• ベストアンサー

転職活動中です。アドバイス頂きたいです。

転職活動中です。転職された方はハローワーク、求人サイトどこで仕事を決めましたか? ハローワークは止めた方が良いとか聞きますがハローワークの方が良いとどちらの意見もあります。転職エージェントにいくつか登録していますが求めているスキルや経験が高く行き詰まっています。県内ではと考えており町の方に行く事も考えましたが特に給料の差もなくこれなら地元でも良いかもと思っています。 アドバイス頂きたいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257774
noname#257774
回答No.2

スキルが有るなら転職サイトやエージェント。 ただ、ネットは誰でも使いやすい分、応募者も多いので競争率は高め。 特に転職エージェントは採用が決まったときに企業は転職者の年収の3割ほどをエージェントに報酬として支払う必要があるため、スキルのない人はまずまともなところは見つかりません。 スキルのない人はハローワークが良いけど、世の中、スキルのない人の方が多いので底辺同士、やはり競争率は高い。 そもそもハローワークは転職サイトなどと違って無料で掲載できるため、人件費をケチるようなブラック企業が多いし、募集記事も嘘が多い。 他の方が正しい情報を乗せる義務があって罰則もあると書いてあるけど、実際は何もしてくれませんよ。 ハローワークにとっても実はお客様は求人を載せてくれる企業の方なので応募者がどうなろうと構わないので。 僕は以前、ハローワークから応募したことありますが、面接してみると募集記事に書いてあることとぜんぜん違うこと言ってくるし圧迫面接だし、挙句の果てに募集記事に書いてある一番低い給料よりさらに2割低い金額だったら雇ってやるとかほざかれたので断ったことがあります。 それをハローワークに通報したけど口頭で注意するくらいしかできないとか言われました。 まあ、アットホームで小さい会社に就職したいということならハローワークも良いかも知れませんが、地道に続けるしかないですよ。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!