転職活動中の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在転職活動中の悩みを、退職の理由や不安、次の職場でのスキル活かし方などに焦点を当ててまとめました。
  • 転職活動を続けるメリットや次の職場でのスキル活かし方についてアドバイスを求めています。
  • 転職経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動

現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

モラハラに耐える方法を身に付けるのが良いと思います。 次の職場にモラハラをする人が居ない保証はない。 次の職場で貴方が入社後に移動でモラハラする人が来ない保証はない。 モラハラをする人が悪いのはそうだが、モラハラの対象にされないように逃げる手段を持ってるのが良いと思う。 モラハラする人はモラハラしやすい人を探してるからね。

iruma273
質問者

お礼

ありがとうございます! 社内的に暴言を振っていい人認定をされていました(同僚からそのように言われました)。 次の会社で同じ過ちを繰り返したくないので改善出来るよう気をつけます。

その他の回答 (3)

noname#248104
noname#248104
回答No.4

おらは器量負けばかりですよ!元全国上位の管理職経験者の精鋭だから、社長には気に入られ、年功だけのモンスター無能管理職の出る杭妬みでのパワハラせれ、やりがいが無いので退職し1年半になりました!初めは半年昨年夏頃を予定してましたが?コロナで求人がへり、採用された会社も信頼感がないから辞退して、慎重に探しております!モンスター管理職の増加傾向?の投稿を見て貰えば分かりますが?利己主義上司の会社でしたら同じ繰り返しですからね?過去にストレスで糖尿病になり、毎日注射を射ち出張もしてましたし、体も大事ですからね?会社の存続の為に新規開拓や社内一番の販売しても?妬まれて?スポーツマン精神でやっても審判がだらしないとやりがいがないからね?今は療養中で久し振りにギターで曲を作り、今まで好きになった女性は好き避けばかりであきらめて仕事ばかりでしたから、今こそ婚活で久し振りに恋愛してみよう頑張ってますね?と今まで出来なかった事に目を向けてみては?俺は電車で気になった子が、マスクを外して俺の前にきてから?近くにきてニコニコ?その後は透けた服着てきたり?恥ずかしながら俺へアッピール?今は仕事探しは後にして今は婚活と発想転換してまして?ハローワークでカップルで仕事を探してる例もあるし?逆の発想の風林火山ですよ!コロナが終わるまで山の如し今は無理してくだらない会社に城を攻めても無駄ですし、風の如し最近俺がマスクを外したら?恥ずかしながら避けられ、好き避けしてるけど、好き避けは慣れましたからね?恋愛も器量負けばかりでは?男がすたりますから、姫を確保して、相手に心の支援をお願いしようと思います!あなたも他のやりたかった事に目を向けてみたらどうですか?

noname#253616
noname#253616
回答No.3

モラハラはつらいですよね。 会社にはそれぞれ社風があって、働いている人もそれぞれです。なので、次の会社も同じような人がいるとは限りません。 これは入ってみなければ分からないので、考えないほうがいいと思います。 モラハラをする人というのは、ストレスが溜まっていたり語彙力や問題解決能力が欠けている人です。 健全で能力のある人であれば、モラハラに何の生産性もないことが理解できているはずです。 なので、このような人の言うことや行動を真に受けてはいけません。 さぼっているなら問題ありますが、真面目に仕事をしているなら問題ないので、自信を持ってください。 「これはモラハラなので辞めてください」とはっきり言ったり、相談できる同僚を見つけるのもいいかと思います。

iruma273
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。会社にも相談しましたが、相手方が(かつては)会社の功労者のため取り合って頂けませんでした。次は、強い心持ちで居られるよう休暇中の過ごし方見直してみます。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

あなたが前向きにならなくなった原因がモラハラであるということであれば、勇気をもって、次の職場に行ってみましょう。 確かに、新しい職場において、モラハラがゼロとは限りませんが、ゼロの企業や環境を探す方が困難と思います。 それであれば、「新しい職場でもモラハラはあるかもしれない、でも、ないかもしれない」とポジティブに考えてはどうでしょうか? 時間が経過すれば、モラハラに耐えうる心があなたの中に成長して、それが自覚できれば、一定期間の準備時間をおいてもよいかと思います。私は、自分でそのような心を作り上げることができないので、「たぶん、ないよ。大丈夫!あったとして、耐えられなくなったら、次を探そう!」と言い聞かせて出社するでしょう。 参考にしてください。

iruma273
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きな言葉に、心が落ち着きました!もう少し前向きになれたら転職活動してみようと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    現在、転職を考えいるのですが、 今の職場で働きながら転職活動をしていきたいと思っています。 その場合は、仕事先が決まってから今の会社に退職を切り出すべきなのか、 それとも最初に退職日を決めてから、それまでに仕事先が決まるよう 転職活動をするものなのでしょうか? また、入社日が2・3ヵ月先というのはありうるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職活動についてです。

    転職活動についてです。 34歳女性、一人暮らし、未婚、子無しです。 昨年9月末に希望退職し、5月末時点でまだ就職していません。 10月~5月で、8ヶ月もブランクが出来てしまいました。 会社都合による退職で、すぐに6ヶ月間保険が出るので、 せっかくなのでゆっくりしようと思い、1月まで活動していませんでした。 2月から転職活動を始めましたが、まだ決まりません・・ どうせ難航するだろうと思い、考えずにしばらくのんびりしよう!! と、考えたのです。やはり、難航中です・・ ※さらに2ヶ月保険が延長されたので、6月まで支給されますし、 貯金がある程度あるので、金銭面では全く不安はありません。 2月の時点で就活を始めた時点では、考えが甘すぎて、未経験の職種に無謀にもエントリーしては落ちる、 というのを繰り返してしまいました。 現在は経験のある事務職や条件に合った会社に絞って、受けまくろうと思っています。 そこで質問したいのですが、 長いブランクに対しつっこまれた際の理由、説明についてです。 スキルアップのための資格取得のための勉強期間とか、 そういった最もらしく言える理由が無いのです。 軽いタッチの面接の場合、 正直に、保険がすぐに長期間もらえるという丁度よい機会なので、今まで忙しく働いてきた自分へのご褒美と捉え、少しだけのんびりしようと思った、的な答えをしてしまっても大丈夫でしょうか?? 保険がすぐに長期間もらえるということも丁度よい機会なので、病気をした親の介護の為、しばらく実家に戻っていたが、回復したため転職活動を再開した。 的な答えを捏造すべきなのか??と思ったり・・ けれど、こんな嘘つくのはどうかとも思います。。 何もかもが不安になってきてしまいました。 何かご意見をお願いいたします!!

  • 転職活動についてです。

    転職活動についてです。 34歳女性、一人暮らし、未婚、子無しです。 昨年9月末に希望退職し、5月末時点でまだ就職していません。 10月~5月で、8ヶ月もブランクが出来てしまいました。 会社都合による退職で、すぐに6ヶ月間保険が出るので、 せっかくなのでゆっくりしようと思い、1月まで活動していませんでした。 2月から転職活動を始めましたが、まだ決まりません・・ どうせ難航するだろうと思い、考えずにしばらくのんびりしよう!! と、考えたのです。やはり、難航中です・・ ※さらに2ヶ月保険が延長されたので、6月まで支給されますし、 貯金がある程度あるので、金銭面では全く不安はありません。 2月の時点で就活を始めた時点では、考えが甘すぎて、未経験の職種に無謀にもエントリーしては落ちる、 というのを繰り返してしまいました。 現在は経験のある事務職や条件に合った会社に絞って、受けまくろうと思っています。 そこで質問したいのですが、 長いブランクに対しつっこまれた際の理由、説明についてです。 スキルアップのための資格取得のための勉強期間とか、 そういった最もらしく言える理由が無いのです。 軽いタッチの面接の場合、 正直に、保険がすぐに長期間もらえるという丁度よい機会なので、今まで忙しく働いてきた自分へのご褒美と捉え、少しだけのんびりしようと思った、的な答えをしてしまっても大丈夫でしょうか?? 保険がすぐに長期間もらえるということも丁度よい機会なので、病気をした親の介護の為、しばらく実家に戻っていたが、回復したため転職活動を再開した。 的な答えを捏造すべきなのか??と思ったり・・ けれど、こんな嘘つくのはどうかとも思います。。 何もかもが不安になってきてしまいました。 何かご意見をお願いいたします!!

  • 転職活動の進め方

    転職を考えています。 出来れば、転職先を決めてから、 現在勤めている会社を退職したいのですが・・。 今まで転職しようと真剣に考えた事がなかったので、 いざ、動いてみよう!と思った今になって、 「転職先を決めてから今の職場に退職届けを提出」で良いのか、 でも、引継の事など考えると、 転職先を決めて、すぐに辞める事が出来なかったら、 転職先からも断られかねないと思います。 皆さんはどの様に転職活動を進めて居られますか?

  • 転職活動7か月目(20代女)

    20代前半の女です。 専門を卒業後、約2年ほど働いた職場を昨年末に退職しました。 退職後すぐに短期アルバイトをしながら転職活動をしていますが 七か月経った今も就職先が決まっていません。 最近では興味を持った仕事であれば、パートや契約社員へのエントリーも 考えていますが、なかなか社保や正社員登用のことを考えると踏み切れず 無職期間がどんどん長くなっていき、このままじゃどこも決まらず フリーターになるんではないか・・・と焦っています。 面接のときに「どうして半年もブランクがあるのか」、「前職を辞めた理由」、 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)聞かれます。 半年間転職活動をしていましたなんて言ったら、 「怠けていたのでは?」「まだ決まらないんだ」と思われそうであんまり印象が良くないとは 思うのですが勉強をしているわけでもなくやっていたのは 転活とアルバイトなのでほかにいうこともありません。 また、前職は交代制で不規則だったため心身共に体調を崩してしまったので 辞めて1か月ほどのんびりしていたらすぐに治りました。 不規則が原因の体調不良以外で辞めた理由が無いのでほかに伝えようがありません… 例え完治していても“体調不良”のことは言わないほうが良いのでしょうか? 転職先は医療機関以外を考えているのでスキルアップにつなげるのも難しいです;

  • 転職活動中です。アドバイス頂きたいです。

    転職活動中です。ハローワークで決める方が多いですかね?求人サイトなど色々ありますがどこで決めればと悩んでいます。 面接で退職理由聞かれると思いますが手を痛めてしまい部署異動をお願いしていましたが部署異動の願いが叶わなかったは退職理由になりますか?あまり言わない方がよろしいですか?療養して治しましたも付け加えた方が良いですか? 現在は療養中です。部署異動まで我慢していましたがバネ指で手術になるかもと言われたので手術は嫌で辞めました。

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 在職中での転職活動は難しいでしょうか?

    現在、私は不動産関係の仕事をしている29歳です。 恥ずかしながら28歳までフリーターをしており、やっと就職したのが今の職場なのですが、 もうすぐ1年というのを区切りに転職を考えております。 理由はいくつかあるのですが、一番の理由は給与です、 毎月、60時間以上の残業・時間外労働をしているはずですが 手取りは毎月18万円あるかないかぐらいです。 結婚を考えてる人もおり、将来を考えると今の職場では難しいと考え転職を考えています。 でも辞めてから、就職活動をしてはブランクも生まれるし、金銭的にも不安です。 ですから働きつつ転職活動を考えているのですが、土日だけでの活動で出来るものなのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、良いアドバイスがありましたら承りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

  • 転職活動4ヶ月目です。

    3月末に退職し、もうすぐ転職活動4ヶ月目の28歳女性です。 正確にいうと、5月半ばまでは、色々家庭の事情があって、 転職活動は出来ずにいました。 5月半ば過ぎから動き出し、いくつか内定も頂いたのですが、 6月半ば位から、希望する職務内容がはっきりと見えてきたので、 また、ほぼ1から、やり直しています。 転職支援会社のカウンセラーからは、 「離職してから4ヶ月目になると、書類の通過率が下がるから、 そろそろ妥協して・・・。」というようなことを言われます。 でもこの先、10~20年は勤めたいと思う会社を選ぶのに、 半年くらいはかかるのはしょうがないのでは、と思うのですが、 現実はやはり、3ヶ月を過ぎると、企業の人事担当者に印象が良くないのでしょうか。 ちなみに、6月から、スキルアップの為のクラスに、 2週間に1度通って、ブランク期間の説明はつくようにはしています。

専門家に質問してみよう