協するのか。贅沢な悩みですが、経験者の方いましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

そもそもの問題なんですが、内定受諾書を出すということは、最初の学校法人に入社する方向で動きつつ残りの二つを受けるということなんでしょうか。 どこに入るかというよりも、その進め方に問題があるような気がします。他に選考を受けているというのならともかく、すでに内定を受諾したということであれば企業としては「どうなの?」ということになりかねません。 また、内定した学校法人は入社を待ってもらえるのでしょうか。いくらとんとん拍子に選考が進んだとしても、おそらく1カ月くらいはかかるでしょうから、その間待っていてもらえるのか、待ってもらえるとして何と言って待ってもらうのか、待ってもらえなかったら入社して即退社となりますがそれがいいのか、という問題も考えられます。

関連するQ&A

  • 転職活動における内定辞退について

    本日、1社内定をいただきました。しかし、第一志望の企業ではないため、現在選考に残っている企業(第一志望含む)だけ、引き続き受けたいと考えております。しかし、内定先からは、今週中に入社意志を聞かせて欲しいと言われており、他の選考の結果が出る前に返答せざるを得ない状況です。 他社の結果が出揃うまで待っていただくよう言えれば問題ないのですが、面接時に(つい)「第一志望です」と答えてしまいました。 そこで質問なのですが、内定を承諾した後に、新卒の就活のように辞退はできるものなのでしょうか? 転職の場合いはやはり入社の契約を締結した時点で難しいのでしょうか? どうかアドバイス、よろしくお願い申し上げます。

  • 転職活動で内定とれたのですが!

    お読みくださりありがとうございます。 この度、転職活動をしており、やっと内定をとることができました。 新卒で入った会社は人間関係や縁故入社との格差にやられてしまい、2年ほどで退職しました。 こうしたなかで退職してあっという間に4ヵ月も無職の期間を過ごしてしまい、 実家暮らしなので貯金もなんとか残っておりますが、なるべく両親の心労もあるため早く就職したいと思っておりました。 そのなかで、 とある芸能プロダクション【声のお仕事する系】のマネージャー職に内定をいただき、数か月後(あえてぼかしております)から入社する予定で現在話が進んでおります。 この他にもまだ面接試験は受けておりますが、常識的に考えても内定を受諾するまで1週間くらいで決断する必要があるかと思います。 ここから皆様にご質問です! 今度、就業規則や待遇などの件と直接の上司となる方と面談します。 内定受諾にあたってかなり重要な機会となると思うので、後悔のない面談にしたいと思います。 その際、「ここだけは聞いておけ!」や「この仕事ならここを確認すべき!」などあったら是非とも教えてください。 今回の面談は試験ではないので、何を聞いても不採用にしないと人事からは伺っております。 よって是非とも給与やそうした制度確認が必要なことあれば、転職が初めてのため、教えてほしいです。 ちなみに、筆記試験から面接2回と正規のルートで内定をとっております。縁故入社ではありません。 長文を読んでくださり、ありがとうございます。 早く両親を安心させたいと思いますが、入って後悔してすぐ退職したくはありません。 何卒よろしくお願いいたします。 ※補足事項などあればそく記載します。なにかあれば言ってください。また、企業名までは公表できないのでご容赦くださいませ。

  • 以前に内定を頂いた会社への転職を考えています

    転職活動中の26歳(男)です。 大学を卒業後、新卒で食品商社に就職しました。 しかしサービス残業・サービス休出当たり前の社風や、 地元で働きたいという理由により、今年1月いっぱいで退職し転職活動をしています。 地元の企業に履歴書を出して応募することになりましたが、 その企業は大学生の頃の就職活動で内定を頂き、辞退した企業です。 この場合、履歴書や面接時に「以前に内定を頂き辞退させて頂きましたが、 御社で働きたいという希望が強くなり、再度応募させて頂きました」など、 以前に内定を頂いて辞退したことを自分から切り出すべきでしょうか。 それとも、面接時に追及されなければ切り出す必要はないのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 内定受諾書を辞退しようか迷っています・・。

    先日、とある企業から内定を頂きました。ハッキリ申し上げて練習用に受けた企業なので行く気はあまりありません。また受諾書は1週間以内に提出してくださいとのことでした。「これから」大企業の就職活動が本格化してくると思いますので、「終わらせるにはまだ早すぎる」との思っております。私は受諾書を出さず辞退を考えていますが、学校の就職課や友人などは「とりあえず受諾書はだしておけ」と言います。一種の保険と思えばいいですが、(根拠はありませんが)こえから内定をもらう企業はいくつかあると思うので、辞退を考えています。ここで質問です。世間的(皆様)から見れば、受諾書はとりあえず出しておくのか、行く気がないので辞退するかどちらが賢明だと思われますか?お願いします。

  • 転職活動について質問です。

    現在、4大卒新卒で入社した会社を退職検討中です。 新卒就職活動では、就職サイトを利用して、20社程度受けた中で4社から内々定をもらい、3社内々定辞退して就職するといった流れでした。 また、選考が3次4次とあり、結構ふるい落としがあったイメージです。 新卒の就職活動には詳しいのですが、転職活動は全くわかりませんので転職活動について教えてください。 転職活動についての質問 1、企業は複数同時に(3社同時など)選考を進めていっても良いのでしょうか? 2、複数の企業から内定をもらい、内定を蹴る場合は出勤日の何日前など法律的定めはありますか?(そもそも内定蹴りが可能かわかりませんが) 2、 3次4次選考と複数の選考がある企業が多いですか? 3、前職と似たような、または即戦力として活かせる企業しか転職は厳しいのでしょうか?(たとえば機械修理してた人がホームセンターやスーパーマーケットの正社員を目指すなどは難しいですか?) 4、前職の退職理由を面接で必ず聞かれると思いますが、どういう理由をしゃべるのが無難でしょうか?(理由は成績不良(ノルマ未達成が続き会社に居ずらくなった)ですがストレートにしゃべるとまずいですか? 5、新卒選考ではエントリーシートを書いたり、大学でがんばった事、10年後の自分、大学での研究内容、SPI(筆記試験)、適性検査などがほとんどでしたが、転職選考ではどのような選考があるのでしょうか? 6、上記のほかに新卒選考と転職選考とでの違いや、転職活動特有の内容などがありましたら教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 転職活動をしていますがなかなかうまくいきません

    三か月ほど転職活動をしておりますがなかなかうまくいきません。 7年程輸出入の仕事に携わってきましたので輸出又は輸入で応募しています。 書類選考は通るのですがなぜか面接で落ちてしまいます。 いま、本当に良い人がいれば採用する、というのが企業の本音ということですが 本当のところどうなんでしょうか。 長年営業部隊で働いてきたので、メーカーさんや倉庫の方とのやりとりが多く、 大きな声ではきはき早く話すくせがついてしまいました。 面接対策講座では、もう少しゆっくりと相手の話すペースに合わせて話すように言われましたが やはり、企業としても話し方は大切なのでしょうか。 過去に役員秘書の仕事もしていたので敬語については大丈夫だと思うのですが。 いかがでしょうか。 それとも、筆記試験等で頑張った方が良いのでしょうか。 筆記試験もなかなか難しいので、長期戦になるかと思い、毎日、大変です。 どなたかアドバイスをいただけませんか。

  • 転職活動の不安  内定後の迷い

    転職活動をして離職期間4ヶ月目の者です。 前職は、約5年勤めていて、初めての転職です。 これまで3社内定を辞退して、活動を続けてきました。 転職目的は、雇用条件のアップと仕事内容でしたが、両方を満たす求人が少ないので、現在、仕事内容は経験職に妥協して探しています。 【お願い】 悩み相談的な質問なので、厳しいご意見は控えて下さると嬉しいです。 ●質問● 皆様は、転職活動中の不安をどうやって解消していますか? 内定が出た会社への入社を迷ったり不安を感じた時、どうやって決断していますか? ●状況● 最終面接の後、口頭で仮内定と言われた会社があります。 (正式な返事は明日の予定) 求人票を見て応募し、一次面接の時は、志望度が高かったのですが、 もし内定が出たとして、本当にこの会社でいいのか…と考える自分がいて悩んでいます。 詳細は省きますが、最終面接でいろいろと話を聞き、不安が膨らみました。 2人の退職者の欠員補充ということで、仕事量や職場環境など・・・ (2人分の仕事を1人でやれとは言われていませんが、今回の採用者は1人だけです) 実際には、具体的な仕事量・人間関係など、入社してみないと分からないと思います。 全て満足な会社はないですし、内定を辞退してばかりで、離職期間が延びるのもよくないと分かっているのですが。 とりあえず入社してみて、どうしても無理なら試用期間で退職するという逃げ道もあるのかな…と弱気な気持ちが出てきました。

  • 転職活動をしていて、2社のどちらかで迷っています。

    客観的な視点が欲しいため質問させていただきます。 現在転職活動をしており、現在1社内定をいただいており 1社結果がまだ分からない状況です。 明日15日までに内定をいただいている会社に 入社するか・辞退するか回答をしなくてはいけません。 内定保留のメールも送りましたが、内定をいただいた企業からは 「〇〇様(自分の名前)に働いていただきたく先に内定を出しました。 他社の選考が通過した時点で弊社を切り捨てるが、もし不採用の場合は弊社を受理する、という風に見受けられます。 期限までに正式な回答をお願いします」 と返信がきました。(内容は要約して書いてます) 元々採用の電話をいただいた時も、他の選考結果との兼ね合いで 15日までに回答を出すのは難しいという旨を話していたのですが こちらの気持ちは無視して一方的に15日までに回答してと柔軟に対応していただけないです。 また返信が来た文章も、もしこれから一緒に働くかもしれないのに 失礼じゃないかな?と思ってしまいました。 まだもう一社結果が来ていないですが、辞退した方がいいでしょうか? ちなみに、内定が出ている業界はオンラインショップの事務系の仕事で、まだ結果待ちの会社がWEB制作の会社になります。 WEB制作(プログラミング)未経験からの求人で面接時に 「研修で8時間+自己学習で平日2時間・土日で10時間は勉強しなくちゃいけないよ」と言われています。 正直WEB制作の業界が未経験のため、ずっと勉強できるか不安では あるので2社の結果が出てからゆっくり考えたかったですが どのようにすればいいかアドバイスをいただきたいです。

  • 転職活動で、悩んでいます。

    現在、転職活動中の38歳です。 3月くらい前に、外資系(ドイツ系)G社(以後G社と記載します。)より、内定を頂きましたが、少し条件が合わずに、辞退しました。 理由は給料面で、少し希望に届かなかったためです。 しかし、いくつか他社から、内定をもらったり、他の企業の面接を受けると、以前に内定をもらった外資系企業G社での業務内容が自分にマッチしており、大変、後悔をしております。 一度、自分から内定を辞退しているのですが、再度応募することは可能でしょうか。 転職エージェントに相談しましたが、イメージが悪いから、NGとの回答がありましたが、自分の中では、G社で働きたいとつよく考えております。 この様な場合、再度応募は可能か、また、可能であれば、どのように企業に連絡をいれ、どのように話していけばよいか、アドバイスをください。 本気で、その企業でチャレンジしてみたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう