• 締切済み

1~3年目で転職活動教えてください

私は12卒でとある小売業の会社へ入社したのですが、転職を考えています。 就職したばかりのくせに我慢が足りないと思われるかもしれませんがこのままでは体力面、 精神面双方もちません。また、上司の勤務状況をみてもまったく将来に希望が持てません。 なによりも職場の雰囲気が自分には合っていないと感じることが一番の苦痛です。 しかし、簡単に次が見つかるほど甘いもんではないことも分かります。 ただ生活を考えても今すぐ辞めるということもなかなかできないので3年以内での退職を 考えています。 そこで質問なのですが... 1.退職してからの活動は不安なので在職しながら転職活動を考えているのですが、業種柄休日が不定期、また休日出勤も少なくなく、このような状況で転職活動はできるのでしょうか?やはり退職してじっくりと取り組むべきでしょうか?現在、勤務先で佐賀で、転職先は福岡(地元)を考えています。 2.同じ様な職歴の浅い方(1~3年目)で転職された方、どのように転職活動を行ったか教えてください。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

答えは平凡ですが、無職になることは絶対にお勧めしません。 収入がなくなって仕事が見つからないとだんだん追い込まれます。結果的に不本意な仕事でも受けざるを得なくなります。これは転落の始まりです。 それと今の転職希望ももう少し棚上げすべきだと思います。 上司の姿で将来に展望が持てないということですが、それはあなたのお父さんと比べていかがですか。 本当にどうしようもなくお父さんよりも劣悪な条件ですか。一度真剣にお父さんに聞いてみてはいかがでしょうか。以外に大同小異かもしれません。少なくともその上司も普通に家族を養うことは出来ているのですよね。 もう少し転職希望を抑えて、1年後、2年後でもその気持ちが変わらないのであればそのときに具体的に仕事探しをはじめたら良いでしょう。その場合も内定を得るまでは絶対に今の会社を辞めてはいけません。 以上は自分自身複数回の転職をしたことのあるものの意見です。 私にはあなたの意見は単に隣の芝生が青く見えるだけのような気はしますが。 現実の転職市場はそのような幻想の世界とは違うことは覚悟してくださいね。