• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

働きながらの転職活動

現在、転職活動中です。 ただ現職はまだ辞めていません。 仮に、応募先企業様が、平日のみの面談を条件とした場合、 仮病なり、家の都合なりで現職を午前半休し、対応しようかと考えています。 定時後の面談ですが、実は現職の残業がかなり多いのです。 また日中に想定外の対応があると、面談時間に間に合わず、 キャンセルするしかありません。 (また身だしなみも朝一のほうが綺麗かと思います) 同様のケース(働きながら転職活動)の場合、皆様は 平日はどう対応されていますか?。 参考に教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1日有給使えば問題ないです、 ただし、1日有給は無理とか考えるなら、働きながら転職先を探すのは難しいです。 何故現在の職場をやめたいのか再考したほうが良いですね。 ちなみに取得を拒否されたら、どうせやめるのですから、 サービス残業をされているなら、そのあたらいも含めて、 労基署に相談に行けばいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    現在、転職活動をしておりますが、 以下の点についてアドバイスを頂けますでしょうか?。 Q1.現在応募している企業数 面談で「今の活動状況は?」と応募している企業数などを 質問されることが多いのですが、これは正直にお伝えしたほうが良いのでしょうか?。 (現在8社に応募し、5社は来週から1次面談の予定です) やはり第一志望でないことが伝わり、選考に不利になりますでしょうか?。 Q2.面談の時間 応募した企業の中で「15時」や「18時」など現職の勤務時間内を 指定されることが多く、調整がうまくいきません。 現職では、退職の意思は示していないので、あまりおおっぴらに 半休や早退を頻繁にすると、問題が出そうです。 現職の調整がつくまで、企業側と粘り強く交渉することは、 企業側にとっては迷惑になりますでしょうか?。 以上、アドバイスを頂けますと助かります。

  • 転職活動の仕方に困っています。

    転職活動の仕方に困っています。 まだ今の会社を退職していないので、「現職」の身で活動しています。 書類選考は大抵通過するのですが、面接となると現職の勤務形態上なかなか都合が付きません。 そのため、面接の機会を逃しご縁がなくなることもしばしば。 変動シフト制の勤務のため、平日休みが多いのですが、 勤務時間は朝少し遅め、退社は22時過ぎで、 相手企業様が指定された日が私が休みでなければ、面接を受けることは実情不可能に近いです。 有休も半休もとれる会社じゃありません。 私は今後、転職活動を進めるには今の会社を退職してからの方が良いのでしょうか? 現職のまま、活動をした方が良いのでしょうか? 転職活動ご経験者のかた、また、もしご覧になっていたら企業採用担当をされているかた、 様々なご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 在職中に転職活動をするとき

    今勤めている会社が倒産する可能性があります。 (給与の分割などの影響がある状態) 現在転職活動中なのですが皆様なら、現職作業はどうしますか? 転職活動優先で、多少強引にでも休みなどを利用しますか? 割と残業も多い環境なので、現職作業はサボり気味でもと思ったりもしてますが、 今のところ現職作業を頑張りつつ転職活動をしています。 よければ皆さんの意見をお聞かせください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#131542

平日指定したんなら何日が間があるだろうから、最初から1日有給使うし、仮に明日来てねだったとしても、朝会社電話→なんらかの理由で1日休みます。無理なら会社いって、何らかの理由で半日有給としても、有給認められているのだから、何があろうとも知らん→午後さようなら。何か問題でも?最初から1日使ってしまえば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動に時間が取れない

    転職活動に時間が取れない 現在、正社員でIT系の中小企業に勤めております。 朝9時出社、深夜2時帰宅など、様々な過酷なPJの就業が 1年以上続いており、体力・私生活の限界から、転職を考えております。 転職サイトなどでいくつか企業に応募し、是非面接を・・ とご連絡を頂いたのですが、困ったことに 過酷な就業により時間の都合がつきません。 毎朝9時は担当業務の作業で、夜は21時ごろまで最低でも 拘束されます。 一旦退職などしてから、ゆとりをもって活動するほうが プラスになることは考えられますでしょうか?。 現職では、仮病で1日休んで、その日にいっぱい面接を入れようかとも 思いましたが仮に選考が進めば、同じ問題にあたりますよね。。 ご意見を頂けると幸いです。

  • 転職活動をしているとき…

    転職活動をしている、25歳男性です。 以前の質問があります。詳しくは、下記参照↓ http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6805130.html URLリンク先の質問の通り、現在アルバイトとして勤務しています。 先日、求人情報サイトを見まして、やりたい仕事が5社ぐらい見つかったので、履歴書を作成し、応募しようと思いますが、 ・今勤務している会社を辞めずに、転職先を応募しても現職に支障は出ないでしょうか? ・複数の会社に一括応募すると、面接日と休みが重ならないなど、現職の仕事に支障が出てしまうので、1社ずつ応募しても問題ないでしょうか? ご回答をお願いします。

  • このような転職活動どう思われますか?

    今新しい転職先に就職してまだ1週間ほどの状態です。 この転職先はいったん離職してから見つけました。 (というのもそのときは地方在住で遠隔での転職活動は厳しいと判断したため) 先日、応募していた企業(現職より大企業で職種も同じ)から面接のお誘いがありました。そこで思ったのですが、自分は離職して転職活動していたので、正直待遇等を比較したりする余裕がなく最初に決まったところにしてしまった。 今からしばらくもう一度転職(を含めた)活動をするのはどうだろうか、と。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 転職活動について

    現職が4社目で現在、在籍中で36才男です。 このたび会社の事業方針と自分のやりたい事が入社時の想定と離れてしまっており、人事管理やキャリア管理が全くできず、その日暮らしの零細企業であることと、ワンマンな体質にうんざりして転職を検討しています。 自分の希望や要望は通らない社風にも嫌気を指しております。 要望を伝えても、ペナルティをもらう人間がいる始末です) こういった中、私は経験がない仕事を任されており、精神的にも少し病みはじめ、会社にいる時間(ほとんどが内勤)が、毎日苦痛でなりません。 なるべく残業はせずに帰り転職活動をするつもりで、人になんと言われても構わないのですが、(ひょっとして残る可能性もあるので)この苦痛やストレスは想像を絶するものです。 みなさんだったら、どの様にこの苦痛を乗り越えますか? ・休職して転職活動に専念されますか? ・現職をあくまでも優先して、転職活動を抑えますか?(とは言っても現職の現ポジションはキャリアを活かせない仕事です) ・そのほか、どの様に気を持てばよいでしょうか? 零細企業で離職率も高いので、周りは皆退職してしまい、相談できる人はいません。 苦痛を少しでも緩和できる方法や考え方があったら、どなたか教えてください。 一日会社言っただけでも、かなりの疲れが溜まり、ここまで2か月耐えてきましたがあと2週間もつか否かわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • 転職活動について

     私は、転職活動中の42歳男性です。  従業員数10人の企業に正社員として勤務しながら転職活動をしています。  転職活動をする理由ですが、以前の質問でも述べましたが、協調性等の理由から、減給処分を受け、基本給が、税込みで、175000円から、141120円に下がった為です。  ここからが本題になりますが、今現在の私の具体的な転職活動について、今現在勤務している企業は、定時が、18時ですので、最寄りのハローワークで検索をしても、移動時間や、ハローワークの閉まる時間の関係から、5分~15分が限度です。(基本的に残業は有りません。)    但し、基本的に残業は有りませんと述べましたが、残務処理が延びて、定時を20~30分位オーバーする事は有りますので、毎日、ハローワークに行ける訳では有りません。(残業代は、全く出ません。)  休日は、日曜日、祝日第2、第4土曜日、お盆休み、年末年始で、年間休日は、105日です。(4月と、5月は、祝日の関係から、第1、第3土曜日が休み)  ですが、有給は、取るのが、非常に難しい状況です。(昨年、インフルエンザで、会社が指定した休みも含め、1週間休んだ際には、有給での処理をお願いしましたが、出来たら、欠勤の穴埋めという形で、休んだ分を休日出勤して欲しいと上司から言われ、休んだ分の日数分を休日出勤しました。)  更に、仮病を使うという方法も有りますが、何度も使える訳では有りません。  実際に、面接をしたのも、まだ、3件のみで、全て不採用でした。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、在職中の転職活動は、具体的に、どの様に進めましたでしょうか?  その他、今現在、勤務している企業について、評価、人間関係を気にせず、とにかく、転職活動を優先するべきなのでしょうか? ※今現在勤務している企業ですが、昇給、賞与は、ここ数年、全く無く、退職金制度も有りません。(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しています。、通勤手当は、1ヵ月15000円迄です。)

  • 在籍中の転職活動

    こんばんは。 現在、正社員として在籍しておりますが、 並行して転職活動をしています。 面談まで選考を通過したのですが、 その面談の時間の調整が、 折り合いが付かず難航しています。 先方様の提示は、14時開始なのですが、 その時間は、社内の電話の対応や打ち合わせなどで 一番忙しく、中々休みの調整ができません。 ※希望の時間は伝えているのですが、上記時間の返事でした 来週に予定した面談も、やはり調整ができず、 週明けにお詫びと、変更のご相談をしようかと思います。 ただ、2度も3度も変更のご相談をするのも、 許されるのか、失礼ではないか・・と不安があります。 こういったケースの場合、一度、応募を辞退したほうが 良いのでしょうか・・?。 正社員として在籍しながらの活動、また個人応募は、 かなり難しいですね・・。

  • ろう者での転職活動

    こんにちは、聴覚障害持ちの20代男性です。 初めて東京へ行って、企業の面談会に参加して、面談し終わってから中途応募をしました。 書類選考の結果は2週間後で、それまでの間にどうしたらいいのか分からなくて 面接練習したり、念のために応募先の企業サイトを見たりしています。 でもそのやり方で合っているか不安です。 初めての転職活動なので、色々なアドバイスをいただければ幸いに存じます。 よろしくお願いします。

  • 嘘をついての転職活動

    こんばんは。 現在正社員として働いていますが、働きながら転職活動をしています。 しかし今の職場は、朝9時から、時には終電まで働くような忙しさで、 メールをチェックする余裕もないし、お休みも中々取らせてもらえません。 時間だけが刻々と過ぎていきました。 そんな中にこの前ですが、朝一に体調が悪いため遅刻しますと、職場に一報を入れ、 午前に採用の1次面談に行ってしまいました。 (その日が面談の可能期限の旨、応募先から通告されていました) それをやったのは1回だけなのですが、嘘をついてますし、なんとも 後味の悪い感じです。 転職活動のやり方としては、間違っておりますでしょうか・・?。

  • 転職活動について

    転職活動についてお伺いします。現在33歳転職して入社二ヶ月目です。これまで物流系の仕事(商社)をしてきました。現職は倉庫で勤務しているのですが、現職の業務内容が物流系のスキルアップにつながらない(荷物の出し入れ・トラックへの積み込みのみ)と実感しました。現職のメリットとしてリフトの練習(初心者)ができることです。半年くらい練習して乗りこなせるようになれば、リフトの技能講習を受講して転職しようと検討しています。これまで退職後に職探し(主にハローワークを利用)をしてきました。半年ほど先の話になりますが、面接なれするために実際に今から企業に面接の応募をした方が良いのでしょうか?長文ですが、よろしくお願い致します。

  • ●転職活動をした場合、現在の職場に連絡が行くことは無いのでしょうか?●

    ●転職活動をした場合、現在の職場に連絡が行くことは無いのでしょうか?● 現在仕事をしながら転職を考えています。 今回の転職活動は、大量採用ではなく1本釣り形式での採用形態に応募する方向です。 しかし、応募先の担当者が現職の上司と業務上接点があり、親しいとまでは行かずとも、会議等で顔を合わせる機会がある様です。この場合、私が仮に応募したら、その事実は応募先の担当者から現職の上司に連絡が行ってしまうことも懸念されるのですが、何か良い対策は無いでしょうか(応募自体諦めるべきということであれば、それも選択肢の一つかも知れません)。 この様な情報(=応募があった旨)の第三者への開示は、個人情報保護法か何かで禁じられていたりもしそうですが…、皆様のご意見・ご助言をお願い致します。