• ベストアンサー
  • 困ってます

転職活動について

現在、転職活動をしておりますが、 以下の点についてアドバイスを頂けますでしょうか?。 Q1.現在応募している企業数 面談で「今の活動状況は?」と応募している企業数などを 質問されることが多いのですが、これは正直にお伝えしたほうが良いのでしょうか?。 (現在8社に応募し、5社は来週から1次面談の予定です) やはり第一志望でないことが伝わり、選考に不利になりますでしょうか?。 Q2.面談の時間 応募した企業の中で「15時」や「18時」など現職の勤務時間内を 指定されることが多く、調整がうまくいきません。 現職では、退職の意思は示していないので、あまりおおっぴらに 半休や早退を頻繁にすると、問題が出そうです。 現職の調整がつくまで、企業側と粘り強く交渉することは、 企業側にとっては迷惑になりますでしょうか?。 以上、アドバイスを頂けますと助かります。

noname#185813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

Q1について 面接時に嘘をつくのは止めた方がいいでしょう。 どこかの時点でつじつまが合わなくなり、不信感をもたれることに繋がりかねないですから。 また、「第一志望でないことが伝わり、選考に不利にな」ることは一切ありません。 と言うのも、企業は『あなたがどれだけ自社に来たいか』等には興味はなく、『あなたが自社でどれだけ活躍できるか』に興味があるからです。 ですから、あなたがとても優秀で是非自社に欲しいと思えば、複数社に応募しているということはむしろ条件面等でプラスになる場合すらあると思います。 Q2について 応募企業に対して、『現在就業中である』旨を伝え、それでも平日の勤務時間しか指定してこない企業はその時点で応募を止めてもいいでしょう。 その会社は、従業員の都合等一切考慮しない会社ということですから。 もちろん一律にこのように判断するのではなく、一度交渉してみてその時の対応で、相手がどのような体質の会社であるかを判断するといいでしょう。 もっとも、選考が進み、役員面接などとなれば、これはこちらが無理にでも予定を合わせるしかないことは、言うまでもないことですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご意見有難うございました、大変参考になりました。 数社を受けていますが、中には「明日15時から面談」などの 無茶な提示をする会社もあり対応に苦慮しました。 (仮病で休むしかないですよね・・) ただ色々聞くと、1次面接から社長が同席するらしく、 そうなると、確かにこちらも調整が必要でした。 今後も頑張ってみます。また宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 働きながらの転職活動

    現在、転職活動中です。 ただ現職はまだ辞めていません。 仮に、応募先企業様が、平日のみの面談を条件とした場合、 仮病なり、家の都合なりで現職を午前半休し、対応しようかと考えています。 定時後の面談ですが、実は現職の残業がかなり多いのです。 また日中に想定外の対応があると、面談時間に間に合わず、 キャンセルするしかありません。 (また身だしなみも朝一のほうが綺麗かと思います) 同様のケース(働きながら転職活動)の場合、皆様は 平日はどう対応されていますか?。 参考に教えて頂けると助かります。

  • 転職活動の仕方に困っています。

    転職活動の仕方に困っています。 まだ今の会社を退職していないので、「現職」の身で活動しています。 書類選考は大抵通過するのですが、面接となると現職の勤務形態上なかなか都合が付きません。 そのため、面接の機会を逃しご縁がなくなることもしばしば。 変動シフト制の勤務のため、平日休みが多いのですが、 勤務時間は朝少し遅め、退社は22時過ぎで、 相手企業様が指定された日が私が休みでなければ、面接を受けることは実情不可能に近いです。 有休も半休もとれる会社じゃありません。 私は今後、転職活動を進めるには今の会社を退職してからの方が良いのでしょうか? 現職のまま、活動をした方が良いのでしょうか? 転職活動ご経験者のかた、また、もしご覧になっていたら企業採用担当をされているかた、 様々なご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ろう者での転職活動

    こんにちは、聴覚障害持ちの20代男性です。 初めて東京へ行って、企業の面談会に参加して、面談し終わってから中途応募をしました。 書類選考の結果は2週間後で、それまでの間にどうしたらいいのか分からなくて 面接練習したり、念のために応募先の企業サイトを見たりしています。 でもそのやり方で合っているか不安です。 初めての転職活動なので、色々なアドバイスをいただければ幸いに存じます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)

余り多すぎるのも考え物「とりあえず」応募したと思われないことです。 書類選考の結果が出てないような会社まで正直にカウントすることはない。 「5社程度のお話を聞こうと思ってます」くらいでOK 時間に関してはできるだけ求職者側が融通つけた方がいいです。 あなたが働いてない時間に面接するということは面接者は残業になるわけです。 複数名面接だとスケジュール調整も困難です。 あなたがキャリアのある素晴らしい人間ならば面接相手も多少は融通を利かす でしょうが、そうでないなら時間調整してるうちに他人に決まるでしょう。 私はそれなりの店なら並んででも食べたいと思いますが 吉野家やマックに並ぶことはしません。 人材にも近いことが言えるという一面はあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2793/7224)

相手の担当者の立場に立って考えるのが最善です。 求人担当者が、応募者が複数の会社に応募していることが気になると思いますか。 自分のところだけのスポットでこられても、数社かけもたれても気になりませんね。 まだ縁が生じていない相手ですから。どことどこに応募したの、と聞く気にもなりません。 仮に20社に応募していますと言われても別に問題ありません。 ただ、自分のところと無関係の他社の話題をたくさん聞くのはつまらないので、現在面接までいっているとか、そういうことは言わないほうがいいでしょう。 「ま、いろいろと」でおわりで構いません。 面接時間の指定をするというのは、関与者のスケジュールがあう時間帯ということです。 人事部、就職後に配属する可能性のあるセクションの責任者(上司予定)全員、が調整したスケジュールということです。 場合によっては取締役や社長レベルが入る場合もたまにあります。 こういう人たちは管理職なので他のいろいろな予定の中で調整しています。 忙しい人たちです。 もちろん、人材側の都合もありますから、普通は選択肢で2個ぐらいは提示するのが普通です。 しかし、ひとつの時間帯だけ提示された場合は、残念ながらその時間を除いて採用権限のある人が調整がつかなかったということです。 これを断ったら縁がないものだとあきらめてください。 会社の側では、人材の時間に合わせてあげようと思えるほど担当者がヒマなことはあり得ません。 よほどあなたが会社にとってかけがえのない経歴や能力を持っているなら別ですが。 急用の口実や仮病を使ってでも時間を作って時間を確保されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)

Q1.現在応募している企業数> 応募している企業数は『○社応募しております』 でいいと思いますよ。 今は1社ずつだけこなしている人は少ないので、 採用担当者もそのように見ている人が多いでしょうし。 ただ、内定数は言わなくてもよいと思います。 それよりも、出された質問にスムーズに答えられるか? (頭の回転や機転がきく人か?)の方を重要視するかと。 御社1社です。○社応募しております。 どちらの回答でも、オロオロしていたり、落ち着きがなかったり。 そのような態度の人は採用が遠のく結果になります。 この質問を聞かれた時の答えは○○。 といったように、頭の中でシュミレーションしておくと良いかも。 あとは、質問者様が落ちついて答えられそうな“答え”を 選択すればよいのではないでしょうか。 Q2.面談の時間> 企業によって融通がきく所もありますが・・・。 先に面接された人の方が内定も出されやすいです。 (↑企業の都合に合わせてくれた人という意味) 半休・有休でやりくりする方が効率はいいと思いますよ。 時間調整するにも、仕事の合間でやりとりをしたり、 企業側の返信を待ったりと時間は使います。 その間に他の応募者に内定が出てしまう可能性が高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)

私は人事ではなくてうちの上司なんかがやっているのを横で見ているだけですが 1はあまり問題ではないと思います。 採用したくなるような能力かどうかの方が重要です。 うちの上司も人材紹介会社経由での場合なんかではよさそうな人の動向(他の会社の応募状況)などを人材紹介会社に聞いているみたいです。 2の面談の時間の方がきびしいですね。 うちの場合には技術職の採用では2次面接で技術担当取締役+営業の部課長2名の3名が対応しています。営業の場合には営業担当取締役+営業部長が対応しています。 この人たちの時間のやりくりが面倒なのです。客先に出かけることもありますし。 複数の面接がある場合には、同じ日に連続で行う(その日は社外にはいかないようにする)などしているようです。(その日は社外に行かないように最初から彼らのスケジュールを抑えておく) 1次面接だと内勤の人事担当者が対応しますが、2次以降だとスケジュールのやりくりが難しい。 さすがに人数を絞り込んだ後の最終面接の場合には、19時などに面接をしているのも見かけますが、途中の振るい落としの段階ではそこまで融通はきかないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#199555

1に関しては多ければ素直に言わない方が良いかと思います。 沢山受けてればもちろんこのご時世ですが、当社でなくて良いんだ、と少なからず思うと思います。 私は受けてないと言うか、もう1社応募してますが、御社が第一希望、本命みたいな事を付け加えてます。 1社受けてると答えるのはほんとにどちらか悩んでる時、今受ける会社が微妙かなと思った時だけ答えてます。 後で断る時の理由ができる、Or他社より優先してる、早くしないとそっちも考えるアピールしてます。ちなみに面接はこれから受ける予定と答えた方が良いですよ。私の場合ですけど。 2は調整して頂けると思いますよ。 ただしやはり中には忙しい含め面倒くさい対応を取られます。 相談しないと分かりませんが。 できなければやはり早退か休み、有休を使うしかないですね。 1日休んで複数受けれるよう自分で調整するとか、後はもう本命のみしか受けないとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職活動中の解雇

    こんばんは。 現在転職活動中で、選考を受けさせて頂いている最中なのですが 急に現職を解雇されることになってしまいました。 理由は経営不振で、私の他のスタッフも全員(といっても小さな事務所なので2名程ですが) が解雇されてしまいます。 この連絡は、現在受けている企業へ書類を提出した後に受けたので 履歴書には現職で働き続けている記述になってしまっています。 なので、上記のことを企業にお伝えし、職歴部分を訂正したいと思っています。 もうすぐ面接を受けさせて頂くので、その時にお話しようと考えていますが どのようなタイミングでお伝えしようか迷っています。 皆さんはどのように伝えるのがベストだと思いますか? (例えば面接が始まるときに伝えるか、終わるときに伝えるか、もしくはメールで人事の方に先にお伝えするか等…) なるべく印象が悪くならないようにお話したいので、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 お力をお貸しくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 在籍中の転職活動

    こんばんは。 現在、正社員として在籍しておりますが、 並行して転職活動をしています。 面談まで選考を通過したのですが、 その面談の時間の調整が、 折り合いが付かず難航しています。 先方様の提示は、14時開始なのですが、 その時間は、社内の電話の対応や打ち合わせなどで 一番忙しく、中々休みの調整ができません。 ※希望の時間は伝えているのですが、上記時間の返事でした 来週に予定した面談も、やはり調整ができず、 週明けにお詫びと、変更のご相談をしようかと思います。 ただ、2度も3度も変更のご相談をするのも、 許されるのか、失礼ではないか・・と不安があります。 こういったケースの場合、一度、応募を辞退したほうが 良いのでしょうか・・?。 正社員として在籍しながらの活動、また個人応募は、 かなり難しいですね・・。

  • 外資系への転職

    外資系への転職 今、選考中の外資系の会社があります。エージェントを介していますが、1次選考(9月末)、2次選考(10月上旬)とあり、それから2週間ほどして、結果が出るのがもう暫く掛かりそうだとエージェントから言われた翌日に突然、合格の連絡がありました。 その後、選考から大分時間が経ったということで、1次・2次選考の面接官と会って、お互いの不明点を確認しあう「面談」が先週(10月下旬)ありました。(給与についてはエージェント経由ということで言及なしでした) 更に、現職と前職の上司からリファレンスを取るということで、前職の上司の連絡先も伝えています。 最終的に内定するかどうかは、本国の決済が必要ということで、そのためのリファレンスであるということですが、リファレンスがいつ行われるのか(今週あたり?)はっきりせず、ひいては本国に対していつ決済を求めるのかも不明です。。 増員の為の採用なので、それほど急いではいず、先日の面談でも年明けが良いのでは・・とお互いに確認をしたところですが、あまりの展開の遅さに少し不安も感じています。 何か問題があるのでは・・と思ってしまいます。 こちらの会社が第一志望だった為、選考期間中に頂いた他社の内定は断り、今は応募もしていません。 こうした長いスパンでの採用活動は、外資系ではよくあることでしょうか。 (内定が出ても働きはじめてからリストラされるようなこともあるのでしょうか。。。)

  • 転職活動 選考待ち期間

    未経験業種への転職活動中です。 企業に応募しているのですが、書類選考等の返答に少なくとも一週間かかることも多く、駄目なら駄目で早く返事が欲しいところです。。 同じように転職活動されている方は一度に複数応募したりしているのでしょうか? 現在一社応募していて、選考結果に10日程かかるとのことで、その待っている期間に他に応募しようかと思うのですが。 その場合、第一希望からの返答は遅く、その他企業から採用を頂いた場合待ってもらったりするのでしょうか? 返答を待っていたりの積み重ねでブランク期間が長くなり不安です。 スキルアップの為の勉強はしていますが。。 経験のある方、アドバイス頂けたらと思います。

  • 転職活動に時間が取れない

    転職活動に時間が取れない 現在、正社員でIT系の中小企業に勤めております。 朝9時出社、深夜2時帰宅など、様々な過酷なPJの就業が 1年以上続いており、体力・私生活の限界から、転職を考えております。 転職サイトなどでいくつか企業に応募し、是非面接を・・ とご連絡を頂いたのですが、困ったことに 過酷な就業により時間の都合がつきません。 毎朝9時は担当業務の作業で、夜は21時ごろまで最低でも 拘束されます。 一旦退職などしてから、ゆとりをもって活動するほうが プラスになることは考えられますでしょうか?。 現職では、仮病で1日休んで、その日にいっぱい面接を入れようかとも 思いましたが仮に選考が進めば、同じ問題にあたりますよね。。 ご意見を頂けると幸いです。

  • 嘘をついての転職活動

    こんばんは。 現在正社員として働いていますが、働きながら転職活動をしています。 しかし今の職場は、朝9時から、時には終電まで働くような忙しさで、 メールをチェックする余裕もないし、お休みも中々取らせてもらえません。 時間だけが刻々と過ぎていきました。 そんな中にこの前ですが、朝一に体調が悪いため遅刻しますと、職場に一報を入れ、 午前に採用の1次面談に行ってしまいました。 (その日が面談の可能期限の旨、応募先から通告されていました) それをやったのは1回だけなのですが、嘘をついてますし、なんとも 後味の悪い感じです。 転職活動のやり方としては、間違っておりますでしょうか・・?。

  • このような転職活動どう思われますか?

    今新しい転職先に就職してまだ1週間ほどの状態です。 この転職先はいったん離職してから見つけました。 (というのもそのときは地方在住で遠隔での転職活動は厳しいと判断したため) 先日、応募していた企業(現職より大企業で職種も同じ)から面接のお誘いがありました。そこで思ったのですが、自分は離職して転職活動していたので、正直待遇等を比較したりする余裕がなく最初に決まったところにしてしまった。 今からしばらくもう一度転職(を含めた)活動をするのはどうだろうか、と。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 転職活動中。現職を退職すべきか・・・。

    現在転職活動中で、すでに数社の面接を受けてます。 面接に行くために休みを取るのが大変ですし、 現職が忙しく、転職活動に時間があまり割けない ので、このままでは今の仕事と転職活動が共倒れに なってしまう不安があります。 いっそのこと退職して転職活動に専念しようか と考えます。 (今応募してる職種は、現職とは異なる、異動前の 職種です。また勤務地希望は現住所から遠いです) しかしここの過去ログを見ると圧倒的に 「転職活動は在職中に行うべき。退職後だと 選考にとても不利になる」という意見が多いようです。人材紹介会社のアドバイザーの方の意見も 同じようなものでした。 実際のところ、退職してからの転職活動だと どのくらい選考に不利に働くのでしょうか。 転職経験者の方、詳しい方、回答お願いします。

  • 転職3ヵ月~半年後での再転職

    こんばんは。 タイトルどおりなのですが、転職3ヵ月後での再転職を考えています。 とりあえず履歴書・経歴書を送付して応募した場合、企業は相手にしてくれる でしょうか?。 ※必要技術などは仮にマッチしているとして 面談まで行ったら儲けもの、、くらい考えたほうが良いでしょうか?。 実は現在、応募する企業は揃ったのですが中々、踏み切れず・・ 同様のご経験談、こういった選考をされたことのある方など ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職中の他社の内定状況を知らせるべきか

    転職活動について質問させてください。 <状況> 現在、A社とB社の2社の選考を進めており、 A社…最終面接通過、次回条件面談の打診頂いている B社…1次面接の選考結果待ち。 (2次が最終で、1次の選考結果は最大2週間以内) という状況です。 どちらも志望度が高く、できればB社も、もし良いお返事を頂けたら 最後まで選考を進め、出揃った段階で最終判断ができればベストだと考えていますが、 A社がどこまで待ってくれるかというのは正直読みきれません。 (条件面談で、ある程度お伝えした上で相談する予定です) <質問・相談ポイント> (1)こういった状況の場合、B社の採用担当の方にA社の状況を踏まえ、もし可能であれば早めにご回答頂きたい旨をメール等でお伝えするのは心象やマナー的によろしくないものでしょうか? (2)もし、(1)で伝えても問題ない場合の参考になりそうな文例があれば参考までに教えていただけますでしょうか。 以上、お力添えよろしくお願いします。