• 締切済み

転職活動についてです。

転職活動についてです。 34歳女性、一人暮らし、未婚、子無しです。 昨年9月末に希望退職し、5月末時点でまだ就職していません。 10月~5月で、8ヶ月もブランクが出来てしまいました。 会社都合による退職で、すぐに6ヶ月間保険が出るので、 せっかくなのでゆっくりしようと思い、1月まで活動していませんでした。 2月から転職活動を始めましたが、まだ決まりません・・ どうせ難航するだろうと思い、考えずにしばらくのんびりしよう!! と、考えたのです。やはり、難航中です・・ ※さらに2ヶ月保険が延長されたので、6月まで支給されますし、 貯金がある程度あるので、金銭面では全く不安はありません。 2月の時点で就活を始めた時点では、考えが甘すぎて、未経験の職種に無謀にもエントリーしては落ちる、 というのを繰り返してしまいました。 現在は経験のある事務職や条件に合った会社に絞って、受けまくろうと思っています。 そこで質問したいのですが、 長いブランクに対しつっこまれた際の理由、説明についてです。 スキルアップのための資格取得のための勉強期間とか、 そういった最もらしく言える理由が無いのです。 軽いタッチの面接の場合、 正直に、保険がすぐに長期間もらえるという丁度よい機会なので、今まで忙しく働いてきた自分へのご褒美と捉え、少しだけのんびりしようと思った、的な答えをしてしまっても大丈夫でしょうか?? 保険がすぐに長期間もらえるということも丁度よい機会なので、病気をした親の介護の為、しばらく実家に戻っていたが、回復したため転職活動を再開した。 的な答えを捏造すべきなのか??と思ったり・・ けれど、こんな嘘つくのはどうかとも思います。。 何もかもが不安になってきてしまいました。 何かご意見をお願いいたします!!

• 転職

みんなの回答

• natto5338
回答No.2

この不況で、ブランクが半年以上ある方なんて、ごろごろいますから、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか? 私の勤める会社の求人にご応募して下さる方たちは、無職期間半年以上の方も珍しくないですよ。 私の友人の中にも1年以上仕事が決まらず、バイトしながら、転職活動している人もいますしね。 なので、個人的には、質問者様くらいのブランクなら、そこまで突っ込んで聞かれることは無いと思いますし、「転職活動していました。」と返答すれば、良いのではないでしょうか? あと、これは余計なお世話かもしれませんが、質問者様くらいの年齢で事務職ご希望だと、それなりのスキル(例えば経理事務だと、決算業務まで出来るとか…。)が無いと、仕事が決まるまでに、かなりの期間がかかる事も考えられます。 質問者様の場合は、貯金があるので、当面の生活には困らないかもしれませんが、今は失業手当受給者でなくても受けられる職業訓練もありますので(ただし、一定の募集条件があるので、必ずしも受講出来るかは分かりませんが。)、そういった所で資格取得を目指しつつ転職活動を行うのも選択肢の一つだと思いますよ。

littletwinstars
質問者

お礼

ありがとうございます! 職業訓練、資格取得について真剣に考えたいと思います。

• 5gasira
回答No.1

採用担当の方は、現行の退職後の手当てが切れたころの転職活動している方であるということはすぐにばれます。 それをどう言い訳しても、せめて、スキルアップのための成果、2月の日商簿記の合格したとか、専門学校の半年コースを受講した証があるとか(職務経歴書の空白の期間の補足事項として記載しておけばよい)があると分かりやすいですが、情に訴えられてもこまるし、ましてやその理由が親の介護なら、これから先就職してすぐに親の介護を理由にやめられるかもと思われるかもしれません。 転職活動と平行して学校へ通うか、簡単でも良いので公的資格(国家資格がベストですが、逆に民間資格はほとんど効果なし)を取得して成果を見せるべきでしょう。 そうすればスキルアップの面接でのあなたの発言の後ろ盾が出来るのでひやひやしたり、卑屈になる必要もなくなり、ましては親を出しにして捏造などもしなくて良いので正々堂々と活動でき、おそらく転職もうまくいくのではないでしょうか。

littletwinstars
質問者

お礼

自信を持って活動できるよう、真剣に考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。