• ベストアンサー

県外への転職

去年の4月に大学を卒業→就職で島根の松江市に配属され、住んでいるのですが、故郷の広島に帰りたいと感じるようになりました。 上手に転職するにはどうすればいいでしょうか? ちなみに25歳男です。 自分の考えとしては ・ある程度貯金をしながらも働き、会社で得られるスキルをアップさせる ・貯金がたまれば退職し、本格的に広島で転職活動をする 空白の期間が怖いですが、場所が場所なので、働きながらの活動は無理かな、と感じこのようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.3

自分ではなく夫の話ですが… 北海道から就職で埼玉に配属され、その後転勤転勤で山形に行きました。 北海道に戻ってきたくなったために、山形にいながら北海道の企業に向けての就職活動を続け、大体半年くらいで北海道の企業に転職し、戻ってきました。 その時点で25歳でした。 ネットの情報サイトにも登録していましたが、最終的には前の会社の先輩のコネで紹介してもらっての転職となりました。 面接等はたしかゴールデンウィークとかお盆とかの周辺の平日に休みを取って、帰省ついでに受けていた気がします。。 転職活動ですが、絶対働きながら続けたほうがいいと思います。 一度辞めてから決まるまで、若くてもそんなスッパリいかない人の方が多いと思うのです。 実際、夫と同じように地元に戻りたいからと本州の企業を辞めて戻ってきて、こっちで就職活動しても結局上手くいかなくて1年経っても決まらずにバイト生活っていう友達が何人もいます。

DarkKnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >地元に戻りたいからと本州の企業を辞めて戻ってきて、こっちで就職活動しても結局上手くいかなくて1年経っても決まらずにバイト生活っていう友達が何人もいます これは怖いですね。 山形から北海道へ転職活動ができるのですから、自分も島根から広島にくらいがんばらないといけませんね!

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.2

急いでないなら、きちんと貯金をしてからでもいいかと思います。せっかく就職した会社だし、嫌でないなら。。  貯金は、いつかあなたを助けてくれます。

DarkKnight
質問者

お礼

ご指摘のとおり、急ぎではないのでもうちょっと続けます。 目安として、あと1年半程度は。今年就職したですしね・・・ ご回答ありがとうございます。 貯金はいくらくらいすればいいと思いますか?

回答No.1

島根から広島でしたら、働きながら求職活動をすることも可能ではないでしょうか。 次の仕事が決まってから退職届を出すのがベストだと思いますよ。 それが無理と考えるのでしたら、どうしても転職しなければならない状況とは思えませんので、そのまま働くことをお奨めします。

DarkKnight
質問者

お礼

県自体は隣同士なのですが、希望就職地の広島市は松江市から3時間半かかる場所で、行き帰りで大分時間もお金も取られるのです。 そのような状況だと、面接などの時間を取るのが難しいと思ったので。 ご回答ありがとうございます。 働きながらの求職活動ができないかもっと検討します。