• 締切済み

転職して一週間経ちます。

転職して一週間経ちます。 最初の契約で提示された業務内容、給与額が食い違っており 上司、人事とも話しをしましたが改善の見込みがありません。 具体的には業務内容は某企業へ出向(派遣)の形で業務にあたるはずが 三ヶ月程待機状態(研修扱い)に 給与も残業代込みでの提示だったのが残業禁止で給与の三分の一がなくなります。 転職エージェントの紹介で入社したのですが そちらに相談しても入社後は会社と話し合ってくださいと・・・ 入社前に相談した時には「残業した分上乗せになるのでやりがいありますよ」 と言っていたのに。 話し合いも「そこは採用時の人事が・・・」「そこは配属部によって・・・」など なんら改善の見込みがありません。 在職しながら転職活動再開させようと思っていますが 今現在の会社の経歴、転職理由を履歴書に書く必要があるかどうか質問です。 保健などの手続きは入社日から行っているので書いたほうがいいとは思いますが 次で4回目の転職になりますので少し悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#121183
noname#121183
回答No.1

個人的には履歴書に書くべきだと思います。 例えば、書かないで次の転職先が決まったとします。しかしその事実が判明したときに信用が無くなってしまうのではないかと思います。 最悪、経歴詐称で解雇。 この状態でまた転職活動をするとなると今以上に厳しくなると思います。 ですので、現在の職場での契約内容の相違、また、改善に向けて行動したが認められなかった点を素直にお伝えするほうがいいのかなと思いました。 私は初の転職活動中の身ですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 転職エージェントを利用してのトラブル

    初めまして。よろしくお願いします。 知人が、ある転職エージェントのお世話になって転職をしました。 その際、会社情報に「残業手当有り」とあったらしいのですが、 実際入社手続きでの契約書には「月給に○十時間分の残業代を含む」と 書いてあったそうです。 かなりの時間の残業代が月給に含まれている上に、その月給も決して良いわけではなく その上残業はその何十時間分以上あります。 転職エージェントに「話がちょっと最初と違います」みたいなことを 相談したところ、「上司に相談して折り返します」と言われて連絡待ちらしいのですが、、、 こういう場合って、実際に、転職エージェントまたは入社した企業に なんとかしてもらえるものなのでしょうか? 入社してしまったらもう仕方ないのでしょうか? 知人も、このご時世にやっと入った会社なので、退社覚悟で事を起こす気はないようなのですが、 かなりかわいそうです。 何かアドバイスを頂戴できたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 転職先への迷い

    はじめまして。24才(今年25才)の女性です。 既に離職中で転職活動をしていて一社から内定を頂きました。 もともと希望していた人事職です(未経験)。 未経験人事を募集しているところは少ないので、内定をいただき嬉しいのですが、これから選考に入る会社と迷っています。 仕事内容はやりたいことですので問題はありません。 以下が内定先の詳細になります。 ●業種=ソフトウエア開発、情報処理、IT関係(私はIT知識は無いです) ・職種=総合職(人事・総務) ・給与=21万ちょい (基本給ではないらしく、基礎額(という表記らしい)17万程と見込残業代4万程が合致された額。1分でも残業すると見込残業費の4万円がプラスされる。賞与は1ヶ月分×2) ・時間=9時~18時 ・休日=土日 ・残業はある。上司にあたる人は最近は21時に帰宅。私は19時~20時と言われてるが恐らく始めだけ。 ・残業代=恐らく見込みに組み込まれている。 業務内容はやりたいことなのでクリア。主に採用業務を担当して欲しいとのこと。あとはISOやプライバシーマークの手続き。(←未経験のため不安)。 アットホームな感じ。現在人事部は2名で、女性+社長にあたる部長が担当している。 一回の面接で即合格。なぜかすごく評価が高い。他の内定候補者を蹴ってまでも入社して欲しいと力説される。考えさせて下さいと言うと「1週間だけなら・・・」と言われるも、再度電話がかかってきて来週月曜日社長も交えてランチに行くことに・・・ 恐らくそのときに答えをださないといけないのでは・・・・ ●以下が選考段階の会社です。 ・業種=自動車とかを設計デザイン、CGやCAD系 ・職種=人事総務アシスタント ・場所=青山一丁目(立地とビルに魅力を感じた) ・給与=まだ交渉してない(求人では20~26万、決算賞与のみ。) ・時間=9~18時 ・休日=土日(年末年始や夏季休暇は各9日) ・残業=まだ聞いてない ・残業代=まだ 若い感じ。創業5年。私服でOK。世代が近い。 ●来週月曜に初面接の会社 ・業種=ソフトウェア、情報処理系 ・職種=人事総務スタッフ ・給与=20万以上、賞与は2回。 ・時間=9時30~17時45時間(実働7時間) ・休日=土日 ・残業、残業代=未定 残業は少ないらしい。オンオフのメリハリをつけたい方おすすめ。 選考段階の会社が合格するとは限らなく、内定を頂いだ会社の仕事内容は採用業務に関して言えばやりたいことをクリアしているので問題ないのですが、残業と給与額に不安を感じています。あとは、オンオフ切り替えたい方は向いてないと言われました。飲みやカラオケがあるそうで、社員全員参加らしいです(別に苦ではありません)。他に、本当かどうかはわかりませんが、人事は誰よりも早く出社し鍵をしめて帰るという事を社長から言われました。人事の女性の方に聞くと実際は違うと言われましたが・・・ アドバイスお待ちしております。

  • 初めての転職。ご教授下さい。

    25歳の大卒男です。先日、転職先企業が半年かかり、ようやく決まりましたが、初めての転職で心配になっています。本社採用ですが、入社すると子会社に出向になり、いつ本社に戻れるか分らない状態です。勤務地などは気にしてないんですが、待遇が未経験の業種なのに良いような感じがします。業種は営業です。 まず、基本給が20万8千円出向手当1万6千円見込残業手当3万程ついて月に25万4千円程貰えます。休日が年間105日です(有給含まず)又、福利厚生で借上げ社宅が2割5分負担で住めます。上限が独身者10万、既婚者15万までです。年収は420万程になると雇用条件の所に書いてありました。残業は月に60時間は覚悟しています。自分は体育会系なので体力的な事を見込まれて採用された感じがします。前職は事務系で1年程で辞めました。やはり入社すると使い捨てで終わるのでしょうか?有価証券報告書には平均勤続年数18年、平均年齢42歳と書いてありました。しかし出向者を含むなどは、書いていませんでした。人事が言うには、私の年代の採用数が少なかったからだと言っていました。このような会社は普通でしょうか?

  • 転職するべきでしょうか?アドバイスお願いします。

    転職して1ヶ月ですが、この会社で長く働きたいと思う事が出来ません。理由としては、 ●担当業務が求人内容及び面接時に説明されたものだけでなく、関連の無い業務まで大量に任されている事。その業務は以前経験した事のある業務であり正直もうやりたくない仕事で、今回の転職活動において避けていたものである事。 ●残業40時間分が給与に含まれているが、残業を強制しているわけではない事を面接時に確認したにもかかわらず「周りが遅くまで残っているのだからそこは常識で考えて」と暗に残業を強制するような事を言われた。(一応、面接時の説明の話をして最終的には強制でない事は再度確認したのですが、今後どうなるかは定かでない状況です) ●顧問弁護士の事務所に1週間電話番として出向させられた。(たまたま今回だけというわけではなく以前からある事らしく、今後も突発的に行かされる可能性はあるようです) ●会社全体の業務の流れが曖昧で、そのせいで内勤含めほぼ全員が毎日3時間以上の残業をしている状態だがこれを改善していこうという動きが全く無い事。 周りの人達は真面目で(ちょっと真面目すぎるかも)いい人達だとは思うのですが、肝心な仕事内容に納得が出来ない事と社員の勤務状況に対し会社が対策を考えてない、つまりこのままで良いと思っている事が、私にとっては不安であり長く続けていけるのだろうかと思ってしまいます。年齢的なこと(もうすぐ29歳になります)を考えると、数年は我慢してから転職などと悠長な事も言ってられない気もします。 やはり1年は働くべきでしょうか。もっと早い段階で転職をした方がいいのでしょうか。それとも、このまま続けていく方向で考え方を会社に合わせる努力をするべきでしょうか。 客観的なご意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 転職エージェントにはネガティブな事を話しても良いか

    30代後半で転職経験なしです。 空白期間もありません。 転職エージェントを始めて利用してみたいと思うのですが、面接の場でもなければ面接官でもない立場だと思うので、転職したい本当の理由でネガティブなことでも包み隠さず話して良いものなのでしょうか。 例えば、新卒で入った会社の左遷人事により地方に転勤させられ、そのまま東京など首都圏に戻る見込みがないため、というものがあります。 上記をそのまま面接官に「転職理由」として話せば一発アウトだと思います。 これを始めとした様々なネガティブな事項を、どう面接の場にふさわしいポジティブな内容に上手く変換すべきか苦慮しています。 今の自分に何もないわけではなく、宅建等の国家資格を取得してきました。こういったところからポジティブな内容につなげていきたいと思うのですが、そういったことも転職エージェントは相談に乗ってくれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職後2週間。退職しようと考えてます。

    9月16日から勤務が始まりましたが、退職しようと考えてます。理由としましては ・残業が月間100時間程(面接時には言われておりません。みなし残業分30時間分は給与に入ってますがそれ以外はなし。給与は試用期間中19万円。抜けて20万円) ・入社後に労働条件通知書などの書類もなく、年金手帳などの提出も求められていないことに疑問があること。 ・残業が多すぎるので将来が不安なこと。(抽象的ですが) 前職は長く勤めましたが、夜勤だった為にお昼の仕事にシフトしようと思い退職しました。転職は1社目の会社です。 世間ではこうした理由で退職するのは甘いのでしょうか?また、こうした勤務環境は普通なのでしょうか?先輩方は当たり前のように勤務していますが、私の考え方がおかしいのでしょうか? まだ未熟者で転職の経験もあまり無いため、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(__)m 32才。 営業職です。

  • 転職を失敗しないために

    こんにちは。 現在の会社に転職しましたが、以下の点が、事前の説明や面接と話が 異なっており、後悔、そして将来的な不安で苦悩しております。 1) 社内研修が不十分 (※) 2) サービス残業が当たり前の職場だった(※) 3) 周囲に退職者が多く、将来的な不安がある (※) 4) 転職者は即戦力として現場からの期待が大きすぎる(※) 5) 事前説明にあった業務内容と実際の仕事内容が違う (※) 6) 仕事量が多く、休日出勤を強いられる 7) 前職の経験が生かせる業務ではない (※) 8) 事前説明と実際の現場の勤務時間が違う 特に、「(※)」の項目が醜く、入社後数日後に、いきなり途方も 無い量、経験の無い業務量を任せたりで、 2ヶ月後には欝で会社に行けなくもなりました。 ※現在入社後2年経ちまして、当時の業務量が常識外であることが 理解できました 仮に転職するかどうかは考えるとし、こうした「事前に聞いた話と 違う(入ったらブラック企業だった)」という状況とならない為に、 皆様が転職の際に、確認・実施されていることなどは、ありますでしょうか?。 ※エージェントの活用は有効でしょうか? もしありましたら参考に是非させて頂きたく・・ よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    現在転職活動をしております。 1社二次面接まで進んだ企業があり、プレゼン内容が足らず残念な結果になりました。 ただ、時間がない中用意したものであったので、再チャレンジしたい気持ちがあります。 エージェントを介してコンタクトとっておりましたが、直接人事に連絡することは、タブーだとは わかりますがコンタクトを取りたい、と考えています。 これは、違法、というかエージェントに知れたら何かまずいことが起きるのでしょうか。 それともエージェントに相談したほうがよいのでしょうか 人材業界に詳しい方、企業の人事されてる方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 入社数ヶ月での転職について

    昨年末まで長年勤めていた会社を退職し、運よく今年1月より、とある会社に入社しました。 普通の転職サイトで見つけて活動して入社した会社です。 ですが、面接(2回)の際、できる限り条件面や業務内容を確認したつもりなのですが、 実際、入社してみると、予想外の業務内容で退職しようかどうか悩んでおります。 ただ、私自身、4社目の会社で年齢も40歳を超えております。 昨年までの会社は約10年程度勤めておりました。 今回の転職を最後にしようと思って慎重に考えた上で入社したつもりだったのですが。 ですが、あまりにも待遇面と見合わないような業務範疇でだいぶ辛くなってきました。 具体的に相談できるような上司もいなく、且つ、会社の誰かに主張しても変わらなそうな体制です。 あくまでも退職・転職を前提にご相談したいのですが、 入社して数ヶ月での転職は相当、不利ですよね? 年齢的にも転職回数的にも厳しいのは重々承知してはいるのですが、 就職活動先の会社にどのように転職理由を述べようか・・・ など、不安がつきず、なかなか具体的な行動に至れません。 実際、入社してすぐに辞めてしまうケースはよくあるかとは思いますが、 その際、適切な退職理由をどのように伝えればいいのか、どのような活動の仕方をすればよいか、 などアドバイスいただけると幸いです。 実は毎日残業も多く、平日もなかなか活動しずらい状況です。。。 まだ現在の会社には意思表示はしておりません。 ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう