• 締切済み

転職、困っています。

広島県で仕事を探し中です。お給料の事ばかり考えて行き詰まっています。広島の田舎の方で働いていました。広島市の方がお給料上がるかな?と思っていましたが結構な差はなくこれなら地元でも良いかと思い始めています。 しかし、どういった職種に就けば良いか悩んでしまい転職活動何から手を付けて良いか分からなくなってきました。何から始めるべきですか? 前職は組立で得たスキルは特にないです。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2579)
回答No.7

前職の不満を解消するための転職ですよね? 前職の不満は何だったのかもう一度洗い出し直したら如何ですか? 給料が不満なら、前職より給料のいいとこ 拘束時間が合わなかったのなら、拘束時間が合うこと やりがいが足らんかったのならやりがいあるとこ・・・など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6297/18775)
回答No.6

とりあえず マツダの期間工 正社員登用制度 勤続6ヵ月以上で受験可能. 2022年度 登用実績 68%. 入社後、支度金20万円. (別途支給条件あり). 月給例29.9万円~31.1万円. 入社日~6ヵ月。 給料もそれなりに良くて たぶん寮もあって 安い食費で三食食べられると思います。 半年だけでも働けば 少しは貯金もできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.5

#4です ちなみに、広島市、1000万円以上でも67件ヒットしました。 地域:広島市 年収:1000万円以上 職種未経験歓迎 業種未経験歓迎 学歴不問 株式会社ビッグモーター カーライフプランナー/幹部候補採用/未経験歓迎/10041 というのも含まれていて笑ってしまった 1000万円以上に無ければ900万に下げてみるとか もっと下げるとか 1000万円以上貰うにはこういう仕事がある 900万円以上貰うにはこういう仕事がある 800万円以上貰うにはこういう仕事がある 700万円以上貰うにはこういう仕事がある 600万円以上貰うにはこういう仕事がある 500万円以上貰うにはこういう仕事がある 400万円以上貰うにはこういう仕事がある 300万円以上貰うにはこういう仕事がある お金を重視するなら、やりたいことの拘りがない方がいいです。 結局、やりたいことから探すと、その業種の妥当な金額しかもらえません。 300万円の仕事はどんだけ頑張っても300万円なので。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

お給料の事ばかり考えるのは悪い事ではないと思います。 でも、年齢と性別と最終学歴が分からないと、どの職がいいとか誰も判断できないと思います。 >何から始めるべきですか? 情報がない事にはどうしようもないので ハローワーク、リクナビネクスト、doda、マイナビ転職辺りがおすすめです。 全部登録しましょう。 他にも登録してもいいです。 分母がデカいほどいいので。 エージェントを使ってもいいです。 お給料は年収でいくら欲しいのですか? 例えば、dodaで 地域:広島県 年収:500万円以上 職種未経験歓迎 業種未経験歓迎 学歴不問 で検索すると516件該当しました。 条件は適当にしましたが、自分でちゃんと条件をセットして該当する企業で自分で行けそうなのがあったら、全部応募してください。 大卒なら学歴不問を消した方がいいかもしれません。 どうせ、全部は返ってきません。 10通出して1通ぐらい面接いけるかって感じ、経歴によってはもっと確率悪いかもしれません。 同じ事を、リクナビネクスト、マイナビ転職でも並行でやればいいです。 下手に希望が無いので、年収と未経験歓迎とで絞るだけなの数は多く出ます。 いろんな職種が出ます。 興味のある所は手当たり次第に出せばいいです。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.3

>> 何から始めるべきですか?  まずは自分の希望の洗い出しですね。給料、ワークライフバランス、職種、身につくスキル……など、自分が勤務先に求める条件とその優先順位付けが第一歩です。  そのあたりがクリアになれば、自然とどういう会社を探すべきかが定まってきます。  自分1人でやるのは難しいものでもありますから、不安があるなら転職エージェントやハローワークのキャリアカウンセリングを利用するのもオススメです。 https://www.a-tm.co.jp/top/job-change/tenshoku-agent/agent-career-counseling/ https://www.jaic-college.jp/useful/u-62688/

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

職安に行って、通勤時間が短くてすむ会社をリストアップしてから、消去法で探すのが現実的ですね。 多くの場合は、仕事内容より人間関係が大切になるので、働いてみないと合うあわないは分かりません。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>広島市の方がお給料上がるかな?と思っていましたが結構な差はなくこれなら地元でも良いかと思い始めています。 広島で働いてた事があります。職種にもよりますね。私は現在は、滋賀県ですが、滋賀だと、給料が安いので、大阪まで通勤してます。次に京都が給料良いですかね。 >しかし、どういった職種に就けば良いか悩んでしまい転職活動何から手を付けて良いか分からなくなってきました。何から始めるべきですか? 自分のやりたい事、好きな事で、稼げそうな職種を探す。私の場合は、学校でプログラミングを学んでいたのと、パソコン触るのが好きだったので、技術が上がれば給料が増えるIT業界が良いと思い、もう20年選手で、管理職ですが、それなりの待遇で満足はしています。 良い待遇を得ようと思ったら、スキルや知識、経験は必要と思います。コミュニケーション能力が高く、物を売る自信があるなら営業でも良いと思います。勉強が苦にならないら、IT業界などの専門職も良いでしょう。 まずはゴールを定めない事にはスタート出来ないと思います。ゴールを定めずにむやみやたらに待遇だけで転職活動しても、絶対にまた転職するでしょう。無駄に転職回数を重ねると、将来的に入りたい会社が見つかった時に必ず足枷になると思いますので、今のうちに良く考えて行動なされた方が良いと思います。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職活動中です。アドバイス頂きたいです。

    転職活動中です。転職された方はハローワーク、求人サイトどこで仕事を決めましたか? ハローワークは止めた方が良いとか聞きますがハローワークの方が良いとどちらの意見もあります。転職エージェントにいくつか登録していますが求めているスキルや経験が高く行き詰まっています。県内ではと考えており町の方に行く事も考えましたが特に給料の差もなくこれなら地元でも良いかもと思っています。 アドバイス頂きたいです。

  • 転職直後の倒産・・・

    アラサーの女です。 2か月ほど前に転職しました。 前からやりたかった職種で内定をもらえたのですごくうれしかったのですが・・・。 が、入社直後、会社がかなり傾いているのを知りました。 真面目に来月会社たたむかもしれないそうです。 こういう場合、 1.今からでも転職活動を始める 2.最後までしがみつく のどちらがいいでしょうか? ちなみに今の職種は、現職が初めてであまりスキルもついていません。 ちなみに 3.前職の会社に戻る という手もあるのですが、あまり気が進みません・・・。 (サービス残業がひどいのです) 知恵をお貸しください。

  • 仕事探し中です。

    25歳男仕事探し中です。 広島県住みですが広島の田舎と街で給料の違いはあるのでしょうか?田舎でも街でも広島県は広島県なので給料の差はないとハローワークから聞きました。 事務職か製造で探していますが広島県ならどちらの方が給料良いのですか?

  • アドバイス頂きたいです。

    25歳男です。広島県住みです。現在生活には困らないくらいの田舎に住んでいます。田舎の中心部?なのですかね。工場勤務でしたが手を痛めて退職しました。療養中ですが治ってきているので仕事を探そうと考えています。12月末で辞めて3ヶ月になります。失業手当も貰い始めます。 しかし、広島市の街の方で仕事を探すかこのまま今の所で仕事を探すか悩んでしまって前に進めません。広島市には映画を観に行くくらいで車で1時間30分掛からない程度です。給料の差が大きいのなら広島市に行くか?も悩んでいます。 アドバイス頂きたいです。

  • 県外への転職

    去年の4月に大学を卒業→就職で島根の松江市に配属され、住んでいるのですが、故郷の広島に帰りたいと感じるようになりました。 上手に転職するにはどうすればいいでしょうか? ちなみに25歳男です。 自分の考えとしては ・ある程度貯金をしながらも働き、会社で得られるスキルをアップさせる ・貯金がたまれば退職し、本格的に広島で転職活動をする 空白の期間が怖いですが、場所が場所なので、働きながらの活動は無理かな、と感じこのようになりました。

  • 仕事を探し中です

    広島県の田舎住みです。広島県の街の方が良い職場ばかりでお給料も高いのでしょうか? 地元住みですが他の人からは結局広島県ならどこも変わらない街が良いか、田舎が良いか。自分の好きにしたら良いと言われています。

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。学歴は専門卒、スキルもなくどの職種に就いて良いかも悩み中です。求人サイトも多くどこを使えば良いかも分かりません。私と同じ時期に辞めた知り合いは数日で決まったらしく、職務経歴書も書いてなく面接もリモートですぐ終わったみたいです。しかしどこの求人サイトで決めたかは言いたくないと言っています。 学歴、スキルもあまりない方はどう探して現在どんな職種に就いていますか? どんどん応募すると聞きますがこれだと思うのがなく、それでも何でも応募するべきなのですか? 転職で求人票など気をつけておくべき点を教えて頂きたいです。

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • Uターン転職 方法

    29歳で妻がおり、子供2人がいます。 新卒で入社して約10年、上場企業で経理職に所属し、決算関係の実務に携わって、その後、現場の業務も把握しておきたいとのことで、現在はバイヤー業務を1年ほど行っております。 岡山県から広島市へのUターン転職を考えております。 理由としては、いずれは故郷の広島市に戻らなければならないこと、また、現場での業務経験を生かして、再度、経理職につき、スキルアップをしたいためです。 初めての転職活動のため、どのように進めていけば良いのか全く無知の状態です。 どんなことでも良いので、色々なアドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願い致します。