- ベストアンサー
転職活動の仕方に困っています
- 転職活動の仕方に困っている私。現職の身で活動しているが面接の都合がつかず、逃すことも多い。
- 勤務時間の関係で面接の機会を逃してしまうことが多い私。会社を退職してから転職活動すべきか、現職のまま進めるべきか迷っている。
- 転職活動を進めるには会社を退職してからの方が良いのか、現職のまま進めるべきか迷っている私。経験者や企業採用担当者の意見を聞きたい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「現職」のまま転職活動を2回経験しました。 変動シフト制で休みも取り辛いと大変でしょう。しかし、面接を理由に、現在の会社を”絶対”辞めてはいけません。”絶対”です。 履歴書の備考欄に、自由になる曜日や日や時間、もしくはご自分が変動シフト制勤務であることを記載していますか? 例えば、変動シフト制勤務のため面接予定日のX日前であれば日時確定できますとか、シフト制のため朝XX時までであれば何曜日でも結構ですとか。。。 そのようなことを記載しているのと、電話やメールで接触した時に初めて説明するのとでは、相手企業の反応が違ってくると思います。 もしこれまでも記載していて面接を逃してしまっているのであれば、気休めではありませんが、縁がなかった、入社していたら社風と合わなかったかもと強気で考えて良いと思います。 退職してからの転職活動では、このご時世にすごいことをやるな、本当は他に理由があって辞めたんじゃないか等、相手企業は深読みさえするでしょう。「現職」のまま、引き続き、がんばってください。
その他の回答 (2)
- takotti
- ベストアンサー率32% (54/166)
私も同じような状況でした。 休日は平日のみで休日出勤もあり、残業もありでまともに転職活動は出来ませんでした。 ただ、在職者を考慮し、面接日を調整してくれる企業も多々ありますよ。 私の場合、休日にもかかわらず急遽休日出勤を強制されるような会社だったので、辞めてから本格的な転職活動をしました。 今年の2月から平日はほぼ毎日面接でした。 アルバイトもせずに1ヶ月ぐらいで何とか決めたいと言う気持ちでしたが、11日に内定をいただきました。 私には若さがあったのでなんとか雇ってもらえたのかと思います。 無職から転職活動をしてすぐに決まる人間もいると言う事だけ頭に入れておいてください。 ちなみに在職中に面接に行ったのは1社だけです。辞める前に面接の予約はいくつか入れてましたが。
お礼
ご回答ありがとうございます。 すぐに決まったのはすごいですね! 私は現職と転職したい職務上、なかなか決まらない状況です。。。 でも勇気をいただきました。 頑張ります!
- grooove
- ベストアンサー率61% (87/142)
現職を退職せざるを得ない、どうにもならないような事情がなければ、無理や不都合があったとしても現職のままで転職活動を続けることをおすすめします。 面接日時の調整については、履歴書に記載する他、転職エージェントを使って企業との日程調整をお願いしてしまう方法もあります。彼らもそのあたりは慣れたものですから、事前にシフト予定を伝えておけば、上手に企業と交渉して面接スケジュールを組んでもらえると思いますよ。 とはいえ、「どうしても行きたい会社の面接、だが、どうしても業務上休めない」という究極の選択を迫られたときにはどちらを取るか、予め考えておく必要もあるかと。 ご参考になれば幸いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 シフト予定をエージェントの方に伝えていこうと思います。 究極の選択を迫られたら・・・仮病を使うのはありでしょうか・・・ なんにせよ、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!
お礼
ご回答ありがとうございます。 今まで記載してなかったです! 今後ぜひそうさせていただきたいと思います。 頑張ります!☆