転職後2週間。退職しようと考えてます。

このQ&Aのポイント
  • 転職後2週間で退職を考えている理由とは?
  • 退職する理由としては残業の多さと労働条件の不備が挙げられます。
  • 退職の理由や勤務環境について意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後2週間。退職しようと考えてます。

9月16日から勤務が始まりましたが、退職しようと考えてます。理由としましては ・残業が月間100時間程(面接時には言われておりません。みなし残業分30時間分は給与に入ってますがそれ以外はなし。給与は試用期間中19万円。抜けて20万円) ・入社後に労働条件通知書などの書類もなく、年金手帳などの提出も求められていないことに疑問があること。 ・残業が多すぎるので将来が不安なこと。(抽象的ですが) 前職は長く勤めましたが、夜勤だった為にお昼の仕事にシフトしようと思い退職しました。転職は1社目の会社です。 世間ではこうした理由で退職するのは甘いのでしょうか?また、こうした勤務環境は普通なのでしょうか?先輩方は当たり前のように勤務していますが、私の考え方がおかしいのでしょうか? まだ未熟者で転職の経験もあまり無いため、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(__)m 32才。 営業職です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

>入社後に労働条件通知書などの書類もなく、 「書類もなく」とはどういう意味なのでしょうか?「書類をください」と言っても「うちの会社にはない」「渡さない」と言われたのでしょうか?それとも、くれないしあなたも要求していないということでしょうか? もしも要求していないのなら、まずは質問なり要求をしましょう。…と言うか、あなたのコミュニケーション不足がすべての原因のような気がします。もう少しコミュニケーションを取ろうとしましょう。繰り返しになりますが、ここまでは「もしも要求していないのなら」と言う状況に限った話ですよ。 >年金手帳などの提出も求められていない それも質問をしたのですか?「求められていない」だけでは「だから何?」としか思えません。なぜコミュニケーションを取ろうとしないのか不思議です。どちらにせよここまでは退職理由には全くなりえません。 >残業が多すぎるので将来が不安なこと。(抽象的ですが) 「将来不安」の意味はよく分かりませんが、単純に「残業が多いことが不満」と言うことですよね。それ自体は退職理由にしてもいいとは思います。が、それにしてもたかだか100時間の残業で1ヶ月でやめる理由にはならないでしょう。せっかく入社したのですから、何かしらのスキルを得られるまで少し辛抱したほうがいいとおもいます。半年か1年程度は。