• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職活動に時間が取れない

転職活動に時間が取れない 現在、正社員でIT系の中小企業に勤めております。 朝9時出社、深夜2時帰宅など、様々な過酷なPJの就業が 1年以上続いており、体力・私生活の限界から、転職を考えております。 転職サイトなどでいくつか企業に応募し、是非面接を・・ とご連絡を頂いたのですが、困ったことに 過酷な就業により時間の都合がつきません。 毎朝9時は担当業務の作業で、夜は21時ごろまで最低でも 拘束されます。 一旦退職などしてから、ゆとりをもって活動するほうが プラスになることは考えられますでしょうか?。 現職では、仮病で1日休んで、その日にいっぱい面接を入れようかとも 思いましたが仮に選考が進めば、同じ問題にあたりますよね。。 ご意見を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rachan

1年強前に転職活動をしていた30代半ば(男)です。 前職では、同じく平日には残業が多く、ほとんど時間が取れない 日々でした。 私の場合は、コンサルタントを通して転職活動をしていましたが、 平日には時間が取れないことを説明すると、先方が週末に時間を 取ってくれました。声をかけてくれた会社があるのであれば、 事情を話してみてはどうでしょうか? 同じように週末に面接日を設定するなど、配慮してもらえるかもしれません。 また、転職活動は、可能な限り現職で仕事を続けながら行い、 次の職場が決まってから退職を切り出すようにしたほうがいいと思います。 やはり、現在の職場を辞める場合、精神的に結構違ってくると思います。 私の場合は、次の職場を決めてから、退職の話を切り出しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>過酷なPJの就業が1年以上続いており、 2年でその状況が変わる保障はないですよ。 可能であれば、前回答者様の云うとおり、面接日程を週末にしてもらうのがベストでしょう。 雇用保険もあるのだから、一旦退職してもいいと思います。 うつ病にでもなって就労不能になってからでは遅すぎます。 就労不能状態では、失業手当や他の援助金はほぼ受けられません。

質問者からのお礼

皆様有難うございました。 この先の参考にさせて頂ければと思います。 またよろしくお願いします。

• 回答No.2
  • kyouna

こんにちは。 元人事の者です。 大変ですね。私も同じような状態でしたのでよくわかります。 通常で言えば、現職中に転職先が決まるのが一番なのですが、中々そうも現実は いきませんよね。ですので、退職後、数ヶ月空く覚悟で、退職後申し出後、 有給があれば有給消化中に動くなどがベストだと思います。 仮に、決まらなくても一度休憩を取るいい機会だと思われてはどうですか? あまり無理せず、頑張ってください。

• 回答No.1

これはご質問者の度胸の問題です。 その勤務は明らかに労働法の趣旨に違反していますし、また体力の限界を超えています。 そのような場合には勇気をももって出来ないといわなければなりません。 自分にしか出来ないなどというヒロイズムを感じたら逆効果です。 会社というものは、たとえ今ある個人がいないと誰にでも出来ないだろうなど言う仕事があっても、その本人がいなくなっても平然と業務が続行し、3月もたたないうちに何事もなかったように基に戻るものです。そうでなかったら、その会社はとうに消滅しています。 従って、個人の側でも自分の身は自分で守るというのは大原則です。会社内の立場というものは命や人生をかけてでも守るほどのものではありません。 私はご質問の勤務条件が本当ならば、早急に辞めるべきだし、それが可能な条件が出てきたのならば積極的に乗るべきだと思います。 良く考えてみてください。貴方が早く帰って困るのは多分会社なのです。それは貴方の上司や経営者が対処すべき問題です。貴方は勤務時間を誠実に働けばそれで責任は果たせるのです。それに文句を言うものがいたら、その方がしてくださいといえばよいのです。 もう一度会社と個人の領域を考え直して、自分で守るべき領域は自分で確保するようお勧めします。 以上は、もう定年を過ぎていますが、それまで経理、情報部門で数社において働いた者の意見です。