• 締切済み
  • すぐに回答を!

転職活動について

現職が4社目で現在、在籍中で36才男です。 このたび会社の事業方針と自分のやりたい事が入社時の想定と離れてしまっており、人事管理やキャリア管理が全くできず、その日暮らしの零細企業であることと、ワンマンな体質にうんざりして転職を検討しています。 自分の希望や要望は通らない社風にも嫌気を指しております。 要望を伝えても、ペナルティをもらう人間がいる始末です) こういった中、私は経験がない仕事を任されており、精神的にも少し病みはじめ、会社にいる時間(ほとんどが内勤)が、毎日苦痛でなりません。 なるべく残業はせずに帰り転職活動をするつもりで、人になんと言われても構わないのですが、(ひょっとして残る可能性もあるので)この苦痛やストレスは想像を絶するものです。 みなさんだったら、どの様にこの苦痛を乗り越えますか? ・休職して転職活動に専念されますか? ・現職をあくまでも優先して、転職活動を抑えますか?(とは言っても現職の現ポジションはキャリアを活かせない仕事です) ・そのほか、どの様に気を持てばよいでしょうか? 零細企業で離職率も高いので、周りは皆退職してしまい、相談できる人はいません。 苦痛を少しでも緩和できる方法や考え方があったら、どなたか教えてください。 一日会社言っただけでも、かなりの疲れが溜まり、ここまで2か月耐えてきましたがあと2週間もつか否かわからない状況です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

>会社の事業方針と自分のやりたい事が入社時の想定と離れてしまっており、人事管理やキャリア管理が全くできず、その日暮らしの零細企業であることと、ワンマンな体質にうんざりして 自分のやりたいことと会社の方向が違うなんてことはよくあること。やりたいことで仕事をできている人は少ないと思います。 キャリア管理ができず・・中小ならそれほど充実している所はないでしょう。 ワンマン体質・・・中小の個人企業社長なら普通のこと。 けっして珍しい話ではありません。 >自分の希望や要望は通らない社風にも嫌気を指しております。 自分の希望なんて会社は求めていません。 会社にとって役に立つ提案を求めています。 希望はいうのは自由ですが、通るとは限りません。 >なるべく残業はせずに帰り転職活動をするつもりで、人になんと言われても構わないのですが、(ひょっとして残る可能性もあるので)この苦痛やストレスは想像を絶するものです。 この姿勢で仕事をしているなら、それは苦痛でもしかたがないのでは。 会社にとってもありがたくない人が疎んじられるというのは当たり前で、自分でもそう思っているはずです。 どこの会社でも似たようなものだと思いますよ。