• 締切済み
  • すぐに回答を!

転職活動について

現職が4社目で現在、在籍中で36才男です。 このたび会社の事業方針と自分のやりたい事が入社時の想定と離れてしまっており、人事管理やキャリア管理が全くできず、その日暮らしの零細企業であることと、ワンマンな体質にうんざりして転職を検討しています。 自分の希望や要望は通らない社風にも嫌気を指しております。 要望を伝えても、ペナルティをもらう人間がいる始末です) こういった中、私は経験がない仕事を任されており、精神的にも少し病みはじめ、会社にいる時間(ほとんどが内勤)が、毎日苦痛でなりません。 なるべく残業はせずに帰り転職活動をするつもりで、人になんと言われても構わないのですが、(ひょっとして残る可能性もあるので)この苦痛やストレスは想像を絶するものです。 みなさんだったら、どの様にこの苦痛を乗り越えますか? ・休職して転職活動に専念されますか? ・現職をあくまでも優先して、転職活動を抑えますか?(とは言っても現職の現ポジションはキャリアを活かせない仕事です) ・そのほか、どの様に気を持てばよいでしょうか? 零細企業で離職率も高いので、周りは皆退職してしまい、相談できる人はいません。 苦痛を少しでも緩和できる方法や考え方があったら、どなたか教えてください。 一日会社言っただけでも、かなりの疲れが溜まり、ここまで2か月耐えてきましたがあと2週間もつか否かわからない状況です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>会社の事業方針と自分のやりたい事が入社時の想定と離れてしまっており、人事管理やキャリア管理が全くできず、その日暮らしの零細企業であることと、ワンマンな体質にうんざりして 自分のやりたいことと会社の方向が違うなんてことはよくあること。やりたいことで仕事をできている人は少ないと思います。 キャリア管理ができず・・中小ならそれほど充実している所はないでしょう。 ワンマン体質・・・中小の個人企業社長なら普通のこと。 けっして珍しい話ではありません。 >自分の希望や要望は通らない社風にも嫌気を指しております。 自分の希望なんて会社は求めていません。 会社にとって役に立つ提案を求めています。 希望はいうのは自由ですが、通るとは限りません。 >なるべく残業はせずに帰り転職活動をするつもりで、人になんと言われても構わないのですが、(ひょっとして残る可能性もあるので)この苦痛やストレスは想像を絶するものです。 この姿勢で仕事をしているなら、それは苦痛でもしかたがないのでは。 会社にとってもありがたくない人が疎んじられるというのは当たり前で、自分でもそう思っているはずです。 どこの会社でも似たようなものだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職活動について

     私は、転職活動中の42歳男性です。  従業員数10人の会社に正社員として勤めながら転職活動をしています。(基本給が14万円台に下がった為で、勿論、会社には内緒です。)  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高くなればなる程そうだと思いますが、例えば、経験の有る職種に転職したとしても、勤めてみると、レベルが高くてついて行けない、未経験の職種に転職したとしても、幾ら頑張っても、仕事に全くついて行けない等で、自主退職したり、試用期間中に解雇される等で無職になるリスクが有りますが、これについて、出来るだけ低くする為に、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか? ※特に零細企業等では、ホームページの無い会社も沢山有りますし、職場を見せて頂け無い会社も沢山有ります。 ※ですので、私としては、1日体験入社を実施している企業がたまに有りますが、あれは、お互いにとって、非常に良い事だと思います。

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 転職活動中に

    いつもお世話になっています。 私は現職を続けたまま転職活動を行っています。 転職活動中の企業から現職場に事実確認等のために連絡されることはありえるのでしょうか?

  • 回答No.1

難しいこと考えないないで金のために働けばいいやん。 1平社員が仕事に理想持つなんて無駄無駄。 人材バンクにでも登録して、仕事しながらいい会社に転職活動。 決まったらさっさとおさらば。これでOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在職中の転職活動について(休み方)

    27歳 女です。 現在、在職中ですが転職活動を行っております。 現職では平日 9時(時々12時)から21時頃までの勤務です。 零細企業の為、人をぎりぎりで回しており 事務所に自分しかいないという日がほとんどで、 週1のみ他の人に一日お願いできると言う状況です。 ※有給休暇は特にありません。 自分が急な休みを取ってしまうと迷惑がかかることは重々承知ですが 自分の将来を考えた時に、転職を考えました。 その際、お休みを頂くことを「何日前に」「どのような理由で」話をされているのか 教えていただけないでしょうか。 詳しい方、経験者様、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 零細企業への転職。

    零細企業への転職。 今いる会社は、定義上は大企業になります、 給与が全く増えず、将来厳しいです。 転職を考えているとき、とある零細企業のオファーに目が止まりました。福利厚生、給与など勤務時間やポジションなど、不満はありませんでした。 ですが、社員8人で、資本100の零細企業… 不安だなあと思います。 僕はどうしたらいいでしょうか?

  • 建築業界での転職について

    建築業界においての転職について、迷っています。 私は40代後半の今は独身の女です。 ずっと建築業界(施工分野)で技術者として勤務していました。 ずっと正社員ですが、大企業に派遣されての勤務でした。 6年前に、中小ゼネコンに入社して内勤で仕事するようになりましたが、不況で傾きはじめた会社に不安を感じ、 1年半くらい前に、零細企業の工務店に転職して内勤で仕事しています。 零細企業ですが、堅実経営で安定していました。 でも、最近のますますの不況で、今の会社もとうとう先が見えなくなってきて、このまま受注がなくなり続けると倒産するでしょう。 そこで又転職先を探し初めています。 2社候補があり、 1社は 10人ほどの積算事務所。 個人事務所って感じです。 もう1社は 派遣会社で、派遣社員(派遣社員は120人程)の管理の仕事で内勤です。 自分が派遣される立場ではなく、内勤なのでまだ安定しているかも知れませんが、建築業界で派遣の会社って、この先仕事があるのかどうか、 不安です。 今の会社にこのまま残るか、 個人事務所に入るか、 派遣会社の管理の業務に就くか、 いずれにしても不安で、どれを選択すればいいのか 迷っています。 マンションを購入して住宅ローンを抱えていますので、 失業は避けたいです。 色んな方の意見を聞いて参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いします。

  • 転職活動の仕方に困っています。

    転職活動の仕方に困っています。 まだ今の会社を退職していないので、「現職」の身で活動しています。 書類選考は大抵通過するのですが、面接となると現職の勤務形態上なかなか都合が付きません。 そのため、面接の機会を逃しご縁がなくなることもしばしば。 変動シフト制の勤務のため、平日休みが多いのですが、 勤務時間は朝少し遅め、退社は22時過ぎで、 相手企業様が指定された日が私が休みでなければ、面接を受けることは実情不可能に近いです。 有休も半休もとれる会社じゃありません。 私は今後、転職活動を進めるには今の会社を退職してからの方が良いのでしょうか? 現職のまま、活動をした方が良いのでしょうか? 転職活動ご経験者のかた、また、もしご覧になっていたら企業採用担当をされているかた、 様々なご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この不況下ですが現職を退職して転職活動に専念することは

    この不況下ですが現職を退職して転職活動に専念することは、 応募企業側からすると、すんなり受け止めていただけるものでしょうか? あるいは何かあったんではないかと逆にかんぐられる結果に なりますでしょうか?

  • 転職活動

    現在34歳会社員です。転職経験はありません。年齢的に厳しいかもしれませんが、現在真面目に転職しようかと悩んでおります。 そこで、 1.仕事をやめて気持ちを整理してから転職活動をするか、 2.現職のまま空いている時間を使い転職活動をするか迷っております。 現実面としては2.がベターだとは感じているのですが、転職の理由に現職に対する精神的なストレスなどもあり、ゆっくり休んでいろいろ考えてみたいという考えがあります。例えばですが、その間を利用して3ヶ月ほど短期留学するなどもしてみたいです。 ただずるずるといってしまうのも怖いなとも思っています。 経験者様などからご意見頂きたく、よろしくお願いします。

  • 転職活動中。現職を退職すべきか・・・。

    現在転職活動中で、すでに数社の面接を受けてます。 面接に行くために休みを取るのが大変ですし、 現職が忙しく、転職活動に時間があまり割けない ので、このままでは今の仕事と転職活動が共倒れに なってしまう不安があります。 いっそのこと退職して転職活動に専念しようか と考えます。 (今応募してる職種は、現職とは異なる、異動前の 職種です。また勤務地希望は現住所から遠いです) しかしここの過去ログを見ると圧倒的に 「転職活動は在職中に行うべき。退職後だと 選考にとても不利になる」という意見が多いようです。人材紹介会社のアドバイザーの方の意見も 同じようなものでした。 実際のところ、退職してからの転職活動だと どのくらい選考に不利に働くのでしょうか。 転職経験者の方、詳しい方、回答お願いします。

  • 働きながらの転職活動

    現在、転職活動中です。 ただ現職はまだ辞めていません。 仮に、応募先企業様が、平日のみの面談を条件とした場合、 仮病なり、家の都合なりで現職を午前半休し、対応しようかと考えています。 定時後の面談ですが、実は現職の残業がかなり多いのです。 また日中に想定外の対応があると、面談時間に間に合わず、 キャンセルするしかありません。 (また身だしなみも朝一のほうが綺麗かと思います) 同様のケース(働きながら転職活動)の場合、皆様は 平日はどう対応されていますか?。 参考に教えて頂けると助かります。

  • 転職活動について

    現在、転職活動をしておりますが、 以下の点についてアドバイスを頂けますでしょうか?。 Q1.現在応募している企業数 面談で「今の活動状況は?」と応募している企業数などを 質問されることが多いのですが、これは正直にお伝えしたほうが良いのでしょうか?。 (現在8社に応募し、5社は来週から1次面談の予定です) やはり第一志望でないことが伝わり、選考に不利になりますでしょうか?。 Q2.面談の時間 応募した企業の中で「15時」や「18時」など現職の勤務時間内を 指定されることが多く、調整がうまくいきません。 現職では、退職の意思は示していないので、あまりおおっぴらに 半休や早退を頻繁にすると、問題が出そうです。 現職の調整がつくまで、企業側と粘り強く交渉することは、 企業側にとっては迷惑になりますでしょうか?。 以上、アドバイスを頂けますと助かります。

  • 転職での漢字テストについて

    転職で、事務の仕事で漢字のテストが出るようです。一般的にどれぐらいのレベルのが出ると思いますか?零細企業です。