• 締切済み

転職内定先から口頭で聞いていた給与を変更されました。どうすれば良いでしょう?

転職活動をする中で意中の会社から 口頭ですがオファーが出ました。 給与も希望額よりは低かったのですが、 先方からの提示を受け入れ、 (給与の提示も口頭でした) 役職や業務内容の確認もした後、 現職の退職手続きを完了しました。 ところが先日、内定先と面談をした際、 給与の額を大幅に減らしてくれ、と 言われてしまいました。 退職手続きの完了を見計らって このような申し入れがあり、 すごく腹が立って できれば訴えてやりたいくらいです。 こんな信頼を置けない会社には入社せず、 他の転職先を探すべきでは?と思っています。 ただ現職の退職手続きも進めており、 このままでは無職・無収入になってしまうので、 生活に困ってしまいます。 どんな形であれ 生活費に相当するようなお金をもらうなり、 何か出来ることはないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

まだ転職先には入社していないということですよね? 給与額は口頭での提示ということですが、違法とはならないかと。 たしかにそのような会社は信頼できないですね。あなたにとっても 会社にとっても害をなすと思いますので入社はやめたほうがいいかと思います。 >どんな形であれ >生活費に相当するようなお金をもらうなり、 >何か出来ることはないでしょうか? これはどういう意味なのでしょうか? 何かできることとは?単純にアルバイトなどですか? 生活できる最低限のアルバイトをしながら他の就職先を探すのがベストではないでしょうか。