転職後3週間での退職について

このQ&Aのポイント
  • 初めての転職から3週間で退職を考えています。福利厚生や条件面を確認せず入社したことが原因で後悔しており、精神的にも辛い状況です。
  • 一人暮らしや新しい環境への適応も難しく、上司の態度も変わり、続けていける自信がありません。
  • 具体的な質問として、即日で辞めることは可能か、次の転職先に試用期間中の退職がばれるか、また前職で提出した雇用保険被保険者証は返却されるかという点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後3週間での退職について

皆様宜しければ知恵をお貸しください。 現在社会人2年目の24歳です。 3週間前に初めての転職をしたのですが、条件面の違いや人間関係、また仕事の辛さから退職をしようと考えています。詳しい福利厚生や条件面を確認せず入社した自分がいけないのですが、転職に失敗したという辛さが精神的きており軽い鬱状態になっています。 同時に初めての一人暮らしをし、初めての事が重なっているのも原因だと考えています。 上司も面接時と態度が豹変し、体育会系色が非常に強く続けていける気がしません。 そこでお聞きしたいのが、現在試用期間中なのですが、 1.即日で辞めることは可能でしょうか? 2.また次回の転職先には試用期間中に退職したというのはばれるのでしょうか? 3.年金手帳はコピーを提出したのですが、雇用保険被保険者証は原本を提出してしまいました。次の転職先に提出を求められた際に前職の雇用保険被保険者証を持っていれば提出しようとおもっていたのですが、現職に提出してしまったので手元にない状況です。 現職を退職する際に、提出した前職の雇用保険被保険者証は返していただけるのでしょうか?それとも新しい会社名で発行しなければいけないのでしょうか?新しい会社のやつですと、試用期間で退職したのが会社名、発行日でばれてしまいますか? 長文になってしまい申し訳御座いませんが、皆様の回答お待ちしております。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前の私と状況がすごく似ていたので回答させて頂きます。 私も約4年勤めた会社を辞め、転職しましたが指導員の方とどうしても合わず、適応障害となり、2ヶ月で退職しました。 1.の回答ですが、こればかりは会社によりますので何とも申し上げられません。 私の場合、上司や総務の方に病気になったことを打ち明けると幸い理解を示してしてくれましたが、引き継ぎもあったので辞意を伝えてから約2週間後の退職でした。 もし病院に行き、診断書を書いてもらえるようなら書いてもらって、診断書と一緒に辞意を伝えると普通なら退職時期を少しは配慮して下さるのではと思います。 2.の回答ですが、社会保険の手続きが既に済んでいると次の会社での手続きの際に残念ながら分かってしまうと思います。 3.の回答ですが、年金手帳や雇用保険被保険者証など会社が原本を預かることはできなかったと思います。 社会保険の手続きが済んでいてもいなくとも、原本は返してもらえるはずです。 (社会保険の手続きが済んでいれば現職の社名が入った雇用保険被保険者証が渡されるはずです。) ここからは私の経験ですが、確かに転職してすぐに辞めることは次の会社にとってマイナスな印象を与えます。 でも会社に合う、合わないは入社してみないと分かりませんよね? 初めての転職だったことと、質問者様はまだお若いので次の会社で前職を早くに辞めたことが分かってもやる気さえ見せれば何とかなります! 私も転職に失敗し、早くに辞めたことをどう上手く言い訳しようか悩んでいましたが、嘘をつくより正直にどうしても合わなかったので辞めました。我慢が足らなかったと反省しています。次は長く勤めたいと思っています!と潔く言うと意外と理解してくれる会社もありましたよ。 …とまぁ色々申し上げましたが、まずはお体を最優先にして下さい。 体が今の会社に合わないと拒絶反応を起こしているのです。 早くに辞められるといいですね。

18683691
質問者

お礼

afegyj992さん 回答ありがとうございます。 自分が我慢弱いのはわかっているのですが、やっぱり合わないので辞めようと思っています。 転職活動では正直に述べ、頑張っていきたいと思います!

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

1.即日で辞めることは可能でしょうか? 2.また次回の転職先には試用期間中に退職したというのはばれるのでしょうか? 3.年金手帳はコピーを提出したのですが、雇用保険被保険者証は原本を提出してしまいました。 まず1のお答え。 試採用期間といっても会社には就業規則があります。 その規則に従わなければなりません。 大体、3週間からひと月ぐらいの前に退職願を提出と言うことになっているはずです。 もちろん、いきなり出社をしないことにして出勤しなければ退職にはなりますが、そのときは出社しないための懲戒解雇ということになります。 懲戒解雇になったらそれは履歴書に記載する義務がありますので大変です。 いやいやでも試採用期間に一応出勤し、本採用はないことにしてもらうのが一番無事な方法です。 2と3を一緒にお答え。 ばれるもなにも、社会保険厚生年金の届が入社後3週間もたったら提出受理されているはずです。登録はされています。 参照は簡単です。 年金も雇用保険も、番号は個人に対して唯一ですから、新しい会社で別番号になることはあり得ません。 と同時に、社会保険労務士が見ればその番号でどの会社にどのくらい在籍していたかはすぐにわかります。 唯一番号である理由はちょっと考えたらわかるでしょう。 年金なんて、全体でどのくらい収めたかをすぐに計算できなければ、支給自体に困難をきたすでしょう。 これは、次の会社で保険番号を教えた段階でわかることですから、履歴書を出しているだけの採用面接の段階ではわかりません。 落ち着いて一番傷のないようにうごいてください。

18683691
質問者

お礼

hue2011さん ご回答ありがとうございます。 細かくご回答していただき大変ありがたく思っております。 自分に傷かつかないよう、考えてみます。

関連するQ&A

  • 入社してすぐに退職

    入社して一か月程で退職した場合に関して質問させて下さい。 (退職理由としては業務内容が自分の認識と違っており、続ける意思がないのであれば、試用期間中の方が良いと思った為) (1)履歴書作成には一か月といえど、記載しなければ経歴詐称になるのしょうか? (2)仮に記載しなかった場合、転職先に在籍していたことがバレることはあるのでしょうか?  ・保険証はすでに頂いています。  ・転職先に雇用保険被保険者証を提出する際、現職(これから退職する)ではなくの前職の雇用保険被保険者証を提出した場合。 (3)一か月という短い期間で退職した場合、迷惑をかけている事は承知しておりますが、賠償金を請求されることはあるのでしょうか?  (給与はまだ頂いておりませんが、頂けないということも覚悟しております) 非常に情けない質問ですが、悩んでいます。 どなたかご回答頂ければ幸いです。

  • 1週間で退職しようと思っています

    今週の月曜日から、某不動産会社に契約社員として入社しました。とにかく、早く就職したいという気持ちから、あまり深く考えずに入社してしまったのですが、年齢が近い人がほとんどいないことと、同じ部署の女性の先輩方と性格やノリが合わないということを瞬時に察してしまい、来週の月曜日には退職を切り出したいと思っています。仕事もまだ覚え初めなので、退職するつもりなら、なるべく早く切り出したほうが、会社側も無駄な労力と時間を費やさなくて済むと思うので、会社側が承諾してくれるのであれば、1週間で退職をしようと決意してしまいました  決断が早すぎるとは思うのですが、転職を既に2回しているため(大学卒・現24歳で)、職歴をこれ以上増やしたくないという思いがあることと、まだ前職を辞めてから2週間しか経っていないので、今回の不動産をなかったものとし、就職活動をしていた期間とみなしたいのです。。 ですが、契約時に、雇用保険被保険証を提出しているため、(しかし、まだ保険証は手元に来ていません。)前職の雇用保険被保険証が手元になくなってしまいました。  今回、不動産会社を退職した際、前職の雇用保険被保険証は戻ってくるのでしょうか?現在の不動産会社での雇用保険被保険証が戻ってくるのでしょうか?  また、1週間しか経っていないため、現在勤めている不動産会社で健康保険証をもらっていないのですが、既に手続きは済まされているのでしょうか?済まされている場合、この1週間分の給料から差し引かれるのでしょうか? 仮に、手続きが済まされていたとして、 次回の転職先では、「某不動産会社」としての雇用保険被保険証を提出しなければならないのでしょうか?  あまりにも早すぎる退職で自分でもどうしたら良いか 非常に困っています。質問がたくさんでてきてしまいましたが、どれか一つでもわかることがあったら教えて下さい!よろしくお願いします

  • 源泉徴収票の退職日

    11月1日にかけもち不可の会社(現職)にアルバイトで入社しました。11月28日に前職の会社(アルバイト)を退職しました。 11月1日~1ヶ月は現職の会社で試用期間として雇用されていました。この場合、就業規則違反とされ、処罰の対象になるのでしょうか。 年末調整の為、源泉徴収票の提出をする際、退職日が11月28日と記載されているので、かけもちと見なされるのか、不安です。 前職では、雇用保険も健康保険も加入しておらず、現職の会社で雇用保険も健康保険も新規加入しました。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 退職→転職(空白2週間) 必要な書類は?

    現職の会社を退職して2週間ほど空白期間があって、次の会社に転職します。 転職先では、社会保険・雇用保険に加入します。 1)新しい職場で必要な入社書類ですが、 ○源泉徴収票 ○雇用保険被保険者証 ○年金手帳 以上3点で良いですか? 2)空白期間が2週間しかないので、基本手当、再就職手当ても出ないから 離職証明書は求めなくてもいいですよね? 3)退社手続きは非常にルーズな会社なので、源泉徴収票、雇用保険被保険者証 などの書類はなかなかでない事が予想されます。 提出期限などあるのでしょうか?

  • 転職後2週間。退職しようと考えてます。

    9月16日から勤務が始まりましたが、退職しようと考えてます。理由としましては ・残業が月間100時間程(面接時には言われておりません。みなし残業分30時間分は給与に入ってますがそれ以外はなし。給与は試用期間中19万円。抜けて20万円) ・入社後に労働条件通知書などの書類もなく、年金手帳などの提出も求められていないことに疑問があること。 ・残業が多すぎるので将来が不安なこと。(抽象的ですが) 前職は長く勤めましたが、夜勤だった為にお昼の仕事にシフトしようと思い退職しました。転職は1社目の会社です。 世間ではこうした理由で退職するのは甘いのでしょうか?また、こうした勤務環境は普通なのでしょうか?先輩方は当たり前のように勤務していますが、私の考え方がおかしいのでしょうか? まだ未熟者で転職の経験もあまり無いため、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(__)m 32才。 営業職です。

  • 転職先に提出した「雇用保険被保険者証」返却される?

    タイトルの通りですが、転職先(アルバイト)に前職の「雇用保険被保険者証」を提出しました。 そして先日、現在の会社より新しい「雇用保険被保険者証」が発行されました。 そこで質問です。 提出した前職の「雇用保険被保険者証」は本人に返却されないのでしょうか? 私の経験では、返却されるように思うのですが・・・。 それとも退職時に返してくれるのでしょうか。不安です。 返却してほしい理由は、 ●今の会社は社内でのセクハラがあり、自分としてはとてもその雰囲気になじむことができません。  そういう会社を信用することもできず、退職をしようと考えています。 ●退職をすれば、勤務期間が短いため、次の転職に不利。  そこで、今回の就業先については”なかった”ことにし、履歴書に書くつもりはありません。 ●次回の転職先で「雇用保険被保険者証」を提出するように言われたとき、  履歴書に書いていないこちらの会社名入りの雇用保険被保険者証を提出できません。 なにもなかったかのように、前職の雇用保険被保険者証を提出したいのです。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職について。

    雇用保険被保険者証を転職先に提出した場合、前職の雇用形態や退職理由というのは転職先に必ずバレてしまうものですか? 正社員として入社しましたが、1ヶ月にも満たない短期間で退職をしてしまいました。 転職活動をするにあたり、前職の経歴は履歴書には書かないつもりです。 しかし、再就職先が決まると雇用保険被保険者証を提出するので、働いていたことが分かりますよね?その際、正社員での雇用だったのかアルバイトでの雇用だったのか?というのは分かるものですか? また、退職日以前に面接があります。いつから働けるのか聞かれた際に履歴書では無職となっているのに即日から働けず、日付指定するとなると相手はおかしいと思いますよね、、、 もし分からないようならば、短期間のアルバイトをしているので◯日から働けます。というようにしたいと思っています。 ハローワークで自分に不利な事は書かなくても良い。経歴詐称でクビというのは滅多にない。と言われました。ただ、そうした場合うまくごまかす方法がわかりません。 こういった経験がある方、人事の経験がある方回答よろしくお願いします。 いろいろと批判する面もあると思いますが、この質問にわかる方の回答を希望します。

  • 試用期間退職

    試用期間退職について質問です。 現在勤めて1ヶ月ですが、退職するかどうか悩んでいます。 現職を辞め、前職に戻ろうか、転職しようかとも考えています。 試用期間に退職した場合、次の就職に不利になるものでしょうか

  • 1週間で退職・・転職は?

    1週間で契約社員を退職(1年間の契約)、この間雇用保険のみ加入扱いで、国保・年金は支払いました。その前に働いていたところは雇用保険がないので、次に転職をする際には雇用保険の加入期間(加入事実)でこの1週間は確実にばれてしまいますよね?新規の雇用保険加入扱いにしてもらっても、照合されて1週間の在職はわかりますよね?次の転職ではこの1週間はふせておこうと思っているのですが(ハローワークでもマイナスになるので書かなくていいとアドバイス)同じような経験の方、または詳しい方アドバイスお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の写し?教えてください。

    転職予定があり、転職先から雇用保険被保険者証を提出とありました。 まだ、現職を退職はしていません。 転職先には来月から勤務予定です。 現職会社はパートタイマーとしての勤務でした。 雇用保険に入っていないとは思うのですが、、 こういった場合、 転職先には前職では雇用保険に入っていなかったと伝えればいいのでしょうか? 雇用保険に入っていない会社自体、ありますか? 現職の同僚が最近退職された方がいらして、退職にあたり必要なものなどありましたか?と私も退職する予定なのでお聞きしました。 その際、雇用保険被保険者証を返してもらったか? 聞いたら、、 入っていなかった?みたいだから返してももらわなかったよ? と言われました。 雇用保険に入れる入れないは会社によるんでしょうか? ●転職先には雇用保険には入っていないので雇用保険被保険者証はありませんと伝えても問題ありませんか?新に加入?みたいな形にしてくださるのですか? ●雇用保険自体に入らせない?会社自体ありますか? パートタイマーだったからですかね?、、 雇用保険の番号の写しがいるので、無くても問題はないのかなと心配に、、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう