• 締切済み

労災で休職中に転職先が見つかりました

先月より労災で休職中ですがそろそろ復帰できそうな怪我の具合ですが痛みはあります。労災で休んだ月に会社を辞め来月から違う会社だと休業保証の手続き等大変になりますか?出来たら復帰せずに 辞めたいですが11月になると有給が10日つきます。退職の旨は14日前までにいわなければならないです。 生活の事を考えると退職日を11月10日にして今月なんとか出勤にして11月1日から10日は有給休暇にしたいですが早めに辞める事を言うと今月一杯で切られて有給休暇なくなるでしょうか?労災の事手続きの事を考えると早めに言った方が良いのか、11月1日に入って辞めることを伝えて15日あたりを退職日にして6日より有給休暇を使うか、有給休暇を諦めて次の職場に行くか、パートで経済的にも辛いので損する辞め方は支度ありません。退職のタイミングで失敗しないアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)
回答No.2

こんにちは。 ちょっとわかりにくいご質問です。 休業補償給付を受けていらっしゃるのですよね。 転職したのちに、前の会社での労災の手続きをするという意味ですか? それなら特に心配はいらないです。 もしかしたら、通勤災害で、ご自身で手続きをしているんでしょうか? その場合でも心配は不要です。 次に有給休暇ですが、休業中の人は、権利としては有休行使できないです。 本来労働の義務のある日に行使するのが年次有給休暇であり、休業中は労働の義務がないのだから権利もない、ということになります。 権利として行使するためには、復職していないといけません。 休業中でも、会社が有休行使を認めてくれれば問題ありません。その場合、有休はお願いして取得するのが筋ですね。 ただせっかく有休取っても、取得した日の休業補償給付は出ませんよ。 「休業特別支給金」と合わせて、給与相当額の8割支給されているのです。これをなんとか10割にしても、いかほどのものでしょうか。 質問者様が通勤災害で休業中なら、6割支給ですから、その場合なら有休取得の意味が出てくるでしょうか。 >早めに辞める事を言うと今月一杯で切られて有給休暇なくなるでしょうか? 有休を取らせないために解雇する、そんな会社は考えられません。 解雇予告手当のほうがよほど高くつきます。 業務災害だったら解雇自体できないですし。 「損する辞め方はしたくない」ということですが、正直変な考え方だなあと思います。 そういうことばかり考えていると、「会社のほうもなんとか得をさせずに辞めさせようと思っている」と疑心暗鬼になります。 世の中、必ずしもそんなふうには動いてません。 ご質問とはそれますが、まずはきちんと筋を通して転職するべきではないでしょうか。

birikensanba
質問者

お礼

ありがとうございます。通勤災害ではなく会社が手続きしているので早々に辞めれるか心配してます。 有給は11月に働いて半年になるのでつくのですが現在はありません。 辞めるには14日前に言わなければ行けませんので今伝えても月末までは仕事に行くのであれば有給利用したい所もありでも迷惑かけないよう早めに言った方がとも思いご相談しました。つたない説明で申し訳ありません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>先月より労災で休職中ですが 労災で休職中??? あんさん、労災から貰ってる手当は何という手当てでっか? 教えて頂けまっか?

関連するQ&A

  • うつで休職中に転職。

    うつ病などで休職中に転職されたかたにお聞きしたいです。 転職先の入社日と現職の退社日はどの様に調整をされたのでしょうか? 例えば4月1日より新しい会社に来てほしいと言われた場合には、現職を3月末日での退職がベストだと思いますが、そのように都合よく交渉できるのでしょうか? 会社に退職の意思を示したら休職中のため、即日退職にさせられそうな気がします。 是非、休職中に転職をされたからかのご意見をお願いいたします。 と言いますのも、私は仕事でのストレスなどでうつ病を発症し、会社を3ヶ月ほど休職中です。有給休暇や病気休暇も全て使いきりますので、来月より傷病手当金を頂く予定です。 症状も回復しており、担当医からも今後の復帰に向けての動きをしていこうということになっております。 ただ、仮に復帰をできても同じ職場で同じ仕事でやっていけるのかが不安です。 また、自分のスキルを考えると今の会社にはついていけないきがします。 そこで、復職に向けて会社との交渉と平行しながら、転職活動も行うと思っているためです。 担当医には相談済みです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 休職すると有給消化はできなくなってしまうのですか?

    現在うつ病で休職中の25歳会社員です。 社内規定により、半年までが休職期間となり、その後は復帰するか退職するかとなります。 今年の6月から休職致しましたので、12月で休職期間が終了します。 現在はまだ復帰できる状況になく、退職して治療に専念することになりました。 質問の内容はこうした退職の場合、有給の消化は出来ないのかどうかとういうことです。 有給は休職する以前に付与された、14日が未消化で残っています。 この有給は消化することが出来ないのでしょうか? 会社からは 『年次有給休暇とは「労働の義務を免除し、その賃金を保証するもの」ですから年次有給休暇を使用することができるのは労働義務のある日、つまり「労働日」ということになります。 ●●さん(※私の名前)の場合は、休職発令により従来配属されていた所属を離れ、現在は単に会社に在籍しているという事にとどまり、会社に対して労働義務が免除されているという状態になります。よって有給の請求が出来ないとご連絡をさせて頂いた次第です。』 と言われています。 どなたかこういったことに詳しい方、アドバイスを何卒お願い致します。

  • 退職後に労災認定してもらえますか?

    昨年末職場で仕事を無理強いされ腰を痛めてしまいました。椎間板ヘルニアです。 仕事を2ヶ月休む事になったのですが、職場で私的な休職という書類を書かされました。労災の申請をして貰えなかったのです。なので2ヶ月間無給になりました。 今年の4月に有給が支給されたのですが、私の今期の有給日数が0日になっており、何かの間違いかと思い確認したところ、2ヶ月の私的な休職があったので有給の対象から外れたといわれました。出勤日数が足りないということです。あの時労災として休業していたら恐らく有給は0日にはならなかったと思います。それに2ヶ月間無給にもならなかったと思います。 この事でこの職場で仕事を続けるのが嫌になっており、退職を考えています。退職するなら労災として認めてもらい2ヶ月分の休業補償と本来支給される有給分を貰いたいと思っているのですが、退職後に労働監督基準局に申請する事は可能でしょうか?在籍して無いとダメなのでしょうか? 労災認定にはどんな書類が必要ですか?取り敢えず通院費は無くても良いので休業補償だけはしてもらいたいです。それから貰えるはずだった有給の分ですね。有給は会社との相談になるのでしょうか? 分かりにくい質問ですが、ご指南お願い致します。

  • うつ病で休職→退職のときの年次有給休暇

    うつ病で現在休職中です。今月いっぱいで退職しようと思っています。 現在傷病手当金をいただいておりますが、傷病手当金をもらわずに、今月は有給休暇を使って休むことは可能でしょうか? 現職の会社では、うつ病で休職中の者が職場復帰する為にはリハビリ出社をして、産業医に復職が認められなければなりません。現状では復職が難しく、退職しかないものとしてとらえております。休職中に年次有給休暇は取得できないそうなので、病気療養のための休職を今月だけ停止して、有給休暇をいただけるのでしょうか?

  • 労災の休職はボーナス査定に影響するのでしょうか?

    仕事中に足に怪我をしました。 労災で自宅療養なのですが、労災での休業は ボーナス等の査定に影響するのでしょうか? 有給休暇や保存休暇がたっぷり余っています。 もし労災の休業によりボーナス査定に響くなら 有休等を使った方が得な気がします。 どうなのでしょうか? 状況は ・事故自体は仕事中の怪我であり労災確実 ・足が動かせないので、医者からは休んだ方が  いいと言われた。  実際にはデスクワークならできそう。 ・有給休暇は50日程度ある。 回答よろしくお願いします。

  • 労災について

    仕事上の怪我で、全治2週間となり労災申請する予定です。認定されると治療費全額、休業保証80%の負担があると聞きましたが、治療費は労災を使って、休業期間については80%保証より有給休暇があるので有給休暇を使いたいと思いますが、治療費は労災を使って、休業は有給休暇を使うというのは可能ですか?

  • 労災休職時中の会社の対応

    気分的な問題になるかもしれませんが? 労災にて長期休職を余儀なくされ休業給付手続きも会社を通じ認定を受け休業給付もなされています。 労災の手続きは基本的に請求は本人、会社は助力ということでしたので労基には、自分で請求書を提出にいっています。 また、休職中、会社からの連絡はなく、メンタル的アフター配慮もないように感じています。 「業務中の事故なのに会社ってこんなもの?」と思います。 たしかに会社は、事務的(労災手続き)などやるべきことはやっています。、当方に対し、かける言葉も難しいのもわかりますが・・・。

  • 休職中の転職活動について

    去年の8月からうつ病で休職し1月にいったん復帰したものの3日でまた再発して今また休職しているものです。 医者と話し合った結果今の会社が自分にあっていなさそうなので、転職もひとつの手だという事で転職を考えていますがその際には一度今の会社を退職してから転職活動をしたほうがいいのでしょうか。 休職中に転職活動をしていたのが会社にばれたらまずい気がするので。また仮に休職中に次の会社が見つかったとしても、現在有給が全くない状態なのでやめるといったその日に退職日にされてしまいそうで(引越し等の準備期間も与えられずに)次の会社との引継ぎがうまくいかずブランク期間が生じそうなので。 特に経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 休職可能な職場、または業種

    うつ病になっても、休職でき、職場復帰が可能な職場・業種はどういうところですか? 家族がうつ的な状態で一年休学しました。今は復学していますが、これから就職を決めるのに悩んでいます。 このサイトで、うつ病で休業、職場復帰の悩みも多くみますし、新聞などでも職場復帰の方法・支援などの記事も時々見かけます。 私は小さな会社(小売業界)で働いていますが、有給休暇さえ年に2、3日しか取れません。みんな、毎年20日近い有給休暇を無効にしています。こういう会社では、長期の休職は無理です。 どういう職場(会社の規模とか)、業種などで、休職・職場復帰の支援が得やすいのでしょう?  特別な資格はないので、ごく普通の就職を考えています(事務とか営業など)。 どういう会社選びをしたらいいのか、アドバイスお願いします。

  • 職員の労災休業月の給与について

    給与の計算の仕方について教えてください。 職員が4月末に業務中ケガをしまして、 5/1日~5/21迄休まれておりました。5/22日から職場復帰しましたが 5/28~5/31日まで家庭の都合で有給休暇を取られました。 その職員の方は出勤簿に労災休業補償は5/19日まで。 5/20と5/21・5/28~5/31日は有給休暇で申請されています。 この方は月給制の会社で正社員です。この場合の給与計算方を教えてください。

専門家に質問してみよう