• ベストアンサー

転職活動は在職のまま進めた方が良いでしょうか?

41歳で転職を志望している者です。 現職にはまだ勤務中ですが、在職の理由は当座の生活費の確保と、会社を飛び出して後がない状況で職を探していると言うよりは、職を持ち勤務している状況でスキルアップのため職を探している、という見てくれの方が転職先の会社に対し好意的に見られるのではないか、と思ってのことです。 しかし、何社か受けてみての印象では、現在在職中であるのなら特にウチで採用する必要はないか、と言ったような雰囲気の応対が感じられ(錯覚かもしれませんが)、現在も転職成功に至っておりません。 退職し、後がない状況で転職先の会社から待遇面で足元を見られるのもよろしくないのではと思っての判断ですがいかがなものでしょう。 実情は人間関係やモチベーションなどから居心地が悪いことおびただしく、辞められるものならすぐにでも退職したい気持ちなのを上記の理由から歯を食いしばっているのですが。 一概には言えない質問だとは思いますが、ご回答をいただければと思います。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのキャリア次第。退職した後でもすぐに決まる方は決まりますし。 無職期間をあけすぎる可能性があると言うリスクを考えたら 在職中に決まった方が安心と言えば安心です。 能力があるなら在職しててもヘッドハンティングしたいと思いますし、 「在職中であるのなら特にウチで採用する必要はないか、と言ったような雰囲気の応対」をされるレベルであればそこまでのレベルです。 (要するに転職に関して「別にここ落ちてもそのまま今の会社にいればいいんだし」といったマイナス要素が先方にも伝わり、真剣味が見られないという事です) 意識をされていないかもしれませんが、質問文からも転職に関して 前向きな姿勢が見えません。企業は簡単に見抜きますよ。

iamhappy
質問者

お礼

厳しいご意見に気持ちが引き締まります。 もっとテンションも意識も上げて行くべきですね。 流され気味な自分にイラついてもいたところです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.7

まず、転職について書かれた本を読みましょう。 どの本にも在職しながら転職活動をすべきと書かれているはずです。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

 採用に至らないのは、転職理由を曖昧にしているからではないでしょうか。  在職中に決めるべきと思います。勤務していると、40代というのは働き盛りの年齢で油がのっている年代ですが、辞めるとただの無職のオヤジです。企業は無職という言葉が嫌いです。また、在職中に何社落ちようが、所属している会社があるので救われますが、無職になり選考に落ちると、落ち込むと思いますよ。転職にはモチベーションの維持が重要です。  財産が相当あり資金に困らないというのであれば、一旦無職になるのもいいですが、そうでないなら、決めてから辞めるべきです。力学的に考えて、ただでも雇う側と雇われる側は、雇用者が強いのに、雇われるほうが無職中年となればよけいに自分の立場を不利にするようなものです。また、年収ダウンにならないような転職を考えているのであれば、なおさら在職中がいいですよ。  よくご検討されて、転職活動頑張ってください。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.5

転職をするのであれば、必ず在職中に探すことをお勧めします。 理由は以下のとおり 1、無職になって探すと精神的な余裕がなくなり、   はいりたくもない会社に入ってしまう危険性もある。 2、無職期間中は、当然収入がない。 3、採用側にしてみても、「無職」と「在職中」では受ける印象が異なる。 4、本当に入社したい会社は、どのくらいの期間で見つかるかがわからない。 >現在在職中であるのなら特にウチで採用する必要はないか、と言ったような雰囲気の応対が感じられ(錯覚かもしれませんが) 錯覚です。 そんな理由で採用面接する人事がいるとは思えません。 「無職」の人だけ採用する面接官の会社ならその会社自体入社しないほうがよろしいかと。 会社を辞めたくなると、やめることを優先しがちですが、 転職活動は、時間も労力もかかります。生活費のためにも、 転職先がきまってから退職しましょう。

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.4

転職支援会社の者です。 転職は現職在職中にすすめるものです。お考えの通り、退職してからでは足元を見られるし、精神的余裕がなくなります。 >しかし、何社か受けてみての印象では、現在在職中であるのなら特に>ウチで採用する必要はないか、と言ったような雰囲気の応対が感じら>れ(錯覚かもしれませんが)、現在も転職成功に至っておりません。 ↑錯覚です。採用に至らないのは別の理由です。 転職は、いかに現職に不満があろうとも、スキルアップ・キャリアアップのためであるという前向きな理由づけをしてください。現職の愚痴や悪口になってしまってはいけません。 新しい会社が決まるまで、つらいと思いますが、頑張ってください。

回答No.3

参考意見として捉えて下さい。 42歳、職業はシステムエンジニアです。 転職との事ですが、具体的にどのような理由で転職されたいのでしょうか モチベーションや人間関係で居心地が悪いとのことですが、 厳しいようですが、それはどの会社いっても付いて回ってくる問題と 思います。それに面接時に志望理由なども考慮しなければなりません。 前向きな志望理由や転職先の会社で、質問者様が何をしたいのか、 どういう成果が挙げられるかなどがないと難しいと思います。 それに41歳という年齢であれば、ハードルもかなり上がると 思いますし、転職としても厳しい年齢になってきます。 在職中に転職活動をするのは、問題ないと思います。 しかし、質問者様ご自身の意思や将来のプラン設計などを考慮して 見つめなおしてからでも遅くないと思います。 安易に転職して、後々後悔しないように転職は慎重にかつ 質問者ご自身の意思を確認して行って下さい。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>職を持ち勤務している状況でスキルアップのため職を探している、という見てくれの方が転職先の会社に対し好意的に見られるのではないか、と思ってのことです。 見てくれより、本音で転職の理由を話したほうがいいと思います。ただし、「自分の本音」っていうのも、深層心理にあって、なかなかわからないことが多いです。希望どうりのところに転職できたけど、その時にやっと自分の本音がわかり、再度転職する方も多いようですよ。 >>しかし、何社か受けてみての印象では、現在在職中であるのなら特にウチで採用する必要はないか、と言ったような雰囲気の応対が感じられ(錯覚かもしれませんが)、現在も転職成功に至っておりません。 「現在在職中なら、追い込まれてないから、勤務条件等が相場となってしまい、給料を叩いて、安く雇えない。うまみがないなあ」って思っているのかもしれませんね。 >>退職し、後がない状況で転職先の会社から待遇面で足元を見られるのもよろしくないのではと思っての判断ですがいかがなものでしょう。 そのとおりだと思います。 >>転職活動は在職のまま進めた方が良いでしょうか? そのほうが良いと思いますよ。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます しかし、秋には職が決まっていなくとも辞めようかとも考えていた部分もあって揺れています。 仕事を抱えているために進まない転職活動、自分にピンポイントでマッチする職の少なさ、などに焦りを感じます。もちろん自分の年齢にも。

関連するQ&A

  • 在職中の就職(転職)活動について

    転職先に内定を貰い2月から来てくれと言われています。 そこで今の会社に転職先が決まったので1月末で退職したい意向を上司に話すと「在職中に就職活動をするのはルール違反だ!」と言われました。会社の規定では、在職中に就職活動はするなとは書いてないものですから困惑しています。法律にそのようなことが書いてあるのでしょか? また規定に「1ヶ月前、最小半ヶ月前に退職願いを提出のこと」とあったため、早めに(2ヶ月前)退職の意向を伝えたのですが、3月末まで勤務してくれと言われました。(1月末の退職は許可しないと言われました。)1月末で退職したいのですが今の会社の指示に従って3月末まで勤務しなければならないのでしょうか? 今のままだと次の会社にも迷惑をかけてしまいますので非常にあせっています。 似たようなことを経験された方などいらっしゃいましたらその時の状況等、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 在職中の転職活動

    在職中です。 転職をしようと思い、色々と転職サイトを見て自分の行きたい企業を2,3社ピックアップしました。 しかし、在職中で休日は休めず、休みは全て平日しかありません。 また、今の会社は1月末で退職しようと思っています。 理由は本音をいうと、最後にボーナスを貰いたいからです。 ですので、2月の頭から新しい職場で働きたいのですが、企業にその理由をどうやって説明すればよろしいのでしょうか。 また、試験日等の日程は在職中だということを考慮していただけるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 在職中の転職活動に関して

    私は現在、在職中に転職活動をしています。 何社か面接を受けることになり、時間の都合上ある程度平日に休みを取らなければ ならない状況になりました。 休む理由が、ただプライベートだからでは休みを取るのがどうにも難しく、上司に対しても 礼儀を欠くかなと思い、まだ転職先も決まっていない状況で、今転職活動を行っており、 その日は会社面接があるので休みますと上司に伝えました。 その後話し合いになり、上司からは「転職活動をするなら、会社は休みを認められない、 それでも面接に行くなら無断欠勤になって、懲戒扱いになる」と言われました。 また、懲戒扱いになった場合、次の会社にも採用期間で切られると言われました。 ご質問としては以下になります。  1.転職先も決まっていない状況で、上司に転職活動をしている旨を伝えるべきではない?  2.有給取得理由が転職活動等の場合、一般の会社では有給取得は認めない?    (当然休む日は大きな仕事も無く、有給も20日以上残っています)  3.懲戒扱いになった場合、転職先にも悪影響がでる?    (重犯罪による懲戒ではなく、上記の理由で無断欠勤になってしまった場合) 以上です。 長文になりましたが、回答よろしく御願い致します。

  • 在職中の転職活動について(休み方)

    27歳 女です。 現在、在職中ですが転職活動を行っております。 現職では平日 9時(時々12時)から21時頃までの勤務です。 零細企業の為、人をぎりぎりで回しており 事務所に自分しかいないという日がほとんどで、 週1のみ他の人に一日お願いできると言う状況です。 ※有給休暇は特にありません。 自分が急な休みを取ってしまうと迷惑がかかることは重々承知ですが 自分の将来を考えた時に、転職を考えました。 その際、お休みを頂くことを「何日前に」「どのような理由で」話をされているのか 教えていただけないでしょうか。 詳しい方、経験者様、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 在職中の転職活動

    タイトルの通りなのですが、少々困っているので質問します。 在職中に転職活動をしているのですが、面接日程の事で悩んでいます。 通常で考えれば、相手企業様に合わせるのが普通ですが、現職は既に休みが決まっており、相手企業様の日程と合うかどうかわかりません。 それは良くある事なのでいいのですが、問題は現職が派遣であるために、休みの変更が効かないという事です。 そこで考えたのですが、こちらの休みを添え状なりで先に知らせておくと言う方法はありなのかどうなのかという事をお聞きしたいです。 普通に考えれば、無しなんでしょうけど、状況が状況なだけに皆さんの意見を聞きたく思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 在職中からの転職について

    質問します。 32歳。 在職中です。 世帯もちなので、退職してからの転職が難しいので 在職中に次の会社を決めようと思います。 しかし職安にいっても、「職がない人がくるところ」という感じで 相手してもらえません。 在職中に次の会社を決める方法はありますかね? 転職サイトに応募、求人誌を見るという方法等 様々だと思いますが、やめてから次を決めるのは 無謀だと思いますので・・。

  • 在職中の転職活動

    現在、在職中です。私の職業は、欠員募集が多いため 4月の定期採用などはほとんどありません。 仕事をしながら就職活動されている方に質問です。 現職場には、退職願いを出された上で活動されていますか? また、面接先には在職中で退職願いを出しているor出して いないなどどのようにお話されていますか? 私の場合、引継ぎ(と言うより、新しく入る人がある程度 育つまで)の関係上、実際に出勤する2ヶ月前には退職を はっきりさせて欲しいと言われました。 よく、むやみに辞職せず活動してから・・・など雑誌に 書いてありますが、どのようにしたよいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 在職中の転職について

    いつもお世話になっております。 転職についてですが、 今の会社よりもっと能力を生かせる仕事に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.在職中の転職先の見つけ方。 2.面接日はどのようにして会社を休むか。 3.今の会社を辞める時の理由は? 4.会社を辞めてから転職するのと、   在職中に転職先を予め決めておくのとではどちらが有利? 宜しくお願い致します。

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう