• 締切済み

うつで休職中に転職。

うつ病などで休職中に転職されたかたにお聞きしたいです。 転職先の入社日と現職の退社日はどの様に調整をされたのでしょうか? 例えば4月1日より新しい会社に来てほしいと言われた場合には、現職を3月末日での退職がベストだと思いますが、そのように都合よく交渉できるのでしょうか? 会社に退職の意思を示したら休職中のため、即日退職にさせられそうな気がします。 是非、休職中に転職をされたからかのご意見をお願いいたします。 と言いますのも、私は仕事でのストレスなどでうつ病を発症し、会社を3ヶ月ほど休職中です。有給休暇や病気休暇も全て使いきりますので、来月より傷病手当金を頂く予定です。 症状も回復しており、担当医からも今後の復帰に向けての動きをしていこうということになっております。 ただ、仮に復帰をできても同じ職場で同じ仕事でやっていけるのかが不安です。 また、自分のスキルを考えると今の会社にはついていけないきがします。 そこで、復職に向けて会社との交渉と平行しながら、転職活動も行うと思っているためです。 担当医には相談済みです。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

いまの会社の就業規則を確認下さい。休職できる最長期間が3ヶ月とか6ヶ月決められているはずです。会社はその期間は休職を認めなければならない法律です。 したがってもし「会社に退職の意思を示したら、即日退職にさせら」るとしたら、それは労働基準法違反です。 普通、会社が従業員を解雇するには30日前に通告しなければなりません。ですのでマナーとして、従業員のほうも退職したい30日前には会社に願いを出すものです。 即日解雇とか退職というのは法律上はありえないですね。 なお傷病手当金を当てにされているようですが、これは「働けない人」がもらうもの。担当医がそれを証明した申請書を出さなければなりません。 ですから、傷病手当金をもらいながら求職活動するのは矛盾しています。少なくともハローワークなどに行ってはいけません。(水面下で活動するのは勝手ですが)。 また次の働き先が見つかっているとか働き始めた状態で手当金をもらうのは詐欺になりますのでご注意を。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 休職中の転職 鬱の開示

    昨年の1月より、うつ病により休職中の者です。症状も回復傾向にあり、主治医からは復職も出来そうだとの診断を頂いてます。私自身としては、現職への復帰は考えられずエージェントを通じて紹介していただいた某社に応募しました。ここまでの心象は良かったのか、最終面接まで進むことができました。ただ、うつ病で休職していることについて先方には伝えておりません。やはり伝えるべきではないのかと悩んでいる次第です。 伝えることで転職を逃すリスクが高くなる可能性もあるのですが、仮に採用していただいたとした後にこの事を知られることでギスギスしてしまうこともまた避けたいのが本音です。 とても身勝手な話かもしれませんが、先方に伝える上でよい話し方があればアドバイス頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病で休職→退職のときの年次有給休暇

    うつ病で現在休職中です。今月いっぱいで退職しようと思っています。 現在傷病手当金をいただいておりますが、傷病手当金をもらわずに、今月は有給休暇を使って休むことは可能でしょうか? 現職の会社では、うつ病で休職中の者が職場復帰する為にはリハビリ出社をして、産業医に復職が認められなければなりません。現状では復職が難しく、退職しかないものとしてとらえております。休職中に年次有給休暇は取得できないそうなので、病気療養のための休職を今月だけ停止して、有給休暇をいただけるのでしょうか?

  • 休職後の転職について

    現在ある病気(例えばうつ病)で休職中です。休職していた事を隠して転職したいのですが、今転職すると、源泉徴収票の提出で休職していた事がばれてしまいます。そこで、2010年12月末日付けで退職し、2011年の1~3月に転職しようと思うのですが、その場合、休職していた事がばれる事はありますでしょうか。退職後の転職の場合、前の会社に探りが入る事はありますでしょうか。あるいは12月退職を証明するために、2010年の源泉徴収票を提出させられる事はありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • うつ病で休職中の転職

    軽いうつ病ですが、休職中に転職先が見つかりました 上司もとても心配してくれていて、復帰後のポジションなども考えていてくれたのですが この場合、現職場を退職する際、転職先が見つかったので、と正直に話したほうがいいものですか? またその場合、新しい転職先にうつで休職していたことはばれずにいられますか? はじめての経験で、どうするのが一番いいのが悩んでいます。よろしくお願いします

  • 休職と転職

    今年度、ほとんど丸一年うつ病で休職し、12月から復職しました。来年、2月か3月くらいに転職しようと思うですが、休職していたことが新しい会社に住民税等でわかってしまうでしょうか?

  • 休職期間中の転職について

    現在休職中、27歳、会社員です。 今年はじめより、精神病のため休業、8月より休職扱いとなっております。 現在は回復し、会社に通勤しておりますが、まだ復職には至っておりません。(フルタイムではないため) 最近家族や医師にも相談し、転職を考え始めました。 他の質問も多々拝見したのですが、現在の私の状況で転職先に病気の情報が漏れるかどうか、伺いたく思います。 2007年1月~2月に新しい転職先で働き始められるとして、 1)年末調整の時は前職のその年の分だけを提出すればよろしいのでしょうか?前年の所得は関係ないのでしょうか?(2006年はほとんど所得がないため、怪しまれそうです) 2)前職での2007年分の所得は0円になるかと思います。現在の会社の就業規則では退職する場合、1ヶ月前までに申請しないとダメということですが、12月に仮に内定をもらえた場合、12月末日での退職を交渉しようかと考えています。もし断られた場合でも1月中の退職、何とかごまかせないかと考えていますが、甘いでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ございません。 教えてください。

  • 休職期間は転職先にばれるのか

    先日、医師からうつと診断され会社を来年1月中旬まで休職することになりました。 休職期間中は健康保険の傷病手当を受給します。 そこで質問ですが、もし復職後、いずれ転職をすることになった場合、 例えば前職の源泉徴収票などから転職先に休職していたことが バレてしまうことはあるのでしょうか。 それとも、例えば復職後来年4月~再来年3月(または1月~12月?)まで 現職で働いてから(1年間傷病手当ではなく給与をもらってから)転職すれば 分からなくなる、など何か方法があるのでしょうか。 勿論、可能であれば現職で引き続き頑張りたいと考えていますし 転職先に過去にうつで休職したことがある旨を伝えるのが正しい ことは理解しています。 以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 鬱で休職中。転職活動でのポイントは?

    現在うつ病が原因により、昨年1月より休職中の者です。 企業で人事担当の現役・経験者の方にご質問です。 体調が大分良くなってきたこともあり復職する事も視野に入れていたのですが、仕事が原因であったこともあり短時間の勤務から体を慣らしていきたい希望を伝えましたが会社としては受け入れられない内容との事でした。復職後は配置転換する事も決まっており、戻ったところで再発する心配があるため、転職する方向で活動中です。 今後転職活動を続ける上で、私のような場合は採用側としては注目される点、NGとされるような事があればアドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職のタイミングに関して(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事中にうつ状態がひどく、医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 私としては会社に戻ったところで病状が悪化することがわかったので転職をした方がいいのかなと考えています。 その転職活動のタイミングですが、休職しながら転職活動(応募)するのはまずいでしょうか?(ある程度うつが回復した後)それがまずいならばまた会社に戻って在職中にするしかないのでしょうか?しかし、会社に戻るとまた具合が悪くなる事は目に見えています。やはり退職してから転職活動をするしかないのでしょうか?

  • 休職中の転職活動について

    去年の8月からうつ病で休職し1月にいったん復帰したものの3日でまた再発して今また休職しているものです。 医者と話し合った結果今の会社が自分にあっていなさそうなので、転職もひとつの手だという事で転職を考えていますがその際には一度今の会社を退職してから転職活動をしたほうがいいのでしょうか。 休職中に転職活動をしていたのが会社にばれたらまずい気がするので。また仮に休職中に次の会社が見つかったとしても、現在有給が全くない状態なのでやめるといったその日に退職日にされてしまいそうで(引越し等の準備期間も与えられずに)次の会社との引継ぎがうまくいかずブランク期間が生じそうなので。 特に経験のある方、アドバイスをお願いします。