• ベストアンサー

転職活動は在職のまま進めた方が良いでしょうか?

41歳で転職を志望している者です。 現職にはまだ勤務中ですが、在職の理由は当座の生活費の確保と、会社を飛び出して後がない状況で職を探していると言うよりは、職を持ち勤務している状況でスキルアップのため職を探している、という見てくれの方が転職先の会社に対し好意的に見られるのではないか、と思ってのことです。 しかし、何社か受けてみての印象では、現在在職中であるのなら特にウチで採用する必要はないか、と言ったような雰囲気の応対が感じられ(錯覚かもしれませんが)、現在も転職成功に至っておりません。 退職し、後がない状況で転職先の会社から待遇面で足元を見られるのもよろしくないのではと思っての判断ですがいかがなものでしょう。 実情は人間関係やモチベーションなどから居心地が悪いことおびただしく、辞められるものならすぐにでも退職したい気持ちなのを上記の理由から歯を食いしばっているのですが。 一概には言えない質問だとは思いますが、ご回答をいただければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのキャリア次第。退職した後でもすぐに決まる方は決まりますし。 無職期間をあけすぎる可能性があると言うリスクを考えたら 在職中に決まった方が安心と言えば安心です。 能力があるなら在職しててもヘッドハンティングしたいと思いますし、 「在職中であるのなら特にウチで採用する必要はないか、と言ったような雰囲気の応対」をされるレベルであればそこまでのレベルです。 (要するに転職に関して「別にここ落ちてもそのまま今の会社にいればいいんだし」といったマイナス要素が先方にも伝わり、真剣味が見られないという事です) 意識をされていないかもしれませんが、質問文からも転職に関して 前向きな姿勢が見えません。企業は簡単に見抜きますよ。

iamhappy
質問者

お礼

厳しいご意見に気持ちが引き締まります。 もっとテンションも意識も上げて行くべきですね。 流され気味な自分にイラついてもいたところです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• atom_atom
回答No.7

まず、転職について書かれた本を読みましょう。 どの本にも在職しながら転職活動をすべきと書かれているはずです。

• odaigahara
回答No.6

採用に至らないのは、転職理由を曖昧にしているからではないでしょうか。  在職中に決めるべきと思います。勤務していると、40代というのは働き盛りの年齢で油がのっている年代ですが、辞めるとただの無職のオヤジです。企業は無職という言葉が嫌いです。また、在職中に何社落ちようが、所属している会社があるので救われますが、無職になり選考に落ちると、落ち込むと思いますよ。転職にはモチベーションの維持が重要です。  財産が相当あり資金に困らないというのであれば、一旦無職になるのもいいですが、そうでないなら、決めてから辞めるべきです。力学的に考えて、ただでも雇う側と雇われる側は、雇用者が強いのに、雇われるほうが無職中年となればよけいに自分の立場を不利にするようなものです。また、年収ダウンにならないような転職を考えているのであれば、なおさら在職中がいいですよ。  よくご検討されて、転職活動頑張ってください。

• diio-bri3
回答No.5

転職をするのであれば、必ず在職中に探すことをお勧めします。 理由は以下のとおり 1、無職になって探すと精神的な余裕がなくなり、   はいりたくもない会社に入ってしまう危険性もある。 2、無職期間中は、当然収入がない。 3、採用側にしてみても、「無職」と「在職中」では受ける印象が異なる。 4、本当に入社したい会社は、どのくらいの期間で見つかるかがわからない。 >現在在職中であるのなら特にウチで採用する必要はないか、と言ったような雰囲気の応対が感じられ(錯覚かもしれませんが) 錯覚です。 そんな理由で採用面接する人事がいるとは思えません。 「無職」の人だけ採用する面接官の会社ならその会社自体入社しないほうがよろしいかと。 会社を辞めたくなると、やめることを優先しがちですが、 転職活動は、時間も労力もかかります。生活費のためにも、 転職先がきまってから退職しましょう。

• nannbu8
回答No.4

転職支援会社の者です。 転職は現職在職中にすすめるものです。お考えの通り、退職してからでは足元を見られるし、精神的余裕がなくなります。 >しかし、何社か受けてみての印象では、現在在職中であるのなら特に>ウチで採用する必要はないか、と言ったような雰囲気の応対が感じら>れ(錯覚かもしれませんが)、現在も転職成功に至っておりません。 ↑錯覚です。採用に至らないのは別の理由です。 転職は、いかに現職に不満があろうとも、スキルアップ・キャリアアップのためであるという前向きな理由づけをしてください。現職の愚痴や悪口になってしまってはいけません。 新しい会社が決まるまで、つらいと思いますが、頑張ってください。

回答No.3

参考意見として捉えて下さい。 42歳、職業はシステムエンジニアです。 転職との事ですが、具体的にどのような理由で転職されたいのでしょうか モチベーションや人間関係で居心地が悪いとのことですが、 厳しいようですが、それはどの会社いっても付いて回ってくる問題と 思います。それに面接時に志望理由なども考慮しなければなりません。 前向きな志望理由や転職先の会社で、質問者様が何をしたいのか、 どういう成果が挙げられるかなどがないと難しいと思います。 それに41歳という年齢であれば、ハードルもかなり上がると 思いますし、転職としても厳しい年齢になってきます。 在職中に転職活動をするのは、問題ないと思います。 しかし、質問者様ご自身の意思や将来のプラン設計などを考慮して 見つめなおしてからでも遅くないと思います。 安易に転職して、後々後悔しないように転職は慎重にかつ 質問者ご自身の意思を確認して行って下さい。

• lv4u
回答No.2

>>職を持ち勤務している状況でスキルアップのため職を探している、という見てくれの方が転職先の会社に対し好意的に見られるのではないか、と思ってのことです。 見てくれより、本音で転職の理由を話したほうがいいと思います。ただし、「自分の本音」っていうのも、深層心理にあって、なかなかわからないことが多いです。希望どうりのところに転職できたけど、その時にやっと自分の本音がわかり、再度転職する方も多いようですよ。 >>しかし、何社か受けてみての印象では、現在在職中であるのなら特にウチで採用する必要はないか、と言ったような雰囲気の応対が感じられ(錯覚かもしれませんが)、現在も転職成功に至っておりません。 「現在在職中なら、追い込まれてないから、勤務条件等が相場となってしまい、給料を叩いて、安く雇えない。うまみがないなあ」って思っているのかもしれませんね。 >>退職し、後がない状況で転職先の会社から待遇面で足元を見られるのもよろしくないのではと思っての判断ですがいかがなものでしょう。 そのとおりだと思います。 >>転職活動は在職のまま進めた方が良いでしょうか? そのほうが良いと思いますよ。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます しかし、秋には職が決まっていなくとも辞めようかとも考えていた部分もあって揺れています。 仕事を抱えているために進まない転職活動、自分にピンポイントでマッチする職の少なさ、などに焦りを感じます。もちろん自分の年齢にも。