• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

休職中の転職活動について

  • 質問No.3808214
  • 閲覧数1548
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 24% (26/108)

去年の8月からうつ病で休職し1月にいったん復帰したものの3日でまた再発して今また休職しているものです。
医者と話し合った結果今の会社が自分にあっていなさそうなので、転職もひとつの手だという事で転職を考えていますがその際には一度今の会社を退職してから転職活動をしたほうがいいのでしょうか。
休職中に転職活動をしていたのが会社にばれたらまずい気がするので。また仮に休職中に次の会社が見つかったとしても、現在有給が全くない状態なのでやめるといったその日に退職日にされてしまいそうで(引越し等の準備期間も与えられずに)次の会社との引継ぎがうまくいかずブランク期間が生じそうなので。

特に経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (563/913)

医師も転職を勧めるなら、確かに選択肢の一つとして考えても
いいのかもしれないですね。

ただ、現在悪化して再び休職中とのことですが、
転職活動にしても復職をめざすにしても、
社会復帰そのものが可能な体調にちゃんと戻っていますか?

今、真っ先に考える必要があるのは、社会復帰に備えて
回復をめざすことではないでしょうか?
先々が心配なのはよくわかりますが、転職活動をするにしても、
体調が良くなっていなければ、再就職の前にストレスや
プレッシャーなどでまた悪化しかねないのではないでしょうか?
先々のことをつい考えて不安になり、焦りが出てきてしまう
そのお気持ちが、そもそもの悪化の原因の一つにもなってませんか?

求人案件を探し、自分のキャリアの棚卸をし、履歴書などの書類を
まとめて応募し、面接を乗り切り、通知が来るまでの不安な期間を
延々と過ごし……という一連の神経を使う活動が、
今の心身の状態で耐えられそうですか?

今の職場が休職を許してくれる間は、とにかくうつ病再発防止と
療養に専念するのが一番だと思いますよ。
体調が良くなって医師から社会復帰のお墨付きをいただいたら
転職活動を行い、採用決定をいただいた後で職場に
辞意を伝えるのがベストではないでしょうか。
そのへんも、医師とよく相談してみましょう。

ちなみに休職中に転職活動をしても、自ら言わなければ
職場にはバレるものではありません。
万が一、自ら辞意を伝える前に解雇となっても、一ヶ月前に
職場側が事前に通告しなければならないという法の決まりに
職場が従うか、解雇予告通告手当といって30日分の賃金が
支払われるか、のどちらかになります。
退職日は、労働法上では自ら辞意を申し出る場合、
職場側では勝手に決められません。労働者側の自由です。

休職期間と退職の手続きについては、今の職場の就業規則に
ありますから、どうしても心配であればそれを確認するといいですよ。
補足コメント
stonewood

お礼率 24% (26/108)

ご意見ありがとうございます。
社会復帰できるのか可能かどうか医師とよく相談してみます。
また文章の最後のほうの詳しい解説ありがとうございます。私自身全くこのような法律があるのは知りませんでした。
投稿日時:2008/02/26 22:02

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (36/398)

・中高年齢でかつ実家はややこしくて戻れず、養う家族(妻と子供ふたり)と一流大手企業に勤務している私とは状況は違うかもしれませんね。

何をいっても健康第一ですから、親元にもどって 自分のペースでやりなおすのもいいかもしれませんね。ただいえることは、今後 自分の過去をふりかえってじっくり今後の人生と反省改善すべきことを改善していくことは何をするのはあなたの為にも必要かもしれませんね。私はそうした結果今ハッピーです。あせらずともいいいですか、親の援助は一時的に元気がもどるまでで、感謝して、元気のなった後は自立して新しい人生を歩みなおすのも選択肢ですね。人生いたるところに青山あり。とは同じ勤務先を「うつ病」の後退社し、郷里で今元気でハッピーにやっている私の親友の言葉です。私は同じ会社に勤務しつづけていますが、それだけがいいとも限らないし、環境・条件はそれぞれですからね!お大事に!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (36/398)

・休職中の転職活動は問題ないと思います。ただそこで簡単に転職が難しい事実にきづくでしょう。その意味があるとおもいます。それに気づいて今の会社でやりさおせないか考えるきっかけになればと思います。
私は同じ会社で3度休職 3度復職 イロイロ苦労 ドラマはありましたが、今それなりにおちついてハッピーにやっています。

おせらずに、じっくりですね。

(1)今の会社は大手ですか
(2)どういう業種ですか
(3)親等家族の援助化可能ですか?
(4)家族はいますか?
補足コメント
stonewood

お礼率 24% (26/108)

あまり詳しくはいえないのですが、今の会社は某大手メーカーの子会社です。
家族の援助は可能です。家族は両親が健在です。ただし今の会社だと実家から通うのは難しいです。
投稿日時:2008/02/26 11:12
  • 回答No.3
転職するにあたっては、鬱病で採用されるわけもなく、心身ともに健康状態良好でないといけませんよね。
となると隠して転職活動するわけですが、大丈夫ですか?
新しい環境というのは慣れるのに相当ストレス感じますよ。
当然転職先では普通人として扱われるわけですから、リハビリ出勤はなく、残業・休日出勤もあるかもしれませんし、歓迎会とかもあるでしょう。
それをいきなりこなせますか?
”今の会社があってなさそう”というのは何があってないのでしょうか?
仕事内容、人間関係?
転属という選択肢はありませんか?
いずれにしても、半年以上休職しているなら、リハビリ出勤必須ですし、今の会社の人事部とよく相談してはいかがですか?
補足コメント
stonewood

お礼率 24% (26/108)

確かに”普通人”としてこなせるかは不安ではあります。これは医師とよく相談したいと思います。

現状は普段生活している分にはほとんど問題がない状態です。前にも書きましたがそういう状態だったので復職してみたら3日でだめになってしまいました。
あってなさそうというのは、まず上記の件と今までの経緯を話しますと去年の4月に地元の某会社の事業所が閉鎖になり別の事業所に移りました。そこでの雰囲気、文化や残業時間の多さ(これは前の事業所でも同じでしたが)、生活環境の変化などが原因だと思います。
転属はどの部署にいても文化は変わらないし生活環境も当然変わらないので今のところ消極的です。
またうつ病になる前からいつかはUターン就職しようと思っていたということもあります。
投稿日時:2008/02/26 11:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (37/120)

むしろ休職中にするべきかと。
別にばれたって私なら「それが?」みたいに思いますし。
私の場合はやめて実家に戻りましたが。

やめたらすぐに会社が決まる保障もないですし、せめて職種やら行きたい会社を決めるくらいなら出来るんじゃないんでしょうかね。お金の問題もありますし、自分中心で考えたほうが良いです。

前いた会社の先輩は他の会社に移るつもりもないのにリクナビとか見ていますし。他に面白そうな会社あったらそっちに移るとか言っていました。

まあ休職とか退職とか関係なしに活動しろということです。
補足コメント
stonewood

お礼率 24% (26/108)

回答ありがとうございます。

”実家に戻った”とは退職したという事でしょうか。それともUターン就職したという事でしょうか。
投稿日時:2008/02/26 11:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (63/239)

休職中に活動されても大丈夫ですよ。
そんなにばれたりはなかなかしないと思います。
1年6ケ月までは傷病手当もいただけるのでしっかり体調を整えつつ、
活動をしつつ、貯金などもされてみてはいかがでしょうか?
私は社員から違う職場へバイトですが休職中に面接に行き現在も通っています。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ