転職~内定と転職活動~

このQ&Aのポイント
  • 転職で内定をもらい、他の企業に再応募した経緯と筆記テストの通知について
  • 自分の本当の希望と選考中の業界の選択に悩んでいる
  • 休みや給料、雇用形態の差について悩んでおり、経験者のアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

転職~内定と転職活動~

転職~内定と転職活動~ 先日ある企業(学校法人)から内定をもらいました。 内定が出た、翌日に以前からの志望している企業(サービス業)で昨年10月に面接に進んだものの 仕事の都合で辞退した所が募集を掛けました。(辞退時にまた応募しても可。面接に進める約束済) もう一方で落ちたと思っていた学校法人から筆記テストの通知が来ました。 内定受諾書は内定を頂いたところに出しますが、残りの二つの所もチャレンジしたいと思っています。 本当に自分はなにがしたいのだろう?今選考が進んでいる二つの業界はどちらも進んでも構わない業界です。ですが本当にいいのだろうか?かなり悩んでいます。 休みもサービス業と法人でも違います。給料も雇用形態も違います。いろんな差はあります。どれを基準にしていいか。何を妥協するのか。贅沢な悩みですが、経験者の方いましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

そもそもの問題なんですが、内定受諾書を出すということは、最初の学校法人に入社する方向で動きつつ残りの二つを受けるということなんでしょうか。 どこに入るかというよりも、その進め方に問題があるような気がします。他に選考を受けているというのならともかく、すでに内定を受諾したということであれば企業としては「どうなの?」ということになりかねません。 また、内定した学校法人は入社を待ってもらえるのでしょうか。いくらとんとん拍子に選考が進んだとしても、おそらく1カ月くらいはかかるでしょうから、その間待っていてもらえるのか、待ってもらえるとして何と言って待ってもらうのか、待ってもらえなかったら入社して即退社となりますがそれがいいのか、という問題も考えられます。