• 締切済み
  • 困ってます

転職活動について

現在の会社に不満があり、転職活動を考えております。 当方20代後半、男性です。 現職は特定派遣でネットワーク事業に携わっています、 前職はPGを書かない社内SEをしておりました。 現職が約一年半(前職では約五年程)働いております。 前職から転職した理由というのは、 当時、親の調子が良くなく、時間の余裕が必要であった為、現在の仕事につきました。 その際、転職エージェントを利用致しまして、人事の方話し合い、以下の条件を頂き転職致しました。 ・2カ月程度の教育期間。 ・残業20時間程度。 ですが、実際の所、入社後4日で、派遣先へ残業は40時間を超えるという状況で、 親の面倒も見なければならず、かなり体力的にも精神的も苦痛を伴いました。 転職時に頂いた条件を、会社にお話ししても、文章がないや、私としては何も答えられないと返答されるばかりで、どうにもならず途方にくれておりました。 現在、転職した際の理由も解決し、会社への不信感、 派遣先の契約期間が切れる事もあり転職をしたいと考えています。 ただ,尖ったスキルや経験がなく、アピールポイントに悩んでいるところです、 こういった際に参考になる話や、実体験があったら教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • gouzig

tateyama672さんは親の面倒をみながらの仕事たいへんですね。 私は元IT企業で中途採用の面接官なども経験しましたので少し書きます。 まず、転職エージェントの利用が失敗だったと思います。 転職エージェントも食べていくのに苦労している職業だと思います。 ですから、あなたの再就職をお手伝いする場合でも「何でもいいから就職させてしまう」ということだったと思われます。多分当初のあなたの条件など最初から相手企業に伝えていないと思います。 何故なら、再就職先がうまくいかなかったら転職エージェントの収入もゼロになるという契約ではないと思いますので、無責任な再就職選びをするのだと思います。結果としてあなたは転職エージェントの甘い言葉を信用し過ぎです。 そもそもITの世界では末端の開発要員はいつも人出不足です。なぜなら低賃金で過酷な労働環境だからです。すぐに辞める人が続出するので転職エージェントに次の人探しを委託するのですね。 そこで転職エージェントはいい条件だけを説明して人を募るのです。 ご質問に戻りますが、次の就職はIT企業を避け、同じIT業務でもユーザーを探すことをお勧めします。 ユーザーというのは一般の企業のIT部門です。そこであなたの条件に合う会社を探しましょう。その場合給与は多少低くても就業条件がよければ親の面倒をみる生活も安定すると思います。